• ベストアンサー

★中学生時代に部活に入ってた人!!お願します♪★

こんばんわ(。・ω・)ノ゛ 私は、中学2年生のテニス部に入っています(^○^)/ 夏休みの宿題で引退した先輩から学んだことを、 スピーチにして書くという宿題がでました(ノ△・。) 先輩から教わったこととはどういう意味なんでしょうか?? よくわかりません・・・・・。汗 たとえばどういうものですか?? 教えてください!!!( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪ よろしくお願いしますオ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

まずはテニスのルールは教わりましたよね。 教わるというより、見て覚えたことかもしれません。 部活動で先輩から「教わる」というより、見て覚えることのほうが多いと思います。 そうやって「見て覚えたこと」をスピーチしろと言っていると思います。 見て覚えたこと、まねしたこと、ないですか? この先輩からはこれをまねた、あの先輩は試合の時**だから強かった、それをまねした。 応援の掛け声を教わった。挨拶の仕方、道具の手入れの仕方、お勧めの用品店を教わった。 いろいろあると思います。そういうことでいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

○駅伝に例えて言えば,先輩たちが引きついできたバトンを,自分たちが受け取り,精一杯がんばった後で,今度は次の後輩にまた,その同じバトンを託して,走ってもらう(自分たちは引退する)。 ○というような部活の流れの中で,それぞれ各チームに自分たちが引きついできた,独特のものがあると思います。 ○練習方法や試合の運び方,応援の仕方など,他のチームとは違うものが,自分たちの伝統ということになっていくと思うのです。 ○グランドストローク,ボレー,サーブ,レシーブなどの技術的な面と,大きな声を出して応援するとか先輩にはきちんとあいさつするとかいった態度の面があると思います。 ○何を教えてもらったのか?・・・実際に手取,足取り,しながらではなくても,先輩たちの後姿から学んだこともあるんじゃありませんか。「あんな風に試合してみたい,レシーブしてみたい」等々。 ○もちろん,「ああは,なりたくないな。」といった反面教師の面もあるとおもいますけど,・・・。 ○今,気づけてなくても,先輩になって初めてわかること,卒業して初めてわかること,指導する立場にたって初めてわかること,といったこともありますが,今,よーく思いを巡らせてみると,失敗したときやへこんだときに,かけてもらった優しい言葉など,あなたなりの思いでがありませんか? ○それがあなたの学んだことだと思うのです。肩の力をぬいて,ゆっくり思い出してみてください。

• kuroimato
回答No.2

部活はいろいろありますが何処も共通して教えられる事があります。 それは、下と上の関係です。 小学校は先輩と呼ばなかったのに中学からは、先輩と呼ぶようになった これは、上の人には逆らうな そう言う事を教えてくれるのが先輩です。 先輩がいない部活は残念ですがw まあ、教えられたのは、テニスだけじゃないという事です。