• 締切済み

すっぱいキムチをすっぱくなくしたい

韓国みやげで送られてきた本場のキムチがすっぱくてすっぱくて泣きそうです……すっぱいの苦手なんですよ私。 すっぱくなくなる調理法があれば教えてください。ちなみに炒めて火を通してみましたがダメでした、相変わらずすっぱいままです…… 捨てるという選択肢はなるべく取りたくないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • y_element
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.5

リンゴのすりおろしを入れると良いと聞いたことがあります。 なければ味醂でも良いとのこと。 この前、酸っぱいキムチで豚キムチを作ったときに味醂を入れてみたら、少しマイルドになったみたいでした。 我が家も酸っぱいキムチは豚キムチやチゲ鍋など、加熱料理に使います。 豚キムチにする時は、胡麻油も少し多めに入れると良いですよ。

prof-orz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらも次の機会があればぜひ試してみたい方法ですね……まあ、そんな機会はない方が食べ物が無駄にならなくていいんですけどね。 この場を借りてみなさまにアドバイス重ねて感謝いたします。全部のアイデアを試せていない点と最終的にはキムチを捨ててしまった点を鑑み、ベストは決めずに締め切らせていただきます。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

キムチの酸味は乳酸発酵による酸性の味ですから、酸味を無くしたいので あれば、中和することです。 身近にあるアルカリ食品の代表は重曹ですから、重曹入れれば酸味は緩和 されます。ただし、中和反応の過程で炭酸ガスが発生しますから、ピリピリ 感がでます。 しばらく時間をかけていいのであれば、卵の殻とか、魚の骨をいれても効果 あります。ぬか床に入れるのと同じ効果で乳酸発酵を抑えたり酸味の緩和 ができます。

prof-orz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 科学的見地からの意見、大変参考になりました……が見たときにはすでに時遅く、ぞうすい様の物体が完成しておりまして……実験できなかったのが心残りです!

  • pooh5055
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.3

酸っぱいキムチには、おつまみ用のイカゲソか「いかくん」を一口大に切って入れてみてください。 冷蔵庫で一晩以上置くと、イカゲソ(いかクン)の旨みがキムチに移って酸っぱさも辛味もマイルドになり、美味しく食べられるようになると思います。 また、もしキムチを室内に置いているなら今すぐ冷蔵庫に入れてください!! 発酵が進んでますます酸っぱくなりますよ。

prof-orz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いかくんは美味しく頂きました!肝心のキムチは……結局食べられませんでしたが。

  • paru_1981
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.2

確か 鍋に入れたりしたらどう?煮込むことで酸っぱくなくなるって聞いたような気がするけど

prof-orz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1番さんへのお礼にも書きましたが、あくまで和らぐ程度で、劇的に変わるものではないようですね。 結局ぞうすい様のものは捨てることにしました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

乳酸発酵が進みすぎて酸っぱくなってしまったのですね。これは元へもどすことはできないので、総帥に炊き込んでしまうのが一番ですよ。綺麗に酸っぱ味が消えます。

prof-orz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうすいにしてみましたが、私の料理の腕がないのも手伝って汁でグチョグチョのまずいごはんが出来ただけに終わってしまいました。ある程度すっぱくはなくなったんですけどね……

関連するQ&A

  • キムチについて

    皆さんはキムチいをどこで買ってますか? 私はスーパーのキムチではなく 本場の手作り韓国キムチを買いたのですが どこで買えばいいのかわかりません^^; 以前にGoogleの広告から買ったのですが最悪だったので・・。 あとキムチを食べたとき、次の日に臭いが少しきになるのですが どんな対処法をしていますか? 教えてくださいm(__)m

  • 本場の酸っぱい韓国キムチ

    ************************本場の韓国キムチが欲しいです!****************************** よく本場直輸入とか書いてあるものでも、日本人向けの甘辛い味の物しか無くて・・・。 東京都内で酸っぱい、よく醗酵されてる本場キムチが購入できるお店を教えてほしいです。 やっぱり新大久保あたりになるのかな? ★☆学生のとき韓国の友達の家でキムチを食べて吃驚しました。今まで自分が食べていたキムチとは全然違い酸っぱくて、辛いというよりもさっぱりしていて美味しかったです!乳酸菌が豊富なので便秘にも効くし、肌や健康にも良いと聞きました★☆ 私は逆に日本向けの味のキムチが苦手なので、もし酸っぱいキムチが購入できる店があれば教えて下さい!!

  • 韓国キムチの作り方

    韓国に行った時、本場のキムチがとても美味しくてキムチにはまりました。 ところが日本のスーパーで売っているキムチを食べても、辛くないし、なんだかねばっとして美味しくありません・・ 韓国の食卓やレストランで食べるように手作りのとっても辛いキムチを食べたいのですが、作り方を教えて下さい。

  • 日本のキムチはパンチが弱く水っぽい物ばかりですね。

    日本のキムチはパンチが弱く水っぽい物ばかりですね。 これは本場のキムチとはかなり違う味わいで、韓国人は日本のキムチをキムリ(無理)と言って馬鹿にしているようです。 まぁ日本人が海外の和食を笑っているのと同じですね。 ところで日本で本場韓国と同等のキムチを食べるにはどこに行けば良いのですか? やはり大阪ですかね? 因みに私は在日ではありません。 名古屋在住のキムチ好きです。

  • キムチについて

    こんにちは^^。 ネットで評判のキムチを注文したところ、あまりにも美味しくて沢山注文し毎日食べています。本場韓国の方が作ったもので、とうがらしもいっぱいで辛いけどやみつきになる味です。そこで疑問に思ったのが、キムチは体に言いといいますがどんな効果があるのか教えてください^^。 とうがらしの辛さで脂肪が燃焼しているとは感じますが・・^^;。 よろしくお願いします。 どこで聞こうかと迷いましたが、これは健康のカテだったのでしょうか。

  • 忘れられないキムチ

     去年初めて韓国に行きました。そのときガイドの人に連れられて、おみやげ屋さんに行きました。そこには韓国のお菓子や、韓国のり、キムチなど食べ物中心に置いてあって、キムチのコーナーではツアーの参加者が全員大きなテーブルに座って、目の前で日本語の上手な韓国人の方が、キムチの説明をしながら味見をさせてくれました。その中に、「王様キムチ」というのがあって、それは他のキムチや日本で普通に買えるキムチとは比べ物にならないほど美味しい物でした。値段は結構高かったです。そのキムチをまた食べたいのですが、ネットで注文出来るようならURLを教えて下さい!

  • キムチの辛さをやわらげて食べる方法

    家族のためにキムチを買いました。 しかし、私はキムチが苦手です。 どうにか調理して、辛さを和らげられるレシピはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • キムチが苦手。おすすめな韓国料理はどんなものが?

    私はお漬物が全般的に苦手で、韓国料理はキムチがダメです。 (野菜の発酵したものがダメなようす。福神漬けなども気分が悪くなります) 我慢して食べられるレベルではなく、キムチ鍋などでキムチ以外のものでも食べると 顔が真っ青になり、酷いときには退室せざるを得ないほど。(臭いは大丈夫です) 水キムチベースの冷麺などもダメでした。 焼肉ならば単にキムチを食べなければいいのですが 韓国料理は混ざっているものが多く、始めから注文しないようにしないと 難しいです。 キムチが苦手といっても、辛いものがダメなわけではなく 野菜の発酵臭や歯ざわりがだめなのだと思います。 ですので、チャンジャはキムチっぽいけれど大丈夫です。 ナムルは漬物なのでしょうか?あれはたいていおいしく食べています。 実は近々韓国料理(宮廷料理だそうです)を数人で食べる機会があり ぜひ参加したいのですが、あまりにも食べられないものが多いようであれば お断りするしかないと思っていますが そういう事情でお店にあまり行ったことがないので 実は韓国料理は私が知らないだけで、キムチ関係ない食べ物は結構あるのかな? 韓国料理でもトッポギ、ダッカルビ…は食べたこともあり、食べられるものはあります。 それともインドのカレーや日本のしょうゆ並みに、苦手だとほとんど 食べられないものばかりなのかな?  ちなみに、友人にはトマトがダメな人がいるのですが、 スペイン料理やイタリア料理で「トマトだめ」と言っても、 なんとかいろいろ食べられるものがあることがわかり、 その人用には避けてお願いしました。そういうことが可能か知りたいです。 「キムチがダメです」と言った場合に韓国宮廷料理のお店で 食べられるものが結構あるのかどうかが知りたいです。 コースではなくアラカルトで、食べられるメニューがわかっていれば、なるべくそれを頼む…という形にしようかと思っています。

  • キムチがしょっぱくなってしまいました。

    いつもお世話になっています。 先日、手作りのキムチを作ってみたのですが、 白菜を塩漬けにした際、味見をするのを忘れてしまい、 だいぶしょっぱいキムチになってしまいました(T_T)。 一把丸ごと漬けたので、結構な量で、捨てるにもしのびなく、 根性で何とかおいしく食べたいと思っています。 何かよい調理法や、上手な塩抜きの方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに調味料は、ナンプラー、コチュ、にんにく、しょうがを使いました。)

  • 鶴橋キムチでオススメの通販サイトを教えて

    本場韓国キムチといえば 鶴橋キムチで有名ですけど 鶴橋キムチでオススメの通販サイトをしりませんか? 最近、キムチにハマって1度食べたいんですが どこで買えばいいのか わからなくて^^; できればURLも載せて頂けれ ば嬉しいです♪

専門家に質問してみよう