• ベストアンサー

数学カテゴリーでの「~するだけです」という回答

よろしくお願いします。 色んなカテゴリーのQ&Aを見ていますが、数学カテゴリーでの回答の特徴の一つとして、 「~するだけです。」 という書き方をする人が多いことが挙げられます。 そこで、質問ですが、 ・「~するだけです」という回答を書く人の気持ち、あるいは狙いは、どのようなものだと考えられるでしょうか。 ・「~するだけです」と書かれた質問者は、どのような気持ちになると考えられるでしょうか。 ・いくつか回答が並んだ後に、「~するだけです」という回答が投稿された時、その前までの回答者はどのような気持ちになると考えられるでしょうか。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.4

>・「~するだけです」という回答を書く人の気持ち、あるいは狙いは、どのようなものだと考えられるでしょうか。  人を小馬鹿にしたような回答に「~するだけです」が付く事も、ままあるようですが、初学者にありがちな誤解や引っかかり処を指摘した上で、「~するだけです」と書かれている場合は、「数学だって結局は、こんな簡単な事しかやってないのさ」「そんなに悩むなよ」という思いが込められていると思います。また、既出の回答が厳密過ぎるか、複雑過ぎる場合も、論点をまとめた上で、「結局こんだけの事ですよ」という使われ方も見ます。  丸投げ質問に対する怒りもあるとは思いますが、中には手掛かりすら掴めないのだろうな、と思える丸投げもあります。そういう場合は確かに、補足や再質問を要請する良心的回答が多いように思います。  残り二つについて自分は、質問者/回答者それぞれの勝手と思っています。質問者も回答者も、相手の気持ちを考えるのが望ましいに決まってますが、匿名で公共の板である以上、どんな書き込みも受け入れ、書かれた/書く事を、自分で取捨選択するのが最低限の義務だと思います。目に余る場合は「通報ボタン」があります。  こんな事を言うのは、プロバイダーへの料金を除き、質問者も回答者も、発言に伴う対価を払う事なく、ここを利用できるからです。それが公共の板の意味であり、ネチケットだと考えています。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人の意見を見れた、という感想です。 まあ、私自身、シンプルでエレガントな解き方を思いつくことは不得手ですので、ほかの回答を、とりわけ「~だけです」という回答を見て反省させられることはよくあります。 ただ、シンプルでエレガントな解法は、シンプルでエレガントであることは一目でわかるわけで、語尾に「だけ」は不要ではないかと思っています。 人によっては不快に思いますし、その回答自身のエレガントさが台無しですので。 なお、質問投稿後に「しまった、書き忘れた」と思っていたことがありまして、 それは、「です」がなくて、「~するだけ。」という回答がしょっちゅう見られるということです。 これは、ご回答の冒頭にある、人を小馬鹿にする書き方かもしれませんね。

sanori
質問者

補足

あらためまして、皆様に感謝申し上げます。 早くも様々なカラーのご回答が集まったと思いますので、締め切らせていただきます。 二度ご回答いただいた方も1回答として、3つのご回答の中から乱数でベストアンサーを決めさせていただきました。 ご了承ください。

その他の回答 (3)

• kenjoko
回答No.3

No.1です。 回答者が少ないですね、私は攻撃の的にされると思っていましたので、さびしいです。 補足をしておきます。 >「~するだけです」という回答を書く人の気持ち、あるいは狙いは、どのようなものだと考えられるでしょうか。 丸投げ質問だと思ったからでしょう。 そうでなければ、「補足や再質問」をしてくるはずです。 >「~するだけです」と書かれた質問者は、どのような気持ちになると考えられるでしょうか。 ある質問に対して、私がまず、「・・・してください、それが出来たら次へ進みます」と回答すると、 その質問者から「あなたはいいです、むかつく」などとため口をいわれたことがある。 質問者は回答者の気持ちなど考えていない場合が多い。それで前回のような回答になったわけです。 >いくつか回答が並んだ後に、「~するだけです」という回答が投稿された時、その前までの回答者はどのような気持ちになると考えられるでしょうか。 逆にヒントを与えて、質問者に何とか解かせようとしているとき、後から、丸回答されたときの前者の 気持ちを考えてみて下さい。 回答になっていなかったらゴメンナサイ。 PS.このカテでベストアンサーに選ばれるのはほとんどが丸回答者です。 丸回答者をベストアンサーに選んだ質問者のほとんどは、同じような質問を繰り返しています。

sanori
質問者

お礼

再度のご回答、助かります。 私は丸回答をすることがたびたびあります。 何でかというと、私は数学があまり得意ではないので、回答に取り掛かる時点で途中経過や答えの形が見えず、行き当たりばったりで説明を書くんですね。 そして、途中とか最後の最後になって自力で解けないことがわかると、投稿ボタンを押さずに他のQ&Aに取り掛かります。 数学の問題をエレガントに解ける人は、大概、頭の中で答えのイメージが出来上がってから書き始めることができますよね。 たった1行~2行の見事なヒントだけを回答する人を時々見かけますが、そうのようなお方なのでしょう。 私も丸回答を書いてから、不要部分を削除して、ヒントになるような文章に校正すればよいようなものですが、家庭教師をやった経験からして、基礎的なことがわからない生徒さんというのは、丸回答を見て初めて理解ができるケースが多いです。 また、こういうことがありました。 かつて、中学生の質問者に対して手間隙かけて説明を書いて、かえってきた謝辞が、 「で、結局答えは何ですか?」 でした。 単純な計算をせずに、そのコメントをよこしてきたんです。 そこで私は、 「結局とは何事だ。私は君の電卓ではない。」 と、大人として指導しました。 それでどうなったかというと、私は利用停止処分を受けました。 違反投稿率が0.4%しかなかったのに、「違反回答を繰り返している」という判断が下されたのです。 しばらくかかりました、復帰まで。 今では懐かしい話です。 というわけで私は「寸止め」回答もあまりしなくなりました。 しかし、質問文によりけりです。 ちゃんと考えている質問者には、それ相応の回答をするように心がけていますが、しかし、上述の通り行き当たりばったりということもあります。 (ちなみに、丸投げと丸回答は、数学カテより英語カテのほうが多いです。) 乱筆失礼いたしました。

回答No.2

>「~するだけです」という回答を書く人の気持ち、あるいは狙いは、 >どのようなものだと考えられるでしょうか。 こんなにシンプルで判りやすい解が有ります。 とか よりエレガントな解が有ります。 ということなんでしょう。 > 「~するだけです」と書かれた質問者は、どのような気持ちになると考えられるでしょうか。 シンプルな判りやすさというものがいかに大切かを知っている人なら 解が正しければ、感動したり、感謝したりするのでは? 単なる見栄っ張りな答えだとがっかりしますけどね。 >いくつか回答が並んだ後に、「~するだけです」という回答が投稿された時、 >その前までの回答者はどのような気持ちになると考えられるでしょうか。 それが正しい答えでも、悔しい思いをする人もいるでしょうね。 でも解を競い合うのをやめてほしくないです。 よりエレガントな解が有るならどんどん出すべきでしょう。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1様とは打って変わって、性善説という感じですね。 ただ、「するだけです」という日本語はエレガントではないと感じる人もいるかもしれませんねー。 解がシンプルでエレガントでも、その短い日本語があるがために台無しになるかも。 ・・・という私個人の印象はともかく、早くも、人によって大きく感じ方が違うということがわかり、助かりました。

• kenjoko
回答No.1

>そこで、質問ですが、 ・「~するだけです」という回答を書く人の気持ち、あるいは狙いは、どのようなものだと考えられるでしょうか。 それすらできない者は、その問題を解くレベルに達していないということです。 >・「~するだけです」と書かれた質問者は、どのような気持ちになると考えられるでしょうか。 そんなことは回答者の関知することではない。 >・いくつか回答が並んだ後に、「~するだけです」という回答が投稿された時、その前までの回答者はどのような気持ちになると考えられるでしょうか。 その回答者は自分が愚かであったと思うでしょう。

sanori
質問者

お礼

ユニークなご回答、ありがとうございます。