• ベストアンサー
  • 困ってます

サンダーバードメールのJUNKフォルダについて

サンダーバードメール(バージョンは3.0.11)を使っています。 先日受信されたメールの中に迷惑メールがあり、迷惑メール1通が「JUNKフォルダ」へ自動的に移動しました。その後、そのフォルダを空にしようと右クリックして「空にする」を選択しようとしたところ、「空にする」という項目はなく、それらしきものは削除しかありませんでした。 そのあと「JUNK」を左クリックしたら下に2つフォルダが現れ、その片方に迷惑メールが入っているのをみつけましたので、「空にする」で迷惑メール自体は削除をしました。 ところがそのあとも「JUNK」フォルダには1通メールが残っている表示がでているのです。 そしてフォルダを開けようとクリックすると、なぜか「送信トレイ」に切り替わり、いつまでも砂時計(待機中?)が消えません。そして「送信トレイ」の中にも何も入っていません。 これはいったい何なのでしょうか?知らずにどこかに何か送信してしまいましたか? 対処法をお教え願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

炎のマークの「迷惑メール」フォルダではなくて、JUNKフォルダですか? また、迷惑メール判定されたメールの自動移動先は当該アカウント設定の「迷惑メール」の設定で決まります。 更に、迷惑メールのフォルダからの削除は、迷惑メールフォルダを選択して、ツール→迷惑メールとマークされたメールを削除を実行して、ごみ箱にやるか、右クリックの「迷惑メールフォルダを空にする」を選択です。 >そしてフォルダを開けようとクリックすると、なぜか「送信トレイ」に切り替わり、いつまでも砂時計(待機中?)が消えません。 この現象はサッパリ解りません。 特定のアカウントフォルダでのことでしたら、メールデータをローカルフォルダに移動しておいて、アカウントを削除して再設定してなおるかどうかですね。 JUNKフォルダの名前が気になりますが、英語版ですか? 最初はJUNKかも知れませんが、「迷惑メール」に変化するのが通常です。 なお、プロファイルを新たにして再構築をする場合は、各データのバックアップとして、アドレス帳はアドレス帳のメニューのエクスポートから可能です。 また、メールデータはプロファイルフォルダをバックアップしてもよいですが、 http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profiles 何か調子が悪そうなので、Import Export Tools(旧名:Mbox Import)でフォルダ単位のmboxファイルに個別のバックアップするとよいです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、炎のマークの迷惑メールフォルダでなく「Junk」というフォルダです。英語版ではありません。 ときどきゴミ箱の上だか、下だかに現れて、迷惑メールがそちらに入ったりします。(何かどこかで設定してしまってるのかも分かりませんが・・・) 迷惑メールフォルダへ入らないで、そちらに入っていったりするのです。 ただ、さっき 「迷惑メールと判断された受信メールを次のフォルダに移動する」にチェックを入れ、 「次のアカウントの迷惑メールフォルダ」に「・」を付けたらその「Junk」フォルダが消え、送信済みトレイの下に炎のマークの迷惑メールフォルダが出現しました。 言葉が足らない質問に、丁寧にお教えいただいてありがとうございます。 少し様子を見てみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 >「次のアカウントの迷惑メールフォルダ」に「・」を付けたらその「Junk」フォルダが消え、送信済みトレイの下に炎のマークの迷惑メールフォルダが出現しました。 設定が宙ぶらりんだったのでしょうか。 何か良さそうですが、しばらく様子をみてください。 なお、迷惑メールフィルター関係の設定参考は次ですから、貼っておきます。 オプションがすべてのアカウントに共通する設定で、アカウント設定の迷惑メールが個々のアカウントようになります。 http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/junk

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいた設定をもう一度見て、手順が間違っていないか確認しました。 さっきサンダーバードメールを開けたところ、きちんと迷惑メールフォルダに入っていって、「空にする」もできました。 なんどもありがとうございました。感謝です

関連するQ&A

  • Gmailに似たようなフォルダが複数。違いは?

    Gmailをwebで見ると、似たようなフォルダが複数できています。普段はサンダーバードでimap経由で見ていますが、サンダーバードでも重複したようなフォルダが表示されて使いづらいため、webで見たところ、以下にようになっていました。 受信トレイ 送信済み 下書き すべてのメール 迷惑メール ゴミ箱 [Gmail]/Junk [Imap]受信トレイ [Imap]/迷惑メール Junk 普通の受信トレイと[Imap]受信トレイは何が違うのでしょうか? 迷惑メールフォルダと[Gmail]/Junkフォルダと[Imap]迷惑メールフォルダとJunkフォルダは何が違うのでしょうか? 削除できるフォルダはないのでしょうか? サンダーバード側の設定では、各フォルダをどこに指定したらいいですか?

  • サンダーバードの迷惑メールフォルダーへの移動

    サンダーバードの迷惑メールフォルダーが見あたらず、この場で教えていただき作りました。 あと、ここに、受信トレイで迷惑メールの印を付けたメールが自動で、あるいは学習で移動してくれないかと思っています。 方法について、あれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メールソフト サンダーバードのことで

    メールソフト サンダーバードを使用しております 受信したメールをダブルクリックをしましたら、そのメールが消えてしまいました ごみ箱にも、迷惑メールのフォルダにも入っておりません いったい何処に行ってしまったのかわかりません 削除となって復活できないのでしょうか 誤って迷惑メールをクリックするとやはり何処にもありません 困っておりますのでよろしくお願い致します

  • Gmail=WindowsLiveメール フォルダが多すぎる。

    WindowsLiveメールにGmailをIMAPで設定していますが、フォルダがたくさんありすぎて、分かりづらいです。 ------------ 受信トレイ Drafts Sent Items Junk E-mail Deleted Items [Gmail]←を展開すると「*****」内のフォルダがあります。 ****** ごみ箱 スター付き すべてのメール 下書き 送信済みメール 迷惑メール ****** ラベル1 ラベル2 ラベル3 ラベル4 下書き 送信済みアイテム ------------ *****で挟んでいるフォルダと、自分が作ったラベル(1~4)は必要ですが、他は右クリック→削除してしまって問題ないのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • iPhoneでメールがJunkに入ってしまう

    auのiPhone4Sを使用しています ezwebのメールで、普通のメルマガやメーリングリストからのメールが偶にJunkフォルダに入ってしまいます 同じ送信元のメールが常にJunkフォルダに入るわけではなく、普通の受信フォルダに入る場合もあります これらのメールをすべて受信フォルダに届かせる方法はありますか?

  • サンダーバードの迷惑メールを受信箱に戻すと

    詳しい方教えて下さい。 サンダーバードを使っています。たまに必要なメールが迷惑メールフォルダーに振り分けられます。それを、受信箱に戻したいので右クリックし 「メッセージを移動」 「受信トレイ」の順序でクリックすると、受信トレイには戻らず、迷惑メールフォルダからもなくなり、行方不明になります。 その設定を解除するのはどうすればいいのでしょうか?それとそのメールはどこにあるのでしょうか?サーバーにもなくなっています。 IMAPを使っています。PCはWIN10と7です。 詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • サンダーバードのフォルダー

    教えてください。 メールソフトのサンダーバードを使用していますが、アカウントによって送信済みフォルダーがあったり、なかったりしているのですが、統一したいのですが、どうすれば受信フォルダー、送信済みフォルダーがどのアカウントにも出来るようにできますか? よろしくお願いいたします。

  • メールのフォルダがなくなり、メールが読めなくなりました。

    Eドライブにある、画像をコピーしようと、空のCDを外付けドライブに入れてフォルダごと移動。その時間違って「メール保管」も移動しました。アウトルックエクスプレスでメールをしているので 受信トレイを見たら「受信トレイ、送信済みアイテム、削除済みアイテム下書き」の中身が空、13に分けた送信先別の今まで来たファイルがありませんでした。コビーしたフォルダを立ち上げて見ましたら、「たとえば○○さんからのメール」を開くと、オフィス2000のエクセルが立ち上がり文字化けした様な文章。エクスプローラーでEドライブのフォルダクリックすると右には例えば 下書きでしたら「下書き・dbx」のように、全てdbxが付いていました。98を使っています。今まで来た大切なメールを読む事が出来ず困っています。教えて下さい

  • 迷惑メールフォルダーに全てのメールが入ってしまう様になった。

    迷惑メールフォルダーに全てのメールが入ってしまう様になった。 3日ほど前に迷惑メールとごみ箱整理をしていて、綺麗に削除できたので、ついでに受信トレイの中もと、差出人ごとに分けて、削除をしました。終わってみて受信をクリックしたら、なんと個別にフォルダー分けしてあるものも、全て迷惑フォルダーに振り分けられてしまうようになりました。あわてていろいろやってみましたが、状況は変わらずどんなメールも迷惑メールフォルダーに振り分けられます。受信トレイには一つも入ってきません。対処の方法をお願い致します。 ・Windowsメールでver.6.06 ・Vistaです。

  • サンダーバード3.0.6で、XPマシンです。

    サンダーバード3.0.6で、XPマシンです。 サンダーバードを使っていたのですが、 あるときから「送信トレイ」をクリックすると ウインドの下に「送信済トレイの要約ファイルを作成しています」 が表示されて、実際なにかが動いてるらしく マシン全体のスピードが落ちて(10分程度)困ってます。 そもそも、この現象になってツライので 現在は送信済みトレイのファイル全部ローカルフォルダに移動してて 何も入ってないはずなのに・・・・ ・送信済みトレイを最適化してみてもダメ ・C:\Documents and Settings\3dsmax2\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxx\Mail\Local Folders  以下の「送信済みトレイ.msf」を、削除して再起動してみてもみてもダメ ローカルフォルダを検索する時にいちいち 「送信済トレイの要約ファイルを作成しています」が出て 大変こまってます。 何か方法ないでしょうか?