• ベストアンサー
  • 困ってます

サンダーバードメールのJUNKフォルダについて

サンダーバードメール(バージョンは3.0.11)を使っています。 先日受信されたメールの中に迷惑メールがあり、迷惑メール1通が「JUNKフォルダ」へ自動的に移動しました。その後、そのフォルダを空にしようと右クリックして「空にする」を選択しようとしたところ、「空にする」という項目はなく、それらしきものは削除しかありませんでした。 そのあと「JUNK」を左クリックしたら下に2つフォルダが現れ、その片方に迷惑メールが入っているのをみつけましたので、「空にする」で迷惑メール自体は削除をしました。 ところがそのあとも「JUNK」フォルダには1通メールが残っている表示がでているのです。 そしてフォルダを開けようとクリックすると、なぜか「送信トレイ」に切り替わり、いつまでも砂時計(待機中?)が消えません。そして「送信トレイ」の中にも何も入っていません。 これはいったい何なのでしょうか?知らずにどこかに何か送信してしまいましたか? 対処法をお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

炎のマークの「迷惑メール」フォルダではなくて、JUNKフォルダですか? また、迷惑メール判定されたメールの自動移動先は当該アカウント設定の「迷惑メール」の設定で決まります。 更に、迷惑メールのフォルダからの削除は、迷惑メールフォルダを選択して、ツール→迷惑メールとマークされたメールを削除を実行して、ごみ箱にやるか、右クリックの「迷惑メールフォルダを空にする」を選択です。 >そしてフォルダを開けようとクリックすると、なぜか「送信トレイ」に切り替わり、いつまでも砂時計(待機中?)が消えません。 この現象はサッパリ解りません。 特定のアカウントフォルダでのことでしたら、メールデータをローカルフォルダに移動しておいて、アカウントを削除して再設定してなおるかどうかですね。 JUNKフォルダの名前が気になりますが、英語版ですか? 最初はJUNKかも知れませんが、「迷惑メール」に変化するのが通常です。 なお、プロファイルを新たにして再構築をする場合は、各データのバックアップとして、アドレス帳はアドレス帳のメニューのエクスポートから可能です。 また、メールデータはプロファイルフォルダをバックアップしてもよいですが、 http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profiles 何か調子が悪そうなので、Import Export Tools(旧名:Mbox Import)でフォルダ単位のmboxファイルに個別のバックアップするとよいです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

質問者からのお礼

はい、炎のマークの迷惑メールフォルダでなく「Junk」というフォルダです。英語版ではありません。 ときどきゴミ箱の上だか、下だかに現れて、迷惑メールがそちらに入ったりします。(何かどこかで設定してしまってるのかも分かりませんが・・・) 迷惑メールフォルダへ入らないで、そちらに入っていったりするのです。 ただ、さっき 「迷惑メールと判断された受信メールを次のフォルダに移動する」にチェックを入れ、 「次のアカウントの迷惑メールフォルダ」に「・」を付けたらその「Junk」フォルダが消え、送信済みトレイの下に炎のマークの迷惑メールフォルダが出現しました。 言葉が足らない質問に、丁寧にお教えいただいてありがとうございます。 少し様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#151570

#1です。 >「次のアカウントの迷惑メールフォルダ」に「・」を付けたらその「Junk」フォルダが消え、送信済みトレイの下に炎のマークの迷惑メールフォルダが出現しました。 設定が宙ぶらりんだったのでしょうか。 何か良さそうですが、しばらく様子をみてください。 なお、迷惑メールフィルター関係の設定参考は次ですから、貼っておきます。 オプションがすべてのアカウントに共通する設定で、アカウント設定の迷惑メールが個々のアカウントようになります。 http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/junk

質問者からのお礼

教えていただいた設定をもう一度見て、手順が間違っていないか確認しました。 さっきサンダーバードメールを開けたところ、きちんと迷惑メールフォルダに入っていって、「空にする」もできました。 なんどもありがとうございました。感謝です