• ベストアンサー

「男を磨く」と聞くけど、どのように磨いているの?

最近、恋の悩み・人間関係のカテゴリにある皆さんからの質問・回答の内容を見てます。 そこで時々「男を磨く」という言葉見かけます。 私は男を磨くってどういう意味なのか考えてたんですがなかなか答え見つかりません。 男を磨くってどんな事をするんですか? 「歯を磨く」、「靴を磨く」のは分かります。 つまらない質問ですが教えて頂けないでしょうか? お願いします。

noname#153138
noname#153138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.8

こんばんは 「男を磨く」「女を磨く」=「人間を磨く」じゃないでしょうか? では、「人間を磨く」とは? ・夢を持っていて、それに向かって進める ・自分の考えや価値観をきちっともっている ・人の思いや気持ちを感じ取れる こういったことを自然とできるようになることではないでしょうか? 要は自分という一人の人間として周りと接することができるように向かうことを「人間(男や女かも)を磨く」ではないかと思います

noname#153138
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんからの意見を聞きまして大変参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#6248
noname#6248
回答No.7

私の経験から… 男を磨くとは『女心を察することが出来る思考能力を身に付ける事』です。 おこがましいフェミニストはウザイし 外見や雰囲気を自分勝手に磨くだけではナルシストですよね? 女性の立場になって自分を見直してみる… それで何故モテナイのかが解ればまぁほとんどゴールかな…

noname#153138
質問者

お礼

>女性の立場になって自分を見直してみる… それで何故モテナイのかが解ればまぁほとんどゴールかな… そうですか。 勉強になりましたよ。

  • sowow
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.6

コレは、変な答えかと思いますが、混乱しないでね。 自分を磨こうと頑張っている姿は、いいものだと言われていますが2種類あるきがします。 頑張ってる自分に酔っている人はかっこ悪いデス。 「輝いてるだろー」系なアピールはうざいし、輝いていません。 輝いている人は磨かなくても輝いているし、自分を磨く行為がさまになっているのもそういう人たちです。 不公平な世の中ですね。 ではどうするか。 かんたんデス、「磨かなきゃ」と考えないことです。 あなたは多分いつもそれを気にしているっぽいデスね。 たまーに気が向いたら「自分でも磨きますか」ぐらいの気でいてみてください。 きっと周りの人からみると、あなたは「なにか変わった」と一目置かれるようになるでしょう。 おっと注意、この効果を狙ってやってしまっては、前と同じデスよね。 ポイントは自分に余裕をつくること。他人は関係ありません。余裕が輝いて見えるんでしょう。 磨くのはその後ににしましょう。さまになりますから。

noname#153138
質問者

お礼

分かりやすく言うと自然にやれば良いって言う意味ですね? 自分に余裕持つか・・・・。 なんか少し勉強になりました。

  • bbs30
  • ベストアンサー率11% (7/60)
回答No.5

何かに努力している姿。 仕事でもいいし、プライベイトでもいい。 中途半端でいい加減ではないことを さす場合もあるかなぁ? 人が見る価値観で言われ方が違うから、 ひとくくりは難しいと思います。

noname#153138
質問者

お礼

ほほう。 何かに努力している姿ですか。 勉強になります。 ありがとうございます。

  • marinee
  • ベストアンサー率39% (59/148)
回答No.4

女ですが。 よりイイ男になるって事ですよね 自分をよく知ってるヒトとかは大人だなと思います 自分に何が似合うのかとか、 自分が陥りやすい欠点だとか。 知識と教養ならば、 やっぱり活字を読むことは大事です 新聞、本、雑誌。 偏らずに、片っ端から色んなものを読んでみてください。 それから、いろんなヒトと接して、話している人は とても深みがあって、その人と話すと 「かっこいいな~、勉強になるな~」と思います。 仕事でも、趣味でも、何かに打ち込んでいる姿はかっこいいです。 私がカッコイイな~と思うヒトは、周りのヒトをよく見て、どこがカッコイイ、どこがかっこよくない、と研究して参考にしてるな~と感じます。 頑張ってください。 参考までに。

noname#153138
質問者

お礼

>自分をよく知ってるヒトとかは大人だなと思います 自分に何が似合うのかとか、 自分が陥りやすい欠点だとか。 なーるほど。 勉強になりました。 自分の事を知ることも大事ですね。 >知識と教養ならば、やっぱり活字を読むことは大事です新聞、本、雑誌。 偏らずに、片っ端から色んなものを読んでみてください。 最近どんな本を読もうかいつも本屋さんへ行っておりますよ。 しかし、サスペンス(ミステリー)等怖い本は苦手です。 読まないといけないのかな? 私は自工哲学、経済についての本好きですよ。 (最近は買ってないんだけど) 時々小説買って読んでいます。 >仕事でも、趣味でも、何かに打ち込んでいる姿はかっこいいです。 なーるほどね。 私は最近ボランティアやっております。(月に一度だけど)ちゃんと子供相手しております。 仕事はあまり自信ないな。(単純な作業だし。)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。それはヤスリとサンドペーパーを使って・・・(▼▼メ)=0☆ =(xx) 冗談はともかく、言われる場所で少し違うかなと思います。 女性から見たら、たぶん、他の方の回答のように、「輝いて見えるように」だと思います。 男性社会の中での会話なら「実力をつける」って意味じゃないかな? 仕事の能力も、どんな仕事をまかされてもこなせる、当然耐久力も・・・もしかして、アルコール、タバコなどの耐久性も求められるかな? 早い話がスーパーマン的にという意味かと。 まあ、本気でそんなの目指したら死んじゃうと思いますけど。

noname#153138
質問者

お礼

うーん。 輝やいてみせるという意味ですか。 あまり考えてないな。 みなさんはどんなことして輝かさせているんですか? (仕事以外で)

回答No.2

「男を磨け」とは ものを磨くとピカピカになるじゃないですか。 つまり「輝け」という意味ではないでしょうか。 輝く男、キラリと光る男、スターのような男、になれと。 (そういう意味ではなくて?) ということで「どういう事するか」についてはおのおの各自考えてね、って事だと思います。 「磨け」=「輝け」という事しか言ってないので、結果主義の言葉だと思います。例えその手段が法に触れようとも結果輝いていれば関係ないのだと思います。

noname#153138
質問者

お礼

輝くのですね。 ウーン。 周りから「君輝いているね」なんて言われた事ないな。 あまり私は今か輝いているぜ!なんて思ったことないですね。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.1

こんにちは。 "歯を磨く"等の"磨く"とは、こすってきれいにする、という意味ですが、それだけが磨くという言葉の意味全てではありません。 例えば、"腕を磨く"などは腕をごしごしと洗う訳ではなく、ある事に対してより上達するよう努める、腕前が上がるようにする、つまり訓練の意味を持っています。 "男を磨く"これもまた、男としてより立派な人物を目指す、という意味に取れば良いかと思います。 靴を磨くように外見を飾り立てる・きれいにする意味も多少は含まれているのかも知れませんが、それよりも性格・知性・教養のような、内面を向上させる事が第一にあると思います。 立派な大人の男性としての社会性を身につける、誰からも好かれるような人間性を身につける、そして人に不快感を与えない身だしなみをする。と言ったところが、"男を磨く"という意味だと考えられるのではないでしょうか。

noname#153138
質問者

お礼

なーるほど。 少し意味が分かってきたような気がします。 私は知性とか教養など鍛えたいのですがまず最初は何をしたら良いのか迷います。 私は字が汚いのでそれを綺麗にするように通信講座とか学ぼうと思います。 これも「男を磨く」には入るんですね?

関連するQ&A

  • 「恋の悩み・人間関係」というカテゴリに関して

    「このQ&Aコミュニティーについて」の方に書こうかと思いましたが、私の考えていることはアンケート要素が強いかと思いこちらに書かせていただきます。 時々思うんですけど、「恋の悩み・人間関係」ってすごくアバウトだと思いませんか? 私はこのカテゴリに関して回答することがあるので「関心カテゴリ」に入れてるんですが、何せこのカテゴリに関する質問が多いので自分が答えられそうなものを探すのもなかなか難しいです。 そこでみなさんに聞きたいのですが、 もしこのカテゴリを新たに2つ以上に分けるとしたら、どのようなカテゴリ分けだと質問の投稿・自分が回答する質問の検索が楽になると思いますか? 「このカテゴリは曖昧なものが多いからこれ以上分けることはできない」という意見でも結構です。 ちなみに私は…ですが、結構どっちに書くか迷う質問が増えるんだろうな~と思いつつも、「恋の悩み」「人間関係」の2つに分けるかな~と思います。

  • 「恋の悩み・人間関係 」のように質問の多いカテゴリーは、もっと細分化すればいいのにと思いませんか?。

    OKwebのカテゴリー で「恋の悩み・人間関係 」がありますが、質問が多く、すぐに古い質問になってしまい、回答を集める期間が他のカテゴリーより短くなってしまいがちのように思えます。 (「アンケート」カテゴリーもそう思えますが。) 学術系なカテゴリーはその逆のようにも思えますし、 【Q:「恋の悩み・人間関係 」のように集客の多いカテゴリーを細分化して、少ないカテゴリーを合わせてみるのはどうでしょうか?】

  • 恋の悩み・人間関係カテについて

    恋の悩み・人間関係カテゴリーについて、回答者としての皆さんのお聞かせ願えませんでしょうか。 このカテは、私としては質問者としても回答者としても比較的利用頻度の高いカテゴリーなのですが、正直言って、恋の悩みと人間関係のカテゴリーは分けるべきではないかと前から考えておりました。 基本的に私は人様の恋愛相談に乗ることは苦手なので、恋愛以外の人間関係に関することにのみ相談に乗りたいというのが本音なのです。ですが、タイトルを見ると、「助けて下さい」とか「お願いします」とか、一見しただけではどういった悩みなのか判断しにくいことが多くて開いてから後悔してしまうこともよくあります。 このサイトの運営委員の方にメールしてお願いしてみようかと考えたたこともあるのですが、もし、私の意見が少数派で独りよがりだとしたらこれは考えものなので、とりあえずここで質問をさせて頂きました。 どのようなご意見でも結構です。皆さんのお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「その後の報告」カテゴリー欲しいと思いませんか?

    私は「恋の悩み・人間関係」カテゴリーに質問することがあるのですが、親身に回答してくれた回答者に「その後の報告」をしたい時があります。ただ、このサイトの現在のルールでは「質問」が原則です。多くのカテゴリーは「Q&A」形式で完結すると思いますが、「恋の悩み・人間関係」等のカテゴリーでは「補足」・「回答」・「お礼」が一度で完結せず、前回のURLを貼り付けて、再質問されているケースも見受けられます。そもそも、テーマ自体、回答がないようなものなので、「Q&A」形式の限界があるとは思いますが、「報告」のカテゴリーがあってもいいかなと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • いい男・いい女って?

    時々「いい男だなあ」「いい女だなあ」と思うことがあるのですが、 実際、そうは思っても、じゃあ、それをどう定義するか、 というと、うまく言葉に出来ません。 まあ、定義とは言っても、十人十色だとは思います。 こちらでいろんな方たちの質問や回答を見て、 ぜひきいてみたい、と思いました。 皆さんは、「いい男・いい女」をどう定義され、 またはどんな場面でそれを感じられるのでしょうか? ちょっと、カテゴリーが違うかもしれませんが、 あえてここが一番近いかな?と思いましたので・・・。 思い思いのお答えをよろしくお願いいたします!

  • 「恋の悩み」と「人間関係」

    カテゴリの追加・統合に伴って、旧・「恋愛相談」のカテ が「恋の悩み」になり、そこに「人間関係」が 加わりました。 せっかくスタッフの方が変更されたばかりでこんな 事を書くのもなんなんですが、私はこの2つは 一緒のカテにしない方がいいのでは?と感じます。 それぞれ「恋の悩み」、「人間関係」として独立 させた方がいいように思うのです。 どちらも質問は多いと思うし、以前から「人間関係(友人関係)」 のカテ作成要望はけっこうあったんじゃないかな。 「恋の悩み」と「人間関係の悩み」は私は別物だと 思うんですよ。 皆さんは「恋の悩み」と「人間関係」、一緒のカテの でいいと思いますか? ご意見お聞かせください~。

  • ★カテゴリー 恋の悩み・人間関係 について★

    ここのカテゴリー分類はどうして   ・恋の悩み と   ・人間関係 が 同じになっているのでしょう? 関心カテゴリーに登録していますが、人間関係には興味がありますが、恋の悩みには関心がないためついつい間違えて見てしまいます。 考えてみれば【恋】と【人間関係】にはどのような因果関係があって一緒のカテゴリーにくくられているのか疑問に感じました。同じ人間の悩みだから・・・でしょうか?そうなのなら個人的には【結婚・恋の悩み】の方が自然な感じがしてしまうのですが・・・・。 この二つの質問は相当数寄せられているものと感じているのですが、このままずーと一緒のカテゴリーのままなのでしょうかね? 決してこのサイトに対しての意見・批判・要望ではありません。個人的な疑問です。 暇な方は是非ご意見下されば幸いです。納得できるご意見お待ちしております。

  • 一行目にまず「人による」って・・・

    これを読んで気分を害された方はすいません。 悪意ではなく、個人的に思ったことを書きます。 以前から「恋の悩み・人間関係」によく通っています。 最近回答やアドバイスとして始めに「人によります」や「人それぞれです」などと最初に書かれてあることが多いです。 正直、回答してくださってるのは嬉しいです。 ですがこのカテゴリに悩みを書いている人は一意見を聞いているのであるのに、最初にひな型のように「人によります」と書かれてあったりすると「またか・・・」と少しうんざりしてしまいます。 もちろん、人間関係や恋の悩みというのに「これだ!」という答えなんてものはありません。 ですが、ここは「人によります」っていう意見は暗黙の了解として置いておいて、アドバイスしたらどうでしょう?と思うのです。 もちろんこれは私の個人的な考えです。 みなさんはどう思いますか?

  • 公務員の職場環境(人それぞれだとはおもうんですが)

    公務員試験の勉強を最近始めた大学2年の男です。 気になった事があったので、質問します。 このサイトの恋の悩み人間関係のカテゴリーの質問を見ていますと、職場の上司の嫌がらせで転職したいなどの悩みが頻繁に寄せられています。 公務員の職場もこのように嫌がらせって、ほかの業界(具体的には民間企業)と同様にあると思いますか? 私は、特に理由はないんですが、なんとなく(ほんとうになんとなく)少ないのでは?と思っていますが… 現職の公務員の方をはじめ、皆さんの回答待ってます。お願いします。

  • okwebにおける好きなカテゴリー嫌いなカテゴリー

    特設アンケートの投稿は初めてです。 皆さんの、okwebにおける好きなカテゴリーと嫌いなカテゴリーを教えてください。理由付きでおねがいします。 好きなカテゴリー:「美容&健康」のファッション、ヘアケア、スキンケア   ファッションや肌の手入れなどについて、本などを買ったり立ち読みすることなしに、詳しい人の意見や情報が手に入るからです。大学生になり、ここで頻繁に質問させていただいてます。ご回答くださる皆さんありがとうございます。 嫌いなカテゴリー:「ライフ」の 恋の悩み・人間関係の片方 そういう悩みがないのが悩みだから、本当はこのカテゴリーでの質問全てに「そういう悩みを抱けるだけで十分幸せだ」と回答したい。 どんな人でもメールくらいはするようで・・・。ボクはアドレスを知っている人すら一人もいない。 好きな方、嫌いな方、どちらか一方でもかまいません。皆さんのご投稿をお待ちしております^^