• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メーラー「サンダーバード」での復元について

皆様 助けてください。 PCでメーラー、サンダーバードを利用しています。 「最適化ができない」という趣旨のメッセージが頻繁に出るようになったため、 ネットで調べながら [受信トレイ(右クリック)]→[プロパティ]→[フォルダーの修復(一般情報タブ)] を実行しました。 1万通以上あった受信トレイのメールが9割消えてしまいました。 消えたメールの受信時期はバラバラです。どうにか復元したく、お知恵をお貸しいただきたいと思います。 OSはWindows10,サンダーバードのバージョンは60.6.1(32ビット) です。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

時々、フォルダの最適化を行っていましたか? フォルダ単位で1つのファイル(mbox)に保存するので、削除のあとに最適化を行うとか、1つのファイルにあまりにも多くのデータを持つと、保存サイズの限界(POPで4,5GB程度)オーバーもあるので、分散保存も考慮します。 で、「ヘルプ」→「トラブルシューティング」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」で、設定とデータを保存しているプロファイルフォルダが開くので、そのままで、別ウィンドウのThunderbirdを×から閉じてください。 対象のフォルダは、おそらくPOPアカウントの受信トレイと思いますが、開いたままのプロファイルフォルダに、Mailフォルダがあり、その下層に「設定アカウントのサーバー名フォルダ」\Inbox(受信トレイ)、Sent(送信済みトレイ)などのフォルダごとの(拡張子のない)ファイルがあります。 そこで、バックアップとして、Mailフォルダを含んで開いているプロファイルフォルダ(上層のprofilesに移動すると[任意の英数字.default]が表示される)を右クリック→「コピー」して、デスクトップに貼り付けてください。 その上で、アドオンのImport Export ToolsをThunderbirdにインストールしたら、例えば、ローカルフォルダの任意のフォルダを右クリック→ImportExportTools→「mboxファイルをインポート」から開くダイアログで、バックアップしたプロファイルフォルダのMailフォルダにある「Inbox」を選択してみてください。 (Import Export Tools) https://addons.thunderbird.net/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ 通常では、右クリックした任意のフォルダのサブフォルダとして、Inboxファイルで認識できるメールデータは復元します。 それでも所望のメールが存在しない場合は、「修復」による最適化で、消えた可能性もあります。 あとは、当該問題のInboxファイルのデータを画面に認識して表示する機能を持っている(同じ場所にある拡張子.msf)「Inbox.msf」ファイルを削除(これが壊れた場合を想定)して、Thunderbirdを起動してみるくらいです。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 「フォルダの最適化」は任意でおこなったのは、今日が初めてです。 書いていただいた手順通り、作業を進めてみます。 ありがとうございました。