• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サンダーバードの迷惑メールを受信箱に戻すと

詳しい方教えて下さい。 サンダーバードを使っています。たまに必要なメールが迷惑メールフォルダーに振り分けられます。それを、受信箱に戻したいので右クリックし 「メッセージを移動」 「受信トレイ」の順序でクリックすると、受信トレイには戻らず、迷惑メールフォルダからもなくなり、行方不明になります。 その設定を解除するのはどうすればいいのでしょうか?それとそのメールはどこにあるのでしょうか?サーバーにもなくなっています。 IMAPを使っています。PCはWIN10と7です。 詳しい方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

迷惑メール判定の学習機能は有効にしていますか? 当該アカウント設定を開いて、左の「迷惑メール」をクリックして表示した右側の最上部にある「選別」にある「迷惑メールの学習を有効にする」です。 同じ画面で「迷惑メールに判定されたメールを次の・・移動する」も有効ですね? であれば、迷惑メール判定されたメールがユーザーにとって誤判定であれば、「迷惑メール」フォルダ一覧で、当該メールの項目に黒色の炎のアイコンの列に、オレンジ色の炎のアイコンが付されていないですか? その場合、そのオレンジ色のアイコンをクリックすると、受信トレイに移動してオレンジのアイコンは消えます。 このように、しばらくは手動でユーザーが迷惑メールではない判定をしてThunderbirdに学習させてください。 何回か修正すると改善すると思います。 それでもどうしても修正できない場合は、オプションの「セキュリティ」にある「迷惑メール」タブの「判断基準のリセット」を実行して、最初から判定をし直させることもできますが、 数が少ないのでしたら、メッセージフィルターにある「迷惑メールかどうか判定する」という条件設定があるので、それを利用して、「非迷惑メール」処理の取り扱い設定もできます。 なお、IMAPアカウントのようですが、どちらのアカウントなのか分かりませんが、サーバーには迷惑メール判定機能があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1

「受信トレイ」からなくなるのは移動後に振り分けが走るから、 「迷惑メールフォルダー」からなくなるのは移動したから。 「受信トレイ」ではないところに移したらなくならないのでは?