• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一人の回答者がカテゴリーを独占している

以下、長文です。なお、質問というより皆さんのご感想をお聞かせ頂ければなと。 私がよく質問させて頂いているカテゴリーの回答者にそのような方がいます。そのカテゴリーで質問をすると、ほぼ100パーセントの確率で、その方が回答を下さります。そのカテゴリー分野の回答者の中(ヤフー知恵袋も含め)でも3本の指に入るほどの知識をお持ちだと思いますし、回答も正しく親切丁寧です。 しかし、他の回答者には容赦がないようで、少しでも間違いがあると指摘し、その内容も的確がなので、どんどん他の回答者が萎縮し回答して頂けないようになり、今ではその方のほぼ独壇場(その方のみが回答を下さる)になっています。 また、その方の回答には癖があり、質問内容とは関係ないことが半分以上(自分が伝えたいこと)というものがけっこうあります。そのカテゴリーの分野において、正しい知識の普及に使命感をもってやっておられるのはよく分かるのですが、私はやりすぎだと思います。 長くなりましたが、こういうサイトには質問者同様に、回答者にも色々なレベル(そのカテゴリー分野において)の方がいて、どのレベルの回答者も気軽に投稿できた方がいいのではないかと思うのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数457
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

専門家が、正しく、読んで分かりやすい回答することは悪いことではないと思います。 わたしがときどき覗くカテゴリーにも、常連の回答者の方(複数)が新しい質問が投稿されるのを待ち構えておられます。 その中に本当の専門家がおられます。その方は回答が正しい(多分)だけではなく、説明もお上手なので、他の方の質問ながら、読ませていただいて勉強になります。 ただ、初級レベルの、やさしい質問にもその方が回答されることがあり、そういう質問の回答は、他の、若い回答者に譲ってあげればいいのにと思うこともあります(笑)。 推測するに、ここで回答をすることが、その専門家の方にとって「生きがい」になっているのではないかと思います。 質問者さんが言われているその回答者も同様ではないでしょうか。仕事に恵まれないため、回答がてら、ここでウップンをはらしておられるのかもおられません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。私の独断と偏見ですが、教えてgooの方がヤフー知恵袋よりもプロの方が回答を下さることが多いと思います。なので、初心者の質問に対しても、たまに理解するにはプロ並みの知識が必要な回答が返ってくることがあるので、その初心者にとってはかなり困りますよね。ですが、インターネットが普及する前は、素人がプロに質問できる機会なんてほぼなかったので、今の時代は恵まれているのかもしれませんけど。

関連するQ&A

その他の回答 (5)

  • 回答No.8

どこのQ&Aにもそういう人はいますよ。 私の頭の中にある人もそういうタイプで(というか、まったくそのまんまなんですけど)、よっぽどヒマなんだなって思います。朝から深夜まで一日中コンピューターの前に座って、カウンセラーか教授きどりでウンチクってるの。 やりすぎだとか、回答内容の多くが質問とは離れているとかご本人は気がついていないでしょう。何にも考えていないのです。要するに「自分は偉い、物知りだ、学がある、自分の書くことはすべて正しい、他のヤツはアホ」等々を世の中にしめしたいのです。また、そういう人には何を言っても馬の耳に念仏で、settu1300 さんや私みたいな考えは理解できないんです。 仮にその人物を一言でも批判しようものなら、その何千、何万倍もの反批判と自己防衛の意見が一瞬の間にかえってきます。 ある意味、すごい人だと感心してしまいます。 とはいえ、人それぞれなのでどうすることもできませんけどね。その人物が知識を持っておられるのは事実なので、「勉強になる」と思って私はいつも読ませていただいてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。たまにカテゴリーで人格が違う回答者がいるのですが、その人も全くもって理解できません。例えば、夫婦・家族のカテゴリーの質問に対して「夫婦関係は終わってんだよ。もうどうにもできねよ」と書いているくせに、旅行のカテゴリーでは、パスポートの再発行を敬語で親切丁寧に回答してます。matoma9579様もこのカテゴリーで質問回答する際は要注意です。

  • 回答No.7
noname#180728

>どのレベルの回答者も気軽に投稿できた方がいいのではないかと思うのですが・・・ アンケートなら全くその通りだし、夫婦げんかとか歴史のifとか、そもそも正解が無く、回答者が想像を交えて意見を出し合うのが本来の姿という質問ならOKですが、技術論とか確定した判例とか、数学とか正解は1つしかない質問に異説を開陳するのはどうなんでしょうか。 やはり最低レベルという事はあり、少なくとも質問文を読んで内容が理解できる人という参加基準はあると思う。 私も質問をしてみて、全く話にもならない、この回答者は何を考えているのかという呆れる回答者も出現します、回答前にちょっと調べれば、珍答かどうかなど一目瞭然なんですが。 そういうフラストレーションが溜っていると思うんですが、たかが無料サイトですから、自分は自分のスタンスでいけば良く、他人を批判するのはどうかなと思います。 他人の発言にはスルーしていく対応も身につけたらと思います。 他人への批判も皮肉程度に留めておけば、特に問題ないですが、批判になるとそれはいかんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。他のカテゴリーにもちらほらいますね。そういう回答者はそのカテゴリーの知識よりも、はるかにすごいのは回答を投稿し続けるエネルギーです。

  • 回答No.3

ご自身の質問の場合。こちらのサイトは、ブロックかけられませんか? 私、かけられたことありまして・・・(汗) で、なんで回答できないんだろう??と思い初めて、質問さんのIDなど見ると 以前に辛口コメントを投稿した過去が・・・ ブロックかけられたんだ…とその時気づきました。 そういうことをすることで、相手も何か察してくれればいいでしょうけれど。 ただ、私の時は、正直甘い、優しい言葉で言っても「私はこれでいいのだ」 と思われては困ると思いましたので、辛口アドバイスでした。 他の方もご一緒でしたが。スレ主さんに回答者の気持ちは伝わらず。 難しいですね。文章だけのやり取りは。 ただ、回答者をブロックする機能が付いているはずなので お使いになるといいです。 ただし、相手がID変えたら、無意味ですが。 では

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。回答者様は分かりませんが、私も以前ものすごい上から目線の回答がありました。かなりきつい言葉で言い返しそうになったのですが、場外乱闘になっては困るので「ありがとうございました」とだけ書いておきました。また、何も癇に障る回答ではないのですが、「ありがとうございました」としか答えようがない回答を下さる方も・・・

  • 回答No.2
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (224/787)

 ありますね。 困っているから、質問しているのに、質問の仕方や文言までいじってきます。 添削や推敲を頼んでいるのではないのです。 知っていたら、放っておいて欲しいものです。 電話の着信拒否みたいな回答拒否者をノミネートできるといいですね。 結局、その人がいつも回答してくるので、いじけてしまいそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。そういう人は、こういったサイトをストレスのはけ口にしているのだと思います。私は現実(ネット上もそう言えなくはないですが)に嫌な人に会っているわけではないと自分に言い聞かせています。

  • 回答No.1

ルールで縛るようなことじゃないと思うけど。 どうせそのうち飽きるから、それまで待っていれば。 投稿できない(しない)のはその人の自由だから、その回答者のせいにするのは間違っていると思う。 どうせ回答者なんてエゴと自己顕示欲の塊なんだから、回答したけりゃするでしょ。 そもそも、他人の回答の間違いを指摘するのは規約違反だからそのうちにID停止されると思うし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ちなみに、回答者様のカテゴリーではありませんので。私はその回答者の方にはいてほしいのですが、他の回答者の上げ足を取るのはよろしくないかと。

関連するQ&A

  • しつこい回答者について

    過去に私の質問で回答へのお礼が気に入らなかったのか、私のあらゆる質問に何度も回答を送りつける人がいます。  無視していたのですがあまりに続くので、しつこいと返すと余計にエスカレートしました。彼は私と他の回答者とのやり取りを茶化し、ただ持論を展開します。時には他の回答者をも暗に批判します。  先程、事務局に苦情を入れたのですが、まだ返答はありません。今後しばらくは彼の関心のあるカテゴリーでは質問しないつもりです。皆さんはこのような経験はおありですか?今後も彼が私の質問に何度も回答を送りつけたらどう対処すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 異常な回答者

    夜分に恐れ入ります。 なんかここのQ%Aには超絶的にマナーの悪い回答者が出現するという噂を耳にしたことがあります。 質問と関係ない自慢をしまくるとか、えげつない生理的に不快感を伴うような回答ばかりしてるとかって…。 これ以外にもここにはたちの悪い回答者がいっぱいいるようですね。 ヤフー知恵袋と同じようなサイトだと思ってたんですけど、ここにはブラックリストってないんですね。 これだけ大きなところだと不届きな利用者が多数出てくるのもある意味仕方ないと思うんですけど、それに一々腹を立ててもいらないと思うんですけど、いっそのことここにもブラックリストって導入されないんですかね??

  • Okwaveの回答者の回答の信憑性

    このサイト、Okwaveの回答者の回答内容の 信憑性は、どれくらいあると思いますか? 回答者から回答を頂いた質問者の方々を対象と したいと思いますので、 プロフィールの質問数が50以上のユーザーの方々を 対象にしたいと思います。 それ以外のユーザーの方々は回答をご遠慮下さい。 なお、対象の回答者達にも配慮しての回答をお願いします。 こちらも、回答者を特定出来るような回答はご遠慮下さい。 1.信憑性100%(疑うことなく、完全に信用しているというレベル) 2.信憑性80%~90%以上(ほぼ、満足出来る程度は信用しているというレベル) 3.信憑性60%~70%以上(少なくとも、信用しているというレベル) 4.信憑性40%~50%以上(平均的に信用しているというレベル) 5.信憑性20%~30%以上(少し信用出来ないレベル) 6.信憑性10%以下、あるいは0%(余り信用出来ないレベル、全然信用出来ないレベル) ちなみに私は、3のレベルです。 また、追加として以下の選択肢にも、 お答え頂けたらと思います。 1.その他1(カテゴリーによって信憑性が違う。) 2.その他2(各回答者によって信憑性が違う。) 3.その他3(それ以外に考えられることがあれば。) ※3の選択肢については、回答内容によっては、 お礼、補足をしない場合があることをご了承下さい。 では、よろしく、お願いします。

  • ものすごく回答数の多い回答者

    夫婦・家族のカテゴリーで「お父様がもう少しで逝きます」というようなご質問をされている方の回答がとても多かったため見てみたら、一人の回答者が文通でもしてるのか?と思うぐらいの回答をされており、内容は励ましで、とにかく回答者の意に沿った回答を相当心がげているようで、色々な回答も数多くしており、たいてい何回もやりとりしていますし、読めば悪意ではなく叱咤激励の回答をされている回答者に対しては、「心ない回答者」などと表現していましたが、いつの間にかその回答がなくなっていました。 言っていることは、やさしい言葉のオンパレードですが、一人で10回ぐらい回答したりすることは、ここではどう捉えられるのでしょうか?(ちょっと驚きがあったので) また、回答が削除されることもあるのでしょうか? 明らかに、これは失礼でしょうという以外の暗黙のルールなどありましたら、教えてください。

  • 回答者の品位が高いのはどちら?

    聞けば回答者様はボランティアとして回答しているのが一番の理由らしいですが、ボランティアにしては質問者の文章をあげつらう方がいたり、書きたい放題の方がいますが、(言葉が汚いという意味で) こちらとヤフー知恵袋ではどちらの回答者様が品位が高いですか? 人によるのは分かっているので、大まかな判断でいいのでお願いします。 質問者は無償で答えをもらってるんだから、何を言ってんだというお叱りは次回にお願いします。

  • 回答者さんへの質問です

    このサイトを最近知って利用してるのですが、 回答してくれる方がどの方も、丁寧で親切で恐縮してます。 でも、ヤフー知恵袋なんかだときつい言い方の回答者も多いです。 2ちゃんねる掲示板に関しては話になりません。 そこで質問ですが、皆さんはここのサイトだけの回答者さんなのですか? それともヤフーや2ちゃんねるでも回答していて そのサイトの空気で回答の仕方を変えてるのですか? 教えてください。

  • 回答者と質問者

    いつも思うんですけど、回答者の認識レベルが質問者のそれより低い場合がまあまあある気がするんです。 例えば、質問内容について1から7まで理解している質問者が8のことについて質問しているのに、1から5までしか分かってないような回答がついていたり、あるいはaからcについて回答していたり。 もちろん回答者が悪いとかそんな話ではないですが、中には半ば言い合いのようになっているケースも見かけます。 何かうまく回避する方法はないでしょうか? また、これは質問者側の問題だと思いますか?回答者側の問題だと思いますか? 質問が抽象的になってしまいましたが、ご意見あればお願いします。

  • なんで「人生系」の回答者は親切なの!

    質問します。 なんで「人生系」の回答者は、やたら親切なんですか? 「アンケート」「このQ&Aコミュニティーについて」「社会問題」とかのカテゴリーだと、ビシバシものを言ってる回答者もいるので、 そのままそこから「人生系」にいったりすると、 やたらびっくりします。 「人生系」では、 質問が、 はっきりいいって、「アホか」というような内容の質問でも、 「貴方(貴女)は何も悪くないよ!」とか大体言ってあげたりしてます。 (ちょっと覗けばわかります。) 日本の中で、 特に「世話好き」や、「母性本能が旺盛」な人たちばかりが、このカテゴリーに集まって、回答してあげてるのかな~? どう思います?

  • 当サイトの回答者の方々に質問です

    こんばんわ! 私、このサイトで「人のために」回答を行って、自分の知識の洗練と共に、人助けを行いたいと思っております。 そこで当サイトの回答者の先輩方は どうゆう質問に回答するようにしてるのですか? カテゴリから自分の得意分野を探してるのですか? それとも、なんとなーく上に記された質問に順番に答えているのでしょうか? ぜひ回答お待ちしております!

  • 回答者

    ここ、教えてgooのようなサイトで答える回答者が質問の内容には直接回答せず、質問内容にケチをつけることに対してどう思いますか? たとえば、恋に関する悩みで、質問者に向かって「相手のことなんかわかるわけがないと。エスパーじゃないんだから・・・」 このような内容の書き込みを見かけました。 このような回答、回答者のことをどう思いますか?