• 締切済み

教えて!goo カテゴリのレベルについて

教えて!gooには300以上のカテゴリがありますが、この中で 「レベルが高い・ためになる」と思うカテゴリと 「レベルが低い・あまりあてにならない」と思うカテゴリを 教えてください。 私が見た範囲内では、レベル高と思うのは、学問特に理系の カテゴリです。 自分にその方面の知識がなく、あこがれている面があるので よけいにそう思うのかもしれませんが。 反対にレベル低と思うのは、アンケートカテゴリですね。 雑談のような質問はともかくとして、まじめな話題のときでも 「いい大人がその程度の認識なのか・・・」とがっかりする ような回答がけっこうあるように思います。

みんなの回答

noname#25898
noname#25898
回答No.5

料理カテすごいですよ。 「3日前の○○は、まだ食べられるでしょうか?」という質問が多くて。 レベルの高いところは、一切行かないので、知りません。

domingon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料理ですか、身近なわりに人に教わる機会が少なそうな分野ですね。 >レベルの高いところは、一切行かないので、知りません。 まあ、レベルといっても五十歩百歩かもしれませんね・・・

  • celestial
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.4

おいらの読解力が悪いのかいな。 【他カテゴリーへのアンケート的な質問の投稿はご遠慮ください。】 これってどんな意味なのか阿呆な僕に教えて頂戴。 赤字で書いてあるんだけど。 ついでにアンケじゃなくてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/c517.htmlだろ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/c713.html
domingon
質問者

補足

たとえば人間関係とかのカテゴリでアンケート的な質問は しないように、ということだと理解しています。 他のカテゴリの内容云々についての質問という意味ではないと 思います。 私の質問は、「このサイトのユーザーが個人的に思っている カテゴリごとの良し悪しみたいな意見」を聞いているのであって、 アンケートカテゴリでも場違いではないと思います。 書き方がわかりにくかったかもしれませんが、不慣れなもので その点ご了承願いたいです。

noname#32407
noname#32407
回答No.3

 こんにちは。 >レベル低と思うのは、アンケートカテゴリですね。  これは、全く違うと思いますよ。  私は、3つのHNを持っていますが、 あるHNでアンケートで3回質問をさせて頂いたことがあります。  その時に、アンケートカテゴリには、 とんでないモンスターがいらっしゃることが分かりました。 (ちなみに、私が質問した内容は「ナツメロ」でした。)  頂いた、どの回答も親切で、本当にためになりました。  アンケートカテは、決してレベルは低くはありません。  無料で、しかも、 こんなに親切にしてもらう機会はそう多くはありません。  アンケートカテは、 真面目に質問するのなら、他のカテにも負けることは決してないです。  素晴らしいカテだと大切に思っております。

domingon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の意見に賛成か反対かとお聞きしているわけではありませんが、 いろいろ違う見方もあるようですね。

  • celestial
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.2

通常OKWaveコミュニティーではアンケート的な質問の投稿はご遠慮いただいております。 他カテゴリーへのアンケート的な質問の投稿はご遠慮ください。 という注意を読まなかったんですかな。 さすが、レベルの低いアンケートカテゴリー。 英語カテなんかも知ったかさんがよく出没してるわな

domingon
質問者

補足

アンケート的な質問なのでアンケートカテゴリに投稿したのですが、 何か問題があるのでしょうか?? 以下引用 >【特設】アンケートカテゴリーとはどういったカテゴリでしょうか? >このカテゴリーに投稿できるのは下記のような質問になります。 >・データの収集やアンケート等を目的とした投稿 >・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 >・解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問  >[例1]×××の新作「××××」を見て、良かった点悪かった点それぞれの     >意見を聞かせてください。  >[例2]×××について私はこう思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

いつもお世話になりありがとうございます。 私は早く質問、早い回答をしています。 でも、考えると、ミリタリー(軍隊?)海軍?みたいな 今風でないと反省しきりです。 この投稿していただいた domingonさまに感謝です。 この際、少しスタイルを変えられると良いなとか思います。  以上です。

domingon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったらいいな…と思いませんか?

    特設カテゴリーとして「アンケート」があるのは知っていますが、回答方法は通常のカテゴリーと同じですので、後でアンケートの結果を見たいときには、結局全ての回答を読まないといけなくなるので面倒だと思います。 そこで、同種の質問・回答を中心としたコミュニティーサイトでは、アンケート開始前に選択肢を指定できたり(選択肢自体を広く募集できるところもあります)、アンケートの結果をグラフなどで表示したりすることで一目で分かるようになっていたり…といった感じで、広く多くの人から気軽に回答をもらえるようなカテゴリーが用意されている事があります。 知識プラスとか、はてなとか、アンケート形式で質問できるところは幾つか知っていますが、年齢層が偏っていたり、有料だったりで、アンケートの結果が偏ってしまったり、なかなか気軽に質問できなかったり…と思う事もあります。 皆さんは、ここ教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったら面白いな、便利だな…と思う事はありませんか?

  • 最も役に立つカテゴリ、役に立たないカテゴリ

    私は趣味のカテゴリとアンケートカテゴリ。 そしてこのカテゴリくらいしか利用したことがないのでよくわからないのですが。 この「教えてgoo」で、最も役に立つカテゴリは何だと思いますか? 反対に、最も役に立たないカテゴリは何だと思いますか? どちらも、あなたにとってという基準でけっこうです。 経験談、理由など添えていただければありがたいかな。

  • お勧めの「ためになる」Webサイトを教えてください

    なんとなく漫然とWebページを見ていると、時間を無駄にしたような気がして後悔することが多いです。 勉強になるサイトはいろいろありますが、一方通行のような気がして面白くありません。「それなりの知識を持った人がきちんと議論をしている」サイトがあったら、是非教えてください(英語のサイトでも構いません)。 例えば、アゴラ(http://agora-web.jp/)の理系バージョンのようなものがあったらな、と思います。 または、この教えて!gooの「学問」カテゴリの大人バージョンのようなものがあれば、と思うのですが。

  • 哲学カテゴリー…

    私は大体「アンケートカテゴリー」にいる20代・女性なのですが、 「哲学カテゴリー」って…。 なんか、「知識のひけらかし」の場になってる気がするのは 私だけ!? もちろん基本的にこういうサイトは、 どのカテゴリーでもそうなのかもしれませんが、 特に「哲学カテゴリー」が、 使ってる言葉が一番やたら難しいし、 「こんなに難しい言葉使ってるオレってすごい。」 みたいな…。 まぁ~もっちろん、 単に私が低レベルなだけなんでしょうけどね!! え~そうですとも!! だけど…。 これだけ難しい言葉使って、難しいこと考えて、 結局何がわかりましたか?みたいな…。 “考えることが好きな人達が、いろいろ考えることができて、 いい時間潰しになっただけ?”みたいな…。 私は、どうしてもそう思ってしまうんですけど。 ケンカ売ってるような質問だということは百も承知です。 でも、ずっと前から思ってたことだし、聞かざるを得なかったので…。 でも別に、ケンカ売ってるわけではなく、 ただ単に、純粋な疑問なので、 是非とも冷静にお願いします…。 それで、 特にココ “これだけ難しい言葉使って、難しいこと考えて、 結局何がわかりましたか?” これを、 是非教えて下さい…

  • 「埋もれた!goo」(貴方が答えたかった質問は?)

    こんにちは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦4ヶ月、パソコン暦5ヶ月の44歳男性です。 ここ、「教えて!goo」は、さまざまな知識・ご意見が伝授される場所です。 特にこの【特設アンケート】のカテゴリーは、他のカテゴリーに無い「ホンネ」が聞ける感が有り、私も利用しています。 ですが、あまりに多い質問量(それだけ盛況と言うことで)ゆえ、ページの進行が早く、 回答しようとしたアンケートが、あっと言う間に埋もれてしまい探すのに一苦労、 回答しようとすると既に締め切り、なぁんて事が多々有ります。 逆に質問する側からすれば、上記の理由により、質問が埋もれて見向きもされず、 泣く泣く締め切ったこともしばしば。 そこで皆様にアンケート。 貴方が過去「回答したかったけど、できなかった質問」が有りましたら、 教えて下さい。ついでに、どんな回答をしたかったのかも書き添えて頂けると有りがたいです。 私は、そうですねぇ、まだ、ここに登録して無かったんで回答しようが無いんですが、 質問:「・・・太郎」といえば? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1668262 には答えてみたかったかなぁ。 月並みなところで“一太郎”とか。^^; 宜しくお願い致します。 (この愚問が皆様の目に留まるうちに、多くのご回答が頂けますように。)

  • このカテゴリで人気のQ&A

    教えて!goo 人気のQ&A (【特設】アンケート) 集計期間[2007/05/28 - 2007/06/03] 教えて!goo[【特設】アンケート]カテゴリで人気の質問ランキングです マックの下品なCM 第1位の質問 これは「やらせ」だろうと思う番組は? 第2位の質問 僕の娘が「倖田來未」というあだ名が付けられています 第3位の質問 有名人が亡くなってショックを受けた 第4位の質問 恥ずかしながら・・・大人になってからウンコをもらした事ありますか? 第5位の質問 辻の産休について 全部に言いたいです。 どこが面白いのかわかりません。 笑いのツボがどこなのか教えてください。。

  • 「教えて!Goo」が最近つまらない。。。

    と感じているのは、私だけでしょうか? 昨年末ころに、私がとても親しみを感じていた会員さんが退会されてしまいました。 予兆はあったものの、ショックでした。 他にも、たくさん回答されていた常連の方々で、最近あまりお名前を見かけない方も、何人かいらっしゃいます。 常連の回答者の方々は、やはり知識の広さ、問題の捉え方の確かさなど、いろいろな面で、圧倒されるような魅力を感じます。そういう方が最近あまり登場されなくなって、とても寂しく思っています。 質問者の方々も、Gooの規約の適用が厳しくなって、萎縮してしまったのでしょうか? アンケート的な質問はいけないなど、このサイトの健全な運営のために、たしかに規制は止むを得ない面もあると思います。しかし、そのために質問者が萎縮してしまい、活気がなくなってしまったら、残念だと思います。 元々知識の交換の場ですから、役に立ちさえすればよいのであって、楽しくなくてもよい、と言ってしまえば、たしかにその通りなのかもしれません。 しかし、どうせやるなら、やっぱり楽しい方がいいなぁと思います。 私にとっては、自分が回答できるペット関係(特に小鳥関係)の質問が最近少ないのも、寂しいです。 皆さんは最近の「教えて!Goo」に、どんな印象をおもちでしょうか?

  • Yahoo!知恵袋では「質問になっていない」と…

    「Yahoo!知恵袋」では、文章の書き方が悪い・わかりづらいと 「質問になっていない。雑談カテ以外で質問以外の書き込みは削除対象だ。あなたは自分勝手だ。」 と何度も攻撃されました。 自分では「質問したつもり」だったのですが。ただ、書き方が悪かったことは反省しています。 本題です。「教えて!Goo」の当カテゴリでは、アンケートおよび「質問と意見を求める行為」のいずれも許されていますね? 更に、本当のアンケートを募集します。 「教えて!Goo」のアンケートカテゴリの存在はありがたいと思っていますか?

  • アンケートカテゴリでのネット依存分析

    何人かの集まりで、インターネット依存症の勉強をしてます   http://okwave.jp/qa/q7571705.html OKWave、学力や知識や実務実益などの面で、回答に専門的要素や深みを要求されないイメージのアンケートカテゴリを、主に調査対象としてます(下が昨日の関連質問です)   http://okwave.jp/qa/q7569586.html   http://okwave.jp/qa/q7569624.html   http://okwave.jp/qa/q7569752.html 僕から見るとこのカテゴリは、単純にヒマ人の集まりにしか見えませんが、しかし上の質問などでご覧の通り、自分がネット依存と考えてる人は、当然ながらあまりいません そして自分がヒマ人と考えている人も、同様に少数です 僕はアンケートカテゴリでのポイントと実益的なカテゴリでのポイント、ベストアンサーが同じ20ポイント設定てのは理解出来ないんですが ちなみに質問者を罵倒する感じの回答には、どんどん評価ポイントが入るってのも、アンケートカテゴリのわかりやすい民度指標の一つと考えてます ここで質問です アンケートカテゴリの定住者で、真昼間から質問や回答連発で、それを長年続けてる人。僕は大半がネット依存症の方と考えてますが、皆さんはどう思われますか?

  • 欲しがるgoo!(私にも○○を下さい!)

    こんばんは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦5ヶ月、パソコン暦6ヶ月の44歳独身男性です。 (よろしければ、私のプロフィールをご覧あれ。) 「私にも定年を下さい!」 最近、夫が定年を迎えた段階で、妻が「私にも定年を下さい」と離婚を切り出す “熟年離婚”が話題になってますね。 そこで、皆様にうかがいます。 ちょっと、言葉尻だけを用いたので、言葉の用法・用例としてズレているかも知れませんが、 貴方が「私にも○○を下さい!」と、欲しがるものはなんですか。? よろしければ、お教え下さい。 ※ただし、「私にも・・・」の言い方は、相手にも既にそれが所持されているか、 または、既にその状態にあるか、のいずれかです。 よって、その相手、及びその状態を御明示して頂けることが必須となります。 ご面倒をおかけしますが、ひとつ、宜しくお願い致します。 まぁ、アンケートなんで、堅苦しく考えずに。 (^^; ひとつ、笑える範囲でお願いします。 私は、この齢でも独身です。既婚の友人に「俺にも嫁ハン(世話して)くれぇ~!」 ちょっと、笑うに笑えんかなぁ。 差支えが無ければ、年代・性別などもお願い致します。 (あっ、私の愚問に良くお付き合い頂いている方は結構ですよ。^^; ) それでは、ひとつ、宜しくお願い致します。