• ベストアンサー

カテゴリー違いの質問が多すぎませんか

この頃、カテゴリー違いの質問が多く、何度も通報しました。以下はその例です。 化学反応式の係数を求める問題(化学カテゴリに投稿すべきなのに科学カテゴリに投稿) C言語に関する質問(プログラミングカテゴリに投稿すべきなのに数学カテゴリに投稿) 情報科学に関する質問(科学カテゴリに投稿すべきなのに数学カテゴリに投稿)  この現状についてあなたはどう思われますか。

noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.6

それを言い出すと「このQ&Aコミュニティーについて」カテも、ありとあらゆる方面のカテ違い質問が投稿されるところですよね。なんででしょうね?どう考えても、受験やPCの質問とこのカテゴリはつながらないはずですが。 質問する時にはまずカテゴリを設定して、そこで初めて質問文の入力欄が表示されるような流れにしないと防げないのかも知れませんね。

質問者

お礼

>質問する時にはまずカテゴリを設定して、そこで初めて質問文の入力欄が表示されるような流れにしないと防げないのかも知れませんね。 その方がいいでしょうな。

その他の回答 (6)

noname#135272
noname#135272
回答No.7

実際に良くみかけますね。 どのカテゴリーなんてあまり見ていないのもあるでしょう。 とにかく質問をしたいというか、そんな感じなんでしょうね。 特に登録してすぐの人にはありがちだけど。 仕方ないんじゃないかなって感じでみてます。 なれてくると変わっていくでしょうからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>この現状についてあなたはどう思われますか。 一番多いのは、あらゆる質問が「このQ&Aコミュニティーについて 」カテに 投稿されるケースでしょう。 そんな、「カテゴリーってなに?」かすら理解していない人が 質問してくるのがこのサイトの最大の売りでもあります。 「そんなこともわからないの?」という質問。だからこそ、 人に聞きにくい。そんな質問をぶつける場なのです。 だから、そんなこと気にしちゃいけない。 管理が気がつけばいじってくれることもありますが、 大抵はほったらかしですね。別にいいじゃないの。 カテが違うといい回答がつかないケースも多いけど、 そのことに気付いた人ちゃんとカテに気をつけて投稿 しなおしている場合もありますから。

質問者

お礼

回答No.4

ここのサイトは質問者の裁量権が大幅に認められてるからどうしようも無い。 2ちゃんなら「スレ違い」と罵倒されて相手にされなくなるから、それほど多くはないけど、 ここはカテ違い、質問でない質問の投稿しほうだい。 だってそれを指摘したほうが運営と投稿者から悪者扱いされるからね。

質問者

お礼

>2ちゃんなら「スレ違い」と罵倒されて相手にされなくなるから、それほど多くはないけど、ここはカテ違い、質問でない質問の投稿しほうだい。だってそれを指摘したほうが運営と投稿者から悪者扱いされるからね。 ああ怖。

• kyo-mogu
回答No.3

多いのですけど、質問者はとにかく回答が欲しいと言うことで焦っていることが多いのかもしれません。  それと、使い慣れてくるとカテゴリーの意味も分かるのですが、最初はカテゴリーという言葉自体が理解出来ていない可能性だってあります。    ただ迷子に成った人達ですから、後で正しく導いてあげればと思いますね。

質問者

お礼

• taranko
回答No.2

>現状についてあなたはどう思われますか。 「変なところに質問されてるなぁ~」と思うだけで気にしない。 全件で質問を見ていて、なんとなく回答しているだけなので私にとって 何も害はありません。 後日カテ違いなので変更しましたというメールが少し邪魔くさいだけです。 カテ違いが多いという事は質問者だけでなく質問するフォームにも問題ありか? と、質問をした事が無い私は思ってしまう事もありますが・・・

質問者

お礼

• ok-kaneto
回答No.1

どうも思いません。 自分で検索するなり調べるなりして答えを見つけられないぐらい情報リテラシーが低い方達ですから、適切なカテゴリを調べられないのは仕方がないのかなと。 ところで、何を基準に「多すぎませんか」なんでしょうね。 ここは意見表明なのに最後には「どう思われますか。 」っていう意見の募集。 自分に同意してもらえない意見にはポイントも何も付けないのかな?

質問者

お礼

>自分で検索するなり調べるなりして答えを見つけられないぐらい情報リテラシーが低い方達 こういう人たちは考えようとしないんでしょうな。