• ベストアンサー
  • 困ってます

サンダーバード迷惑メール自動振り分けしない

お世話になります。 サンダーバード(ver 17.0.4)を使用しています。 迷惑メールの自動振り分け設定で悩んでいます。 あるアドレスからのメールを迷惑メール設定にしようと思い、手動で迷惑メールマーク(炎のマーク?)を付ければ迷惑メールに移動してくれました。 しかし、次に同じアドレスからメールを受信するとまたしても普通に受信トレイに入ってしまいます。 次回受信からは先ほど炎マークを付けたアドレスからのメールは自動的に迷惑メールフォルダに振り分けてほしいのです。 ちなみに次にような設定を施しています。 [カウント設定]→[迷惑メール]→[迷惑メールと判断された受信メールを次のフォルダに移動する]→ [次のアカウントの"迷惑メールフォルダ"]→ローカルフォルダ どなたかご教授いただけますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2113
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

オプションのセキュリティにある「迷惑メール」の設定も手動移動が有効になっていると思いますが、再度、手動でマーク付けをして、その結果で移動していますか? もし、不安定でしたら、オプションの迷惑メールにある「判断基準データのリセット」を実行して、最初からマークを付けて移動処理を継続してみてください。 ヘルプには、以前、概ね50通くらいの稽古をすると、自動処理するようになるとの案内がありましたが、今は簡単になっていますね。 http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/junk また、 >あるアドレスからのメール このアドレスが固定でしたら、メッセージフィルターの条件に「迷惑メールかどうか設定する」があり、「迷惑メール」としてアクションを設定できます。 なお、アドレス帳に登録がない差出人からのメールを「迷惑メール」処理のフィルターも作成できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

demonedemoneさん、ご連絡が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 あれから何回かやっているうちに自動に振り分けが出来るようになったようです。(本件は私ではなく私が管理しているユーザーのPCでしたので)。 本当にありがとうございました。 この度はご連絡が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#187563

[カウント設定]→[迷惑メール]→[迷惑メールと判断された受信メールを次のフォルダに移動する]→ [次のアカウントの"迷惑メールフォルダ"]→ローカルフォルダ  で行き先を指定していますが、もうひとつの設定は、その上にある 迷惑メールの学習機能を有効 にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

demonedemoneさん、早速のご回答ありがとうございます。 学習機能はすでに有効にしてあります。 でも自動振り分けになりません・・