• ベストアンサー

カテゴリー違いの質問が多すぎませんか

 この頃、カテゴリー違いの質問が多く、何度も通報しました。以下はその例です。 化学反応式の係数を求める問題(化学カテゴリに投稿すべきなのに科学カテゴリに投稿) C言語に関する質問(プログラミングカテゴリに投稿すべきなのに数学カテゴリに投稿) 情報科学に関する質問(科学カテゴリに投稿すべきなのに数学カテゴリに投稿)  この現状についてあなたはどう思われますか。

noname#157574
noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.6

それを言い出すと「このQ&Aコミュニティーについて」カテも、ありとあらゆる方面のカテ違い質問が投稿されるところですよね。なんででしょうね?どう考えても、受験やPCの質問とこのカテゴリはつながらないはずですが。 質問する時にはまずカテゴリを設定して、そこで初めて質問文の入力欄が表示されるような流れにしないと防げないのかも知れませんね。

noname#157574
質問者

お礼

>質問する時にはまずカテゴリを設定して、そこで初めて質問文の入力欄が表示されるような流れにしないと防げないのかも知れませんね。 その方がいいでしょうな。

その他の回答 (6)

noname#135272
noname#135272
回答No.7

実際に良くみかけますね。 どのカテゴリーなんてあまり見ていないのもあるでしょう。 とにかく質問をしたいというか、そんな感じなんでしょうね。 特に登録してすぐの人にはありがちだけど。 仕方ないんじゃないかなって感じでみてます。 なれてくると変わっていくでしょうからね。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>この現状についてあなたはどう思われますか。 一番多いのは、あらゆる質問が「このQ&Aコミュニティーについて 」カテに 投稿されるケースでしょう。 そんな、「カテゴリーってなに?」かすら理解していない人が 質問してくるのがこのサイトの最大の売りでもあります。 「そんなこともわからないの?」という質問。だからこそ、 人に聞きにくい。そんな質問をぶつける場なのです。 だから、そんなこと気にしちゃいけない。 管理が気がつけばいじってくれることもありますが、 大抵はほったらかしですね。別にいいじゃないの。 カテが違うといい回答がつかないケースも多いけど、 そのことに気付いた人ちゃんとカテに気をつけて投稿 しなおしている場合もありますから。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

ここのサイトは質問者の裁量権が大幅に認められてるからどうしようも無い。 2ちゃんなら「スレ違い」と罵倒されて相手にされなくなるから、それほど多くはないけど、 ここはカテ違い、質問でない質問の投稿しほうだい。 だってそれを指摘したほうが運営と投稿者から悪者扱いされるからね。

noname#157574
質問者

お礼

>2ちゃんなら「スレ違い」と罵倒されて相手にされなくなるから、それほど多くはないけど、ここはカテ違い、質問でない質問の投稿しほうだい。だってそれを指摘したほうが運営と投稿者から悪者扱いされるからね。 ああ怖。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 多いのですけど、質問者はとにかく回答が欲しいと言うことで焦っていることが多いのかもしれません。  それと、使い慣れてくるとカテゴリーの意味も分かるのですが、最初はカテゴリーという言葉自体が理解出来ていない可能性だってあります。    ただ迷子に成った人達ですから、後で正しく導いてあげればと思いますね。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

>現状についてあなたはどう思われますか。 「変なところに質問されてるなぁ~」と思うだけで気にしない。 全件で質問を見ていて、なんとなく回答しているだけなので私にとって 何も害はありません。 後日カテ違いなので変更しましたというメールが少し邪魔くさいだけです。 カテ違いが多いという事は質問者だけでなく質問するフォームにも問題ありか? と、質問をした事が無い私は思ってしまう事もありますが・・・

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

どうも思いません。 自分で検索するなり調べるなりして答えを見つけられないぐらい情報リテラシーが低い方達ですから、適切なカテゴリを調べられないのは仕方がないのかなと。 ところで、何を基準に「多すぎませんか」なんでしょうね。 ここは意見表明なのに最後には「どう思われますか。 」っていう意見の募集。 自分に同意してもらえない意見にはポイントも何も付けないのかな?

noname#157574
質問者

お礼

>自分で検索するなり調べるなりして答えを見つけられないぐらい情報リテラシーが低い方達 こういう人たちは考えようとしないんでしょうな。

関連するQ&A

  • カテゴリ違いの質問

    これは明らかにカテゴリ違いの質問であるという質問が多くないですか? 特にアンケートカテゴリに、カテゴリ違いの質問が多く見受けられます。 一応、相応しいカテゴリに移動するように通報はしておりますが、移動されていない質問もあります。

  • カテゴリ違いの質問が削除されない

    最近、カテゴリ違いの質問が多いので、こまめに運営に通報してるのですが いっこうに対処されずに荒れ放題です。 私がよく見るニュースカテゴリで「女って愛情以外に興味ないの?」なんて どう見てもニュースではない質問があっても放置。 どうも教えてgooの質が劣化してるように思うのですが、 運営は何をしてるんでしょうか???

  • 時々カテゴリ違いの質問を見かけナます

    とりあえずは、その方自身のためになる情報として、 こういったカテゴリが在りますよと、紹介しますが、 人によっては、そういう情報を与えられたも、わからないのかな? なんていう事例も在ります。 その場合、通報して、カテゴリを移動する事はサポートしだいですが、 その時に気に成るのは、質問者の投稿時が、オンタイムではなくとも、 移動された時点で、そのカテゴリ内でトップに表示されるといいのですが、 私の認識がないのかもしれません。 どうでしたか?

  • 違反項目の「カテゴリー違い」

    カテゴリー違いの質問があったので、運営スタッフに連絡するというところから通報しようとしたところ「カテゴリー違い」というのがありました。今まではなかったような気がするのですが、いつこの項目が追加されたのでしょうか?

  • カテゴリー違いで削除された質問

    こんにちは。いつもお世話になっております! ある方の質問に回答しました。 いくつか回答が集まったのですが、納得されたようで、締め切られました。 その後、OK Webより 「カテゴリー違いですので、削除いたしました。 質問者の方にはカテゴリーを変えて再度投稿されるように お願いしました」のメールがきました。 カテゴリー違いのみで、他に問題はなかったと記憶しています。 質問された方にとっては、もう解決したのですから、 またカテゴリーを変えて投稿するのは面倒でしょうし、 私だってしないと思います。 それに、せっかくいい回答がでたのに、他の方が参考にすることもできなくなりますよね。 (良回答をもらったのに、もったいない・・・という 気持ちも少しは・・・ある。 正直なところ ) OK Webでは、質問ごと違うカテゴリーに移行することは できないのでしょうか? (今回は質問の内容がはっきりしているので、どのカテゴリー に移行するか、すぐに決められると思うのですが) 本来は直接メールすべきでしょうが、なんだか 腑に落ちなかったので、ここで質問させていただきました。 みなさんはこんなことはなかったですか? あったとしたら、別に気にならなかったですか? よろしければ回答お願いします。

  • イオン反応式・組成式の表記の仕方の違いについて

    私は今高1で化学Iを勉強しています。 そのなかの組成式で持った疑問についてです。 化学反応式やイオン反応式や電離式では 化学反応式の例) 2H2O2→2H2O+O2 イオン反応式の例) 2Ag^+ +Cu→2Ag +Cu^2+ 組成式の例) 酸化ナトリウム Na^2O  ※ナトリウムイオン Na^+  酸化物イオン O^2- 化学反応式イオン反応式や電離式では化学式の係数がその式のもっとも簡単な整数比を表して いますよね? ですが組成式ではその式のもっとも簡単な整数比を表している所は元素記号の右下ですよね? なぜ簡単な整数比を表しかたがそれぞれ違うのですか? これはただの決まりなのでしょうか?  

  • 質問カテゴリーでのアンケート的な投稿

    質問カテゴリーとは、その名の通り疑問や分からない事を HP上で聞いてみて回答を求める場所です。 意見を求める場合はアンケートカテゴリーになります。 しかし質問カテゴリーに 「皆さんはどう思いますか?」とか 「皆さんの意見を聞かせてください」 という明らかに回答ではなく意見(アンケート)を 求める投稿があります。 このようなカテゴリー違いな投稿をされる理由は ・アンケートカテゴリーを知らない ・質問とアンケートの区別がつかない ・わざとカテゴリー違いな投稿をしている ・特に何も考えずに投稿した 実際はどの理由が一番多いのでしょうか? このような人達はは意外と区別とか意味とか何も考えずに 投稿しているものなのでしょうか?

  • カテゴリ違いによる削除

    > 質問内容を確認したところ、投稿されたカテゴリーに適していない内容のようで > したので、大変申し訳ございませんが質問を削除いたしました。 質問をしたところ、上記のようなメールがGoo事務局より帰ってきました。 ※転載ではなくて引用です カテゴリ違いなら移動してもらえばすむと思うんですが、何故削除だったんでしょうか?

  • イオン反応式の作り方

    高校1年生です。 今回の期末考査では、化学反応式やイオン反応式、量的計算を利用した計算など、数学的な問題が大半を占めるそうです。しかし、自分は、化学反応式でさえもいちいち未定係数決定法を利用しないと解けません。 さきほど、イオン反応式を書く問題やろうとしましたが、案の定まったくわかりませんでした。「電荷をそろえる」とはどうすればいいのでしょうか? 2Al + 6H<+> → 2Al<3+> + 3H2  ※<>内が電荷です を例に是非、解説をお願いしたいです。また、化学反応式も試行錯誤の上やっと答えにたどり着くといった具合なので、そちらもいちおしの方法などありましたらご教授いただきたいと思っております。是非、お願いいたします。

  • センター試験レベルの化学に関する質問

    文系学部出身の社会人ですが、事情があって化学の勉強をしています。 おわかりの方いらっしゃいましたら、2点教えてください。よろしくお願いいたします。 (1)金属アルミニウムと水酸化ナトリウム水溶液との反応式の係数について、参考書に、  2Al + 2NaOH + 6H2O →2Na[Al(OH)4] + 3H2 と書いているのですが、自分でやってみると次のような係数が出てきてしまいます。  2Al + 2NaOH + 4H2O →2Na[Al(OH)4] + H2 こちらも係数はあっているように思うのですが、なぜこの式でなく上の方の式になるなのでしょうか。教えてください。 (2)もう一つは、化学を勉強する上での初歩的な質問です。 化学には、上にあげたような反応式が無数に出てきますが、「何と何が反応して、何ができる」という式をたてるのは、「暗記もの」と考えていいのでしょうか。化学の参考書は一通り読んでおり、いちおう理論の部分は頭に入っているのですが、元素や化合物の性質などから反応式を導き出そうとしても、初心者には手におえないものがあります。 センター試験を目指す場合、どのような覚え方をすればいいか教えてください。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。