• ベストアンサー
  • 困ってます

各トレイの直近のメールが表示されない

長らくサンダーバードを利用していますが、突然、受信トレイに新しく受信したメールや直近のメールが表示されなくなりました。複数の古いメールは表示されています。 ネットで紹介されているように受信トレイを右クリック、プロパティから「フォルダを修復」を実行すると全て表示されますが、一過性のものでサンダーバード一旦終了、再起動するとやはり表示されません。 この現象は送信トレイやごみ箱等あらゆるトレイで発生し、また複数のアカウントを設定していますが、どのアカウントに対しても同様の現象が生じており、その都度、上記の手順を繰り返さなければならず困っています。 プロファイルを残したまま、公式ページから同じ最新バージョンを再インストールしましたが、現象は変わりません。 トラブルシューティングモードで全てのアドオンを無効にして起動しても結果は同じです。 簡易な手順で修復する方法があれば、ご教示下さい。よろしくお願い致します。 ( PC: Windows10 Ver. 21H1, TB Ver. 91.32(64bit) )

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Thunderbird
  • 回答数2
  • 閲覧数2641
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>簡易な手順で修復する方法 無さそうな気はしますね… 一度、メールをeml形式でバックアップ・保存してアカウントの作成からやり直してみるぐらいかと。そしてeml形式でバックアップしたものをインポートし直すとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

次の記事の.msfファイルの削除と、thunderbirdの再起動をやってみてください。 (スレッドペイン・メッセージペインにメールが表示されない・異常な場合のフローチャート) https://torikagotonari.hatenablog.com/entry/2017/11/03/011414 取りあえず、メール数の少ないトレイのもので試してみましょう。 なお、事前のメールデータのバックアップは、Import Export Tools NGを利用するとか、 https://p--q.blogspot.com/2021/08/mozilla-thunderbirdimportexporttools-ng.html 「ローカルフォルダ」に一時移動しておくなどの方法があります。 .msfファイルは、各トレイごとの拡張子のないメールデータファイルと対で動作しており、当該メールデータファイルを認識して、フォルダペインなどの画面上に表示する機能を持っています。 .msfファイルを削除して、起動すると、自動で同じ場所に再作成されます。もし、msfファイルの不調でしたら、改善すると思います。 ただ、すべてのトレイで同じ現象が起こることについて、原因不明(セキュリティソフトの悪さ?)で、経験がないので確たるものは持っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返事が遅くなりすみません。 .msfファイルをTBフォーラムのブログなどもを参照しながら削除してみましたが、残念ながら解決には至りませんでした。 他の要素が絡んでいるのかもしれません。 もっか、新しいプロファイルを作成し、数多くの設定やメッセージルールの継承に奮闘しています ご提案、有難うございました。

関連するQ&A

  • サンダーバード 統合フォルダにメールが表示されない

    サンダーバードを3.1から5.0にVerアップした後から、統合フォルダ内の受信トレイにメールが表示されなくなりました。各フォルダ内では見ることができます。【添付画像ファイルあり】 以下は効果がなかったこと  1.フォルダを最適化、最適化、フォルダを修復  2.inbox.msf削除  3.Ver5.0をアンインストール後、再インストール  4.Ver5.0をアンインストール後、Ver3.1を再インストール 統合フォルダ内の受信トレイで全てのメールが閲覧できるように戻す方法を教えて下さい。

  • メールソフトサンダーバードの受信トレイ表示方法

    前任者のパソコンで受信したメールがあるはずなのですが、サンダーバード(Ver.3.1.11)を立ち上げたとき、送信トレイが表示されるだけで、受信トレイ他を選択する画面が表示できません。他のパソコンのように、表示させたいものを選択する画面と受信トレイ(受信メール一覧)が立ち上げたとき同時に表示させたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

  • Windows メールで受信しているのにもかかわらず受信トレイに表示さ

    Windows メールで受信しているのにもかかわらず受信トレイに表示されないのはどうしてでしょうか?息子からのメールだけが受信トレイに表示されません。受信しているのは明らかです。なぜかというと娘と一緒にパソコンを使っており、娘にアカウントでパソコンを立ち上げると受信トレイに表示されているのです。私のアカウントで立ち上げると受信トレイ表示されていないのです。娘のメールソフトにも私のアドレスで受信可能にしています。表示されないアドレスは設定で拒否アドレスには入れていません。

  • OutlookExpress6の受信トレイに未読メールがなくなっても数値がゼロにならず37と表示されているのでおかしい

    最近から、OutlookExpress6の「受信トレイ」に未読メールがなくなっても未読数値がゼロ(数値表示がない状態)にならず37と表示されているのでおかしい すなわち、「受信トレイ」の青色で表示された数値は、受信メールの未読数の表示であるにかかわらず、受信したメールを削除や読むなどして実質「0」になっても、一致数値(現象では37)と表示されたままになる。0であれば数値表示が消えなければならない。 どのようにしたら修復できるか?

  • アプリから受信トレーが開けない

    また失敗しました。 GoogleのホームページやWindowsのアプリ一覧にGmailアプリがありますがそれをクリックしても受診トレーが表示されずにアカウント追加の画面が出ます。 この画面というのはGmailを使おうとする最初の設定の画面ではないでしょうか。 もうすでに受信とか行っているのになぜ毎回出るのでしょうか。  試行錯誤したところ、以前に追加したアカウントが保存されていたのでやっと受信トレーを表示させることが出来ました。 しかし毎回この作業をしなければなりません。 サンダーバードでもヤフーメールでもアイコンをクリックするとストレートに受信トレーが出て来ます。 Gmailにおいてもタスクトレーに置いたアイコンや、ショートカットアイコンをクリックして受診トレーが表示されるようにするのはどのように設定すればよいでしょうか。手順を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • アウトルックエキスプレスで、二つ以上の受信トレイを作りたい

    現在同じサーバーで、二つ以上の複数のメールアカウントを持っています。この状況で、受信トレイを二つ以上作って、それぞれのアカウントごとの受信トレイにメールが来るようにしたいのですが、できますでしょうか? 違うサーバーのアカウントでしたら、二つ以上の受信トレイが出てくるのですが・・。 今のところ、1つの受信トレイで全てをまとめて受け取るか、「ユーザーの切り替え」でアカウントごとにエキスプレスを立ち上げるかの方法しかありません。 どなたか、同じサーバーの複数のメールアドレスを、複数の受信トレイごとで受け取る方法を知っていましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 受信トレイからメールが消えてしまいます

    父のPCで使用しているアウトルックエクスプレス6の受信トレイからメールが消えるという現象が起きています。 父と一緒に住んでいるわけではないので見たのではなく聞いた情報ですが、いつもどおり起動して受信トレイを開いたらメールが消えていたそうです。 メールのメニューバーの「表示→現在のビュー」のところも「すべてのメッセージを表示」になっているそうで(最初から)、それ以外で特にどこも設定を変えていないのにメールが消えるという現象がなぜおきるのかわかりません。 どなたか他にチェックすべき点や解決方法をご存知の方がいらしたら教えていただきたいと思います。 なお、父と連絡を取りながらになりますので、補足、お礼のお返事が遅くなるかも知れない事をご了承ください。

  • 一回開いた受信トレイのメールが消える

    受信トレイにあるメールを開いたり・転送したり・返送した後,他のホルダーを見たりして再び受信トレイを開いたときに,前に開いたり・転送したり・返送しらメールが受信トレイ受信トレイからなくなっています。 削除済みホルダーにも他のホルダーにもありません。 これは受信トレイだけの現象で,他のホルダーにでは現象は起きません。 サーバーのメールヘッダーを覗くとサーバーにはあります。 (同じアカウントを設定しダウンロードすると,消えたメールはダウンロードされます) メーラーは,アウトルックエクスプレスです。 原因,対策を教えてください。よろしくお願いします。

  • メールの受信トレイ修復について(ウインドーズメールについて)

    メールアドレスをクリックしてメールを送ろうとすると、MicrpsoftOfficeOutlook を起動できません。ファイルC:\Users\BNF\AppData\Local\Microsoft\Outlook.pst でエラーが検出されました。Outlookと、すべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じてください。そして、受信トレイ修復ツールを使用してファイルを診断し、ファイル内のエラーを修復します。詳細については、受信トレイ修復ツールのヘルプを参照してください。とでてきてメールを送ることができなくなってしまったのですが、どうすれば修復して送れるようになりますか? ちなみにウインドーズメールですが、

  • 受信トレイに受診メールが入らない

    1週間ほど送受信ができなかったOutlookの送受信が修復されました(マイクロソフトの指導の https://sway.com/ftvOAqYxFGuZnN20により)。 しかし、受信メールが"受信トレイ"に入らないのです。 それはこのhttps://sway.com/ftvOAqYxFGuZnN20の第四ステップで"その他"というホルダーをチェックしてしまったからです。この第四ステップでは受信するトレイとして"受信トレイ"が上がってくることになっているのですが、私のパソコンのOutlookではそれが上がってこないで、"その他"と整理分類ように私が作ったホルダーしか上がってこなかったからです。 何度やっても"受信トレイ"という表示の選択肢は上がってまいりません。 無論Outlookを起動すれば、そこには"受信トレイ"は一番最初にあるんです。 受信メールがこの"受信トレイ"に入るようにするにはどうしたらいいでしょうか。 解決するように色々試してみたいのです。 どうか教えてください。