• ベストアンサー
  • 困ってます

メール受信できなくなりました。

office outlook 2003でメール受信できません。 エラーコードは(0x800408FC)です。 このエラーコードでの質問は沢山有、参考にして試したのですが解決できない状態で 困っております。 プロバイダのサポートも受けましたが同様です。 きっかけはプロバイダのIPv6契約をし専用ルータを取り付け、ネットは v4・v6共に正常に繋がったのですが、その時の確認メールの受信を最後に 上記エラーで受信が出来なくなりました。 色々試した結果、プロバイダの簡単設定ツールでメール設定だけ再度インストールした所 outlook Expressで設定され、そちらでの送受信はOKとなりました。 その状態でoffice outlook 2003にインポートしてもエラー解消されず、 アカウントもoutlook Expressと2003を見比べても同じ、規定を2003にしても 同じ状態です。 ちなみにメールを主に使っているのがPCはXPなのですが、 Windowz7でもLiveメールに同じアカウントを設定し、今まではそちらも使えていました。 Liveメールも同アカントは受信できない状態です。また、Liveメールの別アカントは問題なく 送受信できます。 PCそれぞれ2台とも同じ状態なのでPCの問題では無いし、セキュリティも別のものなので セキュリティでも無い・・ outlook Expressなら出来るのに2003とLiveメールでは出来ない。 最終的にはoutlook Expressを使用するしかないのかな?とも思っていますが 何故こうなったかも疑問です。 ややこしい内容で質問も分かりづらいかと思いますが、宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

詳しくは判りませんが、Outlook2003は、IPv6に非対応との記事がありますが、関係ないですかね。 (メール系サービスのIPv6対応状況について) https://www.iij4u.or.jp/guide/ipv6/v6_mail/ (IPv6 を無効に設定する 参照あり) http://support.microsoft.com/kb/2445424/ja

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすいURLを貼り付けて頂きありがとうございました。 ご指摘通りV6のチャックを外したら受信できました。 Liveメールは未だですが、原因わかって納得です。 outlook Expressを使用する事に納得でき、スッキリしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ここにも、、、 http://outlooknavi.net/article/162379057.html ところで、XPと2003のUpdateはできてますか?? 下のリンクでは2週間以上経って本人が解決のレポートを書き込んでいる。これを拾い読みすると、送信ポートを変えて解決(回避?)しているようです。 もちろん使えるポートはプロバイダによって変わると思います。 いずれにしても、2007(以降?)では対策されているが、2003では対策されていないものなのかも?? http://forums.comcast.com/t5/E-Mail-and-Xfinity-Connect-Help/Outlook-2003-Receiving-Mail-Problem-fixed/td-p/1305763 Outlook 2003 Receiving Mail Problem fixed. 06-07-2012 01:18 PM Yesterday I could no longer receive emails in Outlook 2003. After spending hours changing settings talking to Comcast support that told me it was Microsoft issue. I went into my network adapter settings and clicked off IV6. This immediately resolved the Outlook error 0x80040FC. <<中略>> Re: Outlook 2003 Receiving Mail Problem fixed. 06-23-2012 02:09 PM I just wanted to add my Outlook 2003 stopped working this past week. I fixed it today (Sat 6/22) by looking at this post and countless others. I disabled 'ipv6 ' but then since I had changed/checked settings in my email accounts, it reversed itself and now I could receive, but not send. I finally decided to change to 995 / 465 (not 995/587) and this worked. I am able to both send and receive *now*. My question is since others have said this is only a temporary fix -- would you recommend upgrading Office 2003 and thus Outlook 2003 as permanent fix to this issue? (hope someone is still reading this ...lol) Thanx in advance! ~Jag~....

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 本当に対応していなかったようです。 対応しなくても送信だけ出来るのが不思議です。 送受信できずにソフトが対応していないってエラーに して欲しい~です。