• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

数学カテゴリーでの「~するだけです」という回答

よろしくお願いします。 色んなカテゴリーのQ&Aを見ていますが、数学カテゴリーでの回答の特徴の一つとして、 「~するだけです。」 という書き方をする人が多いことが挙げられます。 そこで、質問ですが、 ・「~するだけです」という回答を書く人の気持ち、あるいは狙いは、どのようなものだと考えられるでしょうか。 ・「~するだけです」と書かれた質問者は、どのような気持ちになると考えられるでしょうか。 ・いくつか回答が並んだ後に、「~するだけです」という回答が投稿された時、その前までの回答者はどのような気持ちになると考えられるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#221368
noname#221368

>・「~するだけです」という回答を書く人の気持ち、あるいは狙いは、どのようなものだと考えられるでしょうか。  人を小馬鹿にしたような回答に「~するだけです」が付く事も、ままあるようですが、初学者にありがちな誤解や引っかかり処を指摘した上で、「~するだけです」と書かれている場合は、「数学だって結局は、こんな簡単な事しかやってないのさ」「そんなに悩むなよ」という思いが込められていると思います。また、既出の回答が厳密過ぎるか、複雑過ぎる場合も、論点をまとめた上で、「結局こんだけの事ですよ」という使われ方も見ます。  丸投げ質問に対する怒りもあるとは思いますが、中には手掛かりすら掴めないのだろうな、と思える丸投げもあります。そういう場合は確かに、補足や再質問を要請する良心的回答が多いように思います。  残り二つについて自分は、質問者/回答者それぞれの勝手と思っています。質問者も回答者も、相手の気持ちを考えるのが望ましいに決まってますが、匿名で公共の板である以上、どんな書き込みも受け入れ、書かれた/書く事を、自分で取捨選択するのが最低限の義務だと思います。目に余る場合は「通報ボタン」があります。  こんな事を言うのは、プロバイダーへの料金を除き、質問者も回答者も、発言に伴う対価を払う事なく、ここを利用できるからです。それが公共の板の意味であり、ネチケットだと考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大人の意見を見れた、という感想です。 まあ、私自身、シンプルでエレガントな解き方を思いつくことは不得手ですので、ほかの回答を、とりわけ「~だけです」という回答を見て反省させられることはよくあります。 ただ、シンプルでエレガントな解法は、シンプルでエレガントであることは一目でわかるわけで、語尾に「だけ」は不要ではないかと思っています。 人によっては不快に思いますし、その回答自身のエレガントさが台無しですので。 なお、質問投稿後に「しまった、書き忘れた」と思っていたことがありまして、 それは、「です」がなくて、「~するだけ。」という回答がしょっちゅう見られるということです。 これは、ご回答の冒頭にある、人を小馬鹿にする書き方かもしれませんね。

質問者からの補足

あらためまして、皆様に感謝申し上げます。 早くも様々なカラーのご回答が集まったと思いますので、締め切らせていただきます。 二度ご回答いただいた方も1回答として、3つのご回答の中から乱数でベストアンサーを決めさせていただきました。 ご了承ください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kenjoko
  • ベストアンサー率20% (23/110)

No.1です。 回答者が少ないですね、私は攻撃の的にされると思っていましたので、さびしいです。 補足をしておきます。 >「~するだけです」という回答を書く人の気持ち、あるいは狙いは、どのようなものだと考えられるでしょうか。 丸投げ質問だと思ったからでしょう。 そうでなければ、「補足や再質問」をしてくるはずです。 >「~するだけです」と書かれた質問者は、どのような気持ちになると考えられるでしょうか。 ある質問に対して、私がまず、「・・・してください、それが出来たら次へ進みます」と回答すると、 その質問者から「あなたはいいです、むかつく」などとため口をいわれたことがある。 質問者は回答者の気持ちなど考えていない場合が多い。それで前回のような回答になったわけです。 >いくつか回答が並んだ後に、「~するだけです」という回答が投稿された時、その前までの回答者はどのような気持ちになると考えられるでしょうか。 逆にヒントを与えて、質問者に何とか解かせようとしているとき、後から、丸回答されたときの前者の 気持ちを考えてみて下さい。 回答になっていなかったらゴメンナサイ。 PS.このカテでベストアンサーに選ばれるのはほとんどが丸回答者です。 丸回答者をベストアンサーに選んだ質問者のほとんどは、同じような質問を繰り返しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答、助かります。 私は丸回答をすることがたびたびあります。 何でかというと、私は数学があまり得意ではないので、回答に取り掛かる時点で途中経過や答えの形が見えず、行き当たりばったりで説明を書くんですね。 そして、途中とか最後の最後になって自力で解けないことがわかると、投稿ボタンを押さずに他のQ&Aに取り掛かります。 数学の問題をエレガントに解ける人は、大概、頭の中で答えのイメージが出来上がってから書き始めることができますよね。 たった1行~2行の見事なヒントだけを回答する人を時々見かけますが、そうのようなお方なのでしょう。 私も丸回答を書いてから、不要部分を削除して、ヒントになるような文章に校正すればよいようなものですが、家庭教師をやった経験からして、基礎的なことがわからない生徒さんというのは、丸回答を見て初めて理解ができるケースが多いです。 また、こういうことがありました。 かつて、中学生の質問者に対して手間隙かけて説明を書いて、かえってきた謝辞が、 「で、結局答えは何ですか?」 でした。 単純な計算をせずに、そのコメントをよこしてきたんです。 そこで私は、 「結局とは何事だ。私は君の電卓ではない。」 と、大人として指導しました。 それでどうなったかというと、私は利用停止処分を受けました。 違反投稿率が0.4%しかなかったのに、「違反回答を繰り返している」という判断が下されたのです。 しばらくかかりました、復帰まで。 今では懐かしい話です。 というわけで私は「寸止め」回答もあまりしなくなりました。 しかし、質問文によりけりです。 ちゃんと考えている質問者には、それ相応の回答をするように心がけていますが、しかし、上述の通り行き当たりばったりということもあります。 (ちなみに、丸投げと丸回答は、数学カテより英語カテのほうが多いです。) 乱筆失礼いたしました。

  • 回答No.2

>「~するだけです」という回答を書く人の気持ち、あるいは狙いは、 >どのようなものだと考えられるでしょうか。 こんなにシンプルで判りやすい解が有ります。 とか よりエレガントな解が有ります。 ということなんでしょう。 > 「~するだけです」と書かれた質問者は、どのような気持ちになると考えられるでしょうか。 シンプルな判りやすさというものがいかに大切かを知っている人なら 解が正しければ、感動したり、感謝したりするのでは? 単なる見栄っ張りな答えだとがっかりしますけどね。 >いくつか回答が並んだ後に、「~するだけです」という回答が投稿された時、 >その前までの回答者はどのような気持ちになると考えられるでしょうか。 それが正しい答えでも、悔しい思いをする人もいるでしょうね。 でも解を競い合うのをやめてほしくないです。 よりエレガントな解が有るならどんどん出すべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 No.1様とは打って変わって、性善説という感じですね。 ただ、「するだけです」という日本語はエレガントではないと感じる人もいるかもしれませんねー。 解がシンプルでエレガントでも、その短い日本語があるがために台無しになるかも。 ・・・という私個人の印象はともかく、早くも、人によって大きく感じ方が違うということがわかり、助かりました。

  • 回答No.1
  • kenjoko
  • ベストアンサー率20% (23/110)

>そこで、質問ですが、 ・「~するだけです」という回答を書く人の気持ち、あるいは狙いは、どのようなものだと考えられるでしょうか。 それすらできない者は、その問題を解くレベルに達していないということです。 >・「~するだけです」と書かれた質問者は、どのような気持ちになると考えられるでしょうか。 そんなことは回答者の関知することではない。 >・いくつか回答が並んだ後に、「~するだけです」という回答が投稿された時、その前までの回答者はどのような気持ちになると考えられるでしょうか。 その回答者は自分が愚かであったと思うでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ユニークなご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このカテゴリーの回答者、他のカテゴリーより少なくないですか?

    主観かもしれませんが、この「Q&Aコミュニティについて」の回答者、他のカテゴリーより少なくないですか? 答えを急いでいるのに中々回答が付かない等の不便を感じたことありませんか? 人気が無いのか、答えにくい質問が多いのか気になるのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 「このQ&Aコミュニティーについて」カテゴリーに他のカテゴリーに分類されるべき質問が多く混ざっているのは何故?

    こんにちは。 「このQ&Aコミュニティーについて」カテゴリーに 他のカテゴリーに分類されるべき質問が多く混ざっているのは何故でしょうか? 1.投稿者がカテゴリーを分けて質問すべきだということを知らない。 2.カテゴリー選びに迷った時は、このカテゴリーで投稿しても良いというルールがある。 3.その他 また、適したカテゴリーに移されないように思えます。 (そのまま放置?) よろしくお願いします。

  • 新しい回答がなかなかつきません。

    今日(11月7日)の未明に投稿したhttp://okwave.jp/qa/q7785483.htmlの質問で、 1件目の回答が投稿して1時間以内についた後回答がまったくつきません。 なぜこういう事態に陥ったか、誰かわかりますか? 今回は『国語』カテゴリに質問させていただきます。

  • 質問後にカテゴリが分からない。

    質問を投稿した後、自分で選んだので憶えておくなり、メモしとくなりすればいいのだが、投稿したカテゴリが表示されてない(と思う。当方がどこかに表示されているのに、気が付いていないだけかも知れないが) 同様な質問を2回する時に投稿カテゴリが1回目と異なると、回答者様が質問を見つけるのが分かりにくいのではないか。 どこかに表示されているなら、教えて欲しいです。

  • 「その後の報告」カテゴリー欲しいと思いませんか?

    私は「恋の悩み・人間関係」カテゴリーに質問することがあるのですが、親身に回答してくれた回答者に「その後の報告」をしたい時があります。ただ、このサイトの現在のルールでは「質問」が原則です。多くのカテゴリーは「Q&A」形式で完結すると思いますが、「恋の悩み・人間関係」等のカテゴリーでは「補足」・「回答」・「お礼」が一度で完結せず、前回のURLを貼り付けて、再質問されているケースも見受けられます。そもそも、テーマ自体、回答がないようなものなので、「Q&A」形式の限界があるとは思いますが、「報告」のカテゴリーがあってもいいかなと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • カテゴリを間違えて質問すると、回答率はかなり下がりますか?

    カテゴリを間違えて質問すると、回答率はかなり下がりますか? それとも、文章が分かりやすければ、親切な人が答えてくれますか? 質問したいことがあっても、カテゴリ間違いが怖くて質問できないことがあります(個人的な気持ちですが)。

  • アンケートカテゴリで回答する人について。

    教えて!goo歴3ヶ月の者です。 もうすでにこのような質問が出ているかもしれませんが、念のため聞いてみたいと思います。 アンケートカテゴリの回答を見ていると、そのものを回答した理由が書かれていないものがあります。 たとえば… Q.○○をどう思いますか? A.△△。 って感じです。 これを見ると個人的に「無愛想」とか「これだけ?」って思ってしまいます。 お礼する気、ポイントをあげる気も失せてきますね。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • カテゴリー違いの質問が多すぎませんか

     この頃、カテゴリー違いの質問が多く、何度も通報しました。以下はその例です。 化学反応式の係数を求める問題(化学カテゴリに投稿すべきなのに科学カテゴリに投稿) C言語に関する質問(プログラミングカテゴリに投稿すべきなのに数学カテゴリに投稿) 情報科学に関する質問(科学カテゴリに投稿すべきなのに数学カテゴリに投稿)  この現状についてあなたはどう思われますか。

  • 再回答を望んでいます。

    実は(1)okwaveで質問投稿した後回答が来た→(2)回答が来た後、お礼と補足をした→(3)再回答が来る時と来ない時があった という流れの出来事が起きました。 再回答をくれるはずの人が再回答をくれないこともありました。 このことについてokwaveの『国語』カテゴリで補足したら、“そういうことなら、諦めるべきです。くどい!”と言う再回答が来ました。 さらに、okwaveの『国語』カテゴリで質問投稿したら、“あなたは1回の質問の数と、回答に対しての補足が多すぎる。言い換えの質問なら1回の質問につき1つ。回答があれば補足ではなくお礼。そうすればもう少し回答も増えるのではないかと思うので、お勧めする。”という回答が来ました。 それでも僕は疑問が解決するまで補足やお礼などで質問をしたのです。 でも再回答が来ない・・・。 再回答が来ない理由とどうすれば再回答が来るのかを詳しく教えて下さい! それと‘回答があれば補足ではなくお礼’という内容についてどういう意味なのか、教えて下さい! よろしくお願いします!

  • よく見るカテゴリー

    質問する時にカテゴリーが微妙で、 複数のカテゴリーで質問したいような場合があります。 でも、それは禁じられているそうです。 それだったら、AカテゴリーでもBカテゴリーでも 大丈夫そうな場合には、どちらにすればたくさん 回答してもらえるかというのが気になります。 そのカテゴリーが好きという人が多いカテゴリーで 質問した方がたくさん回答してもらえそうです。 そこで、yahooで「okweb 好きなカテゴリー」という 言葉で検索したら、okwebの好きなカテゴリーの投票を 見つけました。 でも投票数が少ないので今一参考になりませんでした。 直接ここで聞いてしまった方が早いと思いますので、 あなたがよく見る好きなカテゴリーを教えて下さい。