• 締切済み

「明日メールするね」と言われたのに

先日一番仲が良い(と思っていた)友達にメールをしたら、2時間近く返信が遅れ、その内容は 「今キャンプの帰りなの」というものでした。 バスの中だったりしたら今メールするのは少し迷惑かなと思ったので、 「じゃあ帰ってからで良いからメールして」と送ると、 「帰ってからもちょっと忙しいから、明日メールするね」と言われました。 なのでそれからメールはしませんでしたが、翌日になってもメールは来ませんでした。 最近その子は私のこと嫌になってしまったのかわかりませんが、遊びに誘っても「忙しいから」と詳しい理由も教えてくれず断ります。 その子は頑固な、自分の意見を批判されると怒る性格なので、「なんでメールしないんだ」と送っても、逆切れされると思われます。 でもその子は、以前「メール無視なんてあり得ない」と自分で豪語していたし、「約束は守るのが道理だ」と偉そうに言っていました。 しかし「来週遊ぼう」と約束を交わした次の週に「今日遊べるよね?」と送ると、「そんな約束したっけ」と言われたことがありました。 その子の発言は自己中心で、矛盾しているんです。 自分からした約束を守らないその子をどう思いますか? また、メールが来なかったことに私は「なんでメールしないの」というメールはしていないのですが、した方が良いでしょうか。 「メールするという約束を破られたことで怒っている」ということを、伝えた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

1日で届きますし、毛筆の美しい書体からは 真摯な気持ちが伝わるでしょうし手紙の方が丁寧なので 手紙を書いてみるのも1つの方法ではないかと 思ったのですが、そのようなことはしませんな。 相手の家庭に、たとえば、重病の人がでたなど 知られたくない家庭の事情が起きたのかもしれませんしね。 そうしたことを思い遣れないで、不満が募るのであれば、 この際、交流を断ちませんか。 相談が何かは不明ですが相談と言っても、最終的には 自分の判断で決めることになるでしょうから マインドマップなどを書いて自分で解決する方がいいのでは。 自己中心主義という点では質問者さまも かなりの自己中心主義で、それに偏執的自己愛や 幼稚な自己愛が見られますね。とまぁ このようなことを書きますと 自己中心的な人間は、 自分の考えに拍手喝采をしてくれないものを憎む。  (三浦綾子) ということで私は質問者さまから 憎まれてしまうかもしれませんな。 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Gandhi) 一番悲しい熱情とは憎悪である (Benedictus de Spinoza) 巻紙に毛筆の美しい書体で手紙を書いて 送ってみませんか。 人間はその個性に合った事件に出逢うものだ。 (小林秀雄) 質問者さまは、これから、自己愛や自己中心主義を 消滅させてから、いい事件と出合える友人をつくってください。

shiningsmile
質問者

お礼

別に憎みませんよ(笑) 友人には非はないということですか。文句メール送っていないのですが、やはり私が悪いのでしょうか。

shiningsmile
質問者

補足

私の文章のどのようなところに自己中心的主義や偏執的自己愛が感じられましたか? すみません、詳しく教えてくださいませ。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.1

約束を破る様な人とはお付き合いは控えた方が良いと思います。 自分の意見をすぐに翻すのも同じ。 ただ「メールするという約束を破られた事で怒っている」と伝えるのはメールの内容によりますね。 「○日に遊びに行く約束どうなった?」という用事の確認なら、返信が無い事に怒ってもいいでしょうけど、ただの雑談メールだったら後回しでもいいやってなるでしょうから。

shiningsmile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうつき合うのは無理かなって思い始めているんですが、その子性格面倒なので…(汗) メールの内容は相談事だったし、「あとででいいからメールして」と伝えているので、雑談メールだと思っているとしたら向こうの勘違いです…。

shiningsmile
質問者

補足

メールの内容について書かなくて申し訳ありません。 メールの内容は、相談事をするつもりでした。

関連するQ&A

  • 明日の約束

    デートの約束をしたんですが、自分の気持ちがもやもやしていて楽しみじゃないんです。 先週、デートを断り、また来週と約束して、その日が明日なんです。 気持ちの整理をしたいということもあって、明日はできれば行きたくありません。 メールをしてみたら、明日のことには触れずに帰ってきました。 このままスルーして流してしまうのがいいのか、きちんと断った方がいいのか、デートした方がいいのか、わからなくなってしまいました。 もし、断るならどのように言って断るのがいいんでしょうか? アドバイスをくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • お礼メールについて(男性の方、教えてください!)

    デートの後のメール(男性の方教えて) 週末、前から会っている男性とデートしました。 何度も結婚を前提でつきあってほしいって言ってくれて、何度か断りましたが、 今は彼の熱意に負けて気持ちがかたむいています。 昨日も彼に誘われて、遊びに行ったあと、ご飯を食べて、カラオケをした後、家まで送ってくれました。 来週会う約束もして、帰ったのは、午前3時。家についたら連絡してね、って言ってたのに、 連絡きませんでした。 以前は会ったあと、必ず連絡くれたのに、最近は私からメールしないと くれなくなってしまいました。 1、、みなさんは、気持ちがあればデート後のメールを出しますか? 2、自分からデートに誘ったのにメールを出さないのは、もう気持ちがないからですか? ちなみに彼から来ないので、さきほど私から、お礼メールはだしました。 3、交際の返事なんだけどやっぱりつきあおうよ、なんて私から言うのもなんかイヤなので、 また彼から言ってほしいんです。彼から言ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 来週も会う約束してるんですが・・彼の気持ちがイマイチ見えません。 男性のみなさん、ご意見お聞かせください。

  • メールでの傷ついた内容とは?

    半年前に知り合って月1回遊びに行っている関係の子がいます。 メールも2日に1回ぐらいはします。 20代の男性です。 今まで5回遊びに行って2人とも、とても楽しんでいると思います。 しかし、突然メールが来なくなりました。 最後に送ったメールが、翌日遊べたら遊ぼうと約束していて、 「明日遊べるよ」と僕が送りました。 何時間経っても返事が来なくて、無理なのかなと送ったら、 夜中に返事が来て、「携帯忘れたまま遊びに行ってたから、ごめんなさい。明日友達と約束しちゃった。ごめんなさい」 と彼女からメール来ました。 こんなことは前にも1度ありました。 その返事に対して、「携帯わすれるなんて、OOさん天然じゃない(笑)」 とメールして以来返事が返ってこなくなりました。 もしかしてこのメールで傷ついたのかな?と思うようになりました。 どんなメール送ったらいいのでしょうか?? 長々とすみません。

  • 明日か明後日会いたいのですが

    2月末に出逢って4度程ご飯食べに行ったり桜を見に行ったり これからといった付き合いなのですが 年末度忙しく、ゴルフなどの予定もあり先週は会えませんでした。 メールも電話も好きじゃないタイプの人ですが 2日前に電話した時に、これからも会うつもりでいるのか 聞いたところ、会っていくつもりでいると言ってくれました。 会話も弾みましたし、好意も持ってくれてるようです。 ただ私から好きになり、いつも会った時に私から次の約束を 決めてもらってたのですが、前回のデートの後は聞かずに帰り タイミングを逃しています。今仕事が忙しいのもわかってるのですが この週末(明日か明後日)どうしても会いたいし無理なら来週末の 約束をなんとかとりつけたいのですが どういう内容のメールを送ればいいでしょうか? 前々回は自分から当日誘ってくれました。 悩んでます。

  • 女の子からまったくメールが来ないって脈ナシ?

    女の子からメールとか来ないっていうのは脈ナシってことなんでしょうか? 相手はあまりメールをしない子なんですがどうなんでしょう? 何度か2人で遊んだりディズニー行く約束とかもしてるんですが メールとかそういうの来ないってのは単なる遊び仲間としてしか 見られてないんでしょうか?

  • 好きな人のほめ方、次のデートの誘い方

    好きな人がいます。来週、その子と一緒に遊びに行きます。 遊びに行くのは2回目です。僕はその子の笑った顔がほんと好きなんです。 遊びにいってるときに彼女のことほめるのに、『○○ちゃん、ほんと笑顔 が素敵だね、笑った顔すきだなあ』とかいったら相手は引きますか? 2回目遊びに行く約束したときまではメールちゃんとしてたんだけど 最近はあまり返事こなこなくなってしまって少し不安感じてます。 一緒に映画見に行きたいんですが、映画館の前通ったときにこの映画見に行きたいんだ。一緒に行かないっていう誘い方はありでしょうか? 断られやすいですかね? アドバイスをお願いします。

  • 好きな人のメールを見てホント困ってます。

    半年前、初めて一目惚れして 大好きになった女の子がいるんです。 アピールの成果もあり今では毎日メールや 時間あるときは電話したり手をつないで遊んだりしています ホテルに一緒に行き、 何度もキスもエッチもしています。 それで好きだし付き合ってほしいと 告白したんですけど その子は今就職活動中で 今は仕事を見つけるのを一番に考えたいから 決まって落ち着くまで待って欲しいと言われました。 ホントその子が大好きだから 待つことにしたんだけど それから2ヶ月くらい経ちまだ待たされています。 その待つ間も普通にメールしたりデートしたりホテルも行ったりと カップルのようにしているんですが 信じて待っていたけど やはり遊ばれてるんじゃないかとか 付き合えないからそう言われたんじゃないかとか 色々な不安が頭をよぎるようになり ある時、ホテルに行ったとき ダメやとわかってながら携帯を見てしまい メールを見たら男からの怪しいメールはなかったけど 名前表示が無いメールがあり見てみると 「3万で大丈夫、早く会いたいです」と言うメール どうやら援助交際? あるオヤジとお金でエッチをする約束をしたメール。。 を見つけてしまったんです。 その日は理由をつけて寝てバイバイしたんですけど そのメールが忘れられず。。考えてもわからず どうしたらいいのか。。 しかも、過去のメールではなく 辛い事に約束の日が来週らしいんです。。 まだ止めれることはできる。。けど その子は携帯勝手に見たらどれだけ好きでも冷めてしまうんで 見た事を言えばかなりの確立で止める前に 関係は終わりになる。。 でも、その子が大好きで大好きで どんなことがあっても関係を終わらせたくない。。 この問題どうしたらいいと思います? その約束の日にちと時間(お昼くらい)はわかってるんだけど 場所までは、わからない。。 その日に会いたいや話しがあると言ってもその子は 約束があるから無理と返事してます。。 わかりにくいかもなんで重要なとこを書くと 1、その子には好きな気持ち伝えてるけど、 まだ彼氏彼女ではない。でも手つないだりキスやエッチは 嫌がられず何度もしている。 2、過去のことではなく、これからお金がないのか わからないんですが、お金でしようとしてる まだ止めれる可能性はある。 3、友達は何があっても、好きで付き合いたいくらい その子を愛している 4、携帯を見たことは秘密、言ったら関係が終わる。 5、遠まわしに色々聞いても、お金には困ってない 私はそんな事しないから大丈夫などと返事される こんなとこでしょうか・・ 何かアドバイス、意見あれば、 自分の思ったこと書いてもらえたら嬉しいです。

  • 悩んでいます

    20才の大学生男です。 僕は好きな子がいます。相手も20才です。 その子とは同じバイト先で、今まで2回程食事に行ったり映画に行ったりしました。最近は毎日メールしていて、自分的には結構良い感じだと思っています。 来週に遊ぶ約束をしていて、その日の帰りに告白しようと思っています。 相手の子は来月でバイト辞めるし、僕は4月から就職なので遠距離になってしまいます。だから一緒にいれる時間が残り少ないので、早いとは思うけど想いを伝えようと思います。 そこで、どのような告白がいいと思いますか? また、やっぱりまだ早いですか? ダメだったとしても今の関係を保ちたいと思っているのですが、それは難しいですか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。長くなってすいません。

  • 脈はありでしょうか?

    飲み会で知り合った女性と、また飲みましょうということになったのですが、話の流れで、お昼からデートすることになりました。 自分も、2回目でいきなりいいのかな?と思いましたが、気になっていた子なんで、喜んで行きました。 その日のデートは、食事したりショッピングモールをぶらぶらしたりと、楽しく過ごせました。 そこで、また、遊びにいこうと口約束ではありますが、約束をしています。 それから、しばらく経って、仕事帰りにも飲みに行きましょうとメールしたのですが、仕事が忙しいということで、断りの返信がきました。 あんまり深く考えすぎかもしれませんが、あまり脈はないのでしょうか? というのは、今まで、いつも自分からメールをしています(何気ない内容でも)。その内容に対する返信は、当日にきたり翌日にきたりしますが、とりあえずきます。 でも、相手からは、ほとんどメール等はこないです。 人それぞれかもしれませんが、あまり女性からメールとかしないもんでしょうか? また、今後も誘いたいなと思っていますが、もうちょっと間を置いてからがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 人を批判すること

    私と同じ職場の友達ですが、人の批判がすごいんです。部下だろうが、上司だろうが、社長だろうが、はたまたお客様だろうが、自分が正しいと思うことは突き通さないと気がすまない人なんです。仕事はまあまあできるほうではあります。でも、ちょっと気に食わないことがあるとすぐ食って掛かってきます。間違ったことは言ってないと豪語し、誰も太刀打ちできない感じです。口で負けてしまうというか(男性は特に)。 だんだんとみんなに避けられて孤立していっています。「みんなも思うことがあれば言って」といいますが、10倍にして帰ってきそうなので、誰も何も言いません。私も話をしていると自分の都合が悪くなってきたら逆切れされるので、対処できません。 最近この子は性格が悪いというか、精神的におかしいんじゃないかとさえ思うようになりました。 自分に共感してくれない人間は全部敵と思ってるみたい。どう付き合っていくべきでしょうか?