• ベストアンサー

好きな相手でも‥

過去の苛め等で未だに苦しんでたり、心が不安定な人を支えてあげるって、いくら好きな相手であっても大変ですよね? 素人には専門的な事は出来ないけど、 見守るとか傍にいてあげたりのサポートは出来るかもしれないけど、支える方に受け止めてあげられる覚悟や強い気持ちがなきゃ出来ないですよね??

noname#205660
noname#205660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237154
noname#237154
回答No.2

好きな相手なら 支えて行くことを「大変」どころか「喜び」と感じるのでは。 そこに必要なのは 覚悟や強い気持ち…というより度量です。

noname#205660
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#206141
noname#206141
回答No.1

見返りを求めて居たら無理でしょうね! 見返りを求めてしまうから、覚悟とか強い気持ちで、、とか色々考えたりしてしまうんです。苦になるんです。 見返りを求める→相手の為に と 見返りを求めない→相手の為に とでは全く違う意味を持ちます。 見返りを求める→相手の為=自分の為 見返りを求めない→相手の為=相手の為です。

noname#205660
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手が過去の恋愛等を話してくれないから別れるっておかしいですか?

    相手が過去の恋愛等を話してくれないから 別れるっておかしいですか? 私は今の人で付き合ったのは3人目なんですが、 前までの人は聞いたことは何でも(付き合った人数、 きっかけ、どういうHをしたか、等)話してくれていたし、 私も聞かれたことは何でも話していました。 ただ今の人は話してもくれないし、聞いてもきません。 私は相手のことを知りたいし、私のことも知ってほしいと思うので、 聞いた事は話してほしいし、私も聞かれたことはちゃんと話す、 話してくれないなら頭や心が気になる気持ちでいっぱいになって 辛いから付き合っていけない、と伝えました。 そしたら、そんな理由で付き合っていけないなんておかしいと 言われました。。。 私は基本的にはあまり物事が気にならない性格なんですが、 こと恋愛に関しては今までの人が話してくれてたこともあって、 話せないことがあるっていうだけでスゴく相手を信用できない、 って気持ちになります。 これは変えていかなければならないことですか? それともそういうことを分かってくれる相手を 探すべきなんでしょうか? 長文になってしまいましたが、 男性女性の方のご意見をなんでもいいので、お待ちしてます。

  • 彼氏が女性恐怖症でトラウマ持ち、精神不安定です。

    彼氏が女性恐怖症でトラウマ持ち、精神不安定です。 過去に家族の不仲(特に父親に対する憎しみが強いです)で、何でも一番にならないといけない(認められたいという気持ちからきているように思います)、という気持ちを常に持っています。 10代は親の転勤による度重なるイジメで、人を信じられない。人を信じると裏切られると思っているようです。 女性恐怖症になった理由として、 過去に妊娠した婚約者が事故で亡くなった、という経験もあり、仕事以外は私と常に一緒にいないと不安定になります。 私が友人と遊ぶことも嫌がり、不安になるので、友達と遊ぶことができないです。 仕事は真面目にやっています。仕事は自信があるようで、心も安定するようです。 人と深く接すると精神不安定になってしまうので、安定剤を飲んでいたり、カウンセリングも受けています。 私と一緒にいる時は、かなり安定するので、 安定剤は飲まなくても大丈夫のようです。 彼とは結婚を前提に付き合っていて、彼の側にいようと覚悟はできています。 できるだけ不安にさせたくないので、ずっと一緒にいたいんですが、友達との用事などで不安にさせてしまうことが、ツライです。 どうやって上手く付き合っていけばいいのか、たまにわからなくなります。 まとまりのない質問で申し訳ないです。何かアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 仲良くなった相手になかなか自分をさらけ出せない

    こんにちは。 長文になりますが、お付き合い頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 恋愛関係になると、なかなか自分をさらけ出すことが出来ません。 これまでお付き合いしていた人に、何を考えているのかわからない事が あって寂しかったと言われた事がありました。 このままでは駄目だと思い、最近、ご縁のあった相手には できるだけオープンに接するよう心がけています。 ですが、知り合って間もないせいもあるのか、 どうも相手との温度差があるというか、どこかで一歩引いてしまう自分がいます。 その人がどうといった訳ではなく、原因は私にあり、 20代の頃に婚約者を突然死で亡くして以来、 人に心を開くことに臆病になり、怖いのだと思います。 30代になった今、当時の婚約者に対する想いは、 良い思い出になっていて、自分も幸せになりたいと心から願っています。 「自分にはこういった事が昔あって、 心を開くのに時間がかかってしまう事がある。 それでも良かったら、あなたとは本当に 仲良くなりたいと思っているので、少し時間が欲しい」 といった事を今の人に伝えたいと思うのですが、 死別の過去は、聞かされる彼の気持ちを思うと、 言って楽になりたいという私の自己満足ではないかと思ったりもします。 引かれるのが怖いのかもしれません。 男性の方、また、同じような経験のある方、 アドバイスなどあれば教えていただけないでしょうか? その人はとてもオープンで、まだ付き合ってはいないのですが、 真剣に交際を考えてくれているようです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約相手の言葉がきつく感じて仕方ない

    おそらく虐めのトラウマが原因だと思うんですけど。 虐められてからかなり年月は経っています。 でも、なかなか心の傷が治りません。 食事をするために店員が出てきて注文を聞いてる時、 婚約相手の表情は笑顔なのに自分には滅多に笑顔を見せてくれないように感じます。 婚約相手はその店員が気に入ってなどというのではないのですが 自分にも優しくしてほしい…。 でも、その事相手に言ったら嫌われそうで…。 今自分の傍に誰かがいてくれてるってだけで嬉しいから 寂しくても言わないでおこうと思う…。 婚約相手は自分の事嫌ってそんな態度取ってるわけじゃないと思うし、 本音言い合えないのは結婚を考えるうえで良くない事だというのが一般論だと思います。 こんな事質問したら、甘えるな!!ときつい回答が付くかもしれませんが それだけは勘弁して下さい。 甘えさせて下さいとは言いませんが、ソフトにアドバイスお願いします。 結婚を止める事は考えていないので、 自分に対して特別意識してきついわけではない 普通に接している「つもり」の結婚相手に対してどう接したら良いのでしょうか?

  • 好きになった相手が彼女持ちでした…。

    23歳の女です。相手は26歳です。 諦めなければいけないと思いつつも、諦められないあたしの心の中でどうすればよいのか分からなくなり、質問を投稿させていただきます。 会社の取引先の人で、社長から何言われてもひたむきに頑張っている姿がかっこいいと思い、好きになりました。 facebookでは友達になり、今では、メッセージのやり取りをし、あたしの名前と顔は覚えてもらえるようになりました。 メッセージでやり取りしていると、その人のいいところがどんどん見つかり、好きという気持ちがどんどん大きくなっていたので、彼女がいるのか気になり、聞いてみたところ、今年付き合い始めた彼女がいると言われました。 彼女さんのためにも、諦めなければならないのは分かっています。 しかし、話す度、会う度に『やっぱり諦めれない…伝えなかったらいいよね…』と思ってしまいます。 やっぱり…彼女持ちの人は好きになってはいけないんでしょうか? 彼女持ちを好きになるのは初めてでどうすればよいか分からなくて、悩んでいます…。 厳しい意見があるのも覚悟しています。。 答えていただけたら嬉しいです。

  • 執念深いのかなあ?

     こちらで以前、小さい頃にいじめにあった方が、大人になっていじめていた人と偶然出会いいじめた事を謝られたという投稿を目にしました。  その話を彼氏と話をし、私も過去にいじめにあったが(肉体も精神的にも両方経験しています)もし今謝られても許す事は出来ないと言ったら、彼氏は、謝って来たってことはかなり勇気の居る事で、過去の過ちを素直に認めたのだから受け入れないほうが人間としてどうよ?認めない人のほうが多い中えらいとオレは思うね。許せないほうが執念深いんじゃない?と言われました。    確かに彼の言うように反省もいじめた自覚もない人が多い中で相手の勇気も理解は出来ます。でも長くいじめられて心傷ついてきて簡単にいいよって受け入れられない気持ちもわかてほしかったなあと思うんです。憎しみを持っては生きたいと思わないし普段は忘れていられるけど、やっぱり今でもふっと思い出されて涙が出たりすることはあります。なので同窓会とかあっても未だに行く事は出来ません。    みなさんは彼氏の言うように私は執念深いと思いますか?

  • 重たくなって振った相手を見直したことはありますか?

    以前付き合って別れた相手についてのことです。 彼との関係は、明らかに私が重たくて、 彼は頑張ってそれに応えてくれようとしていましたが、 ついに耐えかねて別れを切り出されて終わりになりました。 別れを言い渡されたら、すぐに諦めました。 間髪いれずに一度戻ってきましたが、やはり同じことでした。 彼との付き合い、そして別れで、 自分が至らなかった点や男女の考え方の違いなど 学ぶことも多く、 心の中では感謝や申し訳なく思ったり、 後悔の念もありつつ、 その反省は次に生かすようにと思っています。 ただ、まだその相手が現れないので、 気持ちの矛先が彼に向いてしまうのも正直なところです。 「情はあっても重くて鬱陶しい」と感じているであろう 彼のなかにある鬱陶しさを、 間接的にでも和らげたいと思ってしまいます。 直接的には何をしても鬱陶しいと思うので。 一度重くなったら、もう気持ちは変わらないというか、 付き合っていた過去があるだけ 嫌な気持ちもストレートに出るとおもうので、 冷めた気持ちほど冷たくて怖いものはないと 私としては思ってしまうのですが、 そうじゃない事もあったらいいなと思い、 質問させていただきました。 因みに現在はたまに偶然顔をあわせることがあるので、 それだけでも鬱陶しいだろうなと思い、 すまないなぁと思っています。

  • 本気で好きな相手から、気持ちを疑われたら、どうですか?

    私には最近付き合い出した彼が居ます。 私が彼を好きになってアプローチして、彼もだんだん私の事を好きになってくれて、両思いになりました。 彼はすごく私の事を大切にしてくれてると感じていたし、彼の私への気持ちも心からの愛情だと信じてるつもりでした。 でも、自分への自信のなさからか、心の片隅に不安のような物が出てきてしまいました。 それを自分の心の中で置いておけばよかったんですが、昨日彼にその不安を吐き出してしまいました。 別に彼は怒ったりしなかったし、ちゃんと安心させてくれました。 それはいいのですが、問題は彼の気持ちです。 好きな相手に、気持ちを疑われて、いい気のする人は居ませんよね。 私は彼の事を信じてたつもりでしたが、不安があるという事は信じ切れてないという事になってしまいますよね。 彼はこんな私にガッカリしたのではないかと、今度はそればかり考えてしまって、つまらない不安を抱えてしまった事を後悔しています。 皆さんは、本気で好きな相手に、その気持ちを疑われたら、どう思いますか? やっぱり、ガッカリしますか? それを切欠に、冷めたりしますか?

  • 相手は既婚者ですが、

    閲覧ありがとうございます。 わたしには、昔から2人でよく遊びにいく男友達がいました。 両思いでしたが、お互いが相手の気持ちをしらず、それぞれお付き合いする人ができました。 心の中では、ずっとその人の事がひっかかっていました。 彼氏彼女がいても、相手からよく遊びの誘いがあり、わたしも嬉しくてよく出掛けました。 友達の境界は越えてはいけないというのがあったので、そこはお互い何もなく、ただ、一緒に話したり、ドライブしたり、よき相談相手という感じでした。 でも、これは浮気になるというのは理解していました。 しばらく連絡もとらなくなり、心には相手の事が気にかかっていましたが、忘れようとしていました。 その彼は最近結婚しました。結婚を期に、彼も家庭に入るし、とても寂しかったですが、吹っ切れた気がしました。 そんな彼からまた、ドライブに誘われ、その時、ほんとはずっと好きだったけど、言えんかったと伝えられました。今さら言われても、なんか辛かったです。 2人で会う事はいけないとわかってますが、会えなくなるのは嫌です。 いつまでもこんな事したって、意味ない事はわかってます。 奪おうという気持ちはないし、ただ、会いたいだけです。 こういう関係、どう思いますか?

  • 本気で好きな相手と長く付き合うには?

    こんにちは。 今までの恋愛を振り返ってみると、自分がまだ乗り気じゃない状態の時は上手くいってるのに、相手の事が好きだ・この人が大切な人だと思うようになると上手くいきません。 (上手くいかない=辛いと思う事が多い・振られてしまう) 多分自分の気持ちが大きくなりすぎるからだと思うのですが…。 友達には「○○は好きな人が出来るととことん尽くすよね。」とか、 色々我慢して自分の中に溜め込む事が多く相手に言わないので「○○と付き合うと何と言うかー…楽だと思う。」と言われてます。 こんな私は心から好きになった人とはうまく付き合っていけないのでしょうか? また、どうすれば長く良い関係で付き合っていけるのでしょうか? アドバイスお願いします。