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特定の法律カテゴリ回答者からの書き込みに困っています・・

いつもお世話になっております。 個人的なトラブルもあり、よく教えてgooの法律カテゴリに質問させていただいている利用者です。ほとんどの回答者の方々からは親切で的を得た回答をいただいていて助かっています・・・・が、 特定の回答者からの毎度のような辛らつな書き込みに悩まされています 。何度かサポートに通報して削除・編集してもらいましたが、相変わらず中傷っぽい書き込みを続けてくる法律カテゴリ回答者がいます。 いつも軽く質問者をバカにしたような論調で(「こんなことも知らないで調停・裁判をやっているのか」など)、自分がgoo法律カテゴリ管理者であるように振舞い続け、質問者の投稿文の稚拙な部分を容赦なく指摘しまくる、というこの回答者の存在は、法律カテゴリを利用したいと思う素人にとって大迷惑です。 法律素人が気軽に質問を投稿できるから、教えてgooであり、法律カテゴリは貴重なのではないでしょうか。 「ここは法律カテゴリだから(お前みたいなのは)メンタルヘルスへ行け」という回答は明らかに侮辱行為だと思うのですが(通報しました)。 こういう人の対処とは、やはり通報しまくるしかないのでしょうか。

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はじめまして。 いますね、確かに。どうも法律の知識は持ち合わせている人のようですし、表現はともかく内容は間違ってない場合もあるみたいですね。だから余計に困りものだという気もします。 まあここのようなコミュニティには、いろんな人がいて、不愉快な書き込みをする人もいる、期待したものとは違う回答が返ってくることもある、そういう風に割り切るしかないのかなと思います。 見つければ通報するのもひとつの方法ではありますが、無視するのもひとつの方法だと思います。

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質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございました。 「どうも法律の知識は持ち合わせている人のようですし、表現はともかく内容は間違ってない場合もあるみたいですね。だから余計に困りものだという気もします。」 問題にしている回答者の場合、<法律の知識が無い人が法律カテゴリに書き込みをしてはいけない>、という排他性が感じられるのが一番、嫌なのです。ただの弱者いじめになっています。アラシ気質の方に限って、ネット上で弱いものいじめの対象を常に探しているように思えます。

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  • 回答No.6
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)

No.8の者です。 1点だけ、ご質問者のsimonsaysさんが勘違いなさってしまうおそれがあることに思い当たりましたので、追記いたしますね。 削除・編集対象になり得る「同一の」回答についてsimonsaysさんが20通も30通も続けて通報すると、威力業務妨害罪(刑法234条)になるおそれがあります。通報は管理者が通報者を特定できる形でおこなわれるため、秘匿ではなく公然に分類され「偽計」ではなく「威力」となり(過去の判例からこのように分類されています)、また同一の回答について多数の通報を一人の者がおこなうと、掲示板管理者の業務を妨害するおそれが十分にあるからです。 逆にいえば、同一の回答者の(削除・編集対象になり得る)「別個の」回答についてそれぞれ1通~数通の通報をするのであれば、「通報しまくる」ことにはなりますが、威力業務妨害罪には当たらないものと考えられます。 通報制度が置かれているということは、削除・編集対象になり得る回答を発見したときは都度通報して欲しいという管理者の意思の表れと考えられます。そのため、「別個の」回答につき、発見の都度通報することは、間違っていないものと思われます。(No.8の回答も、この趣旨です。)

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  • 回答No.5
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)

法律カテゴリーでのご質問であるため法的に検討すれば、現実的な対応のひとつとして「通報しまくるしかない」ことを挙げざるを得ません。 まず、一定の場の使用に関する規約その他のルールの設定および運用をする法的権限は、原則としてその場の管理者が有しています。場の利用者は、無制限に自由な利用が認められるものではなく、原則としてそのルールに従う法的義務を有しています(※1)。 例外として、強行法規が存在する場合、および管理者の運用が権限の逸脱濫用となる場合(これも厳密には強行法規である一般法規違反に分類されますが、説明がしやすくなるため独立させました)には、ルールそのものないしその運用が無効となります。この場合、場の利用者のルール遵守義務は無くなります。 したがって、無料の投稿掲示板においても、その使用に関するルールの設定および運用は、原則として掲示板の管理者がその権限においておこなうことになります。 使用に関する強行法規も複数存在しますが(例えば利用規約の承諾に関する電子契約法3条・4条の存在)、特定の回答者からの回答内容に関するルールの設定および運用については、公序良俗違反(民法90条)等の一般法規以外の強行法規は存在しないものと思います。少なくとも、私は存じておりません。また、強行法規違反かどうかにつき掲示板管理者との間で見解が対立する場合にどちらの言い分が正しいか決着をつけるためには、裁判等の手続を経る必要があります。 そうすると、管理者の運用が権限の逸脱濫用を問題にすることにもなりそうです。ルールの運用につき、掲示板管理者の自由を無制限に認めるのは社会的に妥当性を欠く場合もあるからです。しかし、競合する掲示板があって利用者の退会の自由が保障されているときは管理者の自由裁量が幅広く認められる傾向にありますし、どちらの言い分が正しいか決着をつけるためにはやはり裁判等の手続を経る必要があります。 そうであれば、掲示板管理者との間で見解が対立する場合の現実的な対応としては、費用をかけてでも決着をつける必要があるときを除き、管理者に対して特定の回答内容の削除・編集を促す、特定の回答者の投稿を禁じる措置を促す、スルーする、その掲示板の利用を自ら止めるあたりが考えられましょう。 画面上の文字や装飾等を見ているとつい忘れそうですが、掲示板管理者も(もちろん回答者も)人間です。人が掲示板を管理運営しているのですから、人の心に訴えかける意識で通報をなさってみてはいかがでしょうか。 それでもなお対応がなされないとき、あるいは対応の遅いときは、人の心に訴えかける意識で再度の通報をするか、別の対応(スルー、自ら退会など)を選択するのが現実的といえましょう。 なお、スルーは、通報しつつ回答自体に反応しないという方法でも出来ますから、使い勝手のある選択肢ではないでしょうか。 参考までに、私が回答者として参加する際のことを申し上げれば、特定の回答内容については、その内容が明らかに誤っているためにご質問者さんが判断を誤るおそれがある(※2)・その内容が誹謗中傷の固まりであるためにご質問者さんが過剰な精神的苦痛を与えるおそれがあるなどの、ご質問者さんに悪影響を及ぼすおそれがあると思われたときを除き、スルーしています。 相手にする価値がありませんから、放っておけばよいのです。馬鹿につける薬無し、とも言いますし。つまらない人間を相手にしてしまうと、自分もつまらなくなりますよ。 もしも、つまらない考えに支配されそうになったら、「あ、またつまらないことをやっているな」と思えばいいんです。鍵山秀三郎さんのお言葉をお借りすれば、そう思うように心がけ実践し続けていると、腕立て伏せを毎日続ければやがて筋力がつくように、やがて気分転換をすぐに出来るようになりますよ。 ※1 この掲示板の利用規約の中に、「禁止とさせていただきます。」との明確な表現により、「配慮に欠ける回答」が挙げられています。「『ここは法律カテゴリだから(お前みたいなのは)メンタルヘルスへ行け』という回答」は、これに該当する可能性が高いでしょう。 ただし、「配慮に欠ける回答」かどうかの判断権限は、原則としてこの掲示板管理者にあります。利用規約でも、「~配慮に欠けると判断された回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。」との表現で、その権限が管理者側にあることを明示しています。 これらをまとめれば、回答者はこの禁止事項を遵守する法的義務を有しており、回答の投稿時における「配慮に欠ける回答」かどうかの判断は、過去の掲示板管理者の対応を基準にして、回答者自らが節度ある個人としておこなうべき、というのが利用規約の言わんとするところでしょう。 過去に削除・編集を何度もされているのにも関わらず同様の投稿を繰り返す者は、法的に利用規約違反を繰り返しているとともに、節度ある個人ではなく、しょせんその程度の者なのでしょう。 あ、私のことじゃん。m(_ _)m ※2 自己の感情をむき出しにしている回答内容には、多くの誤りを含んでいることが少なくありません。 例えば民事と刑事の適用に関する異同の区別が出来ていない、民事と刑事の用語の使い分けが出来ていない、実体法と訴訟法の区別が出来ていない、事案に即した適用条文を選択できていないなどの事実が見受けられます。 この掲示板では特定の個人への誹謗中傷は回答者から質問者に対して・質問者から回答者に対して・回答者から回答者に対してのいずれであっても厳禁されていますし、馬鹿につける薬無しですから実例を挙げることは馬鹿馬鹿しいのでいたしませんが、特有の表現に惑わされないようにしつつそれらの回答を読むように心がければ、間違いの多いことに気付くかと思います。

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質問者からのお礼

長文の気合の入ったお返事どうもありがとうございました。 「法律カテゴリだから正確無比な知識と用語を駆使して質問・回答を書かねばならず、(たとえば)メンヘルだったら少々いいかげんな甘っちょろい投稿内容でも構わない」ということは全く無いと思いますね。 「お前みたいなのはメンヘルへ行け」とプロの法律家(実際に実務に当たっているような先生)でも、教えてgooでは言えないと思うし。

  • 回答No.4

こういった、不特定多数が自由に質問や回答をできる場所では、 こんな人もいる事を覚悟した上で利用するしかないでしょう。 心ない回答にいちいち傷つくのであれば、こういう場は利用しない方が貴方の為でしょうね。 ただこの方の場合、確かに言い方はきついかもしれませんが、言ってる事は間違っていないように思います。 逆に貴方の方にも問題がありませんか? ご自分でも法律相談ではない、と言ってるのにカテゴリは法律・・っておかしいでしょう? 実際に裁判が進んでるものに関して、関係のない者が無責任に回答も出来ませんしね。 過去の質問を見ていると、ご自分の起こした裁判でも敗訴しているようだし、やっぱりちょっと貴方の方に問題があるように思います。 貴方のように発達障害の方は、やはりこういった場で一般人に質問をするよりも、 きちんとした専門家に直接お話しを聞いた方が良いんじゃないでしょうか・・・。

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質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございました。 「実際に裁判が進んでるものに関して、関係のない者が無責任に回答も出来ませんしね。過去の質問を見ていると、ご自分の起こした裁判でも敗訴しているようだし、やっぱりちょっと貴方の方に問題があるように思います。」 訴訟の内容と結果などはネット上に全ては書いていません。というより問題の訴訟の内容(訴状の紛争の要点など)を全く知らないで「そんなことだから負けたんだ」とは言われたくないですね。(←mini015さんに対する抗議ではありませんが。)

  • 回答No.2

通報して仮に書込みやIDが削除されても、お元気ですから復活するでしょう から、このような場の性質と考えて、通報にエネルギを使うより、その力と 時間をご自分の相談事に向けた方がいいと思います。

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質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございます。 「通報して仮に書込みやIDが削除されても、お元気ですから復活するでしょう」 本当に何をして暮らしているお方なのか?といぶかしんでしまうような人がネット上には実際に多数存在しますね。

  • 回答No.1
noname#171468

 自己経験から民法関連は詳しく学びましたのでその経験から書き込みを入れています。  専門家では有りませんが、離婚・養育費・親族関係に精通する経験上の回答です。  チキンとした証明でソースも時に張りますけど・・・  法律カテコは、無責任には回答は出せません、自分のIDを掛け真剣に回答は送っているつもりですけど・・・・

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質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 「法律カテコは、無責任には回答は出せません、自分のIDを掛け真剣に回答は送っているつもりですけど・・・・」 削除されたコメントの数があまりにも多い回答者はID剥奪とか、そういう強硬な対応は必要ですよね。 ネット上ですから必ずしもその回答を読む側も完全な答えを期待しているわけではありません・・・が、さすがに特定の回答者の文章を読んでいると「法律知識以前にネチケットはどうなっているのか??」とクビをかしげざるをえません。

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