• ベストアンサー

回答の付き方がイマイチ!カテゴリーを変えたい。

質問をしたのですが、回答の数が少なく、質問と回答共々質問カテゴリーを変えたいのですが、変更する方法を教えて下さい。 私の場合、教えてgoo!から質問しています。 また、質問の上下に役に立った○件とありますが、回答せずに質問を見て行かれた方なのでしょうか? 回答の中の参考になった○件は、何となくわかりますが・・・ お手数を掛けますが、皆さん教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大きな声ではいえませんが、教えて!gooには本格的な専門家があまりいないため、ご質問が専門的すぎると回答のつきにくいことがあります。とはいえ、カテゴリーを「ビジネス&キャリア>資格>建築士」(参考URL)に変えれば、もう少し回答が増えるかもしれません。 カテゴリーの変え方は、1番さまのおっしゃるとおりです。ただし、この方法でカテゴリーを移動しても、もとの質問日は変わらないはずです(参考URLふたつ目)。 そのため、たとえば7月1日に投稿した質問を移動してもらうと、一ヶ月くらい前の場所に埋もれてしまう可能性があります。また、管理人さんも忙しいので、すぐに移動してもらえるともかぎりません。 もう一つの変え方は2番さまのおっしゃるように、今の質問を締め切って新しく質問しなおす、というものです。これだと管理人さんの判断を待たずに、今すぐにでもカテゴリーを変更できます。ただし、似たような質問を投稿するのは規約に抵触しますし、回答者からすれば気分のいいものではありません。無用なトラブルをさけるためにも、再質問するときにはその理由を説明し、なるべく丁寧に書き込むといいですよ。 なお、「役に立った○件」というのは、「このQ&Aは役に立ったボタン」を押した人数です。そして「参考になった○件」は、「この回答は参考になったボタン」を押した人の数です。役に立ったボタンは会員以外でも気軽に押せるはずで(ためしに、このご質問のボタンを押してみました)、参考になったボタンは教えて!gooなどの会員限定、一回答につき一回だけ押せます。ボタンを押さないかぎり、おそらく数は増えないと思いますが……、何かの理由で増えたり減ったりするという噂もあるようです。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/c584.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1255432.html
river1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も大きな声で言いませんが、本格的な専門家が全く居ないという事は無いでしょう。 カテゴリーによっては、数人は、潜んで居るのではないかと考えています。 詳しく教えて頂き、感謝しています。 御蔭さまで「役に立った○件」と「参考になった○件」の確りとした違いも分かりました。 どちらで行うにしろ、もう少し様子をみたいと思います。 これからも宜しく。

river1
質問者

補足

ポイントの付与に関して 今回は、差を付けるようであまり気乗りしないのですが、私の方針として、質問にたいして素早く正確に回答した方一人に付与する事とします。 ご了承下さい。

その他の回答 (2)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

質問を締め切って、件のカテゴリへ投稿すれば問題ないんじゃない? ただ、カテゴリ変えたからってそれが適切かどうかは判らないし不適切だと判断されたら結局元のカテゴリへ移動されちゃうかもしれないよ。 回答が付かないのは別の理由があるだけじゃないかな

river1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いの一番に僅かの差でしたね。 惜しい! 確かに、回答が少ないのは、専門的な質問をしたからです。 やはり一度締め切って他へ質問するしか人目に付く方法が無いようですね。 もう少し様子を見てから考えてみます。 これからも宜しく。

river1
質問者

補足

ポイントの付与に関して 今回は、差を付けるようであまり気乗りしないのですが、私の方針として、質問にたいして素早く正確に回答した方一人に付与する事とします。 ご了承下さい。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

自力では不可能ですし、運営サイドに依頼(参考URL)するしかありませんが・・・回答がが少ないから、では却下される可能性が高いかも。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103004&event=FE0006
river1
質問者

お礼

いの一番の回答ありがとうございます。 変更理由が不純で却下の可能性有りですか? 厳しいなぁ~(笑) もう少し様子を見てから考えてみます。 これからも宜しく。

river1
質問者

補足

ポイントの付与に関して 今回は、差を付けるようであまり気乗りしないのですが、私の方針として、質問にたいして素早く正確に回答した方一人に付与する事とします。 ご了承下さい。

関連するQ&A

  • カテゴリー変更

     教えてgooの質問の、カテゴリー変更の方法を教えてください。  先ほど自転車についての質問を、趣味-その他(趣味)で投稿した直後に 趣味-車-自転車のカテゴリーがあることがわかりました。  カテゴリーを変更するために、同じ質問を 趣味-車-自転車のカテゴリーで投稿したところ、『他のカテゴリーにした質問をしないで下さい』という趣旨の警告が出てきました。  質問内容が回答をいただきたい件なので、とても困っています。  

  • いちばん回答数の多かった質問は?

    私の観た中では「167件」が最多回答数のあった質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1714910 皆さんの観かけた、最多回答数はいくつですか? また、OKWAVE&教えて!gooには、回答数でソートできる検索方法はありますか?

  • 回答欄の「参考になった数」の多い解答を探しています。

    タイトルの通りです。 質問に対する個々の回答で、「この回答は参考になった」をクリックすると投票ができますが、この投票が最も多い回答を探しています。 ちなみに私が見た中では 参考になった数:10件 が最高ですので10以上投票があるものでお願いします。 (ページの上下に設置されている「このQ&Aは役に立った」の赤いボタンの投票件数ではなく個々の回答でお願いします。)

  • このカテゴリで回答の多いQ&A

    カテゴリーを選択するページの、下のほうに 「このカテゴリで回答の多いQ&A」という ものがあると思います。 それなのですが、 回答数が20件ぐらいのものが掲載されていて、 回答数50件ぐらいのものが、掲載されてなかったりします。 時期が古いからかな…?と 思ったら、 回答数が少ないほうが、古かったりします。 (つまり、回答数が少なくて、古いものが掲載されていて、 回答数が多くて、最近のものが掲載されていません。) これはどういうこと なのでしょうか。

  • このサイトの皆さんのお勧めの質問、回答を教えてください

     教えて!gooが4周年を迎え、質問数が100万件突破しました。  それを記念して…ではないですが、たくさんの質問、回答の中で、おすすめの質問や回答を教えてください。  面白かったもの、役に立ったもの、何でもかまいません。  「役に立った質問集」「閲覧の多い質問集」というのもありますが、それ以外でも、知らない質問もたくさんあると思いましたので。 よろしくお願いします。

  • OKWebのカテゴリーにある(携帯用)の回答

    OKWebのカテゴリー一覧にある「(携帯用)」の質問は、なぜ回答数が少ないのでしょうか。 回答数0も多数ありますし、一件というのも多数見かけます。 ほとんどが受付中のままで締め切りしないからでしょうかね。 携帯電話からしか回答出来ないのかな?とも思いましたがそうでもないようですし、どうしてでしょうか?

  • よく見るカテゴリー

    質問する時にカテゴリーが微妙で、 複数のカテゴリーで質問したいような場合があります。 でも、それは禁じられているそうです。 それだったら、AカテゴリーでもBカテゴリーでも 大丈夫そうな場合には、どちらにすればたくさん 回答してもらえるかというのが気になります。 そのカテゴリーが好きという人が多いカテゴリーで 質問した方がたくさん回答してもらえそうです。 そこで、yahooで「okweb 好きなカテゴリー」という 言葉で検索したら、okwebの好きなカテゴリーの投票を 見つけました。 でも投票数が少ないので今一参考になりませんでした。 直接ここで聞いてしまった方が早いと思いますので、 あなたがよく見る好きなカテゴリーを教えて下さい。

  • 最も閲覧数、回答数が高いカテゴリを教えてください。

    教えて!gooで最も閲覧数、回答数が高いカテゴリを教えてください。

  • カテゴリ別のリストでは「回答1」になってるのに質問URLではその回答が見られない

    私が今日の夕方にした質問なのですが カテゴリ別のリストでは1件回答があることになっています。 でも質問のURLを開くとその回答が消えてるというか見えないのですが これはどういうことでしょうか。 カテゴリ別のリスト「関西」 私が質問したタイトル「2001年以降の大阪のGWの天気」 http://oshiete1.goo.ne.jp/932/933/c939.html 質問が載ってるURL http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3943246.html

  • 回答が集まっても…

    教えてgooの質問者の中には、質問者が質問を締め切りたいときに締め切ることができる、というのを利用(?)して、大分回答が集まっても回答を締め切らない人がいますよね? 例えば、YAHOO知恵袋の場合、回答を受け付けるのは7日だけなのでその間に回答が1件もなかったら、質問自体が消される、というのは少し不便ですが、教えてgooの場合、回答がたくさんあっても締め切らないというのはどうかと思います。 このことについて、どう思いますか? 回答者に対して失礼ではないですか? みなさん、ご意見お願いします。