• ベストアンサー

サンダーバードで通常起動するとメールが読めない

サンダーバードで通常起動すると、受信トレイや送信トレイ、そしてそれらの中にあるフォルダ内のメールが一切表示されず、読めません。セーフモードで起動すると正常に読めるのですが、これだとアドオンが使えず困っています。一度アンインストールしてから、再インストールしたのですが、やはりだめでした。何か原因があるのでしょうか。  どなたか通常起動しても正常に動作する方法をお教えください。ちなみに、使っているOSはWindows7で、サンダーバードのバージョンは3.1.10です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

セーフモードで起動すると正常になるということは、通常起動で有効になっているアドオンの中で、現象を起こして悪さをするものがあるということです。 これを見つけて、無効にするか、利用を諦めて削除することになります。 まず、テーマはデフォルトのものですか? 画面表示上の現象なので、テーマはデフォルトに変更してチェックしてください。 変化がなければ、その後に、アドオンマネージャーで、アドオンを1つずつ無効(又は有効)にして、Thunderbirdの再起動・確認→他の1つを無効(または有効)にして再起動・確認を繰り返し、改善(または再現)した時に無効(有効)に変更したアドオンが怪しいことになります。

paraseke
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。ご指摘どおりに試してみました。テーマはデフォルト(既定)でしたので、インストールしてあるアドオンを一つずつ削除して、再起動を繰り返しました。そしたら、どうやらWATというアドオンが悪さをしていたようです。ちなみにWATのバージョンは0.6.1.1でした。WATを削除後、通常で再起動したら今までどおり各トレイも閲覧でき、その他のアドオンも普通に機能しました。 不思議なことに、再度WATをインストールしたら、普通に機能しました。なんなのでしょう?でも、このWATはあまり使わないアドオンなので無効か削除しておこうと思います。大変、丁寧な解説をありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

不具合診断しましょう http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

paraseke
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。上記の方のやりかたでうまくいきました。