• ベストアンサー

「男を磨く」と聞くけど、どのように磨いているの?

最近、恋の悩み・人間関係のカテゴリにある皆さんからの質問・回答の内容を見てます。 そこで時々「男を磨く」という言葉見かけます。 私は男を磨くってどういう意味なのか考えてたんですがなかなか答え見つかりません。 男を磨くってどんな事をするんですか? 「歯を磨く」、「靴を磨く」のは分かります。 つまらない質問ですが教えて頂けないでしょうか? お願いします。

noname#153138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.8

こんばんは 「男を磨く」「女を磨く」=「人間を磨く」じゃないでしょうか? では、「人間を磨く」とは? ・夢を持っていて、それに向かって進める ・自分の考えや価値観をきちっともっている ・人の思いや気持ちを感じ取れる こういったことを自然とできるようになることではないでしょうか? 要は自分という一人の人間として周りと接することができるように向かうことを「人間(男や女かも)を磨く」ではないかと思います

質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんからの意見を聞きまして大変参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#6248
noname#6248
回答No.7

私の経験から… 男を磨くとは『女心を察することが出来る思考能力を身に付ける事』です。 おこがましいフェミニストはウザイし 外見や雰囲気を自分勝手に磨くだけではナルシストですよね? 女性の立場になって自分を見直してみる… それで何故モテナイのかが解ればまぁほとんどゴールかな…

質問者

お礼

>女性の立場になって自分を見直してみる… それで何故モテナイのかが解ればまぁほとんどゴールかな… そうですか。 勉強になりましたよ。

• sowow
回答No.6

コレは、変な答えかと思いますが、混乱しないでね。 自分を磨こうと頑張っている姿は、いいものだと言われていますが2種類あるきがします。 頑張ってる自分に酔っている人はかっこ悪いデス。 「輝いてるだろー」系なアピールはうざいし、輝いていません。 輝いている人は磨かなくても輝いているし、自分を磨く行為がさまになっているのもそういう人たちです。 不公平な世の中ですね。 ではどうするか。 かんたんデス、「磨かなきゃ」と考えないことです。 あなたは多分いつもそれを気にしているっぽいデスね。 たまーに気が向いたら「自分でも磨きますか」ぐらいの気でいてみてください。 きっと周りの人からみると、あなたは「なにか変わった」と一目置かれるようになるでしょう。 おっと注意、この効果を狙ってやってしまっては、前と同じデスよね。 ポイントは自分に余裕をつくること。他人は関係ありません。余裕が輝いて見えるんでしょう。 磨くのはその後ににしましょう。さまになりますから。

質問者

お礼

分かりやすく言うと自然にやれば良いって言う意味ですね? 自分に余裕持つか・・・・。 なんか少し勉強になりました。

• bbs30
回答No.5

何かに努力している姿。 仕事でもいいし、プライベイトでもいい。 中途半端でいい加減ではないことを さす場合もあるかなぁ? 人が見る価値観で言われ方が違うから、 ひとくくりは難しいと思います。

質問者

お礼

ほほう。 何かに努力している姿ですか。 勉強になります。 ありがとうございます。

• marinee
回答No.4

女ですが。 よりイイ男になるって事ですよね 自分をよく知ってるヒトとかは大人だなと思います 自分に何が似合うのかとか、 自分が陥りやすい欠点だとか。 知識と教養ならば、 やっぱり活字を読むことは大事です 新聞、本、雑誌。 偏らずに、片っ端から色んなものを読んでみてください。 それから、いろんなヒトと接して、話している人は とても深みがあって、その人と話すと 「かっこいいな~、勉強になるな~」と思います。 仕事でも、趣味でも、何かに打ち込んでいる姿はかっこいいです。 私がカッコイイな~と思うヒトは、周りのヒトをよく見て、どこがカッコイイ、どこがかっこよくない、と研究して参考にしてるな~と感じます。 頑張ってください。 参考までに。

質問者

お礼

>自分をよく知ってるヒトとかは大人だなと思います 自分に何が似合うのかとか、 自分が陥りやすい欠点だとか。 なーるほど。 勉強になりました。 自分の事を知ることも大事ですね。 >知識と教養ならば、やっぱり活字を読むことは大事です新聞、本、雑誌。 偏らずに、片っ端から色んなものを読んでみてください。 最近どんな本を読もうかいつも本屋さんへ行っておりますよ。 しかし、サスペンス(ミステリー)等怖い本は苦手です。 読まないといけないのかな? 私は自工哲学、経済についての本好きですよ。 (最近は買ってないんだけど) 時々小説買って読んでいます。 >仕事でも、趣味でも、何かに打ち込んでいる姿はかっこいいです。 なーるほどね。 私は最近ボランティアやっております。(月に一度だけど)ちゃんと子供相手しております。 仕事はあまり自信ないな。(単純な作業だし。)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。それはヤスリとサンドペーパーを使って・・・(▼▼メ)=0☆ =(xx) 冗談はともかく、言われる場所で少し違うかなと思います。 女性から見たら、たぶん、他の方の回答のように、「輝いて見えるように」だと思います。 男性社会の中での会話なら「実力をつける」って意味じゃないかな? 仕事の能力も、どんな仕事をまかされてもこなせる、当然耐久力も・・・もしかして、アルコール、タバコなどの耐久性も求められるかな? 早い話がスーパーマン的にという意味かと。 まあ、本気でそんなの目指したら死んじゃうと思いますけど。

質問者

お礼

うーん。 輝やいてみせるという意味ですか。 あまり考えてないな。 みなさんはどんなことして輝かさせているんですか? (仕事以外で)

回答No.2

「男を磨け」とは ものを磨くとピカピカになるじゃないですか。 つまり「輝け」という意味ではないでしょうか。 輝く男、キラリと光る男、スターのような男、になれと。 (そういう意味ではなくて?) ということで「どういう事するか」についてはおのおの各自考えてね、って事だと思います。 「磨け」=「輝け」という事しか言ってないので、結果主義の言葉だと思います。例えその手段が法に触れようとも結果輝いていれば関係ないのだと思います。

質問者

お礼

輝くのですね。 ウーン。 周りから「君輝いているね」なんて言われた事ないな。 あまり私は今か輝いているぜ!なんて思ったことないですね。

• mon-roe
回答No.1

こんにちは。 "歯を磨く"等の"磨く"とは、こすってきれいにする、という意味ですが、それだけが磨くという言葉の意味全てではありません。 例えば、"腕を磨く"などは腕をごしごしと洗う訳ではなく、ある事に対してより上達するよう努める、腕前が上がるようにする、つまり訓練の意味を持っています。 "男を磨く"これもまた、男としてより立派な人物を目指す、という意味に取れば良いかと思います。 靴を磨くように外見を飾り立てる・きれいにする意味も多少は含まれているのかも知れませんが、それよりも性格・知性・教養のような、内面を向上させる事が第一にあると思います。 立派な大人の男性としての社会性を身につける、誰からも好かれるような人間性を身につける、そして人に不快感を与えない身だしなみをする。と言ったところが、"男を磨く"という意味だと考えられるのではないでしょうか。

質問者

お礼

なーるほど。 少し意味が分かってきたような気がします。 私は知性とか教養など鍛えたいのですがまず最初は何をしたら良いのか迷います。 私は字が汚いのでそれを綺麗にするように通信講座とか学ぼうと思います。 これも「男を磨く」には入るんですね?