• 締切済み
  • 困ってます

Thunderbirdの統合フォルダに統合されない

メールクライアントのMozilla Thunderbirdの事です。Versionは6.0。アドオンは特にありません。 統合フォルダがありますが、ここに統合されないアカウントがあります。 現在10個ほどのメールアカウントを設定していますが、そのうちの1つのアカウントが統合されません。 統合フォルダの受信トレイを選択すると、リストにはすべてのアカウントのメールが統合されてリスト表示されるのが正常な動作だと思います。1つのアカウントの受信フォルダにあるメールの全てがそのリストに表示されていない状態です。 msfファイルを削除することを試しましたが改善しませんでした。 ほかに解決方法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 >こういった症状というのは私の他にも報告あるのでしょうか。 統合フォルダは、Ver3.0から付与された機能ですが、以後、私が確認したのは、他に1件だけです。 その時のFAQです。 http://okwave.jp/qa/q6877766.html 私は、現在ローカルフォルダを含めて14のアカウントがありますが、これまで統合フォルダでも不具合は起きていません。 各フォルダのmboxファイルの容量や最適化の状況が判りませんが、mboxファイルの分断化により、一部メールが認識されない状況になることも考えられますが、個々の受信トレイでOKでしたら、smart boxes内のファイルしか思い浮かびません。 >諦めてプロファイルを作りなおすなどしようと思っています。 もし、そうされる場合は、上のデータのバックアップなど参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

統合フォルダの個々のアカウント名フォルダを選択すると、それぞれの受信トレイのメールは一覧には表示されているのですね? プロファイルフォルダにあるMail\smart mailboxes\にある「inbox」と「inbox.msf」を同時に削除して、Thunderbirdを起動しても改善しませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。やっぱり表示されないものがあります。 こういった症状というのは私の他にも報告あるのでしょうか。 もし、この操作をして治ったという報告が多数あるのであれば、私の環境だけがおかしいってことになりますね。 それならば、諦めてプロファイルを作りなおすなどしようと思っています。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サンダーバード 統合フォルダにメールが表示されない

    サンダーバードを3.1から5.0にVerアップした後から、統合フォルダ内の受信トレイにメールが表示されなくなりました。各フォルダ内では見ることができます。【添付画像ファイルあり】 以下は効果がなかったこと  1.フォルダを最適化、最適化、フォルダを修復  2.inbox.msf削除  3.Ver5.0をアンインストール後、再インストール  4.Ver5.0をアンインストール後、Ver3.1を再インストール 統合フォルダ内の受信トレイで全てのメールが閲覧できるように戻す方法を教えて下さい。

  • Thunderbird フォルダ

    Thunderbird 68.4.1を使用しています。 受信トレイが アカウントA アカウントB ローカルフォルダ とあるのですが、A.Bをローカルフォルダにまとめたいと思い、ツール→アカウント設定→サー バー設定→メッセージの保存→詳細から別のアカウントの受信トレイをローカルフォルダにし、「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」にチェックを入れて再起動したところ、A.Bの表示は消えたのですが、A.Bが受信した時にローカルフォルダの字が青くなるだけでメールが見えません。 どうしたら見えるでしょうか?

  • Thunderbirdのフォルダにパスワードを設けたい

    現在、Thunderbirdバージョン 2.0.0.23を使っています。 受信したメールをいくつかのフォルダに振り分けているのですが、そのうちの1つのフォルダにパスワードを設けたいのです。 自分でアドオンを調べてみたのですが英語力が足りなくてなかなか目的のアドオンにたどり着けません。 フォルダにパスワードを設けるアドオンを使っている人がいたら、そのアドオンの名前をぜひ教えていただけたらと思います。

  • thunderbirdのローカルフォルダがおかしい

    thunderbird3.1.7を使ってます。 OSはxpです。 送信済みトレイのローカルフォルダをクリックしてもメールの一覧が出てこなくなってしまいました。 メールは確かに入っているようです。ローカルフォルダのとこに(54)という数字が表示されてます。 さらに、グルグルとタブが回ってます。 (メールを探すときに出るようなイメージのグルグル) きっかけですが、 最近、メールサーバーを変えまして、 昨日まで古いアカウントと新しいアカウントをthuderbirdで設定してました。 そろそろいいかなと思い、古いアカウントを削除しました。 そうしたら、送信済みローカルフォルダの中身が表示されなくなってしまいました。 受信のほうは見れます。 送信済みローカルフォルダの中のメールを見る方法、 どなたか教えてください。 送信済みトレイを見ると、今まで設定していたアカウントの送信済みメールが全て送信済みトレイから消えてしまっています。 ただ、別のフォルダに振り分けをしていたメールだけは残ってます。

  • thunderbird 固まりまくる。

    本日outlookexpress6からthunderbird3.1へ移行したのですが、受信トレイのサブフォルダ(中身は空です。)を削除したら固まります。 また、削除済みフォルダ内にあるメール一通を削除しても固まります。 googleで色々調べたのですが、ローカルフォルダのmsfファイルを削除して再構築させるよ良い。 とあったのでsent.msfファイルを削除しthunderbirdを再起動させsent.msfファイルを再構築させて、改めて送信済みトレイ内のメールを一通削除してみたのでが、固まってしまいました。(応答無しになってしまいます) 環境はXPです。ブラウザはfirefoxをメインで使っていますが、何か関連性とかありますか? どなたか、ご教示頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • thunderbirdに関する質問です。

    thunderbirdに関する質問です。 昨日まで見られていた受信トレイや仕分けしたフォルダ内のメールが 今朝になって突然、 From - Wed Jun ● ●:●:● 2010 X-Account-Key: ●● X-UIDL: ●● X-Mozilla-Status: ●● といった表示になっており、本文が読めなくなってしまっています。 また、上記現象は全てのメールにではなく、一部のメールに対してのみです。 本文が読めず非常に困っています。 対処方法を教えて下さい。

  • Thunderbird2 で Hotmailの受信が出来たのですがサブフォルダや送信済みフォルダが同期しません・・・

    いつもお世話になっています。 各種サイトを参考にして、 アドオン WebMail 1.3.2 WebMail - Hotmail 1.2.15 をインストールして、ポートを1024より大きく設定して無事Hotmailを受信できました。 が、受信フォルダのサブフォルダが受信できません。 Hotmail上では、例えば 受信トレイ L友人 Lアフィリエイト などとなっているのですが、 受信トレイ直下のメールしか受信できず、上の例で言うところの「友人」フォルダや「アフィリエイト」フォルダが受信できません。 また、送信済みフォルダや削除フォルダも受信できません。 いろいろ調べてみると、Thunderbird1ではできたようなのですが・・ (送信済みフォルダが写っている画面ショットがありました) Thunderbirdのバージョンは、2.0.0.14です。 また、いまはHotmail Plusにはいっています。 サイアク、Hotmailについてだけは、OutlookExpressで受信して、たまってきたらそのつどThunderbird2にインポート・・・なのかな・・・とも思っていますが、できればThunderbirdの設定で送受信フォルダ全ての同期を取りたいです。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • thunderbird利用で困っています

    メールソフトでthunderbirdを利用していました。windowsシステムはXP。 thunderbirdのバージョンは、順調にバージョンアップしていたので、11ぐらいだったと思います。 先日6/8、急にメール受信ができなくなりました。 起動すると自動的に受信が始まる設定だったのですが、数通あるメールのうち1通目の読み込み時点でフリーズしてしまう現象が起こり、どうにもできなくなりました。 thunderbird内のアカウントデータのどれが悪いのか分からないので、 アカウントを1から作り直そうとして、thunderbirdをインストールしなおそうと判断しました。 それで、thunderbirdのバックアップ方法で「.default」のデータをバックアップし、thunderbirdを新規インストールしようとしましたが、ダウンロードデータが最新版バージョン13しか取り込めず、しかたなく最新版をインストール。データ復旧のため、バックアップした「.default」データをインストールした分の「.default」の同じフォルダ内へ戻そうとしたところ、msfファイル等のデータが以前のバージョンとは違う状態になっているようで、アカウントを認識してくれませんでした。 以前のバージョンでは、同じデータ名でmsfの拡張子が付いていない分と付いている分がセットになっていたようですが、今回のバージョンでは拡張子msfのデータに集約されているようです。 さらに、「Mail」フォルダ以外にも「ImapMail」というフォルダも新しくできていて、バージョン13でアカウント作成すると、「ImapMail」に「mail.●●●●」というアカウントフォルダができています。 (以前のバージョンでは「Mail」の中に「ドメイン名」のフォルダでアカウントの送受信データがありました。) 13になって、仕組みが変わっているようで、せっかくバックアップ取ったはずのデータを上手く認識してくれない状態です。 旧データからどのデータをインポートしたら、過去の送受信データが見れるのか、さっぱり見当つかなくなりました。。。 今はアカウント設定しなおして6/8以降の送受信できるのですが、過去のデータが一切見れない状態です。 仕事上、過去のメールやり取りを確認しないといけないので、何らかの方法で過去データを確認したいのですが、何かいい案をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? アドバイスいただけたら、非常に助かります。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Thunderbirdであるアカウントの特殊フォルダが二重化した

    Thunderbirdであるアカウントの「送信済トレイ」「下書き」「迷惑メール」の扱いが特殊なフォルダがなぜか2つずつ表示されるようになってしまいました。 何とかして、それぞれひとつずつの通常表示にしたいのですが、何か方法はないでしょうか。 OS:WinXP Home edition Thunderbird バージョン 2.0.0.14を使用。

  • Thunderbird フォルダにふりわけても消え

    Thunderbirdについて。 受信トレイからフォルダに振り分けたメールが、数日たつとフォルダから消えて受信トレイに戻っています。 PCはMacです。 以前、WindowsXPを使っていた時は、そのようなことは起こりませんでした。 また、OutlookからThunderbirdに移行した際のメールも、Macにかえた時に消えてしまいました。これは、どこへ消えたのか不明です。