グレー企業の懲戒解雇と中国人による要約とタイトル

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月から6月の約2か月の間にグレー企業で働いた正社員(試用期間)が、居眠りや離席、資格の申告漏れなどの理由で懲戒解雇される事態に直面しています。
  • 懲役解雇という形で給料日を最終出勤日にする提案があり、1か月様子を見させてほしいと伝えたものの、会社都合ではないけれど解雇ということになるかもしれないと言われています。
  • 問題の上司は、貧乏ゆすりや遅刻などの問題行動があり、腹の病気らしいこともあると言われています。グレー企業で働く中国人とのトラブルについて、詳細な内容は不明ですが、会社側が懲戒解雇にすることを本気で変えるなら、かなり面倒くさいことになると思われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グレー企業 懲戒解雇 中国人

今年の4月から6月の約2か月の間に正社員(試用期間)として働いておりました。今回、これを読んでどう思ったかを率直に書いて頂きたいです。 今月半ばの社長面接で私が会社に合わないという旨を言われて、明日から給料日の締日前日まで特別に有給で給料日を最終出勤日とするのが良いのではないかと提案されました。 私が1か月様子を見させて欲しい(仕事を続けたい)と言ったら、何が変わるか分からないし、後1か月椅子に座ることになるだけになってしまうことになるかも知れないけれど、それでもいいのか?と言われました。 今考えると、実際にはそんなことにはならないと思います。新人ですが、今やっている作業(課題)はまだ時間が掛かると思います。ただ、新人で辞める人間に対してわざわざ時間を掛けて先輩から時間を割くのはどうなのか?ということと解雇と言われている会社からこうような形で給料を貰うことが解せないからです。 それで、試用期間でも14日以上働いているので解雇通知をしなくてはならない。のではないか?という旨を伝えたのですがそれじゃあ、解雇ということにするけど言いの?会社都合ではないけどねと言われ混乱したのですが… 自己都合の解雇?とはどういうこと???と思い、今回は普通解雇・懲役解雇・整理解雇のどれか?と聞いたら懲役解雇と言われました… 理由を聞いてみたら… ・居眠り これは午後に20分くらいウトウトしてしまう時間があるのは事実です。改善方法もあみ出し、最近2週間はそんなことはありませんでした。 ・離席 会社近隣の公園できっちり約1時間半刻みで10分休憩をしていました(一日に三回)。この会社はコンビニなど少しの外出なら平気だと言われたので、10分くらいなら 大丈夫だと思っていたのですが、その姿を見た人がさぼっていると思ったらしいです。 自分も何回もこのような休憩をとっているとは思われたくなかったので、きっちり約1時間半刻みで10分休憩をするということをしていました(一日に三回)。 今考えると、この会社は残業代払いないし、コンビニ以外にもたばこ休憩をとっている人もいて、小休憩に関してははっきり言って曖昧です。 ・履歴書に○○の資格をとると書いてあったことに関して、申告がない。 履歴書に記載してある資格に関して、合否に関わらず申告していないと言われました。 合格した場合は、合格すれば手当が入るので申告するべきだと思っていましたが、不合格の場合には申告の是非はする必要がないと思っていました(事前には何も言われてません)。 ・社会人として不手際が多い。 客先で鞄を確認するために、その時に座りながら確認してしまいました。 (便所座りな感じで、本来なら鞄を持って確認するべきでした) ただその時の1回のみで、上司に注意されたので治しています。 ※恐らく、この上司がほとんどのことを言っていると思います。 事実も主観もあると思いますが、何を言ったか分かりませんが、社長もこれを聞き急遽面談で解雇という話にしようと思ったとしか思えません。 自分の面談の前日がこの上司で、上記の理由についてに全て関わりがあるのはこの上司しかいません。4月からの2か月間は客先でほとんど本社にいることが少なかったのでこの上司と帯同することがほとんどでした。 ☆話が変わるので、質問の後にその上司のことを書きますが、何故こんな奴に言われなきゃならんの?というところがあります。 一番おかしいと思うことは、これらに関して、社長からは1度も警告を受けていません。 今回いきなりこういうことがあったから君を懲戒解雇にすると言われました。 当初、理由は面接での技術的なことで双方食い違いがあり普通解雇になると思っていました。 今回、会社側が懲戒解雇にすることを本気で変えるなら、かなり面倒くさいことになるのでする気はないです。実際会社自体は、(生粋のブラック企業までは言いませんが…)グレー企業ですが、良くしてくれた方もいました。今回は自己都合による退社の方が、2か月しか働いていないし、わざわざ全力で会社と喧嘩する意味・労力もないと思ってます。 ☆問題の上司について 私から見ても?という行動がありました。 例えば、入社当初に私自身に貧乏ゆすりをする癖があったようで 客先で貧乏ゆすりをするなと言われ、私はしていなかったのですが、 ずーっとしているわけではなく数秒ごとを何回も本人も気づいていないと思います。 しかも、こいつは上司の人いわく腹の病気らしいのですが(我慢ができない)… トイレということで、週に1,2回のペースで遅刻してきました。 これは個人的なことですが、最初から織があわないです。 片言とまでは言いませんが純粋な日本人ではないなとすぐにわかります。 性格は機嫌が悪いとキレ口調+威圧したような話しかたなので、絡みずらいしイライラします。 ちなみに、日本に帰化した中国人です。 鼻をかんだ後、ティッシュで鼻をほじるようにぬぐい去る奴です。 ※私も家ではすることはありますが、人前では一度もしたことはないです。 周りも元が中国人(民族性?)だから仕方がないというこんな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187563
noname#187563
回答No.4

休憩と休息を間違っちゃだめです。休憩は離席はOK。休息時間はすぐに仕事に復帰できるようにしないとダメ。 職場で確認してから行動すべきです。 休息でコンビニはダメなので上司の許可が必要。 居眠りはダメです。 新人の不手際はまあ我慢の範疇。 ///// こういう状況は、懲戒解雇ではないと思います。 社長にちゃんと聞いてみるのがいいでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

大和民族から見ても当然の措置ですね。 2ヶ月も解雇しなかったのは悠久の国の出身者だったからですね。 いやなら解雇無効の裁判でも起こして無駄な金と時間を使って下さい。(時間は幾らでも有るけどね)

• seble
回答No.2

もうちょっと整理して書けませんかね?1度も読み直していないように感じます。ま、タダのサイトだからどうでもいいんでしょうけど。 で、最初は退職勧奨なので解雇予告は不要です。まだ解雇とは言っていないので。 で、あなたが先走って解雇としちゃうから話がこじれます。 よく分かっていないのに解雇予告とか権利ばかり主張してはいけません。 懲役解雇なんて有り得ません。懲役は刑罰です。懲戒解雇。全く意味が違います。まあ、後段では直ってますけどね。適当に書いてるという事ですな。こういうところも、よく分かっていないのに専門用語をふりかざしてはいけません。さらにこじれる。 >面倒くさいことになるのでする気はないです ?懲戒解雇するかどうかの決定権は会社にあります。君が決める事ではありません。 不当だと異議を申し立てる事はできますけどね。それはそのあとの問題ですから。 居眠りとか離席は問題外です。まして新人だし。 実績を充分上げ、会社に貢献して来ている人なら多少のところは大目に見られるでしょう。 でも、数年程度の新人にはそれは無いです。 上司を小馬鹿にするような態度もよろしくありません。まして、数ヶ月しかで居眠りまでしちゃうようなたるんだ新人ではなおさら。

• hideka0404
回答No.1

中国人かどうかは関係なく、日本人でも同様の人間なら懲戒解雇です。