アンケートカテゴリでのネット依存分析

このQ&Aのポイント
  • ネット依存症の方がアンケートカテゴリで活動しているのかについて分析します
  • アンケートカテゴリの定住者がネット依存症の方が多いのかについて考えます
  • ネット依存症と思われるアンケートカテゴリの参加者について調査しています
回答を見る
  • ベストアンサー

アンケートカテゴリでのネット依存分析

何人かの集まりで、インターネット依存症の勉強をしてます   http://okwave.jp/qa/q7571705.html OKWave、学力や知識や実務実益などの面で、回答に専門的要素や深みを要求されないイメージのアンケートカテゴリを、主に調査対象としてます(下が昨日の関連質問です)   http://okwave.jp/qa/q7569586.html   http://okwave.jp/qa/q7569624.html   http://okwave.jp/qa/q7569752.html 僕から見るとこのカテゴリは、単純にヒマ人の集まりにしか見えませんが、しかし上の質問などでご覧の通り、自分がネット依存と考えてる人は、当然ながらあまりいません そして自分がヒマ人と考えている人も、同様に少数です 僕はアンケートカテゴリでのポイントと実益的なカテゴリでのポイント、ベストアンサーが同じ20ポイント設定てのは理解出来ないんですが ちなみに質問者を罵倒する感じの回答には、どんどん評価ポイントが入るってのも、アンケートカテゴリのわかりやすい民度指標の一つと考えてます ここで質問です アンケートカテゴリの定住者で、真昼間から質問や回答連発で、それを長年続けてる人。僕は大半がネット依存症の方と考えてますが、皆さんはどう思われますか?

noname#157155
noname#157155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.3

植木が趣味で植木ばかり眺めている人は趣味人で、依存症ではありません。 コレクターも大金はたいて集めたり、常に情報を集めていて時間も使いますが、これも趣味の範囲。依存症ではありません。 回答に時間をかける人も趣味の範囲。 ネット依存症は、どこから線引きして判断するのでしょうか。そう思った、だけでは研究結果は出ません。生活に支障をきたしていると明確にするための質問を作るべきでは。 ここのサイトで回答してくれる皆さんの協力を仰ぐために、意見表明は控え(そう思うんですがどうですか)中立の立場で公平な質問を作って下さい。

noname#157155
質問者

お礼

回答感謝です 何か防衛行動に走ってる印象がしますけど、僕はネット依存症が悪いとは一言も言ってませんので、よろしくおねがいします 回答者さんにとってはアンケートカテゴリ、ご自身に重なるところがたくさんあるみたいで、とても大切にしておられる様子がよくわかりました いろいろと、ご心痛を掛けて申し訳ありません。また補足でお礼に来ます。ありがとうございました

noname#157155
質問者

補足

なんかいろいろすみませんでした Beagleboyさんのお仕事の環境だと、やはり息抜きとしてはアンケートカテゴリが大切な気分転換ですよね 僕はBeagleboyさんを依存症と思ってましたけど、それは僕の間違いでした あと僕はネットをあまりやらないし、これから質問の予定も特にないので、これで失礼します カニのおじさんによろしく言っといて下さい。これからもご回答、頑張って下さい

その他の回答 (3)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.4

registeさん、こんにちは。  フア~、徹夜明けはきついなあ。  だ・か・ら、ここで論じても無駄だって。たとえ依存症の人がいたとしても、だれも認めませんよ。回答数が少ないでしょ。カテを変えても同じです。 >真昼間から質問や回答連発で、それを長年続けてる人。  だ・か・ら、夜働く人もいるんだって。  大半の人はここを息抜きの場として利用してるだけなんじゃないかな。フェイスブックのようなソーシャルネットワークや2チャンネル系うざいけど、ここのアンカテは気楽に質問・回答・お礼ができますからね。リタイヤした方を除き、生業(専業主婦も「仕事」ですよ)に就いていて、仕事の憂さ晴らしをする。みたいな。  自分を例に出すのは違うかもしれませんけど、私はサラリーマン(基本フレックスタイム)をし、ライターをしながらここに遊びに来ています。前にも書きましたけど、遊んでいるだけです。たぶん大半の方は私と同じスタンスだと思いますよ。  そう、ここはみんなが楽しみに来るところ。  アンカテのおじさん、おばさんたちは、みんなあなたが将来ネットの「荒らし」にならないことを祈ってますよ どうでもいいことですが、 >何人かの集まりで  ひょっとして一人ではありませんか? 質問・お礼の文体がどれも同じなので、ちょっと疑ってみました。

noname#157155
質問者

お礼

回答ありがとうございます この名前は僕一人です。さっきアンケートカテゴリの質問、削除されちゃいましたね アンケートカテゴリ住人さんとOKWaveが自衛権発動、防衛行動に入っちゃったみたいです これだとあんまり参考にならないので、僕もこの辺でお開きにします。これからもお仕事、頑張って下さい。回答ありがとうございました

noname#157155
質問者

補足

いろいろとすみませんでした。回答ありがとうございました 単純に一般イメージ論で「真昼間から」ってーな表現を使ったんですが、ここはいろいろな人達にとって、Q&Aの場と同時に、憩いや息抜きの場でもあるみたいですね この要素を、僕は全然想定してませんでした。これだと僕のリサーチは迷惑になっちゃうので、ここでやめときます。31192525さん、たくさんの回答ありがとうございました。これからもお仕事頑張って下さい

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

》アンケートカテゴリの定住者で、真昼間から質問や回答連発で、それを長年続けてる人 そのことにより日常生活や仕事に支障をきたしているのでなければ、「依存症」という言葉は適切ではありません。  

noname#157155
質問者

お礼

回答感謝します また補足でお礼に来ますので、よろしくお願いします

noname#157155
質問者

補足

そうですね、依存症は線引きが微妙です

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 依存症とはどの程度でしょうか。私も良く書き込みしますが、ツールとしての扱いしかしていません。無ければ困る訳でもありません。出来る環境と時間があればしている程度です。  他にも出来る時間も有りますが、別の事をしています。  仕事などで車を良く乗っているからといって、車の依存症とは言わないでしょう。  ネットは普通の情報手段でしかありません。  ネットだけで解決しようと思って居る人は依存症の可能性はあるかもしれませんが、私の得ている知識は新聞、テレビ、書籍、人の話、人生経験などからです。ネットだけではありませんよ。  暇人でもないよ。忙しいよ。でも暇を作るんですよ。これって大切だからね。

noname#157155
質問者

お礼

回答ありがとうございます これから用事がありますので、また補足でお礼します。ありがとうございます

noname#157155
質問者

補足

ネット依存の定義はこちらをご覧下さい まああくまで誰かさんが勝手に決めた定義ですけど http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87

関連するQ&A

  • アンケートカテゴリーについて

    アンケートカテゴリーが出来た経緯をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 単なるアンケートでも、何故か質問文に対して批判的な回答者の方々を見かけるたびに、アンケートなのに何故?と思います。 もちろん、あまりにも常識はずれな質問の場合は仕方ないと思うのですが、ちょっと疑問に思ったことを単純にアンケートをする為のカテゴリーと考えてはいけないのでしょうか。 以前からもありましたが、最近特にそういう回答が増えたような気がしています。 折角読んでいて楽しいカテゴリーなのに残念だな、質問者の方はそんなつもりで聞いていないのに何故お説教?と感じています。 アンケートカテゴリーの使い方(質問サイドも回答サイドも)を間違っている人が多いのでしょうか。皆様はアンケートカテゴリーについてどのように感じていますか?

  • アンケートのカテゴリーって酷すぎませんか?

    アンケートのカテゴリーでは、よく、 質問や回答を利用して、特定の人との連絡を取り合ったり、 質問や回答を利用して、特定の人にメッセージを捧げたり、 質問や回答を利用して、特定の人たちと集会所みたいにしたり、 しています。 そういうことが、何故アンケートのカテゴリーでは、 許されているのか疑問です。 確かに、管理者が、文章の細かい暗喩まで読み取るのは難しいことです。 うわべで、質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを守っていたら、 それはOKなんだと思います。 だとしても、アンケートのカテゴリーではそれらの規制が緩すぎませんか? 他だったらわずかのことで削除や編集が行われています。 アンケートではほとんど何もありません。 そういう質問形式や回答方法を用いて、やりたい放題やっているのに、 全くと言っていいほどおとがめ無しなんて甘すぎませんか? それともアンケートのカテゴリーはそれが普通なのですか? 質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを取っていたら、 結局、何やってもいいんですか?

  • アンケートカテゴリで回答する人について。

    教えて!goo歴3ヶ月の者です。 もうすでにこのような質問が出ているかもしれませんが、念のため聞いてみたいと思います。 アンケートカテゴリの回答を見ていると、そのものを回答した理由が書かれていないものがあります。 たとえば… Q.○○をどう思いますか? A.△△。 って感じです。 これを見ると個人的に「無愛想」とか「これだけ?」って思ってしまいます。 お礼する気、ポイントをあげる気も失せてきますね。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • カテゴリについて・・・

    http://okwave.jp/qa/q6362861.htmlこの質問はどのカテゴリにすれば良いのですか? 全然回答が来ないんですが・・・ 俺はこのサイトを使うのは初心者なもんで。 だから多分カテ間違ってると思います。 回答お願いします。

  • アンケートカテゴリー

    アンケートカテゴリーの質問ばかりに答えている人は余り頭の良くない人だと思いますか?それとも「自分はアンケートカテゴリーの人間だ」みたいな、何か強い想いでもあるんでしょうか?

  • 教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったらいいな…と思いませんか?

    特設カテゴリーとして「アンケート」があるのは知っていますが、回答方法は通常のカテゴリーと同じですので、後でアンケートの結果を見たいときには、結局全ての回答を読まないといけなくなるので面倒だと思います。 そこで、同種の質問・回答を中心としたコミュニティーサイトでは、アンケート開始前に選択肢を指定できたり(選択肢自体を広く募集できるところもあります)、アンケートの結果をグラフなどで表示したりすることで一目で分かるようになっていたり…といった感じで、広く多くの人から気軽に回答をもらえるようなカテゴリーが用意されている事があります。 知識プラスとか、はてなとか、アンケート形式で質問できるところは幾つか知っていますが、年齢層が偏っていたり、有料だったりで、アンケートの結果が偏ってしまったり、なかなか気軽に質問できなかったり…と思う事もあります。 皆さんは、ここ教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったら面白いな、便利だな…と思う事はありませんか?

  • アンケート・カテゴリって?

    【教えてgoo】で1年以上前の古いQ&Aを検索していたら、 【特設】アンケート・カテゴリーのご利用にあたって… というものがかなりありました。 これって、もしかして、質問ごと削除されてしまったもの の意味なんでしょうか?

  • アンケートカテゴリーについて

    本日登録したばかりで、色んなカテゴリーの質問を見ていたのですが、「アンケートカテゴリー」って何なのでしょうか? 意味不明のネタ集めや仲間内の雑談場所となっているように感じ困っている人の質問に回答する「質問サイト」の中にあるカテゴリーと言うには違和感をかんじました。 私が感じるだけで問題ないのでしょうか? みなさんのご意見が聞ければ幸いです。

  • 教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったらいいな…と思いませんか?

    特設カテゴリーとして「アンケート」があるのは知っていますが、回答方法は通常のカテゴリーと同じですので、後でアンケートの結果を見たいときには、結局全ての回答を読まないといけなくなるので面倒だと思います。 そこで、同種の質問・回答を中心としたコミュニティーサイトでは、アンケート開始前に選択肢を指定できたり(選択肢自体を広く募集できるところもあります)、アンケートの結果をグラフなどで表示したりすることで一目で分かるようになっていたり…といった感じで、広く多くの人から気軽に回答をもらえるようなカテゴリーが用意されている事があります。 皆さんは、ここ教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったら面白いな、便利だな…と思う事はありませんか?

  • 質問カテゴリーでのアンケート的な投稿

    質問カテゴリーとは、その名の通り疑問や分からない事を HP上で聞いてみて回答を求める場所です。 意見を求める場合はアンケートカテゴリーになります。 しかし質問カテゴリーに 「皆さんはどう思いますか?」とか 「皆さんの意見を聞かせてください」 という明らかに回答ではなく意見(アンケート)を 求める投稿があります。 このようなカテゴリー違いな投稿をされる理由は ・アンケートカテゴリーを知らない ・質問とアンケートの区別がつかない ・わざとカテゴリー違いな投稿をしている ・特に何も考えずに投稿した 実際はどの理由が一番多いのでしょうか? このような人達はは意外と区別とか意味とか何も考えずに 投稿しているものなのでしょうか?