• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロバイダを変えたらメール受信ができなくなったのですが

 iMacを使っている友達がプロバイダを変えてからメールの受信ができなくなったと言ってきました。(唯一、昨日私が送ったメールだけは受信出来たと言います)  メールソフトはOutlook Express 4.5ということです。  アカウントの設定をチェックするといいとアドバイスしたのですが、メニューバーの「ツール」をクリックしても(アカウント)という項目はないとのことです。  私はWindowsしか使ったことがなく、よく分からないのですがMac用とWindows用ではOutlook Expressも変ってくるのでしょうか?  送信は出来るのに受信が出来ないとか、受信出来るメールもあるとか、いったい どのようなことが考えられるのかさっぱり分かりません。  どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数209
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

>私はWindowsしか使ったことがなく、よく分からないのですがMac用とWindows用ではOutlook Expressも変ってくるのでしょうか? No.5の設定はwindowsでもしますが No.4の設定はwindowsでは不要ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 何度もご親切にお答え下さり、本当に感謝です。  教えていただいと通り、やってみます。  駄目だったらバージョンアップしてみます。  私を始め、友人たちは皆、50歳以上です。 色々大変ですが、こちらの皆様に助けられています。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

補足です。 メニューのツールからアカウントを選びメールのタブを押して左上の新規をクリックするとアカウント設定アシスタントが出ますのでその説明に従って設定して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

あと編集メニューの初期設定からメイル欄の右欄の設定をクリックしてやりユーザー名とプロバイダーにログインするときの「パスワード」を入力して左上の小さい四角をクリックしてリターンキー(winのエンターキーに該当)を押してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • windom
  • ベストアンサー率43% (32/73)

Outlook Express 4.5なんて古いの使っていないので、 今古いCD-ROMから立ち上げてみました。 (First Runが走って余計な機能拡張が入ってしまった(;_;)) メニューの「編集」ー>「初期設定」から「電子メール」 の項目でアカウント設定ができます。(アカウントと言う項目は無い) 処理速度等の問題がなければ、私もバージョンアップをお勧めします。 設定項目はwindowsと変わらないと思います。 >送信は出来るのに受信が出来ないとか、受信出来るメールもあるとか プロバイダのせいじゃないでしょうか? 一つでも、受信できていればPOPサーバーの設定ミス でもないでしょうし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 設定の方法など、ていねいに教えていただき、ありがとう ございました。  今日、午後に行くことになっているので、教えていただいた 通り、やってみようと思います。  うまく行かなかったら、バージョンアップをしてみます。  頼りない人間が行ってもどうなることかと心配でしたが、 おかげでちょっと楽になりました。  ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)

こんばんわ。zawazawaさん。 私はiMacでOE5.0.3を使っていますが、ツールのところにアカウントの設定、ありますよ。 ちなみに、同じOEでも、ウインドウズとマックはイロイロ違うみたいです。ひな形、ないし。。。 もし、どうしてもダメなら、バ-ジョンも古いことだし、新規にインストールしなおすのがいいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 Macでも、やっぱりメニューバーの「ツール」にアカウントという 項目はあるのですね。電話で言っても無いということなので、 Windowsとは違うのかなと思って・・・  ご親切にありがとうございました。  バージョンアップも考えてみます。

  • 回答No.1
  • Raphael
  • ベストアンサー率21% (15/69)

それってメールアドレス変わってますよね? MLとか元のアドレスで受信してるんじゃないですか? 新しいメールアドレスに変更してみたらどうでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 メールアドレスは新しいのに変っているとのことなんです。 とりあえず明日、友人宅に行って見てこようと思うのですが、 メールアドレスやアカウントなどの設定を確認するのは、 Macの場合、どこを見るといいのでしょうか?  教えていただければありがたいです。