• ベストアンサー

サンダーバードで通常起動するとメールが読めない

 サンダーバードで通常起動すると、受信トレイや送信トレイ、そしてそれらの中にあるフォルダ内のメールが一切表示されず、読めません。セーフモードで起動すると正常に読めるのですが、これだとアドオンが使えず困っています。一度アンインストールしてから、再インストールしたのですが、やはりだめでした。何か原因があるのでしょうか。  どなたか通常起動しても正常に動作する方法をお教えください。ちなみに、使っているOSはWindows7で、サンダーバードのバージョンは3.1.10です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

セーフモードで起動すると正常になるということは、通常起動で有効になっているアドオンの中で、現象を起こして悪さをするものがあるということです。 これを見つけて、無効にするか、利用を諦めて削除することになります。 まず、テーマはデフォルトのものですか? 画面表示上の現象なので、テーマはデフォルトに変更してチェックしてください。 変化がなければ、その後に、アドオンマネージャーで、アドオンを1つずつ無効(又は有効)にして、Thunderbirdの再起動・確認→他の1つを無効(または有効)にして再起動・確認を繰り返し、改善(または再現)した時に無効(有効)に変更したアドオンが怪しいことになります。

paraseke
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。ご指摘どおりに試してみました。テーマはデフォルト(既定)でしたので、インストールしてあるアドオンを一つずつ削除して、再起動を繰り返しました。そしたら、どうやらWATというアドオンが悪さをしていたようです。ちなみにWATのバージョンは0.6.1.1でした。WATを削除後、通常で再起動したら今までどおり各トレイも閲覧でき、その他のアドオンも普通に機能しました。 不思議なことに、再度WATをインストールしたら、普通に機能しました。なんなのでしょう?でも、このWATはあまり使わないアドオンなので無効か削除しておこうと思います。大変、丁寧な解説をありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

不具合診断しましょう http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

paraseke
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。上記の方のやりかたでうまくいきました。

関連するQ&A

  • サンダーバード 自分宛のメール

    win8 proでサンダーバード(v17.0)を使っています。 何時のころからか自分宛に送ったメールが受信トレイに入らずに、送信済みトレイに入っています。したがって送信済みトレイには同じメールが2通入っています。 どのように設定を変更すれば、通常通り受信トレイに入るようになるのでしょうか。 ご教示ください。

  • サンダーバードで何も表示されなくなりました

    朝パソコンを起動して、サンダーバードを開いたら、 メールやフォルダが表示されなくなっていました。昨夜は普通に使えていました。 ツールバーで受信のタブをクリックすると、登録しているメールアカウントの一覧が表示されます。メールの受信も行われています。 受信しましたのお知らせが表示されるので、そのお知らせ受信メールタイトルをクリックしたらメール本文が表示されるはずなのに、何もおこりません。 メールの作成と保存も出来ます。 でも保存したメールも受信したメールもフォルダも表示されない。 パソコンを再起動しても同じ。 サンダーバードのアドオンを無効にして再起動しても同じ。 メールを検索をしようとしても、検索する言葉を入力する部分が表示されない。 アドオンを無効にして再起動した状態なら、セーフモードになるので、それなら検索する事が出来ました。 検索結果一覧でメール本文の一部は表示されますが、そのメール本文の一部のタイトルをクリックしたら、普通ならメール本文全体が表示されるはずですが、新しいタブが開くだけで何も表示されません。 どうしたら元に戻す事ができるでしょうか。 受信したメールは絶対に失いたくないのです。 OSはウインドウズ8.1 サンダーバードのバージョンは68.6.0 どうか助けて下さい。お願い致します。

  • サンダーバードというメールソフトについて2つほど教えてください。

    サンダーバードというメールソフトについて2つほど教えてください。 いつもメールを作成した後、送信ボタンがでていたのですが、「後から送信」という表示しかでなくなってしまいました。 どなたか対処方法を教えてください。突然このようななりました。 もうひとつは、起動した際に上部の一番左側に受信トレイがありますが、メールを開封し読むとこのメールボックスが消えてしまい ←をずっとおさないと受信トレイにもどれません。どうしたらよいでしょうか?サンダーバードが急に使い難くなってしまったので 教えてください。よろしくおねがいします。

  • サンダーバード3の受信トレイ内のフォルダについて

    サンダーバード3の受信トレイ内のフォルダについて お世話になります。 サンダーバード3の利用方法について相談させて下さい。 OSは、Windows XP Professional Thunderbird 3.0 を使用しております。 Thunderbird2からバージョンをアップさせたのですが、受信フォルダの下にぶら下げていたはずのフォルダが、ローカルフォルダの下の送信トレイの下にぶら下がってしまいました。 バージョン2の方では、ローカルフォルダの下に受信トレイや送信トレイなどの全てのトレイを置いておりました。 メールの送受信は可能なので、全く使えない訳ではないのですが、使い勝手が悪いのでどうしたものかと思っております。 また、受信トレイの下にフォルダを作ってみても、ローカルフォルダ内の送信トレイの下にフォルダが移動してしまいます。 添付の画像ファイルの000のフォルダが、受信トレイの下に来るように作ってみたものです。 とりあえず、確認すべきこととして、[アカウント設定]→[サーバー設定]→[詳細]で、共通受信トレイのところにチェックがついているのは確認しました。 いろいろ質問事項を探してみたのですが、該当する内容のものがうまく見つかりませんでした。 もし、この対処方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご指導願えると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サンダーバードメール  フォルダー並び替え

    サンダーバードメール使用しておりますが 以前のメールバージョンですとアドオン Manually soft foidersを使用して受信フォルダーの 並び替えができたのですが現在のバージョン 115.8.1(64ビット)ですと互換性が無いとのことで 並び替えが出来なくなりました。 他のアドオンか設定でフォルダーの並び替え出来るように なりますでしょうか?

  • PCが通常起動しない!

    PCの電源を入れたら以下の文がでてきました。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。  コンピュータが対応しない場合予期せず再開した場合ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回の正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。     セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上記の5つを選んでもこの画面に戻ってきます。分かる人がいれば教えて下さい。

  • サンダーバードのフィルタについて。

    受信したメールを受信トレイに作成したフォルダに降り割ける機能があります。送信者別にフォルダを作り、そこに受信できるようになっているらしいのです。これをいくつか設定してみました。 ですが、サンダーバードを閉じてしまうとフィルタが消滅しているのです。もう1度同じフィルタを作成しても、また消えてしまいます。起動中に同じフィルタを造ると、それは既にあるとのメッセージがでます。 この現象を解消したいのです。ご教示を願います。

  • サンダーバード レイアウトについて

    サンダーバード レイアウトについて サンダーバード2.0.0.24を使用していますがレイアウトがおかしく困っております。 受信トレイ→通常”送信者”が表示されるはずですが受信者(自分)が表示されてしまう。 送信済みトレイ→受信者(宛名)が表示される。 受信トレイで送信者(送信元)表示をしたく、そちらを送信者表示に変更すると送信済みトレイの表示が受信者から送信者(自分)になってしまう。 受信トレイ→送信者(送信元)表示 送信済みトレイ→受信者(送信先)表示 にしたいのですが方法をご存じのかたお教え頂けませんでしょうか? 当方PCを複数所有し全て同じ状況で使用しておりますが、上記のような問題が1台に発生し当惑しております。 どなたかお助け下さい!!

  • サンダーバードをアンインストールしたい

    サンダーバードをアンインストールしたいのですが、 すると現在ある、受信送信フォルダ内のメールは アウトルックのフォルダに残りますか? (自動で移動しますか?)

  • 黒い画面から通常起動しても立ち上がりません

    デスクトップPC起動中にブレーカーがおちました。再び起動させようとしたところ黒い画面(下記)となり、セーフモードも通常起動も一旦立ち上がりかけるのですが、電源が切れ、再起動を始めます。そしてまた黒い画面が現れる、ということを繰り返すのですが、どうしたらよいでしょうか? 通常起動では、WindowsXPの旗がたなびく画面までは進むのですが、その後切れてしまいます。 <黒い画面> ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンプュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。