• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mozilla Thunderbird 2.0.0.0で、起動時に自動的に[受信トレイ]を表示するには?

Mozilla Thunderbird 1.5.1.0から2.0.0.0へバージョンアップしました。 メールも正常に引き継がれ、現在正常に動作しているようですが、一点だけわからないことがあります。 Mozilla Thunderbird 2.0.0.0で、起動時に自動的に[受信トレイ]を表示するためには、どの項目を設定したらよいのでしょうか?。 1.5を使用しているときは不可能だったと思いますが、2.0でも起動時に自動的に[受信トレイ]を表示することは不可能なのでしょうか?。

noname#34492
noname#34492

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2298
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Folderpane Tools 0.0.5.1というプラグインですね。 大変参考にになりました!。これから設定してみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

AMO探検をやっていたら偶然にも発見しました。Select Inboxという拡張機能です。 どうも現時点では2.0でまともに動いてないと言う大きな問題があるのですけど、既にクレームが1件来てるようなのでそのうち修正されるだろうと思います。 入れておけばいずれの日にか目的が実現できるだろうと思います。不確かで申し訳ないですが^^; https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/4285 インターフェースは英語ですが、いずれ誰かが日本語訳してくれる…かも。 あとついでに言うと、Talkbackは有効にすると開発チームに貢献できます。 不具合が起きたときのバグレポートを送信できます(英語がかけないなら日本語で送っちゃえ!)から。 もしもそれを分かった上で無効にしているのならばなんら問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答、ありがとうございました。 >Select Inboxという拡張機能です。 覚えておきます!。 拡張機能に関するページは以前にざっと見たことはあったのですが、このような一般的なメーラーの動作に近づけるようなプログラムも結構あるのですね・・・。 不具合を恐れて、基本的に拡張は行わないのですが、このような拡張機能ならば、積極的に入れてみたいですね・・・。 いろいろ勉強になりました!。 >......Talkbackは有効にすると開発チームに貢献できます。 不具合が起きたときのバグレポートを送信できます...... ありがとうございます。 Thunderbirdは、 1.5から使いはじめました。 設定もわかりやすく、とても気に入っているので、Mozillaに貢献するのも良いかもしれないですね・・・。 2.0.0.0は、動作がより軽くなりましたね。 128MBのマシンに入っている2.0.0.0は、見違えるように軽いですよー(苦笑)・・・。モッサリした感じがだいぶなくなりました・・・。 Profiles Managerは、残しておいてほしかった...ような。 また質問します!。 お気づきの際は、お願いします(^^;

  • 回答No.5

TbはRC1がそのまま2.0になりました^^ > プラグインですね。 拡張機能です。プラグインとは意味が違う。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E6%A9%9F%E8%83%BD_(Mozilla)#.E7.AA.93.E3.81.AE.E6.9D.9C.E3.80.8C.E3.83.97.E3.83.A9.E3.82.B0.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.80.8D.E5.95.8F.E9.A1.8C > 起動と同時に受信を行いたくない・・・。 理由を説明したほうがいい回答をもらえるかもしれませんよ。説明内容を絞る必要はどこにもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >拡張機能です。 ご指摘、ありがとうございました。 >理由を説明したほうがいい回答をもらえるかもしれませんよ。説明内容を絞る必要はどこにもありません。 実は、マシンのスペックの問題なんですよー(^^; このマシンは、仕事用ではなく、 いわゆる、『遊び用』マシンなんです(--; XPリリースと同時に買ったものでして、いまだに128MBしかメモリ積んでないんです・・・。メモリ増設する時期を逃した、というか・・・。 で、SD-RAMを今買っても、使いまわしがきかないから、いまだに128MBのまま・・・。 ちょっと書き込むのが恥ずかしかったのです(^^; 起動時に受信も行う設定にしていると、実用的な動作速度が得られにくいので、なるべく起動時に何も行わないよう設定しているんです・・・。 なので、Talkback 2.0.0.0(アドオン)も無効にしています。 (これが起動時に読み込まれているのかどうか、定かではありませんが・・・若干軽くなるのです^^) セキュリティ的にも、こっちの方が良いのかな・・・、って理由も、無きにしもあらず、なんですけどね・・・。

  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

#3です。 失礼しました。一昨日に事情があって1.5に戻していたのですが、Update Notifyから通知がなかったので、つい先ほどRC1のインストーラで2.0に上書きしたところでした。 更に上書きインストールしました。 Folderpane Tools0.0.5.1は、2.0も対応していますね。 私は既に入れていたのですが、用がないので、使っていませんでした。英語ですが、設定の一番上にある「Override startup folder」にチェックを入れて、その下にある「Select folder」のプルダウンで、アカウントとその受信フォルダを選択すれば良いようですね。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び、ありがとうございます。 >Folderpane Tools0.0.5.1は、2.0も対応していますね。 今、ちょうどチェックしていたところでした。 対応しているのですね。助かりました(^-^)。 設定方法、大変参考になりました!。

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

Thunderbird2.0.0.0はまだRC1版だと思いますが、私も使用しています。 受信トレイを選択した状態で起動するには、皆さんの回答によるしかないようですね。 2.0.0.0RC1でも変わっていないようです。 メールのプレビューは当然出ませんので、私は起動時には、Thunderbirdのスタートページを表示するようにしていますが、自動受信させていますので、受信トレイは選択された状態で起動されます。 >起動と同時に受信を行いたくない・・・。 なにか理由がおありなのですか? セキュリティ上の心配でしたら、アカウント設定のサーバー設定で、「ヘッダのみ取得」にチェックを入れておけば良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >なにか理由がおありなのですか? セキュリティ上の心配でしたら、アカウント設定のサーバー設定で、「ヘッダのみ取得」にチェックを入れておけば良いですよ。 なるほど。一度、「ヘッダのみ取得」にチェックを試してみます。 # Thunderbird2.0.0.0ですが、正式版(日本語版)もう出ていますよ(^^;。 Thunderbird 2 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

  • 回答No.1
  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)

1.5ですが起動時には「受信トレイ」が表示されています。 アカウントの編集で、「起動時に新着メッセージのチェックをする」のチェックを外すと「受信トレイ」は表示されないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >>「起動時に新着メッセージのチェックをする」のチェックを外すと「受信トレイ」は表示されないようです。 おっしゃる通り、表示されるようになりました。 でも、起動と同時に受信を行いたくない・・・。 この場合、やはり今回のバージョンでもダメなのですね(><)。