• ベストアンサー

カテゴリを間違えて質問すると、回答率はかなり下がりますか?

カテゴリを間違えて質問すると、回答率はかなり下がりますか? それとも、文章が分かりやすければ、親切な人が答えてくれますか? 質問したいことがあっても、カテゴリ間違いが怖くて質問できないことがあります(個人的な気持ちですが)。

noname#29579
noname#29579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWaved
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.4

  http://bekkoame.okwave.jp/qa3304537.html 回答率については何ともいえませんが、カテゴリーを間違えた分専門知識のある方の閲覧率が下がりますので、回答の質は落ちると思います。 上記は「このQ&Aコミュニティーについて」でカテゴリーの違う質問が多いため、疑問に思った方が質問したものです。 運営側が適宜適切なカテゴリーに移動してますので、あまり深く心配する必要はないでしょう。  

その他の回答 (3)

回答No.3

どのように見えるか分りませんが、私の画面には「性の悩み」以外すべて質問が見られます。 だから気の付いた質問を回答しています。 カテゴリーをしぼっている回答者には答えてもらえませんが、なんでもありの回答者には答えてもらえます。 それほど気にする問題ではありません。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.2

ここのカテゴリーは一番カテゴリー違いの質問が投稿されるようですが、意外に回答はつくようですよ。 皆様はとても博識な方が多いのと、他のカテゴリーの人もここはちょっと覗いて見ようという気になるのでしょう。 それに、#1様の回答のように最後は適正なカテゴリーに移動されるようです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

回答が付きにくいことはないと思いますが間違えると適正なカテゴリーに移動されます

関連するQ&A

  • 数学カテゴリーでの「~するだけです」という回答

    よろしくお願いします。 色んなカテゴリーのQ&Aを見ていますが、数学カテゴリーでの回答の特徴の一つとして、 「~するだけです。」 という書き方をする人が多いことが挙げられます。 そこで、質問ですが、 ・「~するだけです」という回答を書く人の気持ち、あるいは狙いは、どのようなものだと考えられるでしょうか。 ・「~するだけです」と書かれた質問者は、どのような気持ちになると考えられるでしょうか。 ・いくつか回答が並んだ後に、「~するだけです」という回答が投稿された時、その前までの回答者はどのような気持ちになると考えられるでしょうか。

  • 一人の回答者がカテゴリーを独占している

    以下、長文です。なお、質問というより皆さんのご感想をお聞かせ頂ければなと。 私がよく質問させて頂いているカテゴリーの回答者にそのような方がいます。そのカテゴリーで質問をすると、ほぼ100パーセントの確率で、その方が回答を下さります。そのカテゴリー分野の回答者の中(ヤフー知恵袋も含め)でも3本の指に入るほどの知識をお持ちだと思いますし、回答も正しく親切丁寧です。 しかし、他の回答者には容赦がないようで、少しでも間違いがあると指摘し、その内容も的確がなので、どんどん他の回答者が萎縮し回答して頂けないようになり、今ではその方のほぼ独壇場(その方のみが回答を下さる)になっています。 また、その方の回答には癖があり、質問内容とは関係ないことが半分以上(自分が伝えたいこと)というものがけっこうあります。そのカテゴリーの分野において、正しい知識の普及に使命感をもってやっておられるのはよく分かるのですが、私はやりすぎだと思います。 長くなりましたが、こういうサイトには質問者同様に、回答者にも色々なレベル(そのカテゴリー分野において)の方がいて、どのレベルの回答者も気軽に投稿できた方がいいのではないかと思うのですが・・・

  • 質問者のお礼率で回答姿勢は変わりますか?

    質問1:  それなりに真面目な質問で  100~1000件くらいの回答を貰っている人のお礼率が  3%くらいの場合と、90%くらいの場合では  回答する時の姿勢や気持ちに違いはありますか?ないですか? 質問2:  お礼率の低さを見て  真面目に回答する事を躊躇ったり回答しなかった経験はありますか? ある ない だけのご回答で構いません。よろしくお願いします。

  • 質問、回答の(多い、少ないカテゴリー)

    タイトルどうりになります。 ここの1日の質問、回答が多いカテゴリーはどこでしょう。 また、逆に少ないカテゴリーはどこでしょう。

  • 特定の法律カテゴリ回答者からの書き込みに困っています・・

    いつもお世話になっております。 個人的なトラブルもあり、よく教えてgooの法律カテゴリに質問させていただいている利用者です。ほとんどの回答者の方々からは親切で的を得た回答をいただいていて助かっています・・・・が、 特定の回答者からの毎度のような辛らつな書き込みに悩まされています 。何度かサポートに通報して削除・編集してもらいましたが、相変わらず中傷っぽい書き込みを続けてくる法律カテゴリ回答者がいます。 いつも軽く質問者をバカにしたような論調で(「こんなことも知らないで調停・裁判をやっているのか」など)、自分がgoo法律カテゴリ管理者であるように振舞い続け、質問者の投稿文の稚拙な部分を容赦なく指摘しまくる、というこの回答者の存在は、法律カテゴリを利用したいと思う素人にとって大迷惑です。 法律素人が気軽に質問を投稿できるから、教えてgooであり、法律カテゴリは貴重なのではないでしょうか。 「ここは法律カテゴリだから(お前みたいなのは)メンタルヘルスへ行け」という回答は明らかに侮辱行為だと思うのですが(通報しました)。 こういう人の対処とは、やはり通報しまくるしかないのでしょうか。

  • このカテゴリーに来る不思議な質問について

    プロフを見ると今まで回答歴がなく今回初めての質問の人が「レンタル無線LAN」についてとか「ラバーの変え方」(卓球のらしい)とかすごい質問をがこのカテゴリーになさるのですが、これって「釣り」なんでしょうか。まともに答えたり、「カテゴリーを変えた方がいいよ」などと親切に言ってあげた方がいいのでしょうか?私は今年の4月に入ってこのコミュニティを利用し始めたのでちょっと混乱しているのです。教えていただいたらありがたいです。

  • BA率30%未満は回答する資格がないのでは?

    BAの計算方法が変更されたせいかもあって、BA率70%以上の人も珍しくなくなってきました。 私は、ほとんど質問する側ですが、ベストアンサー率30%の人は、70%以上、間違った回答をしていて、正解より間違いのほうが圧倒的に多いのですから、いらないでしょう。嘘八百分かり難い文章を並べ立てているだけなので、質問する側も大変迷惑しています。お互いの時間の無駄ですよね。そこで、ベストアンサー率30%未満の人は、回答禁止にするシステムを質問者側が設定できるというのはどうでしょう。私は30%は超えているので、なんとか人間扱いされる側ですが、ギリギリなのを恥じてもう回答することは控えたいと思います。

  • お礼率が低い質問者には、ペナルティーを課すべき?

    お礼率が低い質問者には、ペナルティーを課すべきだと思いますか? 具体的に言えば、例えば、回答の内容を制限する。 私は、知恵袋では全く気になりませんでした。 もともと、好き勝手回答しているだけなので。 しかし、okwaveはお礼率が質問の横に出ます。 これが、猛烈に気になるのですが。 私は、知恵袋に長くいたので、質問の内容やプロフィールが、意外と回答の内容や回答数に影響がある事を知ってます。 それを知らない人も多いと思うのですよ。 質問態度やお礼率が少ないと、回答の質も悪くなる事はあり得ると思うのですよね。 質問者は、適切な回答がより多くつくことが、最大の幸福で目的です。 なら、指摘するのは、親切だと感じます。 しかし、私はもともと、好き勝手書いているだけで、時には丁寧に回答するし、時には「Googleで検索できますよ。」と書くときもあります。 さらに、okwaveは親切にする事を、促してきます。 もともとお礼を書かない人は、そんな指摘に反感を買う事でしょう。 その上、okwaveではランクが上の方になると、賞金を出したり、仮装コインを支払ったりもします。 それらのために、極論質問者に媚びを売るという事態にもなりかねないと思うのですよね。 私はそれが猛烈に気持ちが悪いというが、親切の名を借りた打算的な行為に思えてしまうのですが。 皆さんは、色々とひっくるめてどう思いますか?

  • 回答者の皆さんに100%お礼する人に質問です。

    過去の似たような質問を視て疑問を持ったので同じ質問を投稿します。 ここのカテゴリーやアンケートの質問を視てると多いですが、何で100%お礼をするのですか? 理由を教えて下さい。 クレームまがいの回答や雑談回答も投稿されるし、インターネットの住民の中には粘着質な人や同じ国民とは想え無いタイプの人も居る。 長い文章を書き込んでる割には内容が薄くて肝心なコトが解答されて無かったり、リンクを貼ってるけど不親切な回答者も散見します。 改行や句読点(、,。・)の無い不親切な回答者も多い。 人の好き嫌いの激しい個人主義者なので、他のIDを含めて嫌な回答者を無視した経験が多いから100%お礼するコトが出来ません!! お礼と補足でフォローしますが遅く成るコトも有ります。 感心した名解答にはベストアンサーを差し上げます。 皆さんからの解答と回答を心より お待ちして居ます。

  • 回答する時に「お礼率」を見てから回答しますか?

    この前、タイトルも質問内容も興味が湧く質問で、 沢山回答が付くだろうなと思って回答数をみたら、 質問投稿から半日経過しても回答数は3でした。(アンケートカテゴリーの質問です) なんでなんだろう?と思って、 失礼ながら、その質問者さんのプロフィールを見たら、 「お礼率」が一桁台、しかも回答受付数が500を突破していました。 ここで質問なのですけど、 皆さんは回答する前に、その質問者さんの「お礼率」を見ますか? また、あまりにも「お礼率」が低いと、 たとえ興味のある質問でも回答は控えますか? ちなみに私が活動している「恋愛相談」カテゴリーは、 お礼の代わりに、補足欄を使って、再度の回答を要求してくる場合が多いので、 「お礼率」は、ほとんど参考にならないので、気にせず回答します。