• ベストアンサー
  • 困ってます

サンダーバードメールのJUNKフォルダについて

サンダーバードメール(バージョンは3.0.11)を使っています。 先日受信されたメールの中に迷惑メールがあり、迷惑メール1通が「JUNKフォルダ」へ自動的に移動しました。その後、そのフォルダを空にしようと右クリックして「空にする」を選択しようとしたところ、「空にする」という項目はなく、それらしきものは削除しかありませんでした。 そのあと「JUNK」を左クリックしたら下に2つフォルダが現れ、その片方に迷惑メールが入っているのをみつけましたので、「空にする」で迷惑メール自体は削除をしました。 ところがそのあとも「JUNK」フォルダには1通メールが残っている表示がでているのです。 そしてフォルダを開けようとクリックすると、なぜか「送信トレイ」に切り替わり、いつまでも砂時計(待機中?)が消えません。そして「送信トレイ」の中にも何も入っていません。 これはいったい何なのでしょうか?知らずにどこかに何か送信してしまいましたか? 対処法をお教え願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2820
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

炎のマークの「迷惑メール」フォルダではなくて、JUNKフォルダですか? また、迷惑メール判定されたメールの自動移動先は当該アカウント設定の「迷惑メール」の設定で決まります。 更に、迷惑メールのフォルダからの削除は、迷惑メールフォルダを選択して、ツール→迷惑メールとマークされたメールを削除を実行して、ごみ箱にやるか、右クリックの「迷惑メールフォルダを空にする」を選択です。 >そしてフォルダを開けようとクリックすると、なぜか「送信トレイ」に切り替わり、いつまでも砂時計(待機中?)が消えません。 この現象はサッパリ解りません。 特定のアカウントフォルダでのことでしたら、メールデータをローカルフォルダに移動しておいて、アカウントを削除して再設定してなおるかどうかですね。 JUNKフォルダの名前が気になりますが、英語版ですか? 最初はJUNKかも知れませんが、「迷惑メール」に変化するのが通常です。 なお、プロファイルを新たにして再構築をする場合は、各データのバックアップとして、アドレス帳はアドレス帳のメニューのエクスポートから可能です。 また、メールデータはプロファイルフォルダをバックアップしてもよいですが、 http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profiles 何か調子が悪そうなので、Import Export Tools(旧名:Mbox Import)でフォルダ単位のmboxファイルに個別のバックアップするとよいです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、炎のマークの迷惑メールフォルダでなく「Junk」というフォルダです。英語版ではありません。 ときどきゴミ箱の上だか、下だかに現れて、迷惑メールがそちらに入ったりします。(何かどこかで設定してしまってるのかも分かりませんが・・・) 迷惑メールフォルダへ入らないで、そちらに入っていったりするのです。 ただ、さっき 「迷惑メールと判断された受信メールを次のフォルダに移動する」にチェックを入れ、 「次のアカウントの迷惑メールフォルダ」に「・」を付けたらその「Junk」フォルダが消え、送信済みトレイの下に炎のマークの迷惑メールフォルダが出現しました。 言葉が足らない質問に、丁寧にお教えいただいてありがとうございます。 少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • Thunderbirdのフォルダ名変更について。

    Thunderbirdというメーラーにて、Outlookメールを使用しております。 画像を見ていただくと解るのですが、「受信トレイ」「下書き」「送信済みトレイ」「Deleted」「Junk」とあります。 上半分が日本語なのに対して、Deleted,Junkが英語なのが統一感がなくて気持ち悪いです。 ゴミ箱,迷惑メールなどに改名したいのですが、 右クリックメニューからも、フォルダのプロパティからも名前をいじれませんでした。 OutlookのWeb上での設定などから変えられるのでしょうか。ひと通り設定をいじってみたのですが変更出来るような項目はありませんでした。 (そもそもWeb上のOutlookメールトレイでは、ゴミ箱、迷惑メールと表示されている) 解決策を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • thunderbirdのローカルフォルダがおかしい

    thunderbird3.1.7を使ってます。 OSはxpです。 送信済みトレイのローカルフォルダをクリックしてもメールの一覧が出てこなくなってしまいました。 メールは確かに入っているようです。ローカルフォルダのとこに(54)という数字が表示されてます。 さらに、グルグルとタブが回ってます。 (メールを探すときに出るようなイメージのグルグル) きっかけですが、 最近、メールサーバーを変えまして、 昨日まで古いアカウントと新しいアカウントをthuderbirdで設定してました。 そろそろいいかなと思い、古いアカウントを削除しました。 そうしたら、送信済みローカルフォルダの中身が表示されなくなってしまいました。 受信のほうは見れます。 送信済みローカルフォルダの中のメールを見る方法、 どなたか教えてください。 送信済みトレイを見ると、今まで設定していたアカウントの送信済みメールが全て送信済みトレイから消えてしまっています。 ただ、別のフォルダに振り分けをしていたメールだけは残ってます。

  • Thunderbirdに突然「アーカイブ」が・・・

    Windows10でThunderbirdを使っています。 今日Thunderbirdを開いたら、「アーカイブ」フォルダが出現しました。 フォルダの中には1通だけ入っていましたので、受信トレイに移動して現在は空の状態です。 このフォルダは削除できないのですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#151570

#1です。 >「次のアカウントの迷惑メールフォルダ」に「・」を付けたらその「Junk」フォルダが消え、送信済みトレイの下に炎のマークの迷惑メールフォルダが出現しました。 設定が宙ぶらりんだったのでしょうか。 何か良さそうですが、しばらく様子をみてください。 なお、迷惑メールフィルター関係の設定参考は次ですから、貼っておきます。 オプションがすべてのアカウントに共通する設定で、アカウント設定の迷惑メールが個々のアカウントようになります。 http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/junk

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいた設定をもう一度見て、手順が間違っていないか確認しました。 さっきサンダーバードメールを開けたところ、きちんと迷惑メールフォルダに入っていって、「空にする」もできました。 なんどもありがとうございました。感謝です

関連するQ&A

  • Thunderbird の フォルダーの作成について

    Thunderbird の フォルダーの作成について 小生は、Windws XP   IE 8 で Thunderbird 3.0.4 を 使用しています。 メールは、Gmail と OCNメールを使用し、受信メールをフォルダーで管理をしています。 (フォルダーの状態を、添付します。) OCN のアドレスの下には、下書き・送信済みトレイ・ごみ箱 がきれいに並んでいますが、Gmail の アドレスの下には受信トレイ・{Gmail} があり、その階層下に下書き・送信済みメール・すべてのメール・ごみ箱 がありますが これを受信トレイ・{Gmail}と 同じ階層にそろえたいのです。 階層がそろっていないため、下書きがあるのか・ないのか フォルダーをクリックしないとわからず、下書きがあってもふと文字で表示されないのでわかりづらいのです。 また Gmailの下にある、{Gmail} と スター付きのフォルダーを削除することはできないのでしょうか

  • Thunderbird 15.0,gmail,整理

    Thunderbird 15.0でgmailを使っています。 送受信トレイなどが表示されるところに,同じ「箱アイコン(呼び方?)」がいくつか表示されています。 具体的には,「下書き」が2つ,「送信済みトレイ」が2つ,「ゴミ箱」と「ごみ箱」と「Junk」です。 「送信済みトレイ」には同じメールが入っており,「ごみ箱」「Junk」には何も入っておらず「ゴミ箱」だけが機能し,「下書き」は一方しか機能しません。 ■「ごみ箱」,「Junk」,機能しない方の「下書き」は,削除していいのでしょうか。 ■「送信済みトレイ」は,どちらか一方だけにすることはできますでしょうか。

  • Thunderbirdのフォルダを復元させたい

    Windows10 Ver.1803でThunderbird Ver.60を使用しています。 アカウントの下に「受信トレイ」「ごみ箱」のフォルダしかなくなってしまいました。 「下書き」「送信済みトレイ」「迷惑メール」のフォルダの復元方法を教えてください。

  • thunderbirdでメールが消えた

    メーラーにthunderbird、ウィルスソフトにマカフィーを使っています。「McAfee Anti-Spam」が自動で作成されており、怪しいメールはこのフォルダに自動でフィルタリングされます。ただ、怪しくないメールも結構フィルタされるので、それらは手動で正規フォルダに移したり、「非迷惑メール」ボタンがあるので、それを押して受信トレイに移すようにしています。ところが、この「非迷惑メール」ボタンを押したら、通常受信トレイに移るはずなのに、削除されてしまいました。なぜ、こんなことが起きるのでしょうか?非常に大事なメールだっただけに、憤りさえ感じます。ご存じの方おりましたら、是非教えてください。ちなみに、Windowsメールで同じ動作を試してみましたが、特に異常はありませんでした。

  • iPhoneでメールがJunkに入ってしまう

    auのiPhone4Sを使用しています ezwebのメールで、普通のメルマガやメーリングリストからのメールが偶にJunkフォルダに入ってしまいます 同じ送信元のメールが常にJunkフォルダに入るわけではなく、普通の受信フォルダに入る場合もあります これらのメールをすべて受信フォルダに届かせる方法はありますか?

  • Thunderbirdでメールが消えた

    Thunderbird31.6.0 OSはWindows8.1です。 デスクトップPCの電源スイッチが入りづらくなったため、 スイッチの交換をしました。 その後に起こったのですが、 Thunderbirdを起動すると、 左側のローカルフォルダの一覧に、 inboxとtrashのフォルダがいくつかできていました。 そして受信トレイの中のメッセージを一つ選択してみると、 「ファイルが見つかりませんでした...」というエラーが出て読めませんでした。 受信トレイには40通ほどのメールがありましたが全てエラーが出てしまいます。 さらにメールを受信しようと受信ボタンを押すと、 「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。 メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、 フォルダを最適化してください。」 とういうエラーで新規のメールを受信することが出来ませんでした。 色々検索した所、Profile内のinboxファイルを削除して、 再起動するという記述を見たのでやってみましたが、 左側のローカルフォルダの一覧にまたinboxとtrashフォルダが出来、 受信トレイ内のメールが消えてしまいました。 サブPCがありそこにもメールデータがあったため、 サブPCのThunderbirdのProfile内のデータをデスクトップPCにコピペして、 Thunderbirdを起動するとサブPCのデータを移動することは出来ました。 しかし、やはり受信ボタンを押しても(通常は起動すると自動的に受信するに設定してある) 受信トレイが満杯のためとエラーが出ます。 メールアカウントは10個ほどあります。 削除したinboxファイルはローカルフォルダの中にあったのを削除しました。 最適化やフォルダの整理などしみましたが、 受信トレイのメールが消えてしまい、エラーは相変わらず出ます。 どのように対処していいかわからずこちらに来ました。 混乱してるため、足りない情報や言葉足らずのことがあると思いますが、 宜しくお願い致します。

  • メールのフォルダがなくなり、メールが読めなくなりました。

    Eドライブにある、画像をコピーしようと、空のCDを外付けドライブに入れてフォルダごと移動。その時間違って「メール保管」も移動しました。アウトルックエクスプレスでメールをしているので 受信トレイを見たら「受信トレイ、送信済みアイテム、削除済みアイテム下書き」の中身が空、13に分けた送信先別の今まで来たファイルがありませんでした。コビーしたフォルダを立ち上げて見ましたら、「たとえば○○さんからのメール」を開くと、オフィス2000のエクセルが立ち上がり文字化けした様な文章。エクスプローラーでEドライブのフォルダクリックすると右には例えば 下書きでしたら「下書き・dbx」のように、全てdbxが付いていました。98を使っています。今まで来た大切なメールを読む事が出来ず困っています。教えて下さい

  • 迷惑メールフォルダーに全てのメールが入ってしまう様になった。

    迷惑メールフォルダーに全てのメールが入ってしまう様になった。 3日ほど前に迷惑メールとごみ箱整理をしていて、綺麗に削除できたので、ついでに受信トレイの中もと、差出人ごとに分けて、削除をしました。終わってみて受信をクリックしたら、なんと個別にフォルダー分けしてあるものも、全て迷惑フォルダーに振り分けられてしまうようになりました。あわてていろいろやってみましたが、状況は変わらずどんなメールも迷惑メールフォルダーに振り分けられます。受信トレイには一つも入ってきません。対処の方法をお願い致します。 ・Windowsメールでver.6.06 ・Vistaです。

  • Thunderbirdのメールが消える

    1ヶ月程前からThunderbirdを使い始めました。 何も問題なく使えていたのですが、1週間ほど前から突然「受信トレイ」のメールが読めなくなる事が発生しました。 自動振り分け等で他フォルダへ移動したメールは何も問題有りません。 症状としては受信トレイを開くと受信メールの一覧は見られるのですが、選択してもプレビューが出ず、ダブルクリックで開いても空のタブが開くだけで何も表示されません。 宛先等のアドレスは直前に開いた正常なメールのモノが引き継がれて表示されます。 受信トレイのプロパティで「フォルダを修復」を押した所、一覧からも全て消えてしまいました。 何が起きているのでしょうか? メールを受信したらすぐに発生する訳でもなく、定期的な周期がある訳でもない様ですが、2日~3日で読めなくなります。 とりあえず必要なメールは全て他フォルダへ移動する様にしております。 「定期的に受信トレイのメールを消す」という様な設定でもあるのかと探しましたがそれらしきものは見当たらず困っています。 お分かりになる方みえましたらご教授願います。

  • Thunderbirdで送信がおかしい?

    Windows7に新規でメールソフトThunderbirdをインストールしほぼ順調だったのですがメールを送信後に 「送信済みトレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、フォルダを最適化してください。」 と表示され保存されません。ちなみに、保存する領域は空だしソフト自体は再インストールはしています。アドバイスよろしくお願いいたします。