• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「その後の報告」カテゴリー欲しいと思いませんか?

私は「恋の悩み・人間関係」カテゴリーに質問することがあるのですが、親身に回答してくれた回答者に「その後の報告」をしたい時があります。ただ、このサイトの現在のルールでは「質問」が原則です。多くのカテゴリーは「Q&A」形式で完結すると思いますが、「恋の悩み・人間関係」等のカテゴリーでは「補足」・「回答」・「お礼」が一度で完結せず、前回のURLを貼り付けて、再質問されているケースも見受けられます。そもそも、テーマ自体、回答がないようなものなので、「Q&A」形式の限界があるとは思いますが、「報告」のカテゴリーがあってもいいかなと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数52
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)

自分もどちらかというと締切の制度(正確には締切とポイントを つけるのが連動していること)に反対です。 ポイントをつけたり、お礼の欄の使い方で、疑問が解決した主旨は 伝わるはず。 完全に締め切るか、もしくはポイントは付けておいて、継続的に 回答を募集したり、経過報告をしたり、というのは質問者の自由で 良いのでは無いでしょうか? 質問者さんが納得していた情報が実は誤情報だったりすることも 有るでしょうし、特にPCのカテゴリなどでは、1年も経たずに、 情報が古くなっていることもよくあります。 たまたま見かけても、締め切られているが故に訂正してあげることも 出来ず・・・ということも有ります。 「報告」カテゴリでは、過去の質問との関連性を明確にする必要が 有りますので、過去の質問のリンクを貼らなければならないですし、 貼られたリンク先の回答者に対し、「報告が上がりました」旨の メールを発信しないと、誰も見てくれないと思います。 システム上、若干むずかしいかなぁ・・・と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 >完全に締め切るか、もしくはポイントは付けておいて、継続的に  回答を募集したり、経過報告をしたり、というのは質問者の自由で  良いのでは無いでしょうか? 私もまったく同感です。 >「報告」カテゴリでは、過去の質問との関連性を明確にする必要が   有りますので、過去の質問のリンクを貼らなければならないです   し、貼られたリンク先の回答者に対し、「報告が上がりました」旨  のメールを発信しないと、誰も見てくれないと思います。 確かに、過去の質問との連動性が問われ、どちらかというとMixi的な「個対個」の運用を求めることになるので、難しいでしょうね。でも、このサイト、「袖すりあうも他生の縁」的なところが気に入っています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#42552

たぶん私は見ないと思います。 必要有りません。質問者さんが質問を締め切った時点で良くも悪くも 私の中の興味は次の問題にうつっていますので、カテをのぞく事はおそらく無いです。 でも、質問のすぐ下に数行程度の追加報告欄があれば便利かなと思います。 ・質問で欄で書き忘れた事を書いたり、 ・回答者の全員に補足したい時に使ったり (解答欄の補足では全員に伝わりにくい) ・その後の報告に使っても良いです。 締め切り後も投稿できるようにしておけば、何かと便利だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおり、分刻みで寄らせられる質問を見れば、納得です。 「追加報告欄」は優れものですね。これなら、その後の報告にも使えます。大変、参考になりました。

  • 回答No.5
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)

自分的には必要ないです ちなみにこれが実現されるとゴミ的なトピが増えそうな気がしてちょっと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、弊害も考えないといけませんね。

  • 回答No.3
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

その質問内で報告すればいいと思うのでいりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、合理的なやり方ですね。

  • 回答No.2
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2183)

「報告」のカテゴリーがあっても(自分が親身になって回答したとしても) 私はたぶん見ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考なりました。

  • 回答No.1

賛成です。 あと、 締め切らなければいいという手もあります。 中には、 「解決しましたが、結果を報告したいので、締め切らずにいます。 ありがとうございました」 と締めくくり、 補足欄等を代用して報告している人もいるようです。 (この回答はルール違反の助長で削除対象かもしれませんね)(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >「解決しましたが、結果を報告したいので、締め切らずにいます。 ありがとうございました」 これはいい方法ですね。今度、使ってみます。