• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近くに相談相手がいると心強い。でも……)

心強い相談相手がほしい!成功率を上げるために「相方」を作るべき?

このQ&Aのポイント
  • 近くに相談相手がいると心強い。でも……相手は今年の大卒新入社員の女性。私は彼女の4つ先輩にあたります。私たちは終業後に2人で食事やカラオケ、宅飲みを楽しむ間柄。しかし、彼女は恋愛経験がなく、私以外の男性とも食事や遊びに行っている。私は彼女に頼れる相手を作りたいと思っているが、男性なら彼女に獲られてしまう可能性や噂の心配もあり、悩んでいる。
  • 彼女との関係を深めるためには、彼女が信頼できる相手である必要がある。彼女の社交性や明るさ、魅力的な性格や外見を鑑みると、彼女には成功する可能性が高い相手を選ぶことが重要だ。しかし、男性ならば彼女に獲られてしまう可能性があるため、女性の方が安心感があるかもしれない。
  • 心強い相談相手がいることは成功の一因となる。彼女には自信を持って相談でき、援護射撃してくれるような相方が必要だ。彼女自身も心強い存在を求めており、成功する可能性が高いと感じている。しかし、彼女が噂を広めるタイプである場合、信頼できる相手でないとリスクがある。しかし、仲の良い同僚など彼女に近しい人間に相談することはアリだと思われる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-miumiu
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.1

わたしの経験からですが まずストレートに本人に気持を伝えるべきです! わたしのことをずっと思ってくれていた男性がいつもそのパターンで 恋愛を失敗しています わたしからすれば、周りを固められて回りくどく言われて正直イライラします。 直接言ってこないぶん、断ることも、受けることも出来ずにストレスになります。 協力者のことを隠しているつもりでも、好意を寄せられている本人はどこかで感づくものです。 わたしから、好きと言わせたいんだろうか? 周りを利用して断れなくさせているんだろうか? この状況を変えたいけど、本人がハッキリしないので、どうにもできない>< など、信用にもかかわります。 直接、「好きで好きでたまらない」「君のことしか考えられない」とストレートに言ってくれたほうが、 いくら恋愛対象外の人でも、嬉しいし、ずっとその気持を変わらずアピールしてくれるなら(ストーカーに ならないように)いつのタイミングかわからないけど、 この人なら・・・というような可能性だってでてくるのでは わたしはそのような駆け引きの前にすべきことがあるように思います! そんなことする時間があったら本人に、「可愛い」「好きだ」「大切にする」 など、愛の言葉を1000回言ったほうが よっぽど有効なのではと思いました。 女性からしたら、駄目なときは駄目なんだと思います でもストレートにアピールしてくれたら、可能性はあがるような気がします 頑張ってください!!!

VivantStyle
質問者

お礼

やっぱり、下手に策を練っても上手くいかないんですね。 シンプルで直球なのが一番ってのがよくわかりました。 策を練る、って言っても、それって正面から行くのを恐れているだけでしょうしね。 ありがとうございました。勇気を持って、正面からぶつかっていきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私が35歳のときでした。大怪我をして入院してやっと一人で歩けるようになったのでトイレに行きました。 そのトイレは尿瓶を洗ったり氷枕を作ったりする設備も有り、反対側にも出入り口が有りました。 私がトイレに入ったとき反対側から可愛い女の子が入ってきました。 実習で来ていた19歳の看護学生で氷枕を作りに来たわけです。 顔は十人並みでしたが背が高くて太目なので私は一目惚れをしてしまったのです。 そして目が合った瞬間に「君、可愛いね。俺の嫁さんになる気ない?」と言ってしまったのです。 そうしたら「えっ、本当ですか?有ります」という答えが返ってきて驚いてしまいました。 そして「結婚しても学生は続けたいです。今辞めると準看護婦にしかなれないけど正看護婦になりたいです。学校に行かせてもらえますか」という話しになりました。 それから結婚の条件などを色々話し合って婚約したわけです。出会ってから婚約するまで10分ぐらいだったかしら。 婚約した次の日になって「ところで君の名前は?」といういい加減さでしたが、毎日のように将来のことを話しあいました。 3ヶ月ほど経ったときに彼女の父親の大反対で別れるはめになりましたが、御互い真面目に将来のことを考えていたことは確かです。 こんな極端な例もあるわけですが、女性にしても男性にしても自分を好いてくれる人を好きになるのは変わりません。 ですから早い者勝ちなんですよ。 と言うことは、貴方がウジウジしている間に他の男が愛を告白したら貴方はアウトだということでもあります。  失業中に運送会社でアルバイトをしていたときのことでした、事務の女性で美人でスタイルが良くて気立ても良い、人気抜群の女性が居ました。 私が「お前ちょっと邪魔」と言って押しのけたとき、その女性が大きな声で私の名前を出して「わーん、〇〇さんが私のこと苛めるのー」と言いました。 そこで私が「バカ言ってんじゃねえ。大好きなナミちゃんを俺が苛めるわけねーだろ」と言ったところ「えっ、〇〇さんってナミのこと好き?」と言いました。 そこで私が冗談で「好きと言うより愛してるって感じかな」と言ったので、そのまんま恋人同士になってしまいました。 もっとも他の男たちからは「そんな恥ずかしいこと良くも言えるな。頭おかしいんじゃねえの」と言われましたが言ったもの勝ちなんですよ。 同じ会社だと当たって砕けた後が大変ですが、それを考えていると何も考えてない男に取られちゃうわけです。頑張りましょう。 相方、つまり協力者は止めたほうが良いと思います。大抵は失敗するかな。意外とペラペラしゃべられちゃうし彼女の方も妙な噂を立てられたくないので断ることが多いようですよ。どうしてもと言うなら既に確固たる彼女が居る男性で口の固い人を選ぶべきでしょう。しかし、そんなことをしている時間は無い・・・かも。

VivantStyle
質問者

お礼

言ったもの勝ちってのがスゴク納得できます。 ホントそうですよね。早いもの勝ち。 質問へのご回答もありがとうございます。 やはりやめた方がいいですか。 確かに、回答文を読むと納得できます。 相手にも迷惑になってしまうのは、本望ではありませんし。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性が相談相手に選ぶ女性とは?

     職場の男性について相談です。 その男性とは、ふたりっきりで、遊びに行く間柄で、お互い好意を持っているはずです。 いつもごちそうしてくれます。 二人の会話は、深刻さはなく、楽しい軽めのもので、いつもラブラブだよねって言ってます。 ところが、今日、職場で、ある女性との会話を聞いてショックを受けました。 ある女性は、男性に相談されていたようで、その相談について、~どうなりました?~ と聞いていました。 それに対して、男性は真面目に、話していました。 もちろん、私の知らない内容ですし、私は相談を受けたこともありません。 でも、私に相談しても、全然答えられる内容でした。 その女性は、綺麗な・・・でも男性の相談相手を受けるほどの貫録はないです。 そこで聞きたいのです。 男性が相談相手に選ぶ女性は、その男性にとって、どんな存在なのでしょうか? 私とは、どこが違うのでしょうか?

  • 相談しやすい相手になるには・・・?

    女性が恋愛やその他の悩みに関して、 相談しやすい男性というのはどのような方なのでしょうか? また、そのような男性になるためには特定の相手に対して どのようにアプローチをしていくべきなのでしょうか? 非常にやましい考えではあるのですが、 いま僕には好きな女性がいて、その子が色々と大変なようなので相談にのってあげたいのですが 「大変だったら話聞くよ」と言っても強がって「大丈夫」と断られてしまいます・・・。 僕が一つ上の先輩なのでまだあまり心を開いてくれていないのかもしれませんが、 どのようにしたら気軽に相談できる相手になり得ますか? 皆さんのアドバイスをおねがいいたします。

  • 相談相手を好きになりました。

    はじめまして。相談にのっていただけると幸いです。 私は22歳の大学生です。 今年の三月まで約4ヶ月ほど付き合っていた女性がいたのですが、 その時いろいろと相談にのってもらっていた相談相手の女性のことが好きになってしまいました。 私とその相談相手、また別れた元彼女の三人は高校で同じクラスだったのでとても親身に相談にのってくれました。 その子は就活の真っ只中だというのにいつ連絡しても真剣に相談にのってくれ、 時には何時間にもわたり電話で話を聞いてくれました。私が元彼女と別れたあともたまに連絡をとったりしていました。 私は一浪で東京の大学へ、一方その子は現役で地元の大学へ進学し、 その子は来年から東京へ就職で上京してくるのですが、 『来年からは普通に遊びに行けるね』などと社交辞令かもしれませんが言ってくれました。 来月、相談にのってくれたお礼も兼ねて食事に行くのですが、 今年の間はお互い遠くに住んでいるので、その後のアプローチの仕方が分かりません。 こんな時はどうやって距離を縮めていけばいいですか? また、先走り過ぎかも知れませんが仮に、万が一付き合えたとしてもその子は、 私が前の彼女と付き合い始めたいきさつから別れた経緯まで知っているので、 女性としては付き合っている男性の過去の女性に関して詳しく知ってるのはやっぱりちょっと複雑ですか? 不明な点がございましたら補足致しますので、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 相談相手を間違っている?

    僕は、たまに母親に恋愛相談をする時があります。母親は、今の父親が今まで出会った男性の中で人生で初めて付き合った人。2人はそのまま結婚までゴ―ルインしたらしいんですが、まず母親に恋愛相談する事自体相談する相手間違っていますかね? 身近に相談出来る人いないんです。

  • 相手に対して妥協って失礼?!

    31女性です。 友人二人が(1つ、2つ上)付き合う相手には「この年になったら妥協よ」と言っていました。ある程度わかるのですが悲しくなってしまいました。その二人はかわいくてそれなりに恋愛を積んできたのだと思いますが、私はあまりもてたこともなく、付き合った経験はありますが 人に愛されている感覚を経験したこともありません。 きれいな女性二人が「30過ぎたら妥協」というと、もてなかった私は アプローチされることは皆無なんじゃないかと不安です。 自分が好きになった人に振り向いてもらうのは素敵なことだと思いますが、私にはこの先無縁かと思うとつらいです。 現実的には、若い女性のほうがいいという男性が多いと思うけど 私が努力することを教えてください。

  • 就業上の相談をする相手について

    社内のある女性社員が何かあると、問題を同じフロアの男性社員に 相談し、その男性社員から私に相談があります。 この流れがどうも気に入りません。 相談自体は、母子家庭(女性社員は離婚し、娘と母と同居)で 苦労しているとか、更衣室のロッカーのセキュリティ面の不安 (ロッカーに立ち入った痕跡がある?)とか、不真面目な話は 全然ないのです。だから聞いてやるべきとは思いつつ、 その女性社員が私に直接言わないのが気に障ります。 (組織上、その女性社員も男性社員も、私の部下です) うがった見方かもしれませんが、社内でこの2人は傍から見て 怪しい関係と取れないこともないのです。だから必要以上に肩入れ するのではないかと。でも、その話を聞いてやらないと【会社は何も 考えてくれてない】とへそを曲げられるのも困りますし。 とりあえず、今私が取りたい行動は、女性社員に対して、 【なぜ私に直接相談しない?】と問うことなのですが、皆さん どう思われますか?

  • 目的は何?相手の気持ちがわかりません・・・

    初めて相談させていただきます。宜しくお願いします。 私は既婚女性で結婚して2年なのですが、数年年上で親しくしている男性がいます(未婚・彼女なし)メールや時々電話をしたり、食事へ行ったり休日にたまに出かけたこともあります。私は異性の友人の一人として慕い、接してきたつもりです。ただ、最近スキンシップが増えたり、一歩踏み込んだような言動が相手に見られるようになってきたような気がします。 ごく親しい友人に相談したところ、もし下心があるのならもうとっくに手を出されていてもおかしくないと言われました(以前から親しく、上記のような友人としての付き合いは、ここ最近始まったことではないので)以前より、最近は二人で食事へ行ったりなどはなくなってきたので 数人で会ったり、メールなどでやり取りをしたり・・・なのですが、気になるのは二人で会っていた頃よりスキンシップなどが増えたことです。 皆さんにお伺いしたいのは、特に男性の場合相手を意識したほうが二人で出かけることなどに誘えなくなるものでしょうか? また、スキンシップが増えたことに対しどのようなことが考えられるでしょうか?人それぞれで、本当の相手の気持ちは相手にしかわからないとは思いますが、ご教示下さい。

  • 恋愛相談

    女性に質問です。 男性ですが、職場に好きな女性がいました。 でもその女性は先月で職場を辞めてしまい、個人ではあいさつもできませんでした。 そのことを職場の女友達に相談したら、好きな女性はよく自分もいっしょに誘って食事に行きたいと言ってたよとか、私が言っておくから二人で食事に行ってきなよと言われました。 でも、好きな女性は職場を辞める時は何も言ってくれなかったし、自分は直接いっしょに食事に行こうと言われたこともありません。 好きな女性はもう自分とは会うことはないから何も言わずに辞めてしまったと思いますか? また、今からでも女友達を通じて食事に誘っても大丈夫だと思いますか?

  • 相手にされてない人をふりむかせたい(特に女性のかた相談お願いします)

    29歳の女性です。 最近、好きな人ができました。その人は、3ヶ月前に飲み会で知り合い、私の方が一目ぼれをしてしまいました。 3回ほど、2人でお食事をしたんですが、全部私から誘っていて、彼から誘われたことはありません。 どっからみても相手にはされてないことがわかります。 諦めるのはいつでも諦められるので、自分の中でもう少し頑張ってみようと思います。 でも、どう頑張っていいのかが判りません。 そこで、みなさんは、相手にされていない男性をこちらに振り向かせた事がある方いますか? その時、どんな事を行って意中の方を振り向かせたのか、教えてください。 よろしくお願いします。 ※諦めた方がいいよという、回答はいりませんので、よろしくお願いします。

  • 相手のことが好きって解釈でいいですか?

    20~30代前半の女性の回答を希望します。 まだ付き合っている相手ではないがそれとなく恋人のような付き合い方をしている男性がいるとします。 二人で食事したり、遅くまで飲んだり、深夜のドライブ行ったり。 その男性とは半年前に一度、セックスをしたことがあります。それ以降はセックスなしで会って食事とするだけです。 (男性が特に求めてこない) その男性は付き合うとかあまりこだわりがないようですがすごく優しい男性です。会うときはいつも紳士で 帰りはかならずタクシー代1万円をくれます。(デート代も男性持ち) 基本的に女性にお金を遣わさないタイプです。 ある時深夜のドライブに行って別れ際に男性が“キスして”って女性に言いました。 女性はチュっとしてさよならしました。 あなたがこの女性のような行動をしているとしたら相手の男性のことが好きって解釈でいいですか? お答えはあくまで自分の立場で考えてください。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に職場を聞かれない女性が悩んでいます
  • 彼は彼女の仕事内容は知っているが、場所や店名は聞かない
  • 女性は一方的に彼が好きだが、不安に感じています
回答を見る