• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カテゴリ違いによる削除

> 質問内容を確認したところ、投稿されたカテゴリーに適していない内容のようで > したので、大変申し訳ございませんが質問を削除いたしました。 質問をしたところ、上記のようなメールがGoo事務局より帰ってきました。 ※転載ではなくて引用です カテゴリ違いなら移動してもらえばすむと思うんですが、何故削除だったんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数45
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papi55
  • ベストアンサー率72% (8/11)

カテ違いの質問は私もよく見かけますが、 個々の案件に対して、Goo事務局の方がカテゴリ移動するのは大変な作業だと思います。 また、万が一、質問者の全く意図しないカテゴリに、Goo事務局が勝手に変更をした場合、それこそ問題になると思います。 質問をする前にはカテゴリに間違いないか、事前に注意を促していますし、 正しいカテゴリにて質問をするのは、質問者の最低限のマナーだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

故意と過失では全く話が違いますよね? 質問者様の削除された質問などを拝見させて頂きましたが、本当に真剣に質問を投稿していたのかな?と感じ取れました (もしかしたら管理者は「荒らし目的」と感じたのでは?) 本当に真剣に相談していたならば「抗議」をして適切なカテに復活をして貰えるように依頼してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • iiiHAN
  • ベストアンサー率24% (20/82)

>カテゴリ違いなら移動してもらえばすむと思うんですが、何故削除だったんでしょうか? 削除された質問者さまの質問に回答しました。私にも同様のメールが来ましたよ。 わざとカテゴリー違いを頻繁にしているからではないでしょうかね。 カテゴリ違いなら移動してもらえばすむと思うって、故意に悪質的にそういう行為を繰り返していると判断されればそういうこともされるのでは? No.4さんが行っているのは自分のことだと思います。 指摘はよくないですが、このカテゴリーでもカテゴリー違いが目立つと 質問されている方がいましたからね。初心者だったり、本当に間違えてしまったのなら解りますがね。故意にしているのは良くない。 あとこういうことは管理者に直接問い合わせるべきです。 不明な点はメールに返信って書いてありません?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4

>カテゴリ違いなら移動してもらえばすむと思うんですが 何度何度もこのカテに、「カテ違い」の質問されて、 「運営側」も疲れてしまったじゃないの? でも、今回のちがうな・・・ ルール違反の回答者が、「カテ違い」と指摘していたよね よく覚えていないけど、何か挑発的な「お礼」か「補足」してたよね? 「カテ違い」を故意にして、ルール違反の回答者の「指摘回答」を 誘い、議論に成るの楽しんでいる。つまり、「荒し」と 判断でもされたのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2841)

投稿した質問内容がわからないので何とも言えませんが、移動先のカテゴリがない内容だったのでは。早い話禁止事項?に抵触するとか。そういえばその他カテゴリがないですね。。。 送られたメールをそのまま返信して聞いてみたらいかがですが。時間はかかりますが、事務局から回答はもらえるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#100743
noname#100743

カテゴリーが違う場合は適当なカテゴリーに移動してくれるハズなので、質問者さんの場合は他に適したカテゴリーがなかったとか…? 実際の投稿内容がわからないので、今の所これくらいしか思い当たりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務局からの報告メールはなぜ転載不可なのだろう?

    タイトルに「転載」と書きましたが、 それは事務局からのメールに「転載不可」と記されているからです。 しかし実際的には他サイトへの転載のみならず、 本サイトの質問文や回答文への転載や「引用」も削除対象となる模様。 さて、私はできる限り規約に違反しないような利用を心がけています。 しかし時に事務局との見解の相違から、過去に何度か削除となったことがあります。 その際は承服しがたいので事務局に抗議をし、削除は解除、私の投稿文は復活しました。 *復活しなかったものも2件あります 復活しなかったものについては事務局からの説明に納得できませんでしたので、 私の投稿の何がどのように規約違反となるのか皆様からご意見いただきたく・・・ と考えたものの、事務局からのメールの引用ができなければ事の説明ができません。 証拠が明示されてこそ第三者の判断を仰げるもので、 私からの一方的な説明だけでは私の曲解・捏造と受け取られても無理からぬこと。 質問文や回答文に事務局からのメールの転載・引用が許されるなら、 多くの方からの判断が寄せられ、規約解釈の向上に役立つのではないかと。 利用者にとっても運営側にとってもマイナス面はなかろうと考えます。 事務局からのメールが、 質問文や回答文に転載・引用不可なのははなぜだと思いますか?

  • カテゴリーを移動された質問に回答してる時

    それって削除や編集の対象になるんですか??? ある質問に回答したのですが、 その質問はカテゴリ移動したと事務局から報告がありました。 で、そこに 「なお、○○様(私)の投稿に関連するものがある場合、 必要に応じ、あわせて削除/編集を行います。あらかじめご了承ください。」 との一文が・・・。 「必要に応じ」 って、どういう必要が生じるんでしょう? いや、ほんまにわからん、これ。 どなたか翻訳お願いします

  • カテゴリー違いで削除された質問

    こんにちは。いつもお世話になっております! ある方の質問に回答しました。 いくつか回答が集まったのですが、納得されたようで、締め切られました。 その後、OK Webより 「カテゴリー違いですので、削除いたしました。 質問者の方にはカテゴリーを変えて再度投稿されるように お願いしました」のメールがきました。 カテゴリー違いのみで、他に問題はなかったと記憶しています。 質問された方にとっては、もう解決したのですから、 またカテゴリーを変えて投稿するのは面倒でしょうし、 私だってしないと思います。 それに、せっかくいい回答がでたのに、他の方が参考にすることもできなくなりますよね。 (良回答をもらったのに、もったいない・・・という 気持ちも少しは・・・ある。 正直なところ ) OK Webでは、質問ごと違うカテゴリーに移行することは できないのでしょうか? (今回は質問の内容がはっきりしているので、どのカテゴリー に移行するか、すぐに決められると思うのですが) 本来は直接メールすべきでしょうが、なんだか 腑に落ちなかったので、ここで質問させていただきました。 みなさんはこんなことはなかったですか? あったとしたら、別に気にならなかったですか? よろしければ回答お願いします。

  • 削除可?

    さっき「英語」のカテゴリーで 「就職が決まった韓国人の友達にメールしたいんですけど「就職おめでとう」って英語でなんていえばいいのか自分で考えていでもなんかしっくりこないので教えてください。またそういう時のはなむけの決まり文句みたいなのがあったら教えてください。」 という内容で質問させてもらいました。 が・・・・今返事がきてないか確認のために見ようとしたら私の質問が載っていないんですよ。 過去の投稿を見てみたら「削除可」と書いていました。 削除されてしまったのでしょうか?投稿の内容は変な事書いてないつもりなんですけど。 なぜこうなったかわかる人またはこんな事前にあったという方教えてください。 それとこの内容でもう一度投稿してもいいのでしょうか?

  • カテゴリー移動のメール通知で思ったこと

    先日、「その他(家電製品)」に質問してから数分後、教えて!gooからお知らせメールが届きました。 【投稿されたカテゴリーよりも下記のカテゴリーの方が適切だと思われますので、質問を移動いたしました。】 となっていて、ページを見たらカテゴリが「テレビ・レコーダー」になっていました。 初めてのことだったのでビックリしたのですが、ここは親切だなーと(*^_^*) 今回はこのようなメールが届きましたが、 仮にカテゴリ選択も面倒だからと毎回適当に選択して投稿したとして、 スタッフが見て移動のメールが通知されるのでしょうか? 普段はカテゴリと質問内容を確認してから投稿しているのでほぼ問題ないのですが、どうなのかなと思って質問しました。 ただ、普段使わないカテゴリを選択するとき、左端の項目が何となく難しくてどこになるの…??って感じです。 これについては知恵袋の方が候補が出るので便利だと思いました。

  • カテゴリー間違いの申告。

    カテゴリーを間違った質問を時々見かけます。 微妙な間違いではなく、例えば「デンタル」と「メンタル」などの間違いなど全く違っていると中々回答がつかない場合も多く、ついつい指摘してあげたくなってしまいます。 回答中にカテゴリー間違いを指摘する文章を入れると、たいていの場合事務局サイドでカテゴリーの変更、再掲載をしていただけるのですが、その際こちらの回答の指摘部分に部分削除等の編集が加えられてしまいます。 それ自体は別に問題が無いのですが、その旨のをお知らせ下さるメールに「当サイトの利用規約・ルールやマナーに反する内容がございましたので云々」と余り有り難くないお言葉を頂いてしまいます。 前置きが長くなりましたが、単純に「カテゴリーの間違いを申告する方法」と言うのは無いのでしょうか? ご存知の方、申告経験のお有りの方はぜひお教え下さい。

  • gooブログ 間違って削除してしまった記事の復活は出来ますか?

    私はgooでブログをしているのですが、 昨日の投稿記事を間違って削除してしまいました。 私の記事だけなら書き直せばよい事なのですが、 コメントを戴いているので、とてもショックです。 何とか記事とコメントを復活できる方法はないでしょうか? 一応goo事務局には問い合わせをしているのですが、 出来るだけ早く復活できる物ならしたいと思い、 質問させて戴きました。 もしできるようでしたら、方法を詳しくお願いいたします。

  • カテゴリ違いを発見した際に・・・

    発見した方がカテゴリを振り返る操作って、出来ないものでしょうか? リクカテに質問なさってるんですが、実は医学かメンタルカテに転載か移動したら、良い回答者様が出てくるんではないかと思うんですが・・・質問者様は多分疲れていて、急ぎの用件だけれど再度、投稿する気力がないご様子なので・・・ 仕様変更をするのと、参加者からの通報システムメールをさばくのと、管理者側からしたら、どっちが手間がかかるのでしょうか? 怪しい下ネタ質問が登場した際も、削除対象カテに振り替えて、うっすら見えない文字色に表示したら、とりあえず、消された人もショックが薄いのではないかと思うんですが・・・技術的な事は分かりませんんが、皆さんはこんな機能が有ればとかって、通報メールで飛ばしたりしますか?

  • 投稿削除の常習犯は、事務局が投稿検閲すべきでは?

    このカテゴリでも見かけますが、 サイトの規約違反以前に、人としてどうかな? と思うような質問や回答ばかりしている人がいます。 当然のようにそれらはすべて削除されるのですが、 事務局の対応はいつも後手に回っています。 さて、そうした輩は、 人に迷惑をかけるのを楽しんでいると思える節もあります。 連中にとっては短時間でも投稿が表示されればそれで目的は果たされているわけで、 後からの削除など意にも介していないでしょう。 そうした輩の投稿は、事務局側が検閲・承認制としたら良いように思うのですが。 いかがでしょうか?

  • 事務局さんのジャッジに対する信頼度やいかに?

    自転車カテゴリに投稿された質問に、 「ヘッドホンをして自転車に乗ることを禁止するなら、条件として同じことになる聴覚障害の方が自転車に乗ることも安全という意味では禁止した方が良いのでは?」(意訳) という質問がありました。 それに対して質問が差別的内容だから通報しましたというコメントがついていました(通報云々は本気ではなくシャレだったのかもしれませんが)。 実際にその通報がなされたのかどうかはわかりませんが、事務局がどういう判断をするか、興味を持って見ていました。 結果は、いくつかあった通報しました系のコメントが全て削除となり、質問は削除はもちろん編集されることもなく現在も受付中です。 つまり事務局は質問の意図を私と同様な形に理解したということになろうかと。 上記は事務局のジャッジの一例ですが、こういう判断をする事務局さんに、私はそれなりの信頼を置いています。 さて、皆さんの、事務局に対する信頼度はいかほどでしょうか? この質問はアンケートですが、内容がこのQ&Aサイトについてのことなのでこのカテゴリでの質問です。 また、質問の意図ですが、私自身、回答欄に不愉快なコメントをされることがあります。 そんな時はつい反撃したくもなるのですが、そこは我慢して事務局に任せる方が賢いのか、度を越した回答者は事務局任せにせずにきちんと躾けた方が良いのか、その辺りの見極め材料に皆さんのご回答を募っています。 よろしくお願いします。