• 締切済み

受信トレイからメールが消えてしまいます

父のPCで使用しているアウトルックエクスプレス6の受信トレイからメールが消えるという現象が起きています。 父と一緒に住んでいるわけではないので見たのではなく聞いた情報ですが、いつもどおり起動して受信トレイを開いたらメールが消えていたそうです。 メールのメニューバーの「表示→現在のビュー」のところも「すべてのメッセージを表示」になっているそうで(最初から)、それ以外で特にどこも設定を変えていないのにメールが消えるという現象がなぜおきるのかわかりません。 どなたか他にチェックすべき点や解決方法をご存知の方がいらしたら教えていただきたいと思います。 なお、父と連絡を取りながらになりますので、補足、お礼のお返事が遅くなるかも知れない事をご了承ください。

noname#99177

みんなの回答

• yuthe
回答No.4

メッセージルールを設定していたりしていませんか?

質問者

お礼

メールはすべてなくなっていたそうです。 メッセージルールは特に設定していないようです。 私もいつもはメッセージルールの部分は気にしていませんでしたが、今回のことで改めて見ることになりました。この部分の設定によっては消える現象がおきるんですね。 #1の方のお礼にも書きましたが、様子を見るそうです。 ありがとうございました。

質問者

補足

この場をお借りして。 いろいろと原因があることはわかりました。今後の参考にさせていただきます。 ポイントですが、これだという解決にいたらなかったので回答者の皆様には申し訳ありませんが、今回は該当無しとさせていただきます。 勝手を申しましてすみません、ご了承ください。

• ooanmaki
回答No.3

自信はありませんが以前メールが見れなかったことがあります。(ポスペ)枠の上の部分の横線が上にドラッグされてませんか?下がってますか?私はそれで直りましたが、あくまでも疑いですけど

質問者

お礼

使用しているのはアウトルックエクスプレス6ですが、同じように枠線とかその辺を確かめるように教えました所、その辺は大丈夫のようです。 父も私もポストペットを使用したことがありませんがそういうこともあるんですね。参考になりました。 #1の方のお礼にも書きましたが様子を見るそうです。 ありがとうございました。

• opty422
回答No.2

受信トレイのすべてのメールが全部消えてなくなるのでしょうか? それだと私にはわからなくて、No.1の方の回答の方が有意義だと思うのですが、 消えるのが、ひとつ、ふたつだけだとすると、思い当たったのは、 送信した方が、メールが消えるメールツールを使っていらっしゃるなんて事は考えられませんか? 「消えるメール」とかいうソフトを使って送信すると、送ったメールを他者に転送されたり、悪用されたりしない為に「一定時間すぎたら消える」とか「何回、表示したら消える」とか指定できるみたいですよ。 ちがってたら、本当にごめんなさい。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/max_k/
質問者

お礼

すべてのメールがなくなったそうです。 「消えるメール」というのがあるということを父も私もはじめて知りました。 メールの送り主に確認してみるといっていました。 #1の方のお礼にも書きましたが、様子を見るとの事です。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

受信トレイ.dbxが壊れたなど、いくつか原因があるようです。http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox

質問者

お礼

教えていただいたURLを教えました。 原因2は当てはまらず、原因1あたりが原因だったかなと思っていたら、父によりますと ----------------------------------------------- OEを終了して[スタート]-[検索]で *.dbx を探し、保存フォルダーに"受信トレイ .dbx"以外に"受信トレイ (1).dbx" などの数字があれば復旧可能です。 ------------------------------------------------- この部分の"受信トレイ (1).dbx"というのがないそうです。なのでこの方法にも当てはまらないようで・・・。 毎日のようにメールが来るわけでもないので、とりあえず、大事なメールは受信したらFDなどにコピーを取っておいて、また同じような現象がおきるかどうか様子を見るといっておりました。 教えていただいたサイトは勉強になるねと父は喜んでいました。ありがとうございました。