• 締切済み

蛍光灯の件で

マンション住まいですが、各部屋の蛍光灯が新品に交換しても 2本のうち1本が点いたり、消えたりします。 また、風呂場の物は、電球ですがこちらはガラスカバーを はずすと良好です。 蛍光灯本体の問題でしょうか? 使いはじめて8年ぐらいですが・・・ やっぱり寿命でしょうか。

みんなの回答

  • karugamo7
  • ベストアンサー率47% (59/125)
回答No.4

蛍光灯ランプについては、もしグロースタートタイプであれば 、まずグロー球を交換してみます。 それでも、直らない場合は、回路の接触不良の可能性があります。 故障で一番多いのは、通常の蛍光灯ならトランスの不良。インバータータイプなら、 なんらかのショック、年月経過による電子回路のハンダのはがれです。 電気が多少わからないと修理は、難しいと思います。 お風呂場のものは、カバーを外したままの入浴は危険です。 電球のおしりの凸部にあたっている銅色のヒンジがつぶれている 可能性があります。ドライバー等で表に、すこしこじってみましょう いずれの作業も、スイッチはかならずオフにしてやってみてください。

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.3

蛍光灯は、パツ、パっと点滅するとの事でグローランプが怪しそうですね。その次が安定器:チョークコイル(チラチラする)ってとこですかね。後者の場合、安定器だけを交換してくれる電気店もある様ですが、、。買換えた方がお得かも??。 ★大きな問題は風呂場の電球です。 カバーを閉めると消えるなどの場合、ガラスの重さで機器の歪み。カバーを締める事による本来側の歪みなどが考えられます。ソケット接点接触不良なのか、あるいは蒸気・湿気による内部腐食が有るのか、、、下手をすると漏電・火災につながるかも!。 早めに電気店・電気工事店での点検をお勧めします。

danputin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり同じ時期に購入したものは、 同じ時期に不良になるんですね。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

#1の方が言われているグローランプ(蛍光灯がつき時にチカチカと青紫色に光る電球のようなもの)の不良が考えられます。蛍光灯は普通の電球とは異なり放電現象を利用して光を出しています。ガラス管に封入された水銀蒸気の中で放電現象を起こさせると強い紫外線を発生しますが、これをガラス管の内側に塗った蛍光体に当てて可視光線に変えて明かりとして利用しています。このような放電を利用したランプでは放電を開始させるときにはとても高い電圧が必要で、放電を開始してからずっと低い電圧で放電を続けられるという特性があります。蛍光灯が最初にチカチカとするのはグローランプとチョークコイルという部品の働きで、瞬間的にとても高い電圧を作り出し(このときに蛍光灯の両端にあるフィラメントを加熱し水銀を蒸気にする作用もかねている)放電を開始させ、放電が開始したらチョークコイルという部品が電気を流しにくくする働きをし、必要以上の電圧が蛍光灯にかからないようにしています。この切り替えを行っているのがグローランプで、電球のような格好をしていますが中身は、グローランプ自体に流れる電気の強さで自動的に働くスイッチのようなものなのです。このグローランプの働きが悪くなると切り替えがうまくいかなくなってもうちゃんと点いているので高い電圧や、水銀の加熱の必要はないのにまた、同じ動作を繰り返してしまったりします。 グローランプは使用する蛍光灯に合わせたものが決まっているので、取り外したグローランプと同じもの(ランプに規格があるので同じ規格のもの、FG-1EとFG-4Eとか)を使用する必要があります。もしこれでもだめなのであれば、チョークコイルがだめになっている可能性もありますが、これはまれです。

danputin
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございました。

回答No.1

グローランプを交換して見ましたでしょうか? これでも点灯しなければ内部の昇圧トランスが故障したと 思われます。 この時は買い替えになります。 参考になれば幸いです

danputin
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 電球型蛍光灯が割れたのは何故?

    一人暮らしのマンションの廊下の天井に埋め込まれてるように付いている 電球型の蛍光灯が急に粉々に割れました。交換して1年~2年だと思います。 お風呂から出て(脱衣所がないので廊下で)体を拭いている時に割れて 背中にガラスが降ってきてかなり怖かったです。 幸いガラスが刺さっての傷は浅かったんですが、どうやら熱いガラスの破片で背中に点々と 火傷ができているようなので(なにぶん一人暮らしなので鏡で背中を見るしかできない)、 かなり電球が熱くなってた模様です。 なぜ急に蛍光灯が割れたりしたのでしょうか?交換する前のものは7年近く使って なんともありませんでした。もしかして交換時に明るすぎるものを付けてしまった可能性とかがあるんでしょうか? 割れてしまったので何ワットだったのかとかもわかりません…。 (普通1Kマンションの廊下だと60ワットとかですかね…?) もしくはお風呂のドアを開けてすぐに割れたので、お風呂場の湯気とかが 廊下に流れ出たのが何か関係してるのでしょうか? カバーのある電灯ではないので、また急に割れたら怖いです…。

  • 蛍光灯が一定時間で消えるのはなぜ??

     部屋の蛍光灯(棒状4本タイプ)についてなのですが、ぼろぼろだったので今年の初めに本体を業者の人に交換してもらいました。その後普通に使っていたのですが、蛍光灯に寿命がきたようなので、4本とも新しいのに交換しました。  新品の蛍光灯なのですが、なぜか30分位すると突然音も無く全部消えてしまいます。豆電球はつくのですが、蛍光灯は30分くらい消しておかないと再度点灯しません。  現在、30分付けては消えて、30分待っては付けて・・・の繰り返しで、すごく不便なのですが、どうしたら正常に点灯できるのでしょうか。教えてください。お願い致します。

  • 蛍光灯が突然消える

    蛍光灯が突然消える 蛍光灯が突然消えるようになってしまいました。蛍光灯自体は8年ほどは持つものでまだ2年しかつかっていないので蛍光灯の寿命だとは思えないのですが・・・突然消えて、翌日点けてみたら問題なくつき、安心していたらまたしばらくして消えてしまいました。そしてしばらく待って点けるとまた点く・・しかしすぐまた消える・・・ これは本体の寿命でしょうか? 本体は5年ぐらい使っていますが、これぐらいで本体の寿命がきてしまうものでしょうか?安定器の問題? (ちなみにグローがないタイプです)

  • 蛍光灯の寿命が短いのは?

    電気やさんで新しい蛍光灯を買い、新品に取り替えたところ、 なんとなく、びりびり振動しているような感じをもっていましたが取り替えたばかりなのでまさかと思っていました。1ヵ月後には、その振動があきらかに 長く続くので蛍光灯が悪いと理解しましたが、 まず事前に、小さな電球をみな取り替えて、新しくし、蛍光灯のつき方がよくなるかどうか、試してみました。 やはりつけてからしばらくたてば、蛍光灯の光がぶれるので、これは不良品だとわかりました。 事情をいって新品と交換してもらい、今、現在数日たってますが、何も異常はありません。 これは、あきらかに蛍光灯が悪かったと私は思うのですが、 お店の店長は、 蛍光灯をつけている本体が悪い、といいました。 そこで、蛍光灯が悪いのか、本体が悪いのかを 素人でもわかるような調べ方がありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 蛍光灯が突然つかなくなりました

    ちゃんと灯がついてた蛍光灯のヒモをひっぱて灯を消して、すぐに灯をつけようとしてまたヒモをひっぱたんですが灯がつきません。豆電球だけしかつきません。何回やっても豆電球しかつきません。 蛍光管に問題があるのかと思い、その部屋の円型蛍光管を他の灯のつく部屋に持っていき取り付けると灯がつきます。 他の部屋の灯がつく蛍光管を持って来て取り付けると灯がつかなく、やはり豆電球しかつきません。 という事は蛍光管に問題があるんではなく、蛍光器具に問題があると思うんですが、この場合は蛍光器具を丸々交換しないだめですか? ついさっきまでちゃんとついてたんですけどね。。。。

  • 蛍光灯 つきません。

    30型と32型の丸型蛍光灯をリビングで使っています。 最近、30型の蛍光灯が切れたので、交換したのです。その日は点いていたのですが、次の日あたりから点かなくなってしまいました。 不良品だったのかもしれないと思って別の新品の蛍光灯を使ってみても、点きませんでした。 どうしてしまったのでしょうか?いじったところは、蛍光灯を繋ぐ、コンセントのような部分しかいじっていません。 蛍光灯なのですが、試してみた2本の蛍光灯は随分前に購入したものなのですが、それは関係あるでしょうか?一回も使っていないのに、寿命がきれるなんて事はないですよね? また、以前から、豆電球をつけていないのですが、故障の原因になったりしますか? 全くの無知ですみません。お願いします!

  • 電球型蛍光灯のガラスだけ割れて、中の蛍光管は無事です。使っても大丈夫?

    電球型蛍光灯のガラスだけ割れて、中の蛍光管は無事です。使っても大丈夫? 電気スタンドに付けていて、落下して外側のガラスだけが割れました。 中の蛍光管は無事です。 現在問題なく点灯していますが危険でしょうか? 調べたら、外側にガラスがあるのは熱や寿命の関係のようですが、 それだけならこの状態でも使用可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 古い蛍光灯

    お風呂場の蛍光灯が切れてしまいました。 交換しようとカバーを開けたら見たことないヤツ! 蛍光灯両側にカバーがついていたので、回して外したんですが、 さらにゴムのようなカバーが付いてました。 これは全く動きません。 蛍光灯を回しても片側に押してもどうにもなりません。 業者さんに頼むようなものでしょうか? ちなみに型番は古くなっててよく見えません。 かろうじてKL-C46のように見えました。 知っている方教えて下さい。

  • 風呂場の蛍光灯のカバーがどうしても外れません。

    アパートの風呂場の蛍光灯が切れたので、交換しようとしたのですが、添付写真のような丸いガラスのカバーがどうしても外れません。無理に力を入れると壊れてもぎ取れそうです。 何かコツがあるでしょうか。電気屋さんに相談した方がよいのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • お風呂場の蛍光灯に水蒸気が当たっても大丈夫?

    お風呂場の蛍光灯を交換し、照明器具(電球のカバー)をねじ止めしたのですが、隙間が開いていて水蒸気が入って電気がショートしてしまわないかと、心配です。 いつから隙間が開いていたのかは不明です。今日蛍光灯を取り替える前からか、取り替えるときにどこか曲がってしまったのか…。 でも、隙間が開いた状態でなければカバーのネジは効きません。 パッキンも劣化していないようです。 照明器具のカバーの中に蒸気が入っても大丈夫でしょうか? どなたか教えてください。