いろんな『夫婦』の質問、その意味と特徴は?

このQ&Aのポイント
  • 初めて「夫婦」のカテゴリーで質問させて頂いた者です。問題は解決しましたが、色々な質問を読んでいる間に『釣り』という言葉の意味が気になります。
  • また、同じ内容の質問が2つあり、最初に質問された人が同じ質問をする人に対して『自分の質問だ』と回答していることに驚きました。作風も似ていて、人妻ネタが多いようです。
  • 私は質問の真偽を見抜くことができません。心優しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、初めて「夫婦」のカテゴリーで質問させて頂いた者です。

先日、初めて「夫婦」のカテゴリーで質問させて頂いた者です。 私の問題は有り難い事に解決致しました。私でも、お役にたてるカテゴリーかも知れないと思い色んな「夫婦」の質問、回答、お礼を読んでいる内に『釣り』じゃない事を祈ります。とか『釣り?』何だか怪しい事だとは分かりますが一体この言葉の意味は何なのですか? そして全く同じ内容の質問が2つあるのですが名前は違うのです。その上、最初に質問された方が全く同じ質問をされいる方の回答に「自分の質問だ」と…。驚きました。 あと質問を読み回答を読んでいると「作風が一緒」「人妻ネタが好きですね~バレバレ」…?とゆう事は、その様な方が色んな内容で質問しているのですよね。そんな気持ち悪い事が多々あるカテゴリーなのですか? 因みに私は、頭が悪いせいか、その様な質問を読んでも、どれが真実で、どれが嘘なのかサッパリ分かりません。 良くご存知の方は、くだらない質問かと思いますが心お優しい方、無知な私に分かりやすく教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#135347
noname#135347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

「釣り」とは嘘、妄想、作り話などで投稿し、真面目に回答してくる回答者を見て楽しむものです。 ネカマ(ネット内で性別を偽る)なども同じようなものです。 こういった質問はかなり多数ありますよ。 何が目的かは本人にしか分かりませんが、ネット上でちやほやされたい、注目されたいなんてのがあると思います。 これはいろんなカテゴリーで存在しますが、特に荒れやすい、回答が飛び交いやすい「恋愛」とか「夫婦」などのカテゴリで多いです。 まあ、ネットで不特定多数の方が投稿する場なので、仕方ないですね。

noname#135347
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。とにかくビックリです…。その様な方が、おられるのですね。 ネカマ…これも初めて!知りました。まだまだ分からない言葉が沢山ありましたが知らない方が良いかもしれません。 夫婦、恋愛のカテゴリーは非常に怖いので閲覧だけに致します。勉強になりました。ご丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました。 貴方に愛と感謝の光が舞い降りますように☆

関連するQ&A

  • 夫婦・家族カテゴリを見ると不愉快になります。

    夫婦・家族カテゴリを見ると不愉快になります。 釣りが多いのは知っています。それにしても酷い。 夫からの質問はまだ共感できる部分もあります。 妻からの質問は本気で言っているのだろうかと疑いたくなります。 私は女性ですが男性に媚びているのではありません。 勘違いする方もおりますのでハッキリ言うと、彼氏と息子以外の男性からは嫌われても意に介しません。までは大袈裟ですけど、それくらい言い切らないと変な人もいますから。 質問の本質は それほどまでに女性の質は低下していますか? 個人的見解で忌憚なき回答をお願いします!

  • このカテゴリーに来る不思議な質問について

    プロフを見ると今まで回答歴がなく今回初めての質問の人が「レンタル無線LAN」についてとか「ラバーの変え方」(卓球のらしい)とかすごい質問をがこのカテゴリーになさるのですが、これって「釣り」なんでしょうか。まともに答えたり、「カテゴリーを変えた方がいいよ」などと親切に言ってあげた方がいいのでしょうか?私は今年の4月に入ってこのコミュニティを利用し始めたのでちょっと混乱しているのです。教えていただいたらありがたいです。

  • 先日こちらの方で、質問をさせて貰った者ですが…

    あることで、こちらの方で先日相談をさせて貰った者です。 カテゴリーは違いますが…。 質問内容を書くときに、自分は現在鬱病で病院に通院中で無職ですと書きました。 すると回答をくれるのは良いのですが、鬱病になり鬱状態でいるとちょっとした軽く言われたの言葉でもすごく傷ついてしまうんです。 それにも関わらず、ほぼ全員が鬱病の事を何も知らないのは分かりますが、精神的な病気だと言う事は分かると思います。 精神的な病気の人に対して誹謗中傷、非難ばかり…。 ある回答者が書き込んでいましたが、自分は鬱病だから余りきつい事は言わないで下さいと書き込んでおけばよかったんじゃないですか?と言ってましたが、わざわざ鬱病だと言っているのに、まだそこまでお願いしなければいけないものでしょうか? 確かにこちらが質問をして回答を貰う訳ですから、きちんと丁寧言葉で話を書き込んで質問したんですが…。 そしてある回答をしてきた人が最初から言葉使いがなってなく、余りにも上から目線でくるものだから、礼儀もマナーも知らない若者だと思っていたのですが、年齢が僕より年下で(僕は質問の時に自分の年齢を書き込んでいました。)そこそこの年齢なのに口のきき方を知らないなと思いました。 補足する度に入ってくるし、ああ言ったらこう言うとか質問には全然関係ない事で揉めて、僕はもう精神的にしんどくなってきたので、もう2度と入って来ないように言ったんですが、又入って来てこれは続けてられないと思い、良い答えを貰う前に閉鎖をしました。 僕は、つい最近までこういう所で質問とか相談をしたことがありませんでした。 たぶん、お互いの事が知らない分、好きな事を言ってきたり誹謗中傷を言ってきたりばかりの人もいるんだろうなあとは思っていましたが、こんなにもひどいとは思いませんでした。 これからもし質問がしたい事があったら、僕は鬱病ですから余りきつい回答の仕方とか、発言をしないで下さいと書き込まなくてはいけないのでしょうか?

  • 先日違うカテゴリで質問させて頂きました。

    先日違うカテゴリで質問させて頂きました。 <質問内容> 飲み会のキャンセルで困っています。相手の要望で10対10で飲むことになり 私がお店に10人分予約しました。 少し経ってから、相手側から飲み会2週間前にキャンセルしたいと言ってきました。 理由はなんとなくです。 私は仕方がないので、せめてキャンセルの連絡をお願いしました。 そうしたところ、ことわられました。 こっちは、納得がいかないので自分たち5人分だけお店を キャンセルしたいと思います。あとの5人分は相手側でキャンセルしてほしいと 言おうと思います。お店には当然迷惑をかけたくないんですが 何か問題はありますか? こちらは相手に言われてお店を予約したので。 上記が先日質問した内容ですが、この場合相手に対して 法的な復讐をする事は可能ですか? この事があってから、体調を大分崩してつらい思いをしています。 たとえば、費用倒れしてもよいので、告訴状を送る旨を メールで送るとか、体調を悪くして行った病院の治療費用を 請求するとか、どんなことでもよいです。 どなたか教えてください。

  • 質問カテゴリーの忠告について

    いつもお世話になっております。 過去にも同じような質問があったかもしれませんが。 最近色々な質問を拝見している中で「これはこことは違うんじゃ?」と 思えるものをよく見つける事があります。 タイトルからして判るものもあれば、内容を見てからでないと判断がつきにくいのも。 特に恋カテと性カテ、性カテと病気カテは分類しにくいらしく また質問する本人にとっては切実であろう事であり 細かいカテがありすぎて見つからなかったのか、はたまた大まかに判断してここにしようと考えられたのか。。 さて本題ですが、明らかなカテ違いと思われるご質問に これはここではないよと教えてあげる事について皆さんはどう思われますか? 私は質問する事は問わないがカテ違いは教えてあげるのがよいのではと思っております。 (ただ私とて忠告はそんなしょっちゅうではなく、流す事もあります) カテに関係なく回答される方もおられるでしょうし 一言仰る方もおられます。 そんなの余計な事だし、別にいいじゃないか、そんなに気になるなら 管理人に言えば?とのお考えもあると思います。 注:質問主旨はあくまでカテゴリ違いの忠告についてです。 お礼、ポイントについての忠告については議論になりますのでご遠慮下さいませm(__)m

  • 釣り質問の質問者とエサに食らい付く回答者達の違い

    釣り質問をする質問者がエサを撒く事と、 そのエサに食らい付く回答者達の違いは、 何だと思いますか? 「釣り」や「エサ」とは、「ネタ」ですか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 先日初めてこちらを利用させていただいた者です。

    先日初めてこちらを利用させていただいた者です。 その質問に回答をいただけたのですが、1名の方に少し?と思う事があり質問させていただきました。 内容はお金の使いすぎ(依存症)について質問し、家計内訳など記載したのですがうまく説明出来ておらず回答者様のカン触ってしまったみたいでした。 その方には「あんたさーちゃんと説明しないで本気で悩んでんの?」と最初の回答をいただきました。 それももっともだと反省し、内容がちゃん説明出来ていなかった事、またそれで不快に感じさせてしまった事をお詫びして、詳しく内訳等補足を書かせていただきました。 また再度その方から回答があったのですが、最初に投稿した質問と合わせて考えていただければ判ると思ったのですが、それがまたカンに触ってしまったようでした。 内容は・・・ 最初の質問 生活費として母にお金を渡しています。その他保険等(○万)、諸雑費(○万)を引いて残り○万位を買い物で使ってしまうと記載 ← 内訳の詳しい金額書いてないんじゃ判んない、真剣に悩んでいるのか? 補足にて 手取り○○万で、生活費は○万~○万です。 ← その程度の手取りで生活費で○万~○万使って、更に買い物で○万使っていて家にも入れてないって、親にパラサイトしてなきゃできないよね。 と言う回答でした。 私の質問は依存性について自分自身が自覚が無かった為、心配になりその傾向があるかの質問でしたが、上記の内容での返答しかなく、どう理解して良いのか少し疑問に思ってしまいました。 もちろん貴重な時間を裂いて回答していただいているので、ご指摘あればと思い補足も色々考えたのですがその回答に少しモヤモヤしてしまいました。 やはり質問の仕方が悪かったのでしょうか? また色んな意見の方も居ると思いますので、ご指摘いただければと思います。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 同じ内容の質問を複数のカテゴリに書き込む事について

    前に同じような質問をしたのですが http://okwave.jp/qa4395991.html このときは、同じ内容の質問でも、回答を締め切っていれば別カテゴリーで質問してもいいという回答をいただきました。 でも、今日、オーケーウェブで質問しようとしたら「同じ内容の質問を複数のカテゴリに書き込む事は回答者の迷惑になり、 かえって回答がつかなくなりますのでご遠慮ください。 (同じ内容だった場合は管理者より削除されます)」こういった内容のメッセージが出てきたので、不安になりました。本当に良いのでしょうか?

  • 先日夫婦の喧嘩について質問した者です。

    先日夫婦の喧嘩について質問した者です。 皆さんからアドバイスして頂いた事を自分自身気をつけた所、今までの自分とは少し違う風になれたと思いました。 しかし夫自体が難しいため、困ってしまいました…。 普段は温厚で優しく気遣いのある良い人なんですが、 彼の中では理論が全てらしく何か意見が合わなくなると理屈で責めてきます。 私はお互い妥協して良い案をだそうと毎回言ってきたのですが全く届かない為だんだんヒステリーになってきてしまいました。 精神的におかしくなりそうと言った事がきっけで彼はもう私に対して何も言わない、全て反対しない事にしたそうです。 俺も好きにするから、そっちも好きにして…と。 私からしたらそんな風に言われてうれしい訳もなく、何事も話し合わないと言われるのなら一緒にいる意味ないなと思いました。 ですが夫からしたら一緒にいるだけで幸せなのに、そんな事で愛せなくなる意味がわからない。自分の愛はそんな軽くないから会話がなくてもどんなでも変わらないなど言ってきます…。 そんなに愛してるなら変わってくれよと思ってしまうんですが。 私からしたら彼の考えについていけないし、納得出来ません。 どう言っても伝わらないので困ってしまいます。 彼からしたら私が精神病にならない為にはこうするしかない。 散々揉めて何もかわらなかったんだからと言います。 ちなみに何度揉めてもお互い妥協できないのは私の両親の事です。 私を心配して何が食材など届けてくれることが不満みたいです。 親から自立してない、俺はいつまでも頭が上がらない等言います。 私からしたら親はいつまでも心配だろうし精神的に頼り心配をかけるのはいけないと思いますが食料などにまで細かく嫌がるほうが意味わかりません。 夫の両親からは受け取って良いというのもわかりません。嫁ぎ先は良い。実家はもう自分の家じゃないんだからと言う夫に疲れてきました。 私が変なのでしょうか。

  • カテゴリー違いで削除された質問

    こんにちは。いつもお世話になっております! ある方の質問に回答しました。 いくつか回答が集まったのですが、納得されたようで、締め切られました。 その後、OK Webより 「カテゴリー違いですので、削除いたしました。 質問者の方にはカテゴリーを変えて再度投稿されるように お願いしました」のメールがきました。 カテゴリー違いのみで、他に問題はなかったと記憶しています。 質問された方にとっては、もう解決したのですから、 またカテゴリーを変えて投稿するのは面倒でしょうし、 私だってしないと思います。 それに、せっかくいい回答がでたのに、他の方が参考にすることもできなくなりますよね。 (良回答をもらったのに、もったいない・・・という 気持ちも少しは・・・ある。 正直なところ ) OK Webでは、質問ごと違うカテゴリーに移行することは できないのでしょうか? (今回は質問の内容がはっきりしているので、どのカテゴリー に移行するか、すぐに決められると思うのですが) 本来は直接メールすべきでしょうが、なんだか 腑に落ちなかったので、ここで質問させていただきました。 みなさんはこんなことはなかったですか? あったとしたら、別に気にならなかったですか? よろしければ回答お願いします。