• ベストアンサー

Mozilla Thunderbird 2.0.0.0で、起動時に自動的に[受信トレイ]を表示するには?

Mozilla Thunderbird 1.5.1.0から2.0.0.0へバージョンアップしました。 メールも正常に引き継がれ、現在正常に動作しているようですが、一点だけわからないことがあります。 Mozilla Thunderbird 2.0.0.0で、起動時に自動的に[受信トレイ]を表示するためには、どの項目を設定したらよいのでしょうか?。 1.5を使用しているときは不可能だったと思いますが、2.0でも起動時に自動的に[受信トレイ]を表示することは不可能なのでしょうか?。

noname#34492
noname#34492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
noname#34492
質問者

お礼

ありがとうございます。 Folderpane Tools 0.0.5.1というプラグインですね。 大変参考にになりました!。これから設定してみます。

その他の回答 (5)

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.6

AMO探検をやっていたら偶然にも発見しました。Select Inboxという拡張機能です。 どうも現時点では2.0でまともに動いてないと言う大きな問題があるのですけど、既にクレームが1件来てるようなのでそのうち修正されるだろうと思います。 入れておけばいずれの日にか目的が実現できるだろうと思います。不確かで申し訳ないですが^^; https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/4285 インターフェースは英語ですが、いずれ誰かが日本語訳してくれる…かも。 あとついでに言うと、Talkbackは有効にすると開発チームに貢献できます。 不具合が起きたときのバグレポートを送信できます(英語がかけないなら日本語で送っちゃえ!)から。 もしもそれを分かった上で無効にしているのならばなんら問題はありません。

noname#34492
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございました。 >Select Inboxという拡張機能です。 覚えておきます!。 拡張機能に関するページは以前にざっと見たことはあったのですが、このような一般的なメーラーの動作に近づけるようなプログラムも結構あるのですね・・・。 不具合を恐れて、基本的に拡張は行わないのですが、このような拡張機能ならば、積極的に入れてみたいですね・・・。 いろいろ勉強になりました!。 >......Talkbackは有効にすると開発チームに貢献できます。 不具合が起きたときのバグレポートを送信できます...... ありがとうございます。 Thunderbirdは、 1.5から使いはじめました。 設定もわかりやすく、とても気に入っているので、Mozillaに貢献するのも良いかもしれないですね・・・。 2.0.0.0は、動作がより軽くなりましたね。 128MBのマシンに入っている2.0.0.0は、見違えるように軽いですよー(苦笑)・・・。モッサリした感じがだいぶなくなりました・・・。 Profiles Managerは、残しておいてほしかった...ような。 また質問します!。 お気づきの際は、お願いします(^^;

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.5

TbはRC1がそのまま2.0になりました^^ > プラグインですね。 拡張機能です。プラグインとは意味が違う。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E6%A9%9F%E8%83%BD_(Mozilla)#.E7.AA.93.E3.81.AE.E6.9D.9C.E3.80.8C.E3.83.97.E3.83.A9.E3.82.B0.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.80.8D.E5.95.8F.E9.A1.8C > 起動と同時に受信を行いたくない・・・。 理由を説明したほうがいい回答をもらえるかもしれませんよ。説明内容を絞る必要はどこにもありません。

noname#34492
質問者

お礼

ありがとうございます。 >拡張機能です。 ご指摘、ありがとうございました。 >理由を説明したほうがいい回答をもらえるかもしれませんよ。説明内容を絞る必要はどこにもありません。 実は、マシンのスペックの問題なんですよー(^^; このマシンは、仕事用ではなく、 いわゆる、『遊び用』マシンなんです(--; XPリリースと同時に買ったものでして、いまだに128MBしかメモリ積んでないんです・・・。メモリ増設する時期を逃した、というか・・・。 で、SD-RAMを今買っても、使いまわしがきかないから、いまだに128MBのまま・・・。 ちょっと書き込むのが恥ずかしかったのです(^^; 起動時に受信も行う設定にしていると、実用的な動作速度が得られにくいので、なるべく起動時に何も行わないよう設定しているんです・・・。 なので、Talkback 2.0.0.0(アドオン)も無効にしています。 (これが起動時に読み込まれているのかどうか、定かではありませんが・・・若干軽くなるのです^^) セキュリティ的にも、こっちの方が良いのかな・・・、って理由も、無きにしもあらず、なんですけどね・・・。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 失礼しました。一昨日に事情があって1.5に戻していたのですが、Update Notifyから通知がなかったので、つい先ほどRC1のインストーラで2.0に上書きしたところでした。 更に上書きインストールしました。 Folderpane Tools0.0.5.1は、2.0も対応していますね。 私は既に入れていたのですが、用がないので、使っていませんでした。英語ですが、設定の一番上にある「Override startup folder」にチェックを入れて、その下にある「Select folder」のプルダウンで、アカウントとその受信フォルダを選択すれば良いようですね。 参考までに。

noname#34492
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 >Folderpane Tools0.0.5.1は、2.0も対応していますね。 今、ちょうどチェックしていたところでした。 対応しているのですね。助かりました(^-^)。 設定方法、大変参考になりました!。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

Thunderbird2.0.0.0はまだRC1版だと思いますが、私も使用しています。 受信トレイを選択した状態で起動するには、皆さんの回答によるしかないようですね。 2.0.0.0RC1でも変わっていないようです。 メールのプレビューは当然出ませんので、私は起動時には、Thunderbirdのスタートページを表示するようにしていますが、自動受信させていますので、受信トレイは選択された状態で起動されます。 >起動と同時に受信を行いたくない・・・。 なにか理由がおありなのですか? セキュリティ上の心配でしたら、アカウント設定のサーバー設定で、「ヘッダのみ取得」にチェックを入れておけば良いですよ。

noname#34492
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なにか理由がおありなのですか? セキュリティ上の心配でしたら、アカウント設定のサーバー設定で、「ヘッダのみ取得」にチェックを入れておけば良いですよ。 なるほど。一度、「ヘッダのみ取得」にチェックを試してみます。 # Thunderbird2.0.0.0ですが、正式版(日本語版)もう出ていますよ(^^;。 Thunderbird 2 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.1

1.5ですが起動時には「受信トレイ」が表示されています。 アカウントの編集で、「起動時に新着メッセージのチェックをする」のチェックを外すと「受信トレイ」は表示されないようです。

noname#34492
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>「起動時に新着メッセージのチェックをする」のチェックを外すと「受信トレイ」は表示されないようです。 おっしゃる通り、表示されるようになりました。 でも、起動と同時に受信を行いたくない・・・。 この場合、やはり今回のバージョンでもダメなのですね(><)。

関連するQ&A

  • Mozilla Thunderbird

    Mozilla Thunderbird 起動時に受信トレイを開きたいのですが可能ですか?設定がありません。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdの自動起動

    PC起動時にMozilla Thunderbird(31.7.0)を自動的に起動させるには、スタートアップフォルダにショートカットファイルを入れればいいわけですが、PC起動時にMozilla Thunderbirdの自動起動しつつ、タスクトレイに入っている状態にするにはどうすればいいでしょうか? OS:Windows 7 回答よろしくお願いします。

  • Thunderbirdを起動すると受信トレイの表示が遅い

    Thunderbirdを起動すると受信トレイの内容が表示されるのに3分ほど掛かります。バージョンを上げましたがダメでした。受信トレイもそれなりに整理していますので、特にメールが多いとか、重いメールが多いわけでもありません。画像が添付されているメールは多いですが、2MBほどのメールが200通ほどです。何が原因かわかりません。アドバイスお願い致します。

  • Mozilla Thunderbirdについて

    早速ですが・・・・ Mozilla Thunderbirdでメールを受信するとNortonAntiSpamがメールチェックをしてしまいます。で設定を解除しようとしてもMozilla Thunderbirdの解除に関係するものがありません。この場合はどう対処すればいいですか? 教えてください。 詳細: NortonAntiSpam2005(NortonInternetSecurity2005) Mozilla Thunderbirdバージョン:1.5.0.2 です。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdで受信表示を保持したい

    Thunderbirdを使い始めましたが、わからない点があるので教えてください。 新着メールを受信した際に右下のタスクトレイで受信をポップアップして知らせてくれると思いますが、自動的にこの受信表示は消えてしまいます。この受信表示を自分が確認するまでずっと表示させておくことは可能でしょうか?

  • MozillaThunderbirdの受信トレイ

    Mozilla Thunderbirdで複数のアカウントを設定して、受信トレイ、送信トレイなどを共通のトレイにする設定はないのでしょうか? いくつか前のバージョンでは、設定などせずに複数のアカウントでひとつのトレイでできたような気がしましたが、新しいバージョンでは、アカウントと一つ一つにトレイが設定されてしまいます。 よろしくお願いします。

  • Tunderbird の受信トレイ表示について。

    Mac book air OS X 10.9.4 Thunderbird 31.1.0 起動時にメッセージペインにスタートページを表示する→チェックなし の環境です。 Thunderbird 31.0 にアップしてから、受信トレイが表示されなくなりました。 メールは受信されているのですが、ホームタブよりメッセージを読むをクリックしても受信トレイが開きません。 また、左側にトレイ、フォルダ等の表示がされなくなりました。 ずっとこのホーム画面のままなのですが、何の設定が必要なのでしょうか。 よろしくご伝授のほどお願いいたします。

  • Thunderbirdの受信がスムーズにできない

    Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。 詳細は以下のとおり。 1 バージョン ・OSはXPのsp3 ・Thunderbirdのバージョンは3.1.10 2 「アカウント設定」について ・アカウントは2つ使用 ・2つのアカウントともに「サーバ設定」の内容は以下のとおり 「新着メッセージがないか起動時に確認する」→チェック入れ 「新着メッセージを自動的にダウンロードする」→チェック入れ 「詳細」は「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェック入れ(ローカルフォルダは使っていません) 3 不具合 Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。 設定は2のとおりなので、Thunderbirdを起動すれば新着メールは受信できますし、「サーバ設定」で「新着メッセージがないか1分ごとに確認する」にしているのでThunderbirdを起動しておけば新着メールのチェックはできます。 したがって、致命的に不自由ではないのですが、やはり新着メールチェック動作が自由にできないというのはちょっと気になります。 4 やってみたこと ネットで調べても良くわかりませんでした。 受信ボタンを便利にする「MagicSLR3.3」というアドオンを入れましたが関係なかったようです。 「サーバ設定」の詳細で「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」にチェックをいれればどうかなとも思ったのですが、「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェックを入れると、「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」はアクティブにならないのでよく分かりませんでした(そもそも不具合と関係ないかもしれません)。 以上の次第です。 詳しい方に教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Mozilla Thunderbirdでフォルダが消えた

    Mozilla Thunderbirdを使っているのですが、左側に作っていたフォルダの列が何故か消えてしまったのです。最初に起動したときの画面ではなく受信トレイの画面になっています。新たにインストールし直してみたのですが、やはり受信トレイのままです。どこをどうすればもとの形に戻せるのでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

  • Mozilla Thunderbirdについて。

    つい最近Mozilla Thunderbirdを入れました。 それまではMicrosoft Office Outlook 2003を使用していました。 そこで思ったことなのですが、Mozilla Thunderbirdの場合、アプリを起動して右下にメールの通知が出てそれから受信ボタンを押してメールを受信しているのですが、Outlookみたいにアプリ起動時に勝手にメールの有無を確認して勝手にメールを受信することは出来ないのでしょうか?