• 締切済み
  • 困ってます

受信用メールサーバとは?

macのOSX(ibook)のドック内に「Mail」ってありますよね。それを使いたいと思ってひらくとまず、メールアカウントが設定されていないため、「ようこそMailへ」という設定画面が出てきます。そこには氏名、メールアドレス、受信用サーバ、アカウントの種類、ユーザー名パスワード、送信用メールサーバと、書き込む欄がありますがメースアドレスは好きな名前にすればいいとしても、「受信用メールサーバ」という意味が分かりません。詳しく教えてください。どうやって設定すればいいですか?

みんなの回答

• 回答No.3

受信用メールサーバの概念は#2さんの回答が的を得てると思います。 Mailの設定は、ご使用のプロバイダのHPのメンバーサポートなどの「OutlookExpressの設定法」などというページを参考にされるといいと思います。 私の場合、プロバイダのHPに『Mailの設定法』というのがなかったので自分には無理と諦めていましたが、どうしても使用する必要ができたため、Mac版OutlookExpressをダウンロードして、プロバイダの参照ページを参考にそのとおりに設定してみたら、あっさり開通しました。 その後、それと同じようにMailの設定をしてみたら、なんとなくでも受信用メールサーバなどの存在意味もわかるようになり、アカウント設定もすぐにできるようになっていました。 私はわからない人にうまく説明できるほど理解しつくしているわけではないので、具体的に説明できないのが悔しいんですが、そんな人でも理解できる・設定できるようになる手順だけでもお伝えします。 Outlook Expressをダウンロードしてみて、プロバイダのHPの設定説明(Outlook Expressならどこのプロバイダにも設定手順の説明があると思います)のとおりに設定してメールの送受信ができるようになったら、(操作は多少違っても)、全く同じ設定(ポート番号なども含めて)をMailにすれば開通すると思います。