解決済み

ある日、メールが受信されなくなりました

  • 困ってます
  • 質問No.7339165
  • 閲覧数211
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (151/186)

3/1を最後に、macbook osx10.6.6.のmail4.5でメールの受信ができなくなりました。

受信ボタンを押しても何も入ってきません。送信はしっかりできます(『送信済み』に送信済みメールが入ります)

ルーターのランプも全部ついています(異常ありません)

メニューバーの「ツールボックス」では「すべてのアカウントをオンラインにする」になっています。

「接続診断」のダイアログでは状況のところに緑色の丸印がすべて出ています。

「環境設定」の中のアカウントで「アカウント情報」の「受信用メールサーバー」の欄は使えていたときからいじっていません‥‥‥

何も変えていないのに、ある日突然受信できなくなった、という次第です。
市井のジーニアスの方々にお願いいたします。どうぞお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1146/2547)

>自分のアドレス宛はしっかり送信できます。エラーは返ってきません。
送信は出来るけど受信出来ないのですよね?
自分宛は受信出来るのですか?

プロバイダのWEBメールには受信出来ているのですか?
補足コメント
unachang555

お礼率 81% (151/186)

chieffishさま、返信有り難うございます!!
普段使っているメールアドレスで、自分宛も受信できませんでした。
今、あまり使っていないメールアドレスの方で試してみたら、そちらは送信できました。
「いつも使っていたアドレスが使えなくなっている」ということです!
これからプロバイダに電話してみます。
投稿日時 - 2012-03-03 11:44:54
お礼コメント
unachang555

お礼率 81% (151/186)

chieffishさんのアドバイスで、原因がわかりました。今プロバイダに連絡してみたところ、サーバーに95MBの添付を送ってきた輩がいて、そのため、容量オーバーで受信ができなくなっていたようです!こんなことははじめてだったので『サーバーがパンクしたら受信できなくなるのか!』と勉強になりました。設定で、50000kb 以上の受信があったら警告のチェックをしておきました。
お答えいただいた皆様、有り難うございました!!!
投稿日時 - 2012-03-03 13:43:09
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (239/638)

Time Machine を使っていれば、2月末に戻れるのですが。

ところで1さんの回答はわずか4行なのに、ちゃんと読んでませんね。
「他のメールソフトでテストしてみるとか」と書いてあるでしょう。
「Thunderbird」をダウンロードして、設定して、使ってみてください。
それで受信できるかどうかで、問題の所在を切り分けられます。
補足コメント
unachang555

お礼率 81% (151/186)

toast5さま、問題の所在が切り分けられました!
原因がわかりました。今プロバイダに連絡してみたところ、サーバーに95MBの添付を送ってきた輩がいて、そのため、容量オーバーで受信ができなくなっていたようです m(_ _)m
投稿日時 - 2012-03-03 13:38:20
  • 回答No.1

>送信はしっかりできます(『送信済み』に送信済みメールが入ります)

自分のアドレス宛に送信したら、エラーが返ってこないでしょうか?

受信手続き時にエラーがまったく出ないのも変ですが、アカウントの再設定をしてみるとか、他のメールソフトでテストしてみるとか試せませんか?

プロバイダのアドレスでしたら、相談してみたらいかがですか。
補足コメント
unachang555

お礼率 81% (151/186)

早速のご回答ありがとうございました!
自分のアドレス宛はしっかり送信できます。エラーは返ってきません。
再インストールしなきゃだめなのかな?等と思っています‥‥‥orz
投稿日時 - 2012-03-03 08:55:24