• ベストアンサー

「回答者」と「質問者」

以前から気になっていたのですが、 いろいろなジャンルで良質な回答をされている方のプロフィールを見てみると、私の見る限り、そういう人はほとんど回答のみしていて、 誰かに教えを乞うというようなことを全く、或いはほとんどしていません。 特定の誰と言うことは分かりませんが、過去「なかなか鋭い意見だな」 「文章がわかり易く親切だな」という人、 どんな人かとプロフィールを見ると、 大抵その人は「回答者」であって「質問する人」ではありませんでした。 6:4とか7:3とかではなく、ほとんど質問の形跡がありません。 私の見た限り、そういう人は決して「極めて稀な存在」とは思えません。 ここで「回答者」として貢献、活躍なされている人たちは、 何故質問をしないのか? 「訊くことなど何もないのか」 「全て自分で調べられることばかり」なのか 或いは「人の世話にはなりたくない」のか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.6

5です。 >「訊くこと」=質問者になることに抵抗はありますか? いえ、まったく抵抗ありません。 多分 これからも質問する事があると思います。 ただ・・・、 回答する側というのは、ある意味自己都合で 好きなときに質問を捜し、好きなものに書き込める気軽さがありますが。 質問する側にまわると、逐一レスをチェックし お礼にも気を使って・・・、っとめんどくさいんですよね。 回答を多くしていると、そういうこのサイトのローカルルールみたいなものも知ってますから、そういう意味でも「わざわざここで聞くよりも、何らかの方法で自己解決したほうが早い」となってしまう部分もあるのです。

noname#37669
質問者

お礼

>質問する側にまわると、逐一レスをチェックし お礼にも気を使って・・・、っとめんどくさいんですよね。 わかります。 わたしもこんなに回答を頂いて、 お礼がおろそかになってしまいました・・・ 参考になりました。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (14)

• isle
回答No.15

調べたら既に他の方が質問しているのが見付かるので自分で質問する必要がありません。 OKWaveは最近良く見るようになったのですが、以前から情報収集のために掲示板やメーリングリスト等に多数アクセスしています。 わたしの場合、技術系の質問に対しての回答しかしないのですべて受け売りです。 間違ったことを書いてしまうことがしばしばありますが、フォローしてくださる方がいて勉強にもなり感謝してます。

質問者

お礼

何度も書きますがこの質問にはポイントをつけるのに困ってしまいました。 気持ちでは全員良回答です。 お答えありがとうございました。

質問者

補足

みなさんたくさんのご回答ありがとうございました。 こんなに多くの回答が寄せられるとは思いませんでした。 皆様へのお礼、簡潔になってしまいますが、 ご容赦ください。 お忙しいところありがとうございました。

• usokoku
回答No.14

回答専用と質問専用の2つのIDに分けています。 ただ、ここで質問しても、多くの場合、回答数0です。 結局、自分で調べるしか方法はないわけです。 以前から利用していましたが第三者に回答内容をうっかり話してしまい、個人が特定できる可能性があったので、ちょっとやめていました。 旧IDでは、1万件ほど回答しています。

質問者

お礼

>1万件ほど回答しています。 すごいですね! ご回答ありがとうございました。

• nacam
回答No.13

質問数 12件 回答数 2796件 お礼数 30件 といったほとんど回答が主流です。 主に歴史・地理・宗教関連中心に回答しています。 (IDは1つだけです) 気になる質問の場合、自分でも色々調べてみたくなってしまいます。 回答するという理由にこじつけて調べる機会にしています。 質問が無いと、わざわざ調べようとする気になりませんから。 まあ、自己満足と暇つぶしでしかありませんが。

質問者

お礼

みなさん勉強好きと言う点で共通しているように感じました。 今回は参考になる回答が多く、ポイントで迷いました。 みなさんに感謝しています。 お答えありがとうございました。

noname#106007
noname#106007
回答No.12

ここの回答者さんの回答を見て、自分の回答数を調べたら658件・・・回答専門です。質問数0件です。 質問しない理由は、質問しなくてもいいからです。自分で調べてしまいます。法律も参照してしまいますし。難問にぶつかれば、質問すると思います。 私が「貢献、活躍」しているかと言えば、そうではないとも思いますが、私の回答が、問題解決に少しでも役に立てばと思っています。 また、質問の中の回答には時に私が知らない事も含まれていますので、勉強させて頂いております。 大抵の回答は、ググれば出ますが・・・。

質問者

お礼

>大抵の回答は、ググれば出ますが・・・。 みなさん同じことを考えておられるのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• heinell
回答No.11

質問して一般論として回答が得られる内容でしたら、人に聞く前に自分で調べたり推測したりして事が足りてしまいます。 実際ここの質問でもぐぐって解ることが大半ですし。 それでも質問せざるをえないのは余程どん詰まりの問題だけ。 ぶっちゃけ一般論で通じない特異なトラブルの時だけ。 もちろん前提条件が非常に細かくなる。 なんで「同じようなトラブルにひっかかり、かつ解決した人なんているんかいな?…偶然居たら天恵」くらいの気構えです。 当然ながら大概回答0ですね(苦笑)

質問者

お礼

>当然ながら大概回答0ですね(苦笑) そうでしょうね。 結局こういう掲示板の質問への回答は一般論にならざるを得ないですからね・・・ 面白く読ませていただきました。 回答ありがとうございました。

noname#36957
noname#36957
回答No.10

「回答者」として貢献、活躍なされている人たちは、 何故質問をしないのか? ここの回答者の方々の多くがGoogleで調べて、それをコピーペーストするレベルの回答しかできないからです。自分で調べることが楽しい。楽しく調べられる程度のことなら私はすでに知っているか、すぐにググるだけですから質問する必要がありません。 回答者は他の回答者の頼りになら無さを知っています。

質問者

お礼

>回答者は他の回答者の頼りになら無さを知っています。 なろるほど。 参考になりました。 お答えありがとうございました。

• MAN_MA_RUI
回答No.9

昔は質問回数ゼロにこだわってたけど最近は適宜質問もしてます。 ていうか見てみるとアレですね。ポイントの獲得率が前より下がってる!(笑) 07/07/23 09:00現在。 登録日 2006/11/01 質問数 12件 回答数 1495件 お礼数 33件 ありがとうポイント 8900ポイント 旧アカウント。 登録日 2005/12/16 質問数 0件 回答数 1567件 お礼数 0件 ありがとうポイント 11980ポイント 最終利用 2006/08/08 退会 2006/08/17 まぁ、大体のことは予備知識があったりするんで聞く必要がないってのはあるし、聞いて解決しないような疑問が浮かぶこともしばしば(笑) 例えば下記二件は締め切ってますけど未解決状態です。片方だけポイントが付与されているのは3151721の回答者が完全に的外れな回答をしてきたからポイントを振るわけにも行かなかったと言う事情。 https://okauth.okwave.jp/qa3055205.html https://okauth.okwave.jp/qa3151721.html あと、質問を見て自分で調べたりなんだりすることが勉強になるという、#5に書いてあるのと同じ点もあります。知らないことを知ることが出来て面白いですよ。

質問者

お礼

>知らないことを知ることが出来て面白いですよ。 そういうことだったんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#52504
noname#52504
回答No.8

「良質な回答者として貢献、活躍」しているとはとても言えませんが、 「回答専門」というだけの資格で。 私の場合、自分で調べたり考えたりするための 「課題集」としてこのサイトを利用しています。 現実の業務では、「なんか上手い方法ありそうだけどなぁ」と思っても、 試行錯誤したり調べたりする時間が取れないので、 ついついじみ~に処理してしまいます。 このサイトで回答する際には、 他人事ですし、切羽詰ってるわけでもないので、 時間があるときに、ベストの解決をじっくり検討することができます。 また、調べる過程で得られた周辺的な情報・知識も、後々生きてくることが多いです。 "全て自分で調べられる"わけではありませんが、 少なくとも業務上の課題に関しては、このサイトで質問しても到底間に合いません。 簡単なことで悩んでいたり、妙な誤解をしている人をみると、歯痒く思うタチなので、 調べるまでもなく知っていることについて回答を寄せることもあります。 >「訊くこと」=質問者になることに抵抗はありますか? 私は多少あります。 回答者は質問を選べますが、質問者は回答者を選べないので。 教えを乞いたい優れた回答者さんは何人かいらっしゃいますし、 教えを乞いたい課題も実はいくつかあるのですが、 「横目で見てる分にはともかく、正面切って向き合うのは避けたい」 タイプの回答者さんも中には…。 質問したからといって即いぢめられるほど素行は悪くないつもりですが、 私がした質問につく回答によっては穏便にはすまないかもしれません。 質問者と回答者の関係は概ね一期一会ですが、 回答者と回答者はずっと隣り合わせですから、変にこじれても詰まらないですしね。 こういうタイプもいる、ということでご参考まで。 乱長文陳謝。

質問者

お礼

ポイントつけるときに最後まで迷いました(苦笑) 読み易い長文でした(笑) どうもありがとうございました。 良回答です。

noname#116144
noname#116144
回答No.7

回答ばっかりしてるひとはIDを2~3個所持してるんじゃないでしょうかね?ここには書けば長くなるので書けませんが、確信がもてる証拠があります。ほかのIDで質問してるんじゃないんでしょうかね? 回答ばかりしてる人は回答内容がほぼ冷酷な叩きです。 自分の回答を中傷されるの怖いのか(仕返しが怖い)質問はしない様子ですよね。

質問者

お礼

そうですか。 まだ初心者でそういう事情はわかりませんが・・・ >回答内容がほぼ冷酷な叩きです。 こういうのは本当に迷惑ですよね・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私も、現在のところ質問:3件、回答:168件(この回答が169件目ですね)ですので、「良質な回答をされている方」とういう点はともかくとして、ご質問の対象になるのかなと思い、お答えさせていただきます。 質問が少ない理由として、 1.ここで質問するまでもなく、普段の生活の中で解決することが多い。   私は、飲食店を経営しているのですが、お客様の大多数の方が何かの専門家か経験者でいらっしゃいます。   それですので、大抵の疑問に関してはお客様との会話の中で質問することによって解決できてしまうことが多くあります。 2.自分で調べることが楽しい。   #5の方もお書きになっていられましたが、調べるという行為自体を楽しんでいる部分があります。 という二点が主な理由だと自分では考えています。 アンケートカテゴリーで、思わず回答したくなるようなユニークな質問をよくされる方などを見ていると、「よし、俺も」って思うのですが、なかなか面白い質問を考え付かないっていうのもあります。 このサイトを利用している理由は、まさに#5の方と同じで、回答すること、他の方々の回答を読むことで自分自身非常に勉強になるからです。 あとは、アンケート系のユニークな質問や回答は、店での話題づくりや話のネタにさせていただくことも正直あります。 私自身の現状はこんなところです。なにかご参考にしていただければと思います。

質問者

お礼

>アンケート系のユニークな質問や回答は、店での話題づくりや話のネタにさせていただくことも正直あります そうですか。 勉強熱心なのですね。 お答えありがとうございました。