• ベストアンサー

質問や回答

精神的に不安定になってしまっている人の場合に、どのような言葉を掛けても不安になる場合がありますが、そのような人が絶対に見ていないと断言はできない。 まるで、イジメを経験していない人が、イジメのことを考えているかのよう。 (人によっては、少しのことでも過去のイジメを思い出して苦しむんですよね。) 少し乱暴ですが、難しく考えないで質問や回答をすれば良いのか? 私が良ければいいのか? わかりやすく文章を書こうとしても、投稿してみると「何だろう?」という文章になっていたりする。 マナー等は当然ですが、後になって困ったと思った場合に、どのように解決していますか? サポートに連絡していますか?

noname#134401
noname#134401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 質問であれば、まずメモ帳なりに質問文を下書きしてみると良いでしょう。  質問を出すと言う事は勇気が要ります。その勇気を出して書かれているのですから、どっしりと構えて待つしか有りません。不安に成るかと思いますが、悪い事も、良い事もあります。まず両方受け入れてみましょう。そして、自分が少し前向きなれる道を探しましょう。的確な答えは難しいですからね。  回答するときも、注意が必要かもしれませんが、恐れていては良い回答も書けません。どうしても木津付けそうな回答であれば、「きつい言い方かもしれませんが」などの断りを入れていくのも良いですよ。  どうしても困ったときは。質問も、回答も無かったと事にしてください。サポートに連絡すれば、状態によっては削除されるかもしれませんが、基本的には残りますから。    私は回答する側が多いのですが、しまったと思うこともあります。回答を受け付けているときには、フォローを入れたりして行きます。締め切られたら自分自身の反省としています。    質問、回答とも公の場所に出ている訳ですし、そこに書き込む勇気は大切にね。

noname#134401
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 相談箱で質問したり回答するようになったのは最近のことですが、私が書いた回答の返答の意味が不安になり、相談箱を何日間か見ない日がありました。 そして、私は今まで「何を投稿していたのか?」と思う時期が少しありました。 他のことにも当てはまりますが、確かに勇気も必要ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#130417
noname#130417
回答No.2

私も回答の方が多いです。 質問文の内容で、何度も読み返したのに、人間関係が複雑だったり、心理を隠そうとしているのが文面から分からず、トンチンカンな回答をしてしまうことがあります。 でも大抵の場合、補足などで「言いたいことはこういう事だったのですが、伝わりませんでしたね」「分かりにくい文章ですが、本音はこうなのです」という食い違いを指摘して頂くことがあります。 そういう返信が書かれている場合は、自分の誤解をお詫びし、改めて質問に向き合います。なので、やり直しも出来る場合もあります。 ただ、無反応である質問者さんの時は、どうしようも無いので、訂正したい部分があるときは、もう一度新規の回答として自己完結ですが、書き直しをします。 締め切られる前なら、手の打ちようもあるかと思いますよ。

noname#134401
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大半の人が説明書を読まないように、投稿するときも注意事項を見ない人が多いと思ったが、私も注意事項は見なかったほうだ。  言葉は難しく、精神状態が悪いと良い言葉でも悪く受け止めてしまうが、前向きに良い意味で受け取らないと駄目だと思うようになった。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 回答の際に

    おはようございます。 このカテゴリーに投稿される方へ回答する際に少々疑問が湧いてきました。 文章構成や、言い回し、誤字脱字、過去質問、過去回答、などから投稿された方の性別、年齢、精神状態、本質的な悩み、などを推測して、理解されやすいであろう文章を心がけて書いているつもりでしたが、如何せん行間を読んで貰いたいタイプの文章が多くなってしまうため本意がなかなか伝わっていない気がします。 やはり乗りかかった船、回答の際は一から十まで手取り足取り書いてあげたほうが良いのでしょうか? それともそこまですると投稿された方が自分で考えなくなる恐れがあるのでその余地を残す方がよいのでしょうか? みなさんはどうお考えでしょう?

  • しまった、誤解をしてしまう回答を書いてしまった

    こちらのサイトで、回答をして 後になって  あ、あの表現は無かった  言葉が足りな過ぎ、大きな誤解を与え、さらに落ち込むような言葉だった。と気が付きました。 私の意図としては質問者の行動は普通であり、悩みの種になった人はいいかげんな、変な対応でも良かったの?かえって怒らせない? マナーとしては変な対応するより黙ってた方がいいと思う。 といった事だったんですが 良く考えたら、質問者はこのサイトでマナー違反の行動をしてるよ と批判してるようにとれる文章でした。 ああ!もう一つ回答をつけたして謝り誤解を解かなくては と思った時にはもう締め切られてました。 このような場合、どうしたらいいのでしょう? 完全に私のミスです。謝る方法はありますか? 方法がなければ、どのように折り合いを付ければいいのでしょうか。

  • 質問初心者です。質問への回答がありません。

    過去に1回だけ質問した事はあるのですがその時はとても迅速な回答を頂いて 悩みが何で悩んでたんだろうくらいに思えました。 気持ちが少しはすっきりしました!ありがとうございます。 2回目の投稿が回答がつきません。 1回目の投稿の時にお礼言わずに勝手に締め切って回答者の方を 不快に思わせたのではないか・・・ パソコン取り扱い自体もかなりの初心者で・・・ぐぐれor ggr  =グーグルで調べなよって意味であった事すら最近まで分からないほどのパソコン初心者で(少しは勉強しました)何かしでかして、回答者の方に不快な思いをさせてしまったのかもしれません。 回答者の方も常に質問を見て回答してる訳では無いことは分かりますので 回答付くまで時間待ってみようとも思ったのですが 私がこいつには回答してやらねぇ。と思わせるような何かをしでかしてしまったのではない かと思っています・・・ 後、私自身が言語障害(文章にまとめる、人に伝える能力が相当低い)がとても苦手で 何が言いたいのかよくわからないとよく人に言われますし2度目の質問が何について回答すれば?と思われてるんで回答がつかないのでしょうか・・・ 周りに相談できる人がいなくこういう所で質問するしかないのかなと 思いましたが、人に伝えれなければ回答帰ってくるはずがないですね・・ 後カテゴリ?についてもよくわかりませんし・・・どこに投稿したら良いものか。 自分でもどう使ったらいいのかも分からないです。 調べれば分かると言われることがありますが 検索バー  に気になること入力して検索かけますが出てくるよと言われた物が検索結果に出ないのです。何が違うのかも分からずに出てこなく聞いた方にも何で出ないの!?と言われる。 わからないまま諦める・・・よくないです・・けれど解決方法がわかりません。

  • 僕の質問、あまり回答されないのですが・・・

    最近、僕が投稿した質問の回答があまり来ないんです。 どなたか、理由などは分りませんか? 僕はおもに質問ばかりなので、そのことも関係していますか? それとも、僕がマイナーな質問ばかりして、検索に引っかからない・引っかかったとしても回答できる人がいないなどでしょうか。 あと、投稿して2日後ぐらいに、日付順にして、僕の質問のタイトルに含まれる単語で検索したとき、僕より新しい質問は上の方に表示されるのに、どこまで探しても僕のタイトルが見つからないということがあったのですが、どういうことでしょうか。 例えば、僕が15日に「おいしいラーメンの店を知りませんか」という質問を投稿したとします。 17日に、日付順にして「ラーメン」で検索したとします。 そうすると、16日の誰かの質問「最近のカップラーメンについて」というのが一番上に表示され、その下は14日の質問「ラーメンと中華そば」で、15日の僕の質問「おいしいラーメンの店を知りませんか」がその間になく、あたかも僕がシカトされているよう・・・といった具合です。 改善策等ありませんか?やはりオーソドックスな単語をタイトルに使うとか文章力をつけるしかないんですか。 僕の過去の質問を見た上で回答お願いします。

  • いい人に多い?質問に対するズレた回答

    質問とはズレている回答をよく見かける事はありませんか? 一見、質問に答えているようで、よく読むと質問の答えとしてズレているという回答です。 質問者の方もそういう回答に対して言葉を濁してか、 お礼欄には「ありがとうございました」の一言で済ませている場合や 「自分の質問したかった事は○○についてです。言葉足らずですいませんでした」 と誤っている場合などがあります。しかし質問を読み返してみると、 明らかに質問者が謝る必要はなく、きちんと質問されている場合が多く、 回答者の方が文章を読む力が弱いとしか思えない事も多々あります。 そういう時は謝っている質問者が気の毒に思えます…。 そういう場合は、回答者の人はわざと質問とは少しズレた回答をして 楽しんでるのでしょうか? それとも単にその回答者の方が、文章を読む力が弱いというだけなのでしょうか? しかし、そういう回答されてる方の回答文を読むと 世話好きで人の良さそうな、心の温かそうな人が多いような気がします。 そう思うとわざとではなさそうにも感じるのですが・・。 皆さんはこんな事を感じられることはありますか?

  • 好きな相手でも‥

    過去の苛め等で未だに苦しんでたり、心が不安定な人を支えてあげるって、いくら好きな相手であっても大変ですよね? 素人には専門的な事は出来ないけど、 見守るとか傍にいてあげたりのサポートは出来るかもしれないけど、支える方に受け止めてあげられる覚悟や強い気持ちがなきゃ出来ないですよね??

  • 回答が付かない質問の削除→再投稿について

    自分の質問で、一件も回答が付かないまま後ろに埋もれていってしまっているものがいくつかあるのですが、 そういった質問を一旦削除し、再度投稿し直したとして、それでも回答が付かずまた埋もれてしまった場合、また削除して再投稿・・・ ということを回答が付くまで繰り返すのは、マナー違反だったり、鬱陶しく思われたりするのでしょうか? タイミング等によってはたまたま情報をご存知の方の目に留まらなかった可能性もあるので、 一旦削除して再投稿すれば回答がつくこともあるのかも、と思うのですが、 あまり歓迎されない行為なのであれば、同じ質問は1、2回程度にしてそれでも回答がつかなければ諦めた方が良いのかなと思ったりもしています・・・。 実際まだやったことはないのですが、時々そのような投稿を見かけることはあります。 2、3回ぐらいまでの投稿なら、「あ~回答が付かなくてまた投稿したんだな」程度の印象ですが、 他の方々はどのように思われているのか、気になるところです。 中には自分の質問を常に上の方に上げておきたいのか、一日に何度も再投稿をしている人も見かけますが、それもアリなのでしょうか? そこまでしようとは思いませんが、マナー的にどうなのか、参考までにお聞かせいただけたらと思います。 一旦削除→再質問はサイト側でも認めているようですし、2週間回答が付かないとそのような旨のメールも送られてきますので、その行為自体に問題はないのだと思いますが、 その限度や、再投稿の際の注意点(以前質問したが回答が付かなかった等の記述をした方が良いか、等)、その他実体験等、お聞きしたく質問させていただきました。 今まで何度か、回答が付かないまま1ヶ月が過ぎて自動削除されたり、5つ貯まって新たに質問ができないためにやむを得ず削除したり(今回の質問のためにも1件削りました。。。)、ということがあったので、マナーの許す範囲内で再投稿を試してみたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 心療内科や内科※2つある質問で一つだけの回答も可

    まとまりのない文章、長文になります。 最近、知人に精神科か心療内科に行くことを勧められてます。 理由は言える範囲で不登校、ひきこもり、自傷行為…です。 私は少し抵抗を感じる程度で、絶対に行きたくないわけではありません。 ですが、私は一つ疑問に思ってることがあります。 精神科に行ってる人は異常だと思われないか? 精神科に行ってる方に対して、失礼な言い方になってしまいますが、普通の方から見たら精神科に行ってる人は異常な人だと思いますか? 家族には自傷行為は隠していますし、不登校に対しても何も言ってきません。 だから、家族には口が裂けても精神科に行くなんて言えません。 他にも、貧血気味、生理不順で知人から内科か婦人科に行った方がいいと言われてます。 心配してくれるのは嬉しいんですが、金銭的にも不安定な家計なので家族には言い出せずにいます。 そこでもう一つ質問なんですが、心療内科や内科を受診するには何が必要ですか? また、中学生の女1人でも、心療内科や内科を受診できますか? あと、受診するときはいくらくらいかかりますか? わかる方がいましたら、回答お願いします。 また、2つ質問がありますが一つだけの回答でもいいので、出来る方はお願いします。

  • どなたか聞いて、ご回答願います。

    長文失礼します。見難いものだと思います。しかしどうか助力願います。納得できないのです。 まず、僕は過去に色々あり、アスペルガー、鬱、強迫、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、なのに殆どろくに考えれない頭、リアルタイムで会話ができない、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われた、精神的に色々とある人です。 そんな時、やっと仕事したいと思える気力が湧いたので、A型就労所に就職しました。そこは休憩も二回あり、資格の勉強や自分の殆どやりたいことをして社会復帰をしていこう、という仕事環境に配慮ある場所でした。後述しますが、だからでしょう。社長は「なんでそこまでお前に配慮しなくちゃいけないんだ」と言ったのは。でも僕だって言い分があります。聞いてください。 そこで起きたトラブルが、僕は困っています。もう過ぎ去ったことで、そしてもう解決もできないであろうことなのですが、僕自身の納得の為に、この苦しみから何かを学ぶ為に、どうかお願いします。 まず、僕はその職場の面接の際や、採用された後も、職員達に「僕はこのような病気達がある」ということと、「僕は紙に書かないと説明できないから、紙に書いたのを読んで欲しい」というお願いをしたら「いつでもいいよ」と「分かりました」という、ありがたいことに許可を頂きました。僕はこれを信じました。A型就労故に配慮があるものだと思ってました。でも、決して「俺は病人だ。俺様天下にしろ」ということは毛頭ありません。配慮しろ、じゃなくて、配慮願いますとお願いしてました。これまで否定され続けた自分にとっては、とても嬉しかった。というか、A型はそんな人達の集まりなんです。僕がいても許されると思えた。そしてこのやり方は正解なのです。発達障害はそうやって周囲の理解を得るための行動として、専門書にも書いてありました。そして此処はA型就労。僕は、間違ってない。 そうしたら、そこの職員達は「自分たちも病気についてあまり知らないから、教えて欲しい」とも言ってくれたので、僕はとても嬉しかったです。こんな僕でも病気のことは説明できるから、誰かの役に立てるのだと。過去の質問を見て頂ければわかると思いますが、僕は僕の言葉を誰も現実世界で聞いてくれなかった。だから凄い嬉しかったんです。僕はそれに従って資料を纏めて渡していました。 そして後に新しい女性の職員さんが入ってきました。最初はその方には迷惑にならないようにと、別の方に手紙を渡しましたが、しかし次第にその方にも手紙を渡して「僕はこの事を説明したいのですが、何か文章で読みにくいとか、おかしなところとかないか」とか聞いたり「鬱とかの人はこういった症状があるから気をつけた方がいい」という提案を何度も渡しました。 そして新しい職員さんの彼女は「手紙をありがとう」と言ってくれました。この手紙の他にも、僕は別の形でも彼女に手紙を渡していました。彼女の弟が僕と同じような境遇で、それを僕に話してくれたのです。僕はその弟さんの為に僕が経験したことを説明し、どうか弟の味方であってくれとお願いしたり、こういった検査があるよとか手紙で渡してました。そうしたら彼女は「僕のおかげで弟への目線が変わった。ありがとう」とか「この手紙は大事にします。以前貰った手紙もずっと持ってますよ」とありがたいことを言ってくれました。 重ねますが、僕は誰にも聞いてくれないといった過去があります。それは僕が悩むことを相談してるので、相手からしてみれば重いめんどくさいものだったと思います。だから誰にも話を聞いてもらえなくなりました。痛い苦しいとも言えなかった。むしろ相手は攻撃してきました。しかしこういった彼女の予想外の好意はとても嬉しくて、僕は彼女を好きになりました。 過去の経験から、僕は人が怖かった。でも、この人達は怖い人じゃないと、彼女のおかげで気づいたのです。とある職員さんに失礼ながら「此処も偽善事業に思えて仕方ない」と言えば「此処は怖いところじゃないよ」と言ってくれました。彼女も「手紙を貰って嬉しい」と言ってくれて、僕は、とても喜んで、手紙をしつこくない程度に、渡していました。 しかし以前、女性問題で失敗したので、しつこくは関わりはもたないと決めてました。何か弟さんへ為になるものを見つけたら、渡すようにしてました。でもそんなしつこくではありません。それでも彼女は何度もありがとうございますと言ってくれました。「迷惑かな? 弟さんが心配なんだ」と聞いても「そんなことない」と言ってくれました。話が飛びますが、彼女は僕がトラブルを起こして仕事を辞める際も「社会的には手紙を渡すことが間違いだったとしても、私は本当に嬉しかった。私も貴方が好きです。恋愛とかじゃなくて、出会えてよかったって意味で」と言ってくれました。 その後、色々なことがありました。 まず、後に僕を酷く怒る社長の「精神病はそいつが病気と思ってるから病気なんだ。そして病院は薬だして病名つけて金貰うだけの会社。どこでもそうだ。世界中な。精神的な病は君の心で決めるもの。君の心の持ちようで病気じゃなくなる。医者は薬と病名を言うだけの仕事するところ。」という衝撃的な言葉を聞いたこと。A型就労の長を務める者として、この言葉はショックだったので、でも上記のやり取りがあるので、構わず僕は意見を書いて紙に纏めたら「精神的な話は病院でやってくれ」と遠回しに言われました。この頃から僕は男性に不快な目を合わせていたのでしょう。 そして社長が言った、会話を盗み聞きしてんじゃねえということ。僕としては、会話に混じりたくて側にいただけなのですが、そう思われたそうです。そしてその会話の内容で「鬱という人はこういったこともあるから注意して」という意見が言える部分があったので、上記の約束通りに教えてあげようと言ったら、それも含めて、僕が教えてあげたこと全てが「指図だ。俺たちに指図するな」と言われました。「俺達」です。つまり、社長じゃなく、会社全体を盾にして怒ってきました。他の方はそう思ってないのに。というか、社長も、僕が女性の職員さんと話してた時、勝手に割り込みをしてきたのです。多分女性を守るためなんでしょうか。わかりません。僕と対して変わらないことしてると思います。 そして、僕の手紙は読んでくれない時がありました。僕は、それに対して意見を言いました。何故読んでくれないのかと。でも手紙を読んでくれないことに腹を立てたのではなく、ただ怖かったのです。今までの経験上、僕は読んでくれないことは、見放されたとか、無視されたとか、トラウマだったのです。それに、いつでも読んでくれると言っていたから、どうして読んでくれないんだという形でも怖かった。 彼女は言ってくれました。「手紙はいつでも見れるものじゃない、こちらも仕事があるから」と。それでも僕は恐怖が勝ってしまい、ただその言葉を皮肉みたいに怖いものとして受け取ってしまい、情緒不安定になってしまいました。利用者の方と頑張って話してみるも、しかし相手はどう思ってるのか怖くなってきて、僕は不安にかられました。 それもあって、以前から僕はこの社長が怖くなりました。ある日、社長は自分の意見を押し付けるようで怖いと女性職員に言ったのです。それが男性に伝わってしまって、のちの騒動のときにこの件に対して不快感を露わにしておりました。そして「お前は俺を偽善だなんだと偉そうなこと言ってくれたらしいな。ふざけんな」と、解決したことを蒸し返して怒ってきました。相当僕は気に入らなかったそうです。でもですね、後に側に居てくれたケースワーカーさんは「病人は心が不安定になることがあるから、そういった言い方になることもある。だから僕としては、僕(質問者です)の気持ちは分かってたし、言い方も気にしなかったよ」や、上述の通り彼女は気にしてもない雰囲気でした。社長が気に入らなかっただけなのです。「お前失礼なことばっかりケースワーカーさんにも言ってるけどな、お前よ」と。 そして僕は発狂しました。涙しながら。そして最後、自分から辞めるといって辞めたのです。だから全て「あいつが失敗して、あいつが決めたことだ」という場所で終わってしまいました。僕はそんな状況を作った僕が憎い。こっちは何度も相手を殴れば良かったと思ってます。 配慮が欲しかった。「君が病気や障害を持つのは分かる。だが、こちらも君に合わせることができない。すまない。分かってくれ」って。冷静に詳しく言ってくれれば分かるじゃないですか。なんでこうも怒り狂うのです? 僕は病人で障害者だぞ? これは我儘ですか? 甘えですか? 骨折した人に運動を強要しないでしょう? 伝えようとする努力は乱雑なものじゃないでしょう? 僕が社長の立場で、相手が病人だったら、あんな乱暴な態度しませんよ。僕だったら「ごめんな、君の力になれなくて」と僕を責めて、相手は悪くないよっていいますよ。相手の心が分かりますから。過去、何かあったんだろうって察しますよ。それなのに社長は僕の過去や病気を見ないで、上記の通りな態度をしたのです。「過去は関係ない。今が全て」だと。 僕は許可を取ったのに、社長がただ気に入らなかっただけで脅され怒られ辞めざるを得ない空気に成った。社長は最後は笑っていた。笑いながら「うんうん、そうだね」と子供をあやすような態度だった。僕を、完全に舐めきっていた。 助けてください。僕は悪くないと怖く震えるだけ。 大体これで書けたと思います。そしてこの質問は、他の方の回答も一緒に見てくだされば嬉しいです。一緒にすることで一つの会話の流れになると思います

  • OKWeb のマナーについての質問

     OKWeb のマナーについて下記のような記述があります。 必要な事を書いても800文字を超えてしまう場合が あります。  そこで下記の記述に従って、前半部分だけを投稿して 残りを「補足欄」とやらに書こうと思ったら。補足欄と 言うのは誰かが質問したり補足説明を求めないと書け ないのですよね。  という事は「不足がある場合は、補足欄を利用して 投稿しましょう。」という文章は「最初は不足を承知 の上で質問しなさい。不足した不十分な文章を読んで、 よくわからないのに何か書いてくる人がいたら、必要 事項を書きなさい」という事でしょうか?  ここのルールがよくわからないので教えて下さい。 ----------------------------------------------------- http://service.okweb.jp/community/guide/manner_3.html 質問を分割して投稿しないようにしましょう 一つの質問を複数に分けて投稿することは、どの質問に回答 すればいいか分からなくなるなど、他のご利用者のみなさん へご迷惑をおかけすることになります。質問をするときは、 内容を簡潔にまとめた上で投稿しましょう。不足がある場合 は、補足欄を利用して投稿しましょう。 ------------------------------------------------------

専門家に質問してみよう