• ベストアンサー

このカテゴリーに来る不思議な質問について

プロフを見ると今まで回答歴がなく今回初めての質問の人が「レンタル無線LAN」についてとか「ラバーの変え方」(卓球のらしい)とかすごい質問をがこのカテゴリーになさるのですが、これって「釣り」なんでしょうか。まともに答えたり、「カテゴリーを変えた方がいいよ」などと親切に言ってあげた方がいいのでしょうか?私は今年の4月に入ってこのコミュニティを利用し始めたのでちょっと混乱しているのです。教えていただいたらありがたいです。

noname#91916
noname#91916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答歴がなくて質問される方は、その分野において素人の方が多いのではないでしょうか。 その上パソコンも苦手であり、とにかく問題を解決したい!という気持ちで頭が一杯なので、このカテゴリーに質問をされるのだと思います。

noname#91916
質問者

お礼

実に素早い回答ありがとうございます。「鹿児島県霧島市」もすごいですが。。。 とりあえず恐る恐るですが様子を見て答えられるものがあるようなら回答するようにします。

その他の回答 (5)

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.6

今ざっと見たところでは、初めての投稿の方ばかりですね。 私は最初このカテゴリーの意味がイマイチわからなかったです。 『このサイトに質問』=『このQ&Aサイトについてに投稿する』のだと勘違いしてました。(しばらくROMしてるうちにカテの意味に気付きましたが) 中には、そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか^^; カテ違いの場合は、直接回答で指摘するのではなくて、質問の右上にある『運営スタッフに連絡する』をクリックして、カテ違いであることを知らせてください。 適切なカテに移動してくれます。 このカテに関係ない質問を何度も投稿している人を見ると、さすがに(??)って思いますけど。

noname#91916
質問者

お礼

なるほど、そういうものなのですね。逆に私は「教えて!goo」自体のカテゴリーはないのかな?と思って調べたのでカテゴリー上の混乱は無かったのです。 ご親切に回答ありがとうございました。

回答No.5

>これって「釣り」なんでしょうか。 いわゆる「釣り」という質問と感じるものは、無いに等しいと思います。理由としては色々考えられるのですが・・・。(過去質問を参考に) >「カテゴリーを変えた方がいいよ」などと親切に言ってあげた方がいいのでしょうか? これは指摘回答になり違反事項なので、回答自体が削除されてしまします。 質問枠右上に「運営スタッフに連絡する」というボタンがあり、違反項目の中に“カテゴリー違い”というのがあるので、それで連絡してください。週末、土日祝日や週明けなど対応が遅くなる場合が遅くなる場合があるようですが、適切なカテゴリーに運営スタッフが移動してくれます。 最近はそうでもないので気にならなくなりましたが、一昨年、昨年あたりは1日多いときは二桁いくくらい?このサイトに関する質問と全く無関係な質問が多発していました。私もそれに関連した質問を立てたことがあるくらいです。 参考までに関連の過去質問のリンクをしておきます。 【わざとカテゴリを間違えて投稿してるの?】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3689040.html 【このQ&Aコミュニティーについて】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676178.html 【ここの質問欄はカテ違いでもいいのですか。】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3603970.html

noname#91916
質問者

お礼

いろいろくわしく教えてくださってありがとうございます。それにしても私が投稿してからの短時間にここまでまとめるのはすごいですね。今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

回答No.4

何処にでもいる、説明書を読まないで、分らないと言う人たちですよ。 初めて利用するのなら、利用方法位読むものと思うのですが 全く読まないか良く理解しない内に、質問を投稿するのでしょうね。 >「カテゴリーを変えた方がいいよ」 やっましょう、指摘回答に成り、禁止事項です。 それに、この様な質問者は、逆ギレするタイプが、多いですしね。

noname#91916
質問者

お礼

皆様の素早い回答恐れ入ります。「指摘回答に成り、禁止事項です」→気をつけます。 ただ、みなさん知ってそうなことなのにかなり長い時間回答者「0」なので「ひょっとしたら?」と思ってたんですね。ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 多数のパートナーサイトが存在し、カテゴリー等の区別を理解してない状態で利用しているユーザーが多い為です。 尚、指摘投稿は規約違反になりますので、注意しましょう。 「運営スタッフに連絡する」より、”カテゴリー違い”で通報しておいましょう。 あとは、運営側で判断の上、カテゴリーの移動等が行われます。

noname#91916
質問者

お礼

「指摘投稿は規約違反になりますので、注意しましょう」ご指摘ありがとうございます。今後気をつけます。大変助かります。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>カテゴリーを変えた方がいいよ」などと親切に言ってあげた方がいいのでしょうか? 先日、どのカテゴリーで質問したらいいでしょうか。という 質問があり確かDVDをレンタル云々・・・の質問だったのですが、 「このQ&A・・・について」でいい。という回答が大真面目についていました。 どうもカテゴリーというのが分からないから適当にやっているのか とも思いましたが、けっこう「このQ&A・・・について」が 質問をすることだと勘違いしている人もいるような気がしました。 カテを変えたほうが回答が得られやすいこともありますが、 カテ違いだけの指摘回答はあまりやらないほうがいいかな。という気はします。 カテ違いでもそれなりの回答はつくからですが、 私の場合は、簡単なところは答えられて、なおかつさらに突っ込んだ、もしくは 正確、深い回答が欲しい場合は「専門カテ」がありますから、 そちらでどうぞ。ということはあります。

noname#91916
質問者

お礼

なるほど!皆さまのように百戦錬磨の方はいろいろなことをご存じで助かります。すこしホッとしました。失礼のあまりないうちに締め切るようにしたいです。どうもありがとうございました。それから、質問名を挙げてしまった善意の質問者の方。申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • このカテゴリには、なぜ卓球の質問が多いのでしょうか?

    もう2年ばかり「教えてgoo」で回答したり質問したりしています。 そこでこの「このQ&Aコミュニティーについて」を眺めていて不思議に思うのは、けっこうな頻度で「これって卓球カテゴリ向けの質問だよなあ」という質問があがることです。(見つけるたびに通報していますので、たいていはすぐに消えます) 確かに、卓球以外でも「これは専用のカテゴリがあるだろう」と思われる質問があがることはあります。しかし、たいていはこのサイトになれていない人が迷い込んだ場合か、不心得者がいたずらをしているだけのようです。 卓球に関しては、「ほとぼりがさめると、また」あがるように見えます。 実際、他のスポーツカテゴリの質問が、「このQ&Aコミュニティーについて」に出されたのを見た覚えはありませんし、間違えて書いてしまったのなら、ふつうは次からは間違えないでしょう。 要点は、「このカテゴリに誤って(?)あがるスポーツの質問は、なぜ卓球ばかりなのか?」です。 よろしくお願いいたします。

  • カテゴリーって言われても選ぶの難しくて・・・

    5日前にどうしても知りたくて、レンタルDVDの上手な借り方を おたずね したのですが、いまだに0人です。 カテゴリーがよくわからないので 趣味(その他)にしました。 もっときちんと明記しないと 回答は頂けない ものなのですか? 又、違うカテゴリーで 同じ質問をしても 大丈夫ですか? それとも もうやめたほうがよいのでしょうか? 教えて下さい。 (結局 今回もわからず 趣味に 入り込んでしまいました・・・)

  • これはどのカテゴリーで質問すれば良いでしょうか。

    福岡でレンタルスタジオを探しています。 ウォーキングやポージングの自主トレをしたいので、 鏡があるスタジオ、もしくはスペースを探しているのです。 それで、OKWEBで質問をさせていただいたのですが なかなか回答が得られません。 そこで質問なのですが、回答を得やすくするためには この質問の場合、どのカテゴリーにすべきなのでしょうか? また、OKWEB以外で、このサイトで質問したほうが良いというのが、それでも構いません。 自分でモデルさんの掲示板が有効かなと思い探してみたのですが、判りませんでした。 ちなみに過去の質問は↓これです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=880938 困っております。どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 良いラバーありませんか

    卓球のラバーのことで質問です 僕は今年中学の卓球部に入り、これまでも少しやっていた卓球を本格的に始めました ラケットは兄が使っていたnittakuのSHARAIDENというのをを使っています いまはラバーはマークVを使っていますが、傷ついてきたので替えようと思っています 誰かこのラケットにあう良いラバーを教えてください 回転重視でいこうと思っているので粘着系が望ましいです お願いします

  • 先日、初めて「夫婦」のカテゴリーで質問させて頂いた者です。

    先日、初めて「夫婦」のカテゴリーで質問させて頂いた者です。 私の問題は有り難い事に解決致しました。私でも、お役にたてるカテゴリーかも知れないと思い色んな「夫婦」の質問、回答、お礼を読んでいる内に『釣り』じゃない事を祈ります。とか『釣り?』何だか怪しい事だとは分かりますが一体この言葉の意味は何なのですか? そして全く同じ内容の質問が2つあるのですが名前は違うのです。その上、最初に質問された方が全く同じ質問をされいる方の回答に「自分の質問だ」と…。驚きました。 あと質問を読み回答を読んでいると「作風が一緒」「人妻ネタが好きですね~バレバレ」…?とゆう事は、その様な方が色んな内容で質問しているのですよね。そんな気持ち悪い事が多々あるカテゴリーなのですか? 因みに私は、頭が悪いせいか、その様な質問を読んでも、どれが真実で、どれが嘘なのかサッパリ分かりません。 良くご存知の方は、くだらない質問かと思いますが心お優しい方、無知な私に分かりやすく教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 卓球のラバーについての質問です。

    卓球のラバーについての質問です。 もうすぐ、ラバーを変えようと思ってます。 バック面は、ヴェガヨーロッパにしようかと 考えているのですが、フォア面が決まりません。 ヴェガヨーロッパに合うラバーで、 回転がかけやすく、ドライブがしやすい、 オススメなラバーはありませんか? ちなみに今は、両面ともスレイバーEL を使っています。 ラバーに詳しい方、どうか アドバイスをよろしくお願いします。

  • どのカテゴリーが最適でしょうか?

    いつもこちらでお世話になっております。 今回、母子家庭になったときの国や行政からの補助金について 質問したいのですが、カテゴリー選択で迷っています。 いちおうマネーのカテゴリーにしたのですが、 福祉(その他(福祉))のほうがいいでしょうか? それとももっと最適なカテゴリーはありますか? 教えてください。

  • このカテゴリーは何の為に必要なのですか?

    今更ですが、「このQ&Aコミュニティーについて」という カテゴリーは何の為に必要なのですか? 私に言わせて貰えば、「ありがとうポイントランキング」にも、 存在していないカテゴリーなので、 質問に回答してベストアンサーに選ばれたとしても、 必要性がほとんど感じないのですが。 それで、このカテゴリーは、どうして消滅、廃止には ならないのですか? 消滅、廃止になったら、何か困るユーザーの方達でも おられるのですか? それでは、回答よろしくお願いします。

  • 最近カテゴリーの移動が遅くありませんか?

      何年も前から「このQ&Aコミュニティーについて」でこのサイトの運営・管理・投稿手順などではない、一般の質問も多く混在するようになってきました。 ちょっと前までカテゴリーの違う質問は間髪入れず移動されていましたが、最近では1ヶ月以上経過した質問も移動されず野放しになっています。 いつ覗いても見にくいし、質問は専門のカテゴリーでしていただきたいんですが、いつから移動に時間がかかるようになったのでしょうか? 今年7月中旬前後、一般的に夏休みに突入する時季に質問が一気に増え、対応が鈍くなった可能性がありますが、今はもう9月末期ですし… カテゴリー移動に時間がかかるのは何が原因なんでしょうか? 質問が多くなったから?管理側の人手不足? 想像でも結構ですので、わかる方お願いします。  

  • 複数のカテゴリーで質問したい場合は・・?

    今年の夏休みの自転車旅行の計画「神奈川出発でどこに行こうか迷う」という内容について、自転車のカテゴリーで質問しました。 その質問をしたあとに、『レジャー:関東』のカテゴリーがあることに気付いたのでそちらでも同じ質問をしようとしたら、同じ内容の質問は遠慮してと出てきたので止めました。 複数のカテゴリーで同じことを聞きたい場合はどうすればいいでしょうか? 『レジャー:関東』にも『自転車』にも当てはまります・・・。 旅行の話なので自転車の方は削除して、新しくレジャーの方で質問した方がよいのでしょうか?どなたかアドバイスを下さい。