• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サンダーバードの迷惑メールを受信箱に戻すと

詳しい方教えて下さい。 サンダーバードを使っています。たまに必要なメールが迷惑メールフォルダーに振り分けられます。それを、受信箱に戻したいので右クリックし 「メッセージを移動」 「受信トレイ」の順序でクリックすると、受信トレイには戻らず、迷惑メールフォルダからもなくなり、行方不明になります。 その設定を解除するのはどうすればいいのでしょうか?それとそのメールはどこにあるのでしょうか?サーバーにもなくなっています。 IMAPを使っています。PCはWIN10と7です。 詳しい方教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1062
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

迷惑メール判定の学習機能は有効にしていますか? 当該アカウント設定を開いて、左の「迷惑メール」をクリックして表示した右側の最上部にある「選別」にある「迷惑メールの学習を有効にする」です。 同じ画面で「迷惑メールに判定されたメールを次の・・移動する」も有効ですね? であれば、迷惑メール判定されたメールがユーザーにとって誤判定であれば、「迷惑メール」フォルダ一覧で、当該メールの項目に黒色の炎のアイコンの列に、オレンジ色の炎のアイコンが付されていないですか? その場合、そのオレンジ色のアイコンをクリックすると、受信トレイに移動してオレンジのアイコンは消えます。 このように、しばらくは手動でユーザーが迷惑メールではない判定をしてThunderbirdに学習させてください。 何回か修正すると改善すると思います。 それでもどうしても修正できない場合は、オプションの「セキュリティ」にある「迷惑メール」タブの「判断基準のリセット」を実行して、最初から判定をし直させることもできますが、 数が少ないのでしたら、メッセージフィルターにある「迷惑メールかどうか判定する」という条件設定があるので、それを利用して、「非迷惑メール」処理の取り扱い設定もできます。 なお、IMAPアカウントのようですが、どちらのアカウントなのか分かりませんが、サーバーには迷惑メール判定機能があるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 受信箱の処理について

    こんにちは。 私はWindowsMeを使用しています。 そのメールフォルダの事で問題があり、質問させて頂きました。 このメール受信箱は『OutlookExpress』という名前なのですが、今受信しているメールは900通程あります(ほとんどが迷惑メールです)。 削除済みフォルダにも同じくらいあります。 私が日頃から、受信箱の迷惑メールを削除済みフォルダに入れておけば良かったのですが、仕事の都合上それが出来ませんでした。 しかし900通もあるメールを削除済みフォルダに1通ずつ入れるのは、かなり時間がかかります。 それで、この大量の受信メールを一気に削除済みフォルダに入れる事は出来ないのでしょうか? 削除済みフォルダを右クリックしたら、『削除済みフォルダを空にする』というのが出てくるのですが、受信箱をクリックしても同じようなメッセージは出てきません。 どうしたらこの大量のメールを削除出来るのでしょうか?

  • 迷惑メールについて

    ヤフーでメールをしているのですが、受信箱に迷惑メールが入ってきます。 迷惑メール報告をしているのに同じメールが何度も受信箱に届くのですが、 どうやったら迷惑メールフォルダに入ってくれるのでしょうか?

  • 迷惑メールについて

    迷惑メールについて 現在、windowsメールを使っています。 迷惑メールが来た場合、右クリックで「迷惑メール」→「差出人を受信拒否」                          「差出人のドメインを受信拒否」 のどちらかで{迷惑メールフォルダ}に入るようにしていますが、 どちらを使っても{迷惑メールフォルダ}に行かず、{受信トレイ}側に入るメールがあります。 どのようにしたら{迷惑メールフォルダ}側に入るようになるでしょうか? ご存知の方は宜しくお願いします。 ちなみにそのメールは→ 神馬 <info@kamiumaweb.com>

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「受信トレイ」からなくなるのは移動後に振り分けが走るから、 「迷惑メールフォルダー」からなくなるのは移動したから。 「受信トレイ」ではないところに移したらなくならないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サンダーバードの迷惑メールフィルター作成

    GMAILをIMAPでサンダーバード(TB)で読んでいます。 今まで迷惑メールは、GMAIL.COMのメール設定からフィルタを作って「ゴミ箱へ移動」としていました。 しかし、そこでは即削除されず、IMAPでTBの「ごみ箱」にダウンロードされて、うっとしいかったです。 最近TBで、迷惑メルアドを右クリックしてフィルターを作成する機能を見つけました。 迷惑メール等に振り分ける前にメッセージを削除してくれるようです。 現在、A、B、CというアドレスをGMAILで迷惑フィルタ登録しています。→ TBのゴミ箱に現れます。 X,Y,ZというアドレスはGMAIL迷惑フィルタは未設定で、TBの受信トレイに現れます。 A,B,C,X,Y,ZをTBのフィルター作成(メッセージを削除)へ登録したのですが、フィルターを実行するフォルダが1つしか(受信トレイかゴミ箱か)選べません。 A,B,CをTBゴミ箱から自動削除、 X,Y,ZをTB受信トレイから自動削除 するような「複数」フィルタの設定はできないでしょうか?

  • 消したはずの迷惑メールを受信してしまう。

    レンタルサーバのさくらのスタンダードをレンタルしています。 そこで管理しているメール宛に、10通/日くらいの迷惑メールが届きます。 レンタルサーバのコンパネにログインし受信箱内の迷惑メールには「SPAMとして学習する」を選択し、受信箱には受信すべきメールだけを残します。 上記の動作を行った後、PCのメーラーを立ち上げて受信すると…なぜか迷惑メールを幾つか受信してしまいます。 受信箱に10通の迷惑メールが入っていたとして、コンパネから削除後PCのメーラーから受信すると3通程度。何も受信しない日もあります。 こういった状況はなぜ起こるのでしょうか?

  • gmailの迷惑メール振り分けを解除できますか?

    最近Gmailを使い始めました。 初期設定のままですが、初めてのメールも迷惑メールフォルダに 自動振り分けされてしまいます。本当に迷惑メールだけならよい のですが、友人からのメールも迷惑メールフォルダに振り分け られてしまい、一度手動で解除してあげないと受信トレイに 受信することができません。 この勝手に迷惑メールに振り分ける機能を解除する方法は ありませんか? 私としては、私が指定したメールだけを迷惑メールフォルダに 振り分けて、指定しないものは全て受信トレイに来るように なればと思うのですが... どなたか、ご存知の方アドバイスをお願い致します。

  • 迷惑メール撃退法を教えてください

    Thunderbird3.1.10を使っています。 確かに学習型迷惑メール振り分けは機能しています。ただ、どういう理由か 分からないのですが、「迷惑メール印」をつけても、次回のメール受信の時には 迷惑メールフォルダに移動してない迷惑メールがあります。 そこでフィルタ機能を使って迷惑メールの@マークの右部のたとえば「abc.com」の 「含む」という条件でフィルタをかけると、かなりよく迷惑メールフォルダに 移動するのですが、振り分けだけなので、当然「迷惑メール印」はつきません。 受信トレイに届いた迷惑メールは「迷惑メール印」のついた状態で 迷惑メールのフォルダに移動させたいのです。 できれば受信トレイに入った迷惑メールは直接「ごみ箱フォルダ」入ってほしいのです。 では。よろしくお願いします。

  • 迷惑メールを受信拒否するのに

    迷惑メールを受信拒否するのに Win Mailで、次のとおり2段階で処理しますが、相変わらず迷惑メールホルダに入ります。 前段階: 迷惑メールホルダで、メールを一つ選び、「迷惑メールではない」を選び、 受信トレイに移動させる。 後段階: 受信トレイにて、上記メールを選び、「メッセージ」「迷惑メール」 「差出人のドメインを受信拒否リストに追加」を選ぶと 受信トレイから削除されます。 この結果、同じドメインのメールはその後は届かないはずと思いますが、相変わらず届いています。 私の解釈は違うのでしょうか?

  • 受信箱のヤフーメールが消える不具合

     メールソフトでの受信は、一切していないのですが、久しぶりに溜め込んだ受信箱の中身を整理をしようと思いみると、ある一定期間分の2013年以前のメール数百件分が全部消えていました。  ログイン履歴も不審な点は、ないですし、メール容量もまだ十分あります。web上だけでメールは、みていましたので、設定をかえて保存しました。  ヤフーメールの受信箱の中身は、フォルダに移さないと消えてしまうものなのでしょうか?また、中身が消えたという方は、いらっしゃいますか?

  • Thunderbirdの迷惑メール処理方法について

    OS:Windows7(32bit) ブラウザ:Firefox―ver15.0.1 メールソフト:Thunderbird―ver15.0.1です。 迷惑メールの処理方法として、次のようにしています。 [アカウントフォルダ] → [受信トレイ] → [件名]を右クリック → [マーク(K)] → [迷惑メールとしてマーク(I)] →炎マークの[迷惑メーフォルダ]へ移行 Thunderbirdによると、学習機能で数をこなすほど学習を高めるらしいのですが、 同じメール送信者だと似たような広告メールを日毎送ってきます。 その度に上記の手順で迷惑メールを処理していますが、 同じ送信者からのメールだと同様の操作を何回行えば受信トレイ(または迷惑フォルダ)から無くなりますか。 また無くすことができますか、あるいは出来ないですか。

  • サンダーバード3の受信トレイ内のフォルダについて

    サンダーバード3の受信トレイ内のフォルダについて お世話になります。 サンダーバード3の利用方法について相談させて下さい。 OSは、Windows XP Professional Thunderbird 3.0 を使用しております。 Thunderbird2からバージョンをアップさせたのですが、受信フォルダの下にぶら下げていたはずのフォルダが、ローカルフォルダの下の送信トレイの下にぶら下がってしまいました。 バージョン2の方では、ローカルフォルダの下に受信トレイや送信トレイなどの全てのトレイを置いておりました。 メールの送受信は可能なので、全く使えない訳ではないのですが、使い勝手が悪いのでどうしたものかと思っております。 また、受信トレイの下にフォルダを作ってみても、ローカルフォルダ内の送信トレイの下にフォルダが移動してしまいます。 添付の画像ファイルの000のフォルダが、受信トレイの下に来るように作ってみたものです。 とりあえず、確認すべきこととして、[アカウント設定]→[サーバー設定]→[詳細]で、共通受信トレイのところにチェックがついているのは確認しました。 いろいろ質問事項を探してみたのですが、該当する内容のものがうまく見つかりませんでした。 もし、この対処方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご指導願えると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サンダーバード迷惑メール自動振り分けしない

    お世話になります。 サンダーバード(ver 17.0.4)を使用しています。 迷惑メールの自動振り分け設定で悩んでいます。 あるアドレスからのメールを迷惑メール設定にしようと思い、手動で迷惑メールマーク(炎のマーク?)を付ければ迷惑メールに移動してくれました。 しかし、次に同じアドレスからメールを受信するとまたしても普通に受信トレイに入ってしまいます。 次回受信からは先ほど炎マークを付けたアドレスからのメールは自動的に迷惑メールフォルダに振り分けてほしいのです。 ちなみに次にような設定を施しています。 [カウント設定]→[迷惑メール]→[迷惑メールと判断された受信メールを次のフォルダに移動する]→ [次のアカウントの"迷惑メールフォルダ"]→ローカルフォルダ どなたかご教授いただけますでしょうか?

  • サンダーバード 一部のメールしか受信できない

    Outlook Express から、サンダーバードに乗り換えようと昨夜インストールして使ってみたのですが、受信できるメールとできないメールがあることに気付きました。 そもそも、メーラーの変更というのもイマイチ内容が理解できていないのですが(@_@;) 『インターネットオプション』の『プログラム』で『メール』をサンダーバードと選択すれば、 すべてサンダーバードで受信するものではないのですか? 携帯でパソコンのアドレスに送信したところ、サンダーバードの方の受信箱に入りました。 パソコンから、自分宛に送信したメールは、Outlookの方に入りました。 他の、メルマガなどもOutlookの受信箱に入ってきています。 どうも意味が良くわかりません・・・ まったく受信できないのならまだしも、一割程度は受信できて9割がOutlook で受信とは、 何がいけないのでしょうか。 ちなみに、バージョンは Outlook Express 6                サンダーバード6.0.2です。 よろしくお願いいたします。