• ベストアンサー

釣り質問、ネタ質問、

質問が釣りであることに気付いたらあなたはどうしますか? それを指摘してる回答者を見かけたら通報ボタンを押してその回答者を駆逐しますか? 釣りでもネタでも質問に答えるだけ、それ以外の回答は規約違反なので削除されれば良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66513
noname#66513
回答No.2

私なら、なんにもしません。 通報するのも時間の無駄だし、回答するのも質問者の思う壷だからしません。 ぬぁ~んにもしません。 悩む事も時間の無駄なので、 その質問があった事すら記憶から削除します。

Cadmus
質問者

お礼

脳内あぼーんですね。 一番賢い選択です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17451
noname#17451
回答No.3

>質問が釣りであることに気付いたらあなたはどうしますか? 面白い質問ならそのまま楽しんじゃいます。 でも質問の内容が質問の形に見せかけた非難中傷でしたら即、通報します。 勿論回答も同じです。

Cadmus
質問者

お礼

面白い質問、最近見かけません・・・ 違う意味で楽しんでるのでいいのですが・・・ ありがとうございました。

回答No.1

子供の頃は割と良く釣りに行ったものですが、もうずっと行ってないので質問に答えられるかどうかはわかりませんが、私の知識の範囲内であれば回答します。寿司は好きなのでネタについてなら答えられるかもしれません。 という風な釣り回答で遊んじゃうかもしれません。よっぽど明確に釣りだとわかる場合ですよ。通報ボタンを押すか否かについて、私なら、質問者が迷惑を掛けているかどうかを判断材料にするでしょう。釣りとはいえ、一見真面目な質問で役にたちそうな回答もある場合、「釣りを指摘する回答者」の方が悪質だと思います。釣りだとわかったらその他の回答者も気分が悪いでしょう。知らない方が良いと思ういます。良い回答があれば、ソレを見た人は知識として後々役立つこともあるかもしれません。ソレは釣りであったとしても質問してくれた人のおかげだと思います。

Cadmus
質問者

お礼

なるほど、人それぞれ遊び方があるのですね。 概ね同意です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは釣り質問? 

    これは釣り質問?  先日ある質問に回答したら、回答とはあんまり関係ないお礼がきたので、「兎に角、No○の回答で理解できましたでしょうか?」と聞いたら「分かっていたからこそ、この質問を立てたというのが経緯です。」とのお返事を質問者から頂きました。 釣り質問に引っかかったのでしょうか? 一応通報済ですが、1週間近く経っても削除されません。 どの様にルールの範囲内に収まっていたのでしょうか?

  • 釣りの質問って?goo用語?

    このサイト見ると「釣りなの?」って回答に書かれてる事があります。 質問とはあまり関係なさそうなんですけど。 あと「私、釣られちゃった?」とか。 これはgoo用語かなんかですか? また、他にもそういう慣れてる人向けの言葉ってありますか? 暗黙の了解とかもあったら、私はあまり知らないので教えて下さい。 例えば「せっかく回答者してくれた人に批判的な事を言うのはマナー違反だ!!」とか(私これしちゃった事あるので恥ずかしいんですよね…反省) あとは結構不倫とか、自意識過剰な質問て(私は結構普通に見たりもしますが)あんまりよろしくないとか。 「規約違反なので削除してください」ってあったりしたので(でも削除はされてなかった) 実は知らずにやってしまっていたらと思うと恥ずかしいので…。

  • お礼に関する質問

    読んでいて、とても気になる回答がありましたので質問します。 その質問には、こんな回答がされていました。 「この回答者はお礼をしないので、回答しても無駄ですよ。」 ・お礼をしないことは規約違反なのでしょうか? ・何が無駄なのでしょうか? また、その回答はその後削除されていました。 ・なぜ削除されたのでしょうか? ・お礼をしないことは規約違反なのでしょうか? ・お礼をしないことを指摘する回答は規約違反なのでしょうか。

  • 規約違反じゃない場合 通報されたら…

    例えば 明らかに規約違反ではない普通の質問や回答があるとします しかし第三者が色々な理由で(その人の事が嫌いだからとか)規約違反だと運営に通報したとします その場合 規約違反じゃなくても削除になる事ってありますか? とにかく通報受け付けたら何でも削除する…みたいな

  • 規約違反を指摘する回答が消えない なぜ

    「質問ですか?」「意見表明~~」「通報しました」言ってる回答者がいますが通報対象の規約違反質問とされる質問も、彼らの指摘回答も両方消えてないということはどう解釈すればいいんでしょうか?  その回答者は違反を認識して、質問者にはそういっておきながら実は運営には通報してないんでしょうか? それとも通報したけど運営者は質問回答双方規約の範囲内と考えているのでしょうか? それとも? どういう解釈が正しいか教えてください。

  • ○○○という方がいますがという挑発はOK?

    相手への指摘回答は規約で禁止です。 私は相手の間違いを正すためにやったら 正解を書いた私の回答が削除されました。 それ以来、相手の指摘回答を見つけたら通報してます。 ある質問で私が回答したところ、反対思想の持ち主から ○○という方がいますが、それは正しくありませんと糾弾され まったくもって挑発をされる形になってしまいました。 私は通報しましたが、数日経っても何故か削除されません。 通報ボタンではなく、直接パトロールにメールしてます。 まとめて通報して他のは全部削除されました。 しかし、私への挑発だけが残っています。 そして、他にも○○という方がいますがという回答は 山ほどあるのですが、どれも通報しても削除されません。 この方法で指摘(挑発)すれば削除されないのでしょうか?

  • 自分の質問を削除したい時、こうすればどうですか?

    回答が付いた質問を削除したいとき。 とりあえず質問を締め切る。 そして、お礼の欄に、言ってはいけないようなことを書きまくるんです。 わざとですよ。 禁止事項や利用規約に違反するようなことを。 例えば読んだ人を傷つけてしまうような事とか書いたら、サイトの運営者に誰かが通報してくれて、削除される(してもらえる)のではありませんか? 試したことは無いのですが、どうでしょうか?

  • ルール無視をする人

    ここの掲示板を見ていたらタイトル通り ルールを守らない人がちと多すぎやしませんかね。 いたずらや釣り質問だと思われる質問でも 平然と煽り文句を書き込む人。 最近でもどこかのカテで質問者が投稿する 場所を間違えたと判断し、別のカテに質問を移行させた。(二重質問) その行為は確かに規約違反だ。 しかし、それに水を差すかのように ただ規約に反する行為とだけ書き連ねる者。 質問に対して回答しつつも、指摘を含む発言をする者。 これらも全て規約違反ではないですか。 違反行為をする質問者に注意を促すのは管理者の役目だ。 その為に通報ボタンがあるというのに。 お門違いな者達が多くてうんざりします。 何故こういう利用者がなくならないのですかね。 少しは管理者のことも考えよう。 自分達は使わせてもらっている 身であることを忘れてはならない。 いつからここのサイトはこんな風になったのですか?

  • OKWave違反通報の運営について

    困っています! 本日、ある質問に対して回答したところ、即時削除されてしまいました。理由は質問者の違反通報だと思います。 回答の内容としては、質問者の提唱する理論概念について、悪意なく、丁寧語で論理的反証を挙げた次第です。利用規約に定める法令遵守違反、公序良俗にも反さない内容です。 推測するに、質問者はそれを批判と捉えて感情的になり、通報ボタンを押したと思われます。 質問としては、 「果たして運営側は、質問者の違反通報を受け、違反の対象となる回答を検閲しているのか?」 「休日に於いては、違反通報の内容・妥当性に関わらず、自動的に削除されるシステムになっているのか?」 の二点です。 お詳しい方、ご教示下さい!

  • ネタ質問は利用規約違反とはならないのですか?

    このようなネタ質問は、利用規約違反とはならないのですか? http://blog.goo.ne.jp/oshiete_pickup/e/3c787d590910cb89ddd510a71e7d6851 「日刊オシエテ」に掲載されたくらいなので、 ネタ質問も許されるということなのですか。