夫婦喧嘩についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩について質問した者です。アドバイスをもらい少し変われたが、夫の理論主義に困惑。妥協を提案しても彼には届かず、ヒステリーになることも。彼も私の感情を無視して反対するように。愛していると言うが、変わってほしいとは思わないのか。
  • 夫婦喧嘩についての悩み。夫は理論主義であり、私の提案や妥協を無視し、自分の考えを貫く。私は彼に感情を無視され、愛されていないように感じる。彼も私が精神病になることを心配し、変わる必要があると考えている。
  • 夫婦喧嘩の悩み。私は夫が理論主義であり、私の提案や妥協を無視することに困っている。彼は私の感情を無視し、愛していると言いながらも変わらないと主張する。私は彼の考えについていけず、伝わらない状況に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日夫婦の喧嘩について質問した者です。

先日夫婦の喧嘩について質問した者です。 皆さんからアドバイスして頂いた事を自分自身気をつけた所、今までの自分とは少し違う風になれたと思いました。 しかし夫自体が難しいため、困ってしまいました…。 普段は温厚で優しく気遣いのある良い人なんですが、 彼の中では理論が全てらしく何か意見が合わなくなると理屈で責めてきます。 私はお互い妥協して良い案をだそうと毎回言ってきたのですが全く届かない為だんだんヒステリーになってきてしまいました。 精神的におかしくなりそうと言った事がきっけで彼はもう私に対して何も言わない、全て反対しない事にしたそうです。 俺も好きにするから、そっちも好きにして…と。 私からしたらそんな風に言われてうれしい訳もなく、何事も話し合わないと言われるのなら一緒にいる意味ないなと思いました。 ですが夫からしたら一緒にいるだけで幸せなのに、そんな事で愛せなくなる意味がわからない。自分の愛はそんな軽くないから会話がなくてもどんなでも変わらないなど言ってきます…。 そんなに愛してるなら変わってくれよと思ってしまうんですが。 私からしたら彼の考えについていけないし、納得出来ません。 どう言っても伝わらないので困ってしまいます。 彼からしたら私が精神病にならない為にはこうするしかない。 散々揉めて何もかわらなかったんだからと言います。 ちなみに何度揉めてもお互い妥協できないのは私の両親の事です。 私を心配して何が食材など届けてくれることが不満みたいです。 親から自立してない、俺はいつまでも頭が上がらない等言います。 私からしたら親はいつまでも心配だろうし精神的に頼り心配をかけるのはいけないと思いますが食料などにまで細かく嫌がるほうが意味わかりません。 夫の両親からは受け取って良いというのもわかりません。嫁ぎ先は良い。実家はもう自分の家じゃないんだからと言う夫に疲れてきました。 私が変なのでしょうか。

noname#116359
noname#116359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 なんていうか… 典型的な男性脳と女性脳のいさかいという感じがしますね。 問題の核にたどり着く前に、コミュニケーション方法のせいでどんどん論点がずれていってませんか? 特にここ。 >精神的におかしくなりそうと言った事がきっけで彼はもう私に対して何も言わない、  全て反対しない事にしたそうです。  彼からしたら私が精神病にならない為にはこうするしかない。 男って、言葉通りに取るんですよねぇ…。(笑 ならないっつーの、マジには。 女は程度を表現しているだけだったりするのにねぇ。 >夫からしたら一緒にいるだけで幸せなのに、そんな事で愛せなくなる意味がわからない。  自分の愛はそんな軽くないから会話がなくてもどんなでも変わらないなど言ってきます…。 男って、会話は女ほど要らないんですよね… 何か問題があったときだけ、話す必要が出てくる、と思ってるんですよ。 一緒にいる、一緒にご飯を食べる、それが愛だったりしますね。 女がいつもいつも愛を、愛の表現を求めているなんて、知らないんですよねー。 彼のほうはあなたと結婚した=愛している、なので、何をそんなに頻繁に「話し合う」必要があるのかわからない、 という感じなんでは? 彼の中では「理屈が全て」、かもですが、あなたのほうも、「感情が全て」なんですよ。 彼は話し合いを重要視してないけど、あなたは「話し合った結果、私の意見をわかってくれる」ことを愛だと思っている。 ・・・私もです。女だから。 親御さんの食料についての件は、私だったら、 ・あなたの実家は良くて、わたしの実家はダメ、というのはどうして?  私はあなたの妻にはなったけど、あなたの家の「嫁」になったという気持ちはないよ?  逆にあなたの家からの頂き物に、『私はあなたの家にアタマが上がらないから嫌』って私が言ったら?  それは受け入れないんでしょう? 受け入れないのはどうして? とても一方的だよね?  もう嫁だから、俺の家にはしたがって当然、って思ってるよね? 無意識かもしれないけど。  男尊女卑にもつながる考え方を感じて、とても嫌なのだけど、そこは自分でどう思う?  あなたの考え方は私という女を物のように見ているように思えるから嫌なんだけど…。  あなたの親があなたに良かれと思って差し入れするのと同じで、  私の親も、私とあなたに何かしたい、っていう優しさから、いろいろくれるだけだよ。    ある程度の年齢になったら、相手のすることを受け入れるのも、  優しさだったりコミュニケーションだったりするんだけど、それはダメなの?  男性には理解できないかもしれないけど、特に年配の女性には、  「相手に何かしてあげる」ことが喜びだったりするのよ。  自分の実家はいいけど、私の実家はだめ、って、すごく変なプライドが関係してるように  私には感じられるけど、そこを私が納得するように話してくれる?   …などと言って説得するかな。 で、いつまでも平行線なら、ある程度で打ち切って、 ・わかった。私の親からの差し入れは一切断る。  その代わり、あなたの親からのも、私は一切断るよ。  それでいいかな? コミュニケーションの方法をすり合わせれば、『考え方の違う二人の妥協点を何処で定めるか』が話し合いなんですよ。 あなたもご主人も、「相手を従わせよう」「愛があれば変わるはず」と思ってるからいつまでも結論が出ないのでは? 理屈でしか語れない人には、理解できるような言葉や方法で話すのもいいと思いますよ。 ジョン・グレイ氏の本、黒川伊保子さんの「恋愛脳」などが、脳の違いやコミュニケーションのずれについては詳しいのでおススメです。 ご自身はもちろん、旦那さんにも読ませて欲しい!

noname#116359
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 その本を読んでみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

知人に「一切夫婦喧嘩をしたことが無い」と言う夫婦がいます。彼らにそのコツを聞いたことがあります。簡単です。   「いつも、はらわたが、煮えくり返っています。」 我慢することはありません。怒鳴り散らすか、いつか報復するぞ!と思うかです。 ま、ようするに、我慢しないで、流す以外ないと思います。 あなたにとって、一番大切なものは、パートナーでも、子供でもなく   あなた自身 であることを忘れないことです。

noname#116359
質問者

お礼

ありがとうございます。 一切喧嘩しないってすごいですね。 流した結果ストレスが溜まり続けたりはしないのでしょうか…。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.5

こんにちは。 先日の質問がわからなかったので、今回の質問しか拝見していないのですが… 簡単に言うと、 話し合いと言う形でお互いの意見を述べ合い、 妥当なところで折り合いをつけると言うならいのですが、 喧嘩と言う形で、どちらも引かず譲らず、 どちらが正しいかと言う正解を出そうとすると上手くいきません。 「あぁ、そう言う考え方なんだな」 「私は違う考え方だけど、違うのね」それだけで終了です。 そこで、お互いが同じ考え方でないといけないなんて事はないのです。 意見を押し付けあっているところが間違いです。 それから、 ご実家からの食材の件ですが、 これも、特に質問から察するご主人の性格から行くと、 男性はとても良い気持ではないと思います。 理由は、他の方が書いていらっしゃるので、割愛します。 親御さんの貴方を心配知る気持ちはわかります。 新婚さんですか? しかし、貴方はすでにご主人とご結婚をされたのですから、 ご実家からは心身ともに自立して、ご主人との生活を大事になさる事です。 人によっては、奥様のご実家からの心遣いにそれ程感じない方もいらっしゃると思いますが、 ご主人がそう言う人なのですから、そこはご主人の気持ちを立ててあげるしかないと思います。 貴方にとっては、ご実家でも、 ご主人にとっては義親であって実親ではないですよね。 つまり、別の=余所の家ですよ。 余所様から頂き物を頂き続ける気持ちを想像すれば少しわかるでしょうか? (↑頂くではなく、頂き続けるです↑) それが義親となると…ですよね。 それなので、ご主人のご実家からの食材も同じ事です。 それでも、親御さんから食材が届くのであれば、 ご主人には内緒にして受け取ることも一つだと思います。 親御さんは、貴方を気遣って食材を送ってくるのであれば、 貴方さえその事実を知っていれば、良いのですよね? 自分が買ったor作ったかの様に、何もなかったかの様に、 テーブルに並べておけばいいのです。 たまーに「実家から届いた」と言えば良いと思います。 まずは、ご主人を立てる事が大事なのだと思います。 そうすればご主人もご実家も立てる事が出来ます。 >皆さんからアドバイスして頂いた事を自分自身気をつけた所、今までの自分とは少し違う風になれたと思いました。 そうそう簡単に人は変わらないですよ。 現実ご主人は >難しい とのことですし。

noname#116359
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまくいくよう努力していきます。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>ちなみに何度揉めてもお互い妥協できないのは私の両親の事です。 私を心配して何が食材など届けてくれることが不満みたいです。→分かる様な気がしますね! 妥協と言う以前に,何故食材を運んで来るんです? 大人の男性ならそれなりに稼いで来ますし、その立場が危うしから危機的とも思う、普通の男性なら一番侮辱される行動です。それを無神経にやられたら、本当に立場ないね…… >私からしたら親はいつまでも心配だろうし精神的に頼り心配をかけるのはいけないと思いますが食料などにまで細かく嫌がるほうが意味わかりません。  逆に考えてください、嫁に来て姑が日々掃除のチェックから、買い物した素材にクレームを出すみたいに、息子の好きな手料理作ったから、食べさせてと押しかける。  嫁さんですよ、同居関係なく日々押しかけられる苦痛です。 >夫の両親からは受け取って良いというのもわかりません。嫁ぎ先は良い。実家はもう自分の家じゃないんだからと言う夫に疲れてきました。  この旦那さんも同じでは無いですか?  双方が親離れ出来ないんです、喧嘩両成敗ですよ・・・

noname#116359
質問者

お礼

ありがとうございました。 話し合った結果うまくまとまりました。 親が物を持ってくるのは、新婚のため心配だということと家に届いて食べきれないものを軽い気持ちでくれていた感じです。

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.2

理屈ではご主人が言うことも一理ありますが 親子の情は伺い知れない部分がありますよね もうこれはお互いの育った環境が違う 育ちが違うから どうしようもありませんから 時が解決します 時間をかけて 理屈でくる人に理屈以外の話し通らないでしょ その内 屁理屈と言う理屈持ち出しますからね

noname#117023
noname#117023
回答No.1

先日、実家がらみの事があるかと気になりましたが、やっぱりあるみたいですね(笑) その喧嘩原因限定で言わせていただければ、ちょっと旦那さんの気持ちも解る気がします。 質問者さんの親御さんの食材を送る行為も良くないですね。 (食材というわけでもないのですが。) 大人になってからも親の干渉が強い女性は注意です。 心ここにあらずで、全てを実家の価値観で判断する傾向があります。 普段からそういうものが行動や振る舞いに出ちゃうんですよね。(上手く言えませんが。) 昔の人なら言うでしょう。 「お前はもう嫁いだんだから。相手の家の人に気に入られるようになりなさい。」と。 それが男を立てることであり、円くおさめる教えなんですね。 (でも、家の中(二人の間)では妻が強くて良いのだと思います。) 嫁いだ子が心配で電話をしたくても、物品を送ろうかと思っても、昔の人なら少なくとも頻繁にはやらないでしょう。 (もしくは、嫁いだ子ども自身があまり親へ連絡しなくなる→やきもきする親) 「実家はもう自分の家じゃない」というのも、 結婚は「二人で新しい家庭を築くもの」だからある意味正しいでしょう。 食材ということでなく、実家に依存している質問者さんへのフラストレーションがわざと不良行動(言動)を引き起こしているんじゃないでしょうか? 反発の表れというか。 反発って、自分の基準値(ゼロ)に戻そうとするより強すぎてマイナスになったりするじゃないですか。 そのマイナスになった部分が人を悪く言う行動になるんじゃないですかね。 幸せで充実した人は人の悪口なんて言いませんもん。 自分ではお気づきになっていない、実家依存・自分の基準に合わせさせようとする質問者さんに反発しようとするため、より悪い状態(イライラ)になっているんじゃないですかね。 恋人同士の頃は、お互いに実家がどーの親がどーのなんて出さないでしょ。二人の関係を深める事だけで。 一時的にでも「もーお母さんこんな送ってこないでいいよ!」と言ったり、電話もそっけなく相手すればいいでしょう。  そうしないと、夫が「お前もたまには実家に電話くらいしてあげろよ。」と言うことさえできません。  あと、急がないように。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩に親を巻き込んだあと処理

    みなさんの意見をお願いします。 くだらないことで夫婦喧嘩をし、夫が怒って実家に帰りました。頭を冷やせということで、お互いしばらくは別居しておりました。私は実家が遠いので離れるために夫は自分の近い実家に帰りました。 どんなことであれ夫婦喧嘩に義両親を巻き込んだ夫に腹を立てていたので私も週末は実家に帰っていました。遠いので仕事のない週末だけです。 2ヵ月も実家に帰った夫は先週やっと戻ってきました。 私もあまり喧嘩のことははなさず今はなんとかやっていますが、来週お盆休みを利用して私は実家に帰ろうと思っています。 夫は仕事なので一緒ではありません。 親を巻き込んだ夫に週末だけでも一緒に帰ってもらってうちの両親に謝ってもらいたいと思うのはおかしいですか? やはり男としてのけじめでどんな理由があったにせよ自分の家族を2ヵ月もほっといた夫はうちの親に頭を下げる(もしくは一言けじめをつける)のがあたりまえと思うのが私の考えです。 また夫と喧嘩になりそうなのでまだこのことは話していません。 みなさんの意見を教えてください!!

  • 激しい夫婦喧嘩をしました…

    夫と激しい喧嘩をしてしまいました。 きっかけは軽い体調不良を気遣って貰えなかったことです。 …本当に、冷静に簡潔に言葉にしてしまうと些細な事に思えます。 しかしその後のやり取りの中で、日頃夫が自分の趣味を優先しがちで、私や子供への感心が薄いように思えること、何度もそれが原因で喧嘩したことなど、不満が芋づる式に噴出してしまいました。 内弁慶に気が強くなかなか引けない私と、カッとくるとこちらも引かない旦那の言い争いはエスカレートし、喧嘩が多いと思われる私達でも類を見ないほどキツイ、酷い事を売り言葉に買い言葉で罵りあいました。 口が回る分私のがたくさん言ってます。 結果、以前から気分屋で自分本意な部分を認めていた夫は、自分は変われない、こんな駄目なのにこれ以上つき合わせられないと言いました。 夫に自分本意な部分が多いこと(友人や上司にも心配?された事があるとか)、それが子供ができても変わらなかったのは事実です。 しかし冷静になればこれを言わせある意味夫自身を諦めさせたのは、喧嘩をエスカレートさせた自分だと思います。 しかもその時は売り言葉に買い言葉で「私も無理」と言いました。 今夜にも夫は近く別れると両親に伝えるといいました。 引き止めたら、今後も変わらず気分に振り回され、ほったらかしにされてるような寂しさを味わうのは予想できます。 それでも私は本心では夫とずっと一緒にいたいと思っています。 思ってしまっているのかもしれません。 まだ二歳にもなってない子供と私にもっと向き合って欲しいと思い続けてしまうでしょう。 期待過剰、望みすぎなんでしょうか。 あそこまで言わせてしまった私は、家族で居ることを諦めるべきでしょうか。 夫が言ったように、私とは根本的に合わないんでしょうか。 それとも謝って、夫の態度を諦めて、浅い家族で居るべきでしょうか。 しかし自分が変われないと言った相手である私が生涯傍にいるのは、夫のためにもよくないでしょうか。 それでも別れたくないと思うのは、愛情とはいえない何かの執着なんでしょうか。 こんな事をぐるぐる考えて夜が明け、子供を挟むようにおはよう、いってらっしゃいくらいの会話だけで仕事に見送りました。 頭の中がぐるぐるしている私に、どうかご意見を聞かせて下さい!喝もお願いします!

  • 夫婦喧嘩

    昨日、夫と夫婦喧嘩をしました。 事の発端は、先週、朝お弁当のおかずがなかったので「おかずないし、おにぎりでも持ってく?」って聞いたら、夫に「弁当作るの嫌なら、作らなければいいのに」と言われました。私は、嫌なんて一言も言ってないので、「なんで、そんな風に言われなきゃいけないの!」と腹を立ててしまい・・・あれから1週間、冷戦状態に陥ってしまいました。 そして、昨日、話のきっかけで、この話になり・・・でも、夫は「考えるのも面倒だし、話し合うのも面倒だ」みたいな事を言います。私は、話し合って、お互い直してもらいたい所など言い合って、夫婦関係をよくしていこうと思うのに・・・。私が「じゃ、このまま私達は、どうするの?」と聞くと、「仮面夫婦でいいんじゃない?嫌だけど」という夫。 嫌ならなぜそう言うのか理解できない。私は、「私の嫌な所を言ってよ、直すから」って言いますが、「どうせ、直らないから言う意味がない」と言われます。話が全然進みません。 夫は、息子と離れたくないし離婚は考えてないらしいです。 文章が下手で、何を言いたいのか分からないかもしれませんが、私は夫とこの先どうやったら仲良くしていけるのか悩んでいます。

  • 夫婦関係

    結婚11年目 40歳の主婦です。 先月喧嘩をし、夫から結婚しなければ良かったと思う事があると言われました。 理由は夫はバツ1で、子供(前の奥さんが引きとっています)がいた為、私の両親が最初反対したことがずっと嫌だったようです。(もちろん、最終的にはうちの両親も祝福してくれました。) 私も常々、夫が私の両親を良く思ってないのは分かっていましたが、結婚した事を後悔しているのを聞いてショックでした。 それと、夫がラブホテルのメンバーズカードを持っているのを最近見てしまった事や、先月の喧嘩の理由が私の言動が良くないと言われる事から、神経をつかって生活していました 昨晩、些細な事で注意されすぐに誤れば良かったのですが、素直に謝れず喧嘩になり話し合いをしました。 夫は、反対された時に結婚したのが間違いだった。籍を抜けば、お互いにお互いの親に気を使わずにすむから、籍を抜いて、でも今まで通り一緒に暮らせば良いと言います。 私は、籍を抜くのなら家を出て行こうと思うのですが、まだ好きで、一緒に居たいという気持ちと、浮気もしている様だし、私の両親の事も良く思ってないし、夫に怒られないように神経を使ってこのままずっと暮らして行けるのかという不安もあります。 離婚となると、両親にも辛い思いをさせてしまうし・・・ 最終的には自分が決めないといけない事なのですが、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 夫婦喧嘩

    昨日夫と喧嘩をしました。夫は40歳、私は36歳、結婚して1年6ヶ月です。子供はいません。 原因は夫が私に対して「太い足」と言った事が原因です。 私は思春期の頃から太り始め、体重は60Kg台後半から70台前半でずっと太っていましたが、これではダメだと思い、ダイエットをして15Kg痩せ、夫と出会った時は標準体重まではいっていませんでしたが、見た目普通体型でした。(自分の人生の中では一番痩せていました。) 夫と付き合って2週間後に仙台と埼玉の遠距離恋愛が始まり、毎日仕事終わりから寝る直前まで電話で話し、出会ってから運動する時間もなく、徐々に体重も増えていきました。(言い訳かもしれませんが…)今は完全に体重も痩せる前の状態に戻り、自分でも鏡や窓ガラスに映る自分の姿を見て「腕もお腹も全てが太いな。やばいな。」と気にしていました。 最近夫からもお腹の贅肉をつままれて「これだめじゃないの。」などと言われ、「今日は運動したの?」等、夫から時々言われましたが、「そうなんだよ、ダイエットしないとね」なんて答えていました。でも、そういう夫も身長167cmで体重97Kgもあります。正直自分の体型を言われながらも「自分の事を棚にあげて、よく人の事を言えるな」と思っていましたが、本人が気にしていたらと思い、言いませんでした。 今までは体型の事を言われても切れたりする事なく返していましたが、今まで言われた事が溜まっていた事と、太っている夫に言われたくないと思う事が重なり、昨日心の糸が切れて、喧嘩になりました。 夫からすれば、普段の生活で私が運動もせず、食事を多めに食べたり、デザートを食べている姿を見て、全然気にしていないと思ったから言ったといいます。 私はたとえ夫婦の間でも、”これを言ったら怒らせちゃう”とか、”気にしちゃうかな”とか考えて話していましたが、夫に聞くと夫婦だから何を言ってもいいと思っていると言っていました。 皆さんに聞きたいのは、夫婦というものは、相手を不快にさせる言葉であっても、夫婦なら何でも言っても平気なのでしょうか?私は”親しき中にも・・・”という言葉が夫婦であっても適応すると思っていましたが、夫は夫婦の間では、そんな言葉は適応されないと言います。皆さんはどう思いますか?意見を聞かせて下さい。 あと、昨日の喧嘩の中で、夫から「俺達って何なの?」と聞かれ、血縁という意味での「他人」と答えました。 まあ、怒りで気持ちが高揚して言ってしまったのもありますが、もちろん私の中では赤の他人と、毎日一緒に暮らしているのとでは存在自体が違うと思っています。 皆さんも夫の様に聞かれた場合、皆さんは何と答えますか? くだらない質問かもしれませんが、こちらの質問も回答頂けたらと思います。

  • 夫婦喧嘩

    先日、夫と喧嘩をしました。今は実家に帰ってます。 喧嘩の原因:夜、くつろいでいる時に、夫が自分の分のお茶を入れました。それをみて「お茶入れるんやったら、お茶飲むけどいるー?」とか聞いて欲しかったなーと夫に軽く言いました。私は軽く「ごめんねー、次からきをつけるー」的なやりとりで普通に会話で収まるくらいの気持ちでした。だけど夫は黙ったまま。熱いお茶をすすって飲んでました。 私「なんか言ってよ」って優しく言いました。 夫「お茶いる?」 私「ううん、いらんけど」 夫、黙ったまま、またお茶を飲む 私「お茶を入れて欲しかったから言ったんじゃなくて、一緒に家族として住んでんねんから、なんかこんな感じの声かけあって、お互いコミニケーションとりたいなって思ってる」 夫、黙ったまま、テレビ見てる。 私「なんか言ってよ」と優しく言う 夫「もうなによ。お茶からなんでそんな話になるん。お茶、もう飲まへん。捨てたらいいんやろ」とキレ出す。 私「なんでそんな言い方になるん?」 夫「もううるさい。俺はゆっくりしたいねん。どっか言って」 私「なんでそんなケンカごしになるん?お互い一緒に暮らし始めたばっかりやねんから、お互いうまくやっていこうとは思わへん?」 夫「全く思わへん」 この言葉に私も口調が強くなってしまった。 私「思わへんの?だったら一人の生活したら?家を間借りしてる赤の他人やったら、それでもいいかもしれへんけど、夫婦やのになんで思わへんの?」 夫「わかった、一人で生活する」 私「なんなん。やったら私、明日出ていくな。 夫「はい、どうぞ」 、、、 そんな感じで、翌朝、仕事に出たまま一晩ホテルに泊まりました。 翌朝までしばらくいろいろ考えてましたが、ちゃんと話してみよう、出てきた私も悪いかなと思い、家に帰りました。 だけど、夫はパチンコに出かけていました。 私はそのまま必要最低限の荷物をもって、実家に帰りました。 それから2日は経ちますが、なんの連絡もありません。 今まで喧嘩をしたら、夫が悪くても夫から歩み寄ることはなく、 結婚したばっかりやし、こんな喧嘩でずっと過ごすのはあかんなと思い、歩み寄るのは私からでした。 結婚してまだ2ヶ月ほどですが、夫がよくわかりません。 お互い一緒にうまくやっていこうという気がないのに、なぜ私と結婚したのか本人に聞きたいくらいです。 私はどうすべきでしょうか? 長々とすみません。

  • 夫婦げんかばかりで悩んでいます

    長文で伝わりにくい点もあるかと思いますが、どうかアドバイス、ご意見をお願い致します。 夫32才自営業 私31才会社員 子供5ヶ月1人 3人でアパートで生活しています。 付き合って11年、一緒に住んで8年、結婚5年になります。 自営を始めたのは6年前で、やっと軌道にのってきたかなという状態です。 夫の仕事はイベント関係で土日メインな為、平日は家で息子の面倒を見ながら、経理、HP管理、メール作成、イベントに向けての準備等を行っています。 逆に私は平日はフルタイムで、土日休みです。 家事は、分担して行っています。 子供が生まれるまでは私も土日に現場に出ていましたが、今はよほど人手が足りない時と、経理を手伝ったりする程度です。 元々、性格も、血液型も正反対。ちなみに夫がO、私がABです。 夫は自営をやろうと思うくらいですから、気が強く、納得のいかないことにとことん向き合う、向上心も高く、自分の意見をはっきりと言います。 私は、考えが甘く、自己中、嫌なことから逃げたがる、自分の考えを伝えられない、思い込みが激しい、ボーっとしている、がさつ、やることが中途半端など。あげ出すとキリがないですが・・・。 とにかくそんな二人なので、けんかというよりは、私の言動が発端で夫が激怒し、説教になります。 エスカレートし暴力に発展することもありました。 私の言動とは、例えば、 やると言ったことを忘れる。 一緒にTVを見ていたり、出かけた車で寝てしまう。 やった後に言い訳をする。 後回しにする。 考えなしに行動する。 確認不足や、思い込みで勝手な行動をする。 などです。 上記に書いたことは、付き合い当初から、やめてほしいと言われ続け、怒られていて、直すように言われていました。 怒られる度に、何度も直すと約束しては、なってしまうことの繰り返しで、11年も経ってしまいました。 夫は、何度言ってもやってしまう私のことも許すことはできないし、もう限界だ。暴力にまで至ってしまう自分にも嫌気がさした。このまま一緒にいるとおかしくなる。と言っています。 つい最近までは、暴力をされても、されるようなことをする自分が悪いと思っていました。私が直せばいいのだと。夫が怒るのは、私ならできる、と期待してくれているからで、ずっと一緒にいたいと思うからこそ直して欲しいと思うのは当然なことで、だから、期待に応えたいと、自分なりにやってきたつもりでした。 夫も努力を認めてくれた時期もありましたが、やはり小さなことでも積み重なってしまったことで耐えられないものになっているようです。 最近では、怒ることにも疲れてしまったようで、私が何かやらかしても、話しかけるな、と言い距離をおくようになってしまいました。 現在もその状態が続いています。 私としては、子供のこともありますし、何とか離婚せずにやっていきたいです。 私が全て直すことができれば万事OKですが、できる自信はもはやありません。 もう一緒にやっていくことは難しいのでしょうか。 同じようなご経験をされた方、客観的なご意見等よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    以前、こちらにて夫婦喧嘩で投稿した者です。 昨日、妻の実家の両親が話し合う為にこちらに妻と来られました。 妻は私と顔を合わそうとしなく、また怯え震えて話しもできませんでした。両親は、怒り私はひたすら謝っていました。最後まで妻とは顔も話しもできなく私から逃げるしかなく。本当に心に深い傷を背負わせてしまったから、今回の事態になりました。 これでも、時間が経てば解決するのでしょうか?私もこの事ばかり気になり潰瘍になりかけてます。子供もいるので、もう一度やり直したいのですが。妻の精神状態が、大変なので無理でしょうか?

  • 先日、初めて「夫婦」のカテゴリーで質問させて頂いた者です。

    先日、初めて「夫婦」のカテゴリーで質問させて頂いた者です。 私の問題は有り難い事に解決致しました。私でも、お役にたてるカテゴリーかも知れないと思い色んな「夫婦」の質問、回答、お礼を読んでいる内に『釣り』じゃない事を祈ります。とか『釣り?』何だか怪しい事だとは分かりますが一体この言葉の意味は何なのですか? そして全く同じ内容の質問が2つあるのですが名前は違うのです。その上、最初に質問された方が全く同じ質問をされいる方の回答に「自分の質問だ」と…。驚きました。 あと質問を読み回答を読んでいると「作風が一緒」「人妻ネタが好きですね~バレバレ」…?とゆう事は、その様な方が色んな内容で質問しているのですよね。そんな気持ち悪い事が多々あるカテゴリーなのですか? 因みに私は、頭が悪いせいか、その様な質問を読んでも、どれが真実で、どれが嘘なのかサッパリ分かりません。 良くご存知の方は、くだらない質問かと思いますが心お優しい方、無知な私に分かりやすく教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 夫婦喧嘩が絶えません。どうしたら良いでしょうか?

    交際約6年、結婚2年目(夫26歳、私29歳、子供なし)です。 以前はとても仲良く生活していたのですが、6ヶ月前に夫が職場の女の子とラインで頻繁にやり取りしてるのが発覚。 内容も恋人同士がするような内容(大好き・抱きつきたい等)で、いつも『眠い眠い』と言っているくせに3時過ぎまでやり取りしていました。 相手の女の子は最近父親を交通事故で亡くしたばかりで、『元気付けたくて頻繁にラインをしていた。冗談で言っているだけだし、付き合いたいとかそういう風に思ったことはない。』と言っていたのですが、私がそういう理由であっても恋人同士でするようなラインはして欲しくないと伝えたところ辞めるといってくれました。 しかしその1週間後にはまた同じ女の子とラインをしていたりということが、3回ほど続きました。 今は全く連絡は取っていないのですが、仲直りのときに他の女の子に気軽に好きなどといえるのであれば、私にも愛情表現をして欲しい(6ヶ月くらい前までは夜勤のある仕事なので、お互いに離れているときには『好きだよ。今日はいなくて寂しい』などのメールをしてくれていたので・・・ )と伝えましたが、1ヶ月様子を見ても全く行動なし。 同じ内容でここ最近毎月1回喧嘩しています。 夫は私が怒っている本当の理由も理解できていないようで、また過去のことを持ち出して怒っていると受け止めているようです。 最近ではこのことが原因で『もう好きじゃない。今は一緒にいたくないし、自分では関係を修復するために努力しようという気持ちになれない。』とまで言われてしまいましたが、疑われるような事をして何もしなかった彼に言われても受け入れられなくて悩んでいます。 気持ちも凄く幼い人でちょっときついことを言うと、すぐに怒って『だって今○○っていっただろ!』と怒ってしまいます・・・。 態度もそっけなく、一緒にいるときも以前とは全く違う態度に悲しい・残念な気持ちでいっぱいです。 この問題が起こるまでは本当に大好きで大切に思っていた相手なので、私としては関係を修復したい気持ちが大きいのですが、やはり修復は難しいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。