• 締切済み

「明日メールするね」と言われたのに

先日一番仲が良い(と思っていた)友達にメールをしたら、2時間近く返信が遅れ、その内容は 「今キャンプの帰りなの」というものでした。 バスの中だったりしたら今メールするのは少し迷惑かなと思ったので、 「じゃあ帰ってからで良いからメールして」と送ると、 「帰ってからもちょっと忙しいから、明日メールするね」と言われました。 なのでそれからメールはしませんでしたが、翌日になってもメールは来ませんでした。 最近その子は私のこと嫌になってしまったのかわかりませんが、遊びに誘っても「忙しいから」と詳しい理由も教えてくれず断ります。 その子は頑固な、自分の意見を批判されると怒る性格なので、「なんでメールしないんだ」と送っても、逆切れされると思われます。 でもその子は、以前「メール無視なんてあり得ない」と自分で豪語していたし、「約束は守るのが道理だ」と偉そうに言っていました。 しかし「来週遊ぼう」と約束を交わした次の週に「今日遊べるよね?」と送ると、「そんな約束したっけ」と言われたことがありました。 その子の発言は自己中心で、矛盾しているんです。 自分からした約束を守らないその子をどう思いますか? また、メールが来なかったことに私は「なんでメールしないの」というメールはしていないのですが、した方が良いでしょうか。 「メールするという約束を破られたことで怒っている」ということを、伝えた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

1日で届きますし、毛筆の美しい書体からは 真摯な気持ちが伝わるでしょうし手紙の方が丁寧なので 手紙を書いてみるのも1つの方法ではないかと 思ったのですが、そのようなことはしませんな。 相手の家庭に、たとえば、重病の人がでたなど 知られたくない家庭の事情が起きたのかもしれませんしね。 そうしたことを思い遣れないで、不満が募るのであれば、 この際、交流を断ちませんか。 相談が何かは不明ですが相談と言っても、最終的には 自分の判断で決めることになるでしょうから マインドマップなどを書いて自分で解決する方がいいのでは。 自己中心主義という点では質問者さまも かなりの自己中心主義で、それに偏執的自己愛や 幼稚な自己愛が見られますね。とまぁ このようなことを書きますと 自己中心的な人間は、 自分の考えに拍手喝采をしてくれないものを憎む。  (三浦綾子) ということで私は質問者さまから 憎まれてしまうかもしれませんな。 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Gandhi) 一番悲しい熱情とは憎悪である (Benedictus de Spinoza) 巻紙に毛筆の美しい書体で手紙を書いて 送ってみませんか。 人間はその個性に合った事件に出逢うものだ。 (小林秀雄) 質問者さまは、これから、自己愛や自己中心主義を 消滅させてから、いい事件と出合える友人をつくってください。

shiningsmile
質問者

お礼

別に憎みませんよ(笑) 友人には非はないということですか。文句メール送っていないのですが、やはり私が悪いのでしょうか。

質問者

補足

私の文章のどのようなところに自己中心的主義や偏執的自己愛が感じられましたか? すみません、詳しく教えてくださいませ。

• nyao-nao
回答No.1

約束を破る様な人とはお付き合いは控えた方が良いと思います。 自分の意見をすぐに翻すのも同じ。 ただ「メールするという約束を破られた事で怒っている」と伝えるのはメールの内容によりますね。 「○日に遊びに行く約束どうなった?」という用事の確認なら、返信が無い事に怒ってもいいでしょうけど、ただの雑談メールだったら後回しでもいいやってなるでしょうから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうつき合うのは無理かなって思い始めているんですが、その子性格面倒なので…(汗) メールの内容は相談事だったし、「あとででいいからメールして」と伝えているので、雑談メールだと思っているとしたら向こうの勘違いです…。

質問者

補足

メールの内容について書かなくて申し訳ありません。 メールの内容は、相談事をするつもりでした。