• ベストアンサー

このカテゴリーに来る不思議な質問について

プロフを見ると今まで回答歴がなく今回初めての質問の人が「レンタル無線LAN」についてとか「ラバーの変え方」(卓球のらしい)とかすごい質問をがこのカテゴリーになさるのですが、これって「釣り」なんでしょうか。まともに答えたり、「カテゴリーを変えた方がいいよ」などと親切に言ってあげた方がいいのでしょうか?私は今年の4月に入ってこのコミュニティを利用し始めたのでちょっと混乱しているのです。教えていただいたらありがたいです。

noname#91916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答歴がなくて質問される方は、その分野において素人の方が多いのではないでしょうか。 その上パソコンも苦手であり、とにかく問題を解決したい!という気持ちで頭が一杯なので、このカテゴリーに質問をされるのだと思います。

質問者

お礼

実に素早い回答ありがとうございます。「鹿児島県霧島市」もすごいですが。。。 とりあえず恐る恐るですが様子を見て答えられるものがあるようなら回答するようにします。

その他の回答 (5)

• nana63
回答No.6

今ざっと見たところでは、初めての投稿の方ばかりですね。 私は最初このカテゴリーの意味がイマイチわからなかったです。 『このサイトに質問』=『このQ&Aサイトについてに投稿する』のだと勘違いしてました。(しばらくROMしてるうちにカテの意味に気付きましたが) 中には、そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか^^; カテ違いの場合は、直接回答で指摘するのではなくて、質問の右上にある『運営スタッフに連絡する』をクリックして、カテ違いであることを知らせてください。 適切なカテに移動してくれます。 このカテに関係ない質問を何度も投稿している人を見ると、さすがに(??)って思いますけど。

質問者

お礼

なるほど、そういうものなのですね。逆に私は「教えて!goo」自体のカテゴリーはないのかな?と思って調べたのでカテゴリー上の混乱は無かったのです。 ご親切に回答ありがとうございました。

回答No.5

>これって「釣り」なんでしょうか。 いわゆる「釣り」という質問と感じるものは、無いに等しいと思います。理由としては色々考えられるのですが・・・。(過去質問を参考に) >「カテゴリーを変えた方がいいよ」などと親切に言ってあげた方がいいのでしょうか? これは指摘回答になり違反事項なので、回答自体が削除されてしまします。 質問枠右上に「運営スタッフに連絡する」というボタンがあり、違反項目の中に“カテゴリー違い”というのがあるので、それで連絡してください。週末、土日祝日や週明けなど対応が遅くなる場合が遅くなる場合があるようですが、適切なカテゴリーに運営スタッフが移動してくれます。 最近はそうでもないので気にならなくなりましたが、一昨年、昨年あたりは1日多いときは二桁いくくらい?このサイトに関する質問と全く無関係な質問が多発していました。私もそれに関連した質問を立てたことがあるくらいです。 参考までに関連の過去質問のリンクをしておきます。 【わざとカテゴリを間違えて投稿してるの?】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3689040.html 【このQ&Aコミュニティーについて】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676178.html 【ここの質問欄はカテ違いでもいいのですか。】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3603970.html

質問者

お礼

いろいろくわしく教えてくださってありがとうございます。それにしても私が投稿してからの短時間にここまでまとめるのはすごいですね。今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

回答No.4

何処にでもいる、説明書を読まないで、分らないと言う人たちですよ。 初めて利用するのなら、利用方法位読むものと思うのですが 全く読まないか良く理解しない内に、質問を投稿するのでしょうね。 >「カテゴリーを変えた方がいいよ」 やっましょう、指摘回答に成り、禁止事項です。 それに、この様な質問者は、逆ギレするタイプが、多いですしね。

質問者

お礼

皆様の素早い回答恐れ入ります。「指摘回答に成り、禁止事項です」→気をつけます。 ただ、みなさん知ってそうなことなのにかなり長い時間回答者「0」なので「ひょっとしたら?」と思ってたんですね。ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.3

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 多数のパートナーサイトが存在し、カテゴリー等の区別を理解してない状態で利用しているユーザーが多い為です。 尚、指摘投稿は規約違反になりますので、注意しましょう。 「運営スタッフに連絡する」より、”カテゴリー違い”で通報しておいましょう。 あとは、運営側で判断の上、カテゴリーの移動等が行われます。

質問者

お礼

「指摘投稿は規約違反になりますので、注意しましょう」ご指摘ありがとうございます。今後気をつけます。大変助かります。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>カテゴリーを変えた方がいいよ」などと親切に言ってあげた方がいいのでしょうか? 先日、どのカテゴリーで質問したらいいでしょうか。という 質問があり確かDVDをレンタル云々・・・の質問だったのですが、 「このQ&A・・・について」でいい。という回答が大真面目についていました。 どうもカテゴリーというのが分からないから適当にやっているのか とも思いましたが、けっこう「このQ&A・・・について」が 質問をすることだと勘違いしている人もいるような気がしました。 カテを変えたほうが回答が得られやすいこともありますが、 カテ違いだけの指摘回答はあまりやらないほうがいいかな。という気はします。 カテ違いでもそれなりの回答はつくからですが、 私の場合は、簡単なところは答えられて、なおかつさらに突っ込んだ、もしくは 正確、深い回答が欲しい場合は「専門カテ」がありますから、 そちらでどうぞ。ということはあります。

質問者

お礼

なるほど!皆さまのように百戦錬磨の方はいろいろなことをご存じで助かります。すこしホッとしました。失礼のあまりないうちに締め切るようにしたいです。どうもありがとうございました。それから、質問名を挙げてしまった善意の質問者の方。申し訳ございませんでした。