• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サンダーバード 統合フォルダにメールが表示されない

サンダーバードを3.1から5.0にVerアップした後から、統合フォルダ内の受信トレイにメールが表示されなくなりました。各フォルダ内では見ることができます。【添付画像ファイルあり】 以下は効果がなかったこと  1.フォルダを最適化、最適化、フォルダを修復  2.inbox.msf削除  3.Ver5.0をアンインストール後、再インストール  4.Ver5.0をアンインストール後、Ver3.1を再インストール 統合フォルダ内の受信トレイで全てのメールが閲覧できるように戻す方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

>各フォルダ内では見ることができます アカウントが4つのようですが、メールデータがバックアップできれば、最悪初期化しても復元できますから、OSが不明ですが、メールデータなどの保存されたプロファイルフォルダをバックアップしておいてください。 また、アドレス帳もLDIFファイルに別途バックアップしててください。 >2.inbox.msf削除 これは、プロファイルフォルダにあるMail\smart mailboxes\Inbox.msfですか? 同じ場所に、inboxがあると思いますが、一緒に削除して、Thunderbirdを起動しても同じですか? 改善しない場合は、完全にThunderbirdを初期化して、Ver5.0をインストールして、アカウントを設定の上、メールデータやアドレス帳の復元をされた方が良いかも知れません。 Ver5.0でも統合フォルダで各受信トレイ(10以上)のメールが表示されています。 メールデータの復元は、Import Export Tools(旧名:Mbox Import)をThunderbirdにインストールしたら各mboxファイルを対象にして個々のサブフォルダとしてインポート可能です。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hinagohngさん Mail\smart mailboxes\Inbox.msfと同じ場所にあるinbox、そして他のメールアドレスフォルダ内にあるinbox.msfを削除しました。その後、Thunderbirdを再起動したところ、復活しました。 全て一度にやったので、どれが有効だったか?ですが、inboxを削除したのが有効だったのかもしれません。 これで統合フォルダで全てのメールを閲覧することができます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlookからサンダーバードへフォルダ移行

    サンダーバードでメールを管理していますが、突然読み込まなくなったので、パスワードを変えたり、アンインストールして,再インストールして、メールアカウントの設定をし、使えるようになりました。 しかし、ウエブ上のOutlookではちゃんと受信トレイの下のフォルダが表示され、その中に振り分けられたメールも入っているのですが、サンダーバードでメールの受信というのか同期をすると、受信メールのみ読み込まれて、フォルダーは読み込まれません。 受信メールしか読み込まないなら、フォルダーを解除してフォルダーの中身(?)を受信メールトレイに戻そうとも思ったのですが、それもできません。 ということで、途方にくれています。ウエブのOutlookメールのフォルダを、サンダーバードへ移行し、見られるようにする方法をご教授いただければ幸いです。そんなの自分で調べろ!とおしかりの声もあるかと思いますが、いろいろ自分なりに探してあれこれやってみたのですが、できなかったので、この場をお借りしています。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdの統合フォルダに統合されない

    メールクライアントのMozilla Thunderbirdの事です。Versionは6.0。アドオンは特にありません。 統合フォルダがありますが、ここに統合されないアカウントがあります。 現在10個ほどのメールアカウントを設定していますが、そのうちの1つのアカウントが統合されません。 統合フォルダの受信トレイを選択すると、リストにはすべてのアカウントのメールが統合されてリスト表示されるのが正常な動作だと思います。1つのアカウントの受信フォルダにあるメールの全てがそのリストに表示されていない状態です。 msfファイルを削除することを試しましたが改善しませんでした。 ほかに解決方法があれば教えてください。

  • サンダーバード3の受信トレイ内のフォルダについて

    サンダーバード3の受信トレイ内のフォルダについて お世話になります。 サンダーバード3の利用方法について相談させて下さい。 OSは、Windows XP Professional Thunderbird 3.0 を使用しております。 Thunderbird2からバージョンをアップさせたのですが、受信フォルダの下にぶら下げていたはずのフォルダが、ローカルフォルダの下の送信トレイの下にぶら下がってしまいました。 バージョン2の方では、ローカルフォルダの下に受信トレイや送信トレイなどの全てのトレイを置いておりました。 メールの送受信は可能なので、全く使えない訳ではないのですが、使い勝手が悪いのでどうしたものかと思っております。 また、受信トレイの下にフォルダを作ってみても、ローカルフォルダ内の送信トレイの下にフォルダが移動してしまいます。 添付の画像ファイルの000のフォルダが、受信トレイの下に来るように作ってみたものです。 とりあえず、確認すべきこととして、[アカウント設定]→[サーバー設定]→[詳細]で、共通受信トレイのところにチェックがついているのは確認しました。 いろいろ質問事項を探してみたのですが、該当する内容のものがうまく見つかりませんでした。 もし、この対処方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご指導願えると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サンダーバードで通常起動するとメールが読めない

     サンダーバードで通常起動すると、受信トレイや送信トレイ、そしてそれらの中にあるフォルダ内のメールが一切表示されず、読めません。セーフモードで起動すると正常に読めるのですが、これだとアドオンが使えず困っています。一度アンインストールしてから、再インストールしたのですが、やはりだめでした。何か原因があるのでしょうか。  どなたか通常起動しても正常に動作する方法をお教えください。ちなみに、使っているOSはWindows7で、サンダーバードのバージョンは3.1.10です。よろしくお願いします。

  • 各トレイの直近のメールが表示されない

    長らくサンダーバードを利用していますが、突然、受信トレイに新しく受信したメールや直近のメールが表示されなくなりました。複数の古いメールは表示されています。 ネットで紹介されているように受信トレイを右クリック、プロパティから「フォルダを修復」を実行すると全て表示されますが、一過性のものでサンダーバード一旦終了、再起動するとやはり表示されません。 この現象は送信トレイやごみ箱等あらゆるトレイで発生し、また複数のアカウントを設定していますが、どのアカウントに対しても同様の現象が生じており、その都度、上記の手順を繰り返さなければならず困っています。 プロファイルを残したまま、公式ページから同じ最新バージョンを再インストールしましたが、現象は変わりません。 トラブルシューティングモードで全てのアドオンを無効にして起動しても結果は同じです。 簡易な手順で修復する方法があれば、ご教示下さい。よろしくお願い致します。 ( PC: Windows10 Ver. 21H1, TB Ver. 91.32(64bit) )

  • サンダーバードの迷惑メールフォルダーへの移動

    サンダーバードの迷惑メールフォルダーが見あたらず、この場で教えていただき作りました。 あと、ここに、受信トレイで迷惑メールの印を付けたメールが自動で、あるいは学習で移動してくれないかと思っています。 方法について、あれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メールソフトサンダーバードの受信トレイ表示方法

    前任者のパソコンで受信したメールがあるはずなのですが、サンダーバード(Ver.3.1.11)を立ち上げたとき、送信トレイが表示されるだけで、受信トレイ他を選択する画面が表示できません。他のパソコンのように、表示させたいものを選択する画面と受信トレイ(受信メール一覧)が立ち上げたとき同時に表示させたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

  • メーラー「サンダーバード」での復元について

    皆様 助けてください。 PCでメーラー、サンダーバードを利用しています。 「最適化ができない」という趣旨のメッセージが頻繁に出るようになったため、 ネットで調べながら [受信トレイ(右クリック)]→[プロパティ]→[フォルダーの修復(一般情報タブ)] を実行しました。 1万通以上あった受信トレイのメールが9割消えてしまいました。 消えたメールの受信時期はバラバラです。どうにか復元したく、お知恵をお貸しいただきたいと思います。 OSはWindows10,サンダーバードのバージョンは60.6.1(32ビット) です。 よろしくお願い申し上げます。

  • サンダーバードメールのJUNKフォルダについて

    サンダーバードメール(バージョンは3.0.11)を使っています。 先日受信されたメールの中に迷惑メールがあり、迷惑メール1通が「JUNKフォルダ」へ自動的に移動しました。その後、そのフォルダを空にしようと右クリックして「空にする」を選択しようとしたところ、「空にする」という項目はなく、それらしきものは削除しかありませんでした。 そのあと「JUNK」を左クリックしたら下に2つフォルダが現れ、その片方に迷惑メールが入っているのをみつけましたので、「空にする」で迷惑メール自体は削除をしました。 ところがそのあとも「JUNK」フォルダには1通メールが残っている表示がでているのです。 そしてフォルダを開けようとクリックすると、なぜか「送信トレイ」に切り替わり、いつまでも砂時計(待機中?)が消えません。そして「送信トレイ」の中にも何も入っていません。 これはいったい何なのでしょうか?知らずにどこかに何か送信してしまいましたか? 対処法をお教え願います。

  • サンダーバードのフォルダー

    教えてください。 メールソフトのサンダーバードを使用していますが、アカウントによって送信済みフォルダーがあったり、なかったりしているのですが、統一したいのですが、どうすれば受信フォルダー、送信済みフォルダーがどのアカウントにも出来るようにできますか? よろしくお願いいたします。