• ベストアンサー

貸家のメリット、デメリット

メリットは、人によって見方が色々でしょうが、どうでしょう、 デメリットってなんなんですか? 築30年で内装全面改装の貸家を検討中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.3

ローンを抱えなくってイイ! 固定資産税を払わなくってイイ!! 家の修繕費を掛らわなくってイイ!(これが曲者!家の耐用年数が来るまでに、買った値段の半額は掛る) 隣に嫌な人が越して来たら、引っ越せばイイ!! 家族の増減に応じて家を簡単に変えられる。 この位が私的なメリット! デメリット 幾ら家賃を払っても自分の物にならない。(当たり前ですが…) 築30年の貸家を全面改装して借りるって事ですか? 要するに、もう古くなったから好きに改装してイイって事?

53510128
質問者

補足

説明不足でしたね… 引越しを考えてて、安めで物件が何件かある中で「室内全面リフォーム済み」 ってのに惹かれて考えてます。 財産や、リフォームとかは特に頭にはありません。ただ、どうせなら広い部屋がいくつかあったほうがいいかな。位かもんで。

その他の回答 (2)

回答No.2

所詮は借り物の家。 逆に、嫌になったら出ていけばいい。って身軽さもあります。

• Gletscher
回答No.1

所詮は他人の財産 ってことではないでしょうか? それゆえに、改造・改築ができない、間取りを変えられない、壁や柱やドアに傷を付けられない、床の張替えもできない、エアコンの無い部屋にエアコンを付けられない などなど  制約が多いことですね。 自分の家なら、それらは全て自由です。 それと、その家を建て直すとか、駐車場にするとかの理由で「出て行ってくれ」と言われたら出て行くしかないですね。