• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メーラー「サンダーバード」での復元について

皆様 助けてください。 PCでメーラー、サンダーバードを利用しています。 「最適化ができない」という趣旨のメッセージが頻繁に出るようになったため、 ネットで調べながら [受信トレイ(右クリック)]→[プロパティ]→[フォルダーの修復(一般情報タブ)] を実行しました。 1万通以上あった受信トレイのメールが9割消えてしまいました。 消えたメールの受信時期はバラバラです。どうにか復元したく、お知恵をお貸しいただきたいと思います。 OSはWindows10,サンダーバードのバージョンは60.6.1(32ビット) です。 よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数262
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

時々、フォルダの最適化を行っていましたか? フォルダ単位で1つのファイル(mbox)に保存するので、削除のあとに最適化を行うとか、1つのファイルにあまりにも多くのデータを持つと、保存サイズの限界(POPで4,5GB程度)オーバーもあるので、分散保存も考慮します。 で、「ヘルプ」→「トラブルシューティング」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」で、設定とデータを保存しているプロファイルフォルダが開くので、そのままで、別ウィンドウのThunderbirdを×から閉じてください。 対象のフォルダは、おそらくPOPアカウントの受信トレイと思いますが、開いたままのプロファイルフォルダに、Mailフォルダがあり、その下層に「設定アカウントのサーバー名フォルダ」\Inbox(受信トレイ)、Sent(送信済みトレイ)などのフォルダごとの(拡張子のない)ファイルがあります。 そこで、バックアップとして、Mailフォルダを含んで開いているプロファイルフォルダ(上層のprofilesに移動すると[任意の英数字.default]が表示される)を右クリック→「コピー」して、デスクトップに貼り付けてください。 その上で、アドオンのImport Export ToolsをThunderbirdにインストールしたら、例えば、ローカルフォルダの任意のフォルダを右クリック→ImportExportTools→「mboxファイルをインポート」から開くダイアログで、バックアップしたプロファイルフォルダのMailフォルダにある「Inbox」を選択してみてください。 (Import Export Tools) https://addons.thunderbird.net/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ 通常では、右クリックした任意のフォルダのサブフォルダとして、Inboxファイルで認識できるメールデータは復元します。 それでも所望のメールが存在しない場合は、「修復」による最適化で、消えた可能性もあります。 あとは、当該問題のInboxファイルのデータを画面に認識して表示する機能を持っている(同じ場所にある拡張子.msf)「Inbox.msf」ファイルを削除(これが壊れた場合を想定)して、Thunderbirdを起動してみるくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 「フォルダの最適化」は任意でおこなったのは、今日が初めてです。 書いていただいた手順通り、作業を進めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メーラー 『サンダーバード』 動作が変? 助けてください。

    メーラー 『サンダーバード』 なんですが、 少し動作が変なのです。 いらない受信メールを、赤×ボタンを押して、ゴミ箱に移そうとすると、 「ゴミ箱がいっぱいだから空にして、最適化してくれ」みたいなメッセージが出たので、 ゴミ箱は空に、そして最適化もしました。 しかし、そののちも、いらない受信メールを、赤×ボタンを押して、ゴミ箱に移そうとしても、ゴミ箱に移ってくれません。 このままですと受信トレイのメールがどんどん増えてしまいます。助けてください。 それで、メーラーのゴミ箱のステータスバーを見てみると、『未読-1』って書いてあるんです。 未読-1って??!そのような状態ってありえなく思いませんか? 更にステータスバーには、『要約を作成しています』と表示されるのです。 このまま放置しておいてもこの作業は終わるのかどうかもわかりません。 さらに、あくまで推測ですが運良く終わったと仮定しても、 受信メールを、赤×ボタンを押して、ゴミ箱に移そうとした場合、ゴミ箱に移ってくれるかどうかなんてわかりません。 どこをどうすれば正常に動くように復旧出来そうでしょうか? いっそのこと、サンダーバードを再インストールしてしまおうかとも思っているんですが、受信済みメールバックアップは出来たとしても、アカウントバックアップも出来るのでしょうか? また、そんなことしなくても、サンダーバードを再インストールする場合はソフト展開時に既存同メールソフトを検知して、その辺の所などは気を利かせて引き継いでくれるものなのでしょうか? 直したいことは、 いらない受信メールを、ゴミ箱に移したい場合、赤×ボタンを押すと、きちんとゴミ箱に移ってくれればよいのです。

  • メーラーの項目の意味

    メーラーについてですが、サンダーバードでフォルダを右クリックすると 出る項目で最適化がありますが、 この最適化とは行うと具体的にどうなるのでしょうか?

  • Thunderbirdでフォルダの最適化が行われません。

    Thunderbirdでフォルダの最適化が行われません。 こんにちは、Thunderbird 3.1.2を使っておりますが、 受信トレイだけがフォルダの最適化を行うことができません。 他のフォルダでは、最適化をすると、「○○フォルダを最適化しています」 と下段にメッセージが現れて、「最適化されました」と完了のメッセージも 現れます。しかし、受信トレイだけは、この作業を行っても、何のメッセージ も現れず、手ごたえがありません。 解決方法をどうかお教え下さい。お願いします。

  • OEの最適化を復元する・・・

    最近OEを終了させる際に、最適化できます・・的なメッセージが出ていましたが無視してました。 昨日思わず最適化に「はい」と答えました。 そのときは気づかなかったのですが、先ほど見てみたら、受信トレイ・送信済みトレイ・下書きが空になっていました。 重要なメール数十通が消えてしまいました。 最適化のせいかどうかは確信できないのですが、とりあえず復元する方法を教えていただけたらと思います。

  • Thunderbirdのフォルダを復元させたい

    Windows10 Ver.1803でThunderbird Ver.60を使用しています。 アカウントの下に「受信トレイ」「ごみ箱」のフォルダしかなくなってしまいました。 「下書き」「送信済みトレイ」「迷惑メール」のフォルダの復元方法を教えてください。

  • Thunderbirdからほかのメーラーに変えるには

    使用しているPCのHDD容量が1Gくらいになった辺りから Thunderbirdの動きがおかしくなりました。 起動してもメールをなかなか受信せず、しばらく放って おくと受信されるのですが、メールを開いても開封済みに ならなかったり、手動で受信を押しても動かなかったり します。 PCを新しくしたのでそこにThunderbirdを入れて、旧PCから メールを移したのですが、やはり動きは同様でした。 この際メーラーをOutlook Expressにでもしてしまおう かと考えたのですが、色々調べてもThunderbirdに移行 する方法は出ていてもThunderbirdからOEへの移行に ついては見つかりませんでした。 仕事で必要なメールなので、困っています。 よろしくお願いいたします。 また、OEにこだわっているわけではないので フリーのメーラーでいいのが ありましたらそれに移行するのも視野にいれています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • メーラー【サンダーバード】について

    メーラーソフトの【サンダーバード】について質問です。 キーボードのAキーを押したとき、受信フォルダ内のメールが 消えてしまいます。 これは、「アーカイブ」フォルダに移動されている http://okwave.jp/qa/q6266059.html と言う所までは、わかったのですが、 その「アーカイブ」フォルダの場所 元に戻す方法がわからなくて困っています。 環境は OS Windows 7 Professional サンダーバード バージョン3.1.9 宜しくお願い致します。

  • Thunderbirdの最適化しない方法

    メールの最適化が良くわかりません・・・ 最適化されるとどこかに凍結されるのでしょうか? それなら古いメールを見たい時に面倒なので、最適化したくありません。 受信トレイで、削除などを行うと、 毎回「最適化しますか?」みたいな窓が表示されますが、 この窓を出ないようにする方法を教えて下さい。 ----------- Thunderbird 16.0.1です。 変更した事といえば、データの保存場所をDドライブに変更しています。

  • メーラーOEで最適化が出来ない

    WindowsXP professional SP3 でメーラーは OE6.0 を使用しています。 普段最適化の処理は行っていませんが、現在送信済みアイテムが1.4GB、受信トレイが1GBほどになっていた為、今回各トレイやアイテム毎に最適化を実施しました。しかし他の所は正常に最適化処理が出来るのに送信済みアイテムと受信トレイのみ最適化の処理が出来ず、途中で「Outlook Express またはほかのアプリケーションがこのフォルダを使用しています」のエラー表示が出てそれ以上処理が進みません。尚、最適化中は送受信操作はしていません。 解決策をお教え下さい。

  • Thunderbirdが4通ずつしか受信しません

    Thunderbird24.6.0を使用しています。 複数のアカウントがある時から突然、メールを4通ずつしか受信しなくなりました。 そのアカウントは受信トレイのサイズが大きかったので、 最適化をしたり、大半のメールをローカルフォルダに移動させたのですが、 状況は改善しませんでした。 なにか、解決方法はありませんでしょうか。