結婚とお金の問題:結婚式費用と将来の生活費に不安

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている27歳の私と35歳の彼。彼の金銭感覚が不安で、生活費や結婚式費用について驚いている。
  • 現在、彼の手取り給料は15万で、私の手取りは21万。結婚、妊娠、出産、育児にどうやって切り抜けるか心配。
  • 彼の給料が上がる見込みはなく、実家にも戻れない。お金のことで夫婦喧嘩が増えそうで悲しい。結婚式を諦めるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

言い過ぎてしまった…

結婚を考えています。私27、彼35です。 彼は今まで一人暮らしの経験がなく、金銭感覚がありません。 1ヶ月の生活の費用も10万もあれば十分生活できると思っていて、結婚式の費用について最近知って驚いていたくらいです。 問題は、彼の給料が手取りで15万ということです。自営業で実家暮らしなので、今は全く問題ないのですが、これから結婚、妊娠、出産、育児、どうやって切り抜けるのかということです。私の給料は手取りで21万ほどで、2人だけなら問題ありません。ただ、2人とも子供を望んでいるので、妊娠、出産の間、彼の給料でやっていけるか、そして子供に十分な教育を受けさせ、大学までやらせてあげられるか心配です。 彼の給料が上がる見込みはこの先8年くらいはないと思われます。実家でも暮らせません。彼の貯金は50万私は300万です。 お金のことで夫婦喧嘩が絶えなくなるのが目に見えて悲しいです。 私はこの思いをそれとなしに伝えてきたつもりでしたが、彼は自信過剰?なところが少しあって、大丈夫しか言わず、今日まで取り合ってもらえませんでした。 再来週に親にあいさつに行くので、そのへんのところをクリアにしないと、オッケーは出ないだろうと話すと、やっと聞き始めたのですが、ヒートアップし過ぎて、金銭の管理不足や、甘っちょろい勉強の末落ちた資格試験のこと、今までのあらとあらゆる大丈夫精神で失敗してきた彼の不甲斐なさを指摘しまくり、しっかりして欲しいと言ってしまいました。さすがに言い過ぎました。かなり落ち込んでいます。 ただ、こういうことを言って彼が落ち込んで、ごめんと私が一度謝ってしまうと、全く言ったことがその後の生活に活かされて来ないと言うのも事実です。 要領が良く、やれば出来る人なだけに、残念で。 どうやってお尻をたたくべきか、どうやって、現実に目を向け未来を見据えて物事を考え、その準備をしようと考える人になってくれるのか分かりません。そして、彼の歳もあり、できるものなら、結婚してすぐに子供が欲しいのですが、こういう経済状況で子供を養えるのか教えてください。式は諦めるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

凹んでいるだけならいいですが、プライドが高い方ならキレても仕方ないくらいの言い方ですね・・・ 言ったことを訂正するのではなく、言い方が悪かったとだけでも謝った方がいいですよ。 お金のことでの喧嘩は後を引きと思いますから。 私は4ヶ月前に結婚し、6年付き合って初めてお互いの通帳を見せ合いまいましたが、私は400万、彼は20万でした・・・ (彼は結婚を見越して去年新車のファミリーカーを買ったので仕方がありませんが) あまりにも驚いて呆れたとハッキリ言ってしまい、お互いの貯金を合わせて夫婦のお金とするなら不公平だとまで言ってしまいました。 私の給料の方が高かったことも指摘してしまいました。 間違った発言だったと思います。 彼は今でもその時の事を忘れず、私の貯金に手を出しませんし、お金の事はあまり触れないようにしています。 ですが夫婦にとってお金って本当に大事ですよね。 私は病気が理由で去年退職し今はパートでわずかな給料しかもらっていません。 昔の給料のこともあるのでそのことがとても恥ずかしく、劣等感を感じます。 質問者様も妊娠を切望されているのなら退社するでしょうし、旦那さんに養ってもらうことになります。 その時に変わらなければいけないのは旦那さんはもちろん、質問者様もだと思いますよ。 稼いでくれる旦那のために、家族のために妻である私は節約を頑張ろうと思っています。 お金はいくらあっても足りませんが、ある分でやりくりすることもできます。 生活費は努力でなんとかお互い頑張りましょう^-^ 生まれてくる子供のためにも、生活基盤がしっかりしてから出産は考えた方がいいと思います。 結婚式は時期や場所、人数を調整することで抑えられます。 あと大切なことは「旦那を立てること」です。 これは私が周りに言われ続けていることで、私が苦手なことです。 でもそれはあなたの未来の旦那様のお尻を叩く事につながるかもしれませんよ。 男は単純ですから、うちの旦那も誉めたり立てたりしたら喜んでくれますw 頑張ってください!!

ttatui
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 読んでて思いましたが、ご回答者さんは、私のことを側で見ているかのごとく、ピッタリな解答です。 本当に、私も彼を立てるのが下手くそで(苦笑) それと褒めるとか、ほんと苦手。 1回だけ私が体調を崩したとき、初めて彼が料理を作ってくれたのですが、それがお好み焼きで(笑)気分悪いのに脂っこくて、更に吐き気が…でも、作ってくれたことがものすごく嬉しくて褒めまくったら、顔に出てたんですかね~??わざとらしいって言われちゃいました(笑) それくらい苦手。これからも日々訓練です。 たぶん宝くじが当たらない限り、私は主婦にはなれません。たぶん産んですぐ職場復帰ですね。フルだとこの時間まで終わらないのも稀じゃないんで、パートなり考えないといけないですけど。仕事と子供の夜泣きとストレスにどこまで堪えられるかがこれからの勝負です。 彼に協力してもらえるよう頑張ります。

その他の回答 (6)

回答No.7

補足です。 家業を継がれないのかというのは 貴女と彼のお子さんについてです。 長男でないのなら、問題はないでしょうが 長男でいらっしゃるのであれば、継いで絶やさない方へ いかれたほうがいいと個人的には思います。 どちらにしても、結婚はお二人だけの問題ではないと思いますし 結婚する前から「彼の二の舞」という少し見下したような事を思っていると お子さんができた時、ご主人について、「お父さんのようになりたいの?」と 口走ってしまう気がするのですが。 子供を父親に懐つかせず、尊敬できない存在にさせると あまりいい家庭は築けない気がします。 余計なお世話でした、ごめんなさい。

ttatui
質問者

お礼

そうですね。 二の舞は言葉が過ぎましたね。気をつけます。 子供が継ぐか継がないか、それは分かりません。長男だからとか長女だからとか、私はあまり好きでないです。 私自身、私の実家に帰って養子を迎えて家業をとるか、今の彼との結婚をとるのかでだいぶ家族と揉めたので、未来の子供には今からレールを引いて、そんな思いをさせたくないのが正直なところです。もしかしたら、ご回答者さんはお見合いして家業を継ぐ方を選ぶべきだったとおっしゃるかもしれませんね。私にはできませんでした。親には申し訳なかったですが。死んでも親には頭があがりません。

回答No.6

おはようございます。 あなたは、結婚してお家にいて子育てをしてという結婚生活を心に描いてませんか? それならば、彼氏との結婚は辞めておきましょう。 彼を支えて、どんな時も乗り越えられないのならば、結果は自明の理。 彼はお尻を叩いたら、馬車馬のように働きますか? 努力もせず、何とかなるさの人と評価してるのならば、それだけでしょう。 彼と結婚したいのか、結婚式がしたいのか、もう一度ご自分の心を振り返って見られたらいいですよね。。 車のタイヤは両輪揃った方向向いて無いと、前には進みませんよ。

ttatui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は一切主婦になろうだなんて、甘っちょろいことは考えてませんよ。安心してください。 それは主婦なんて理想ですけど、産んだらすぐに職場復帰ですね。 でも、出産前後や子供が小さい間は熱が出たとか参観日だとかありますし、どうしても経済的に彼に負担がかかるので、そこが心配です。でも、みなさんのおかげで、お金を貯めたらなんとかなるかなぁ?なんて思えてきました。 そりゃあ、はいはいとは直ぐにいかないと思いますが、ちゃんと計算して、準備して、計画的に物事をすすめたいと思っています。だからこそ、なんとかなるさ人間から、もっと計画的なほうへ私が引っ張っていけたらいいと思っています。協力を仰ぐってそういうことですよね。 鞭だけ振って馬車馬のように働けなんてそんな酷いことしませんよ。

回答No.5

>こういう経済状況で子供を養えるのか教えてください。 養えますよ。全然大丈夫です。 >式は諦めるべきでしょうか? 豪華でお金を湯水のように使うことだけが結婚式ではありません。 10万円もあれば式は出来ます。 或いはご祝儀で完全にペイできるように試算する事も可能です。 これなら超豪華な式が出来ます。 >1ヶ月の生活の費用も10万もあれば十分生活できると思っていて 冷静且つ厳密に考察してみてください。 何とか可能ですよ。 貯蓄や生命保険まで考えると15万欲しいですが 奥様がパートに出れば十分です。

ttatui
質問者

お礼

前向きなご回答ありがとうございました。 そこまで言っていただけると、何とかなるんじゃないかと思えてきます。 式は地味婚でいいと思ってます。手作り感あふれるほうがかえってゲストに喜ばれる気がして。もう少し調べてみます。 あとは子供に学費がかからないことを願うだけですね。家1件たてるのと同じくらいと、よくテレビでやってるのでビビってます。実際私もそれくらい親に払わせてますし(>_<)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

彼と結婚するのなら、お金のない事は我慢しないとなりません。 そうするとあなたが働き、出費を出来るだけ抑えるしかありません。 資格試験のことは、努力不足だし金銭管理がまずいのも本人はわかってても出来なかった。 これから先も、きちんと出来るのかどうか。疑問です。 お金がないのに、子供だ、式だというのはあなた自身も、失礼ですが彼と変わりない感じです。 この彼とどんな暮らしになるのか。 子供はしばらく産めないとどうか。 仕事はいつまで出来るかなどを考慮すれば、好きだから必ず結婚出来るとも言えないし。 子供をもうけることが可能なのかまで考える事が必要となるでしょう。 相当厳しい結婚生活になると思いますよ。 覚悟はありますか?

ttatui
質問者

補足

厳しい生活になることに覚悟があるなしは、私ではなく、むしろ彼にどのように納得させ、覚悟を植え付け、協力させるかの質問です。 金銭管理や勉強不足については、むしろ彼の大丈夫精神で全くまずいと思ってないところに問題ありです。 挙式も子供も厳しいことは、分かっています。この経済状況で無理と諦めることは簡単にできます。しかし、結婚式は一生に1回、子供は人生においての醍醐味ではないですか?どこまでできるのか?限界はどこか?それが知りたいのです。

  • monpoke
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

男性側に厳しい意見かもしれませんが、 少し厳しく言われたくらいでヘタれてしまうようならば結婚する資格なしだと思います、 35という年齢でしたら金銭管理など含め、一定以上の生活力が求められるべきです。 これから先何十年も、その男性はあなたを支えていかなければならない訳ですし、 きつく言うのも心が痛むかもしれませんが、 ここは心を鬼にして彼の覚醒を待つべきだと思います。 もし愛の力があるならば、どんな障害もきっと乗り越えてくれるはずでしょう! 仮に厳しく言った果てに現実に目を向けないようでしたら、 別れる事も一つの選択肢だと思います。

ttatui
質問者

お礼

只今覚醒待ちです。 まだ言い過ぎたことも謝ってません。 助言の通り、待ってみることにしました。 食欲もないくらいに落ち込んでいるのが可哀相ですが、未来のためですね。 五年も付き合ってるので、お金のことで別れるようなことはしたくないのが正直なところですが、解答見ながら返しながらしてると、吹っ切れてきそうで怖いです(焦) ご解答ありがとうございました。

回答No.1

実家暮らしならば、2人で10万なら充分余裕なのでは? 結婚されたら、二人でマンション暮らしでしょうか? 結婚式は必ずしないといけないものでもありませんが 今は安くすむのもありますよ。 ただ、確かにお金のことで喧嘩はしたくないでしょうから 感情的にならず、お互い話しあうべきですね。 これから、本当に二人で生きて行くのであれば。 お金は貴女がやりくりすると決めて、資料を見せながら (平均的に一ヶ月コレぐらいかかるとグラフになってる雑誌など) 現実をみせた方がいいとおもいますよ。 子供に関しては手当て継続らしいですから負担はそれほどでも ないように思います。 節約方法を二人で楽しみながらされるのもいいと思いますよ。 ちなみに、充分な教育とは子ども自身が望んでいなくとも させるべきとお考えでしょうか? 本人にやる気がなければ、それこそお金の無駄ですし 大学へ行ったからといって、よい会社、良い社会人になる事ではありませんよ。 子供が大きくなった頃には、経済も・・というのは甘いです。 ご主人自営業なのですよね?家業継がせないのですか?

ttatui
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 冷静な話し合い、グラフなんかを見せて現実のお勉強会はしなくちゃいけないと思いました。 質問が長すぎて私が伝えきれなかったようですが、彼は家業を継いで自営業です。しかし、彼の実家には一緒に暮らせません。 教育に関しては子供が望むことはさせてあげたいと思っています。現実的に高校や大学を出てないと、子供の将来はワーキングプアですよね。ご指摘の通り出てもそんな人はいますけど。子供が大学を望むのに、お金がないから諦めさせるなんて、親じゃないと思うんです。教育は親の責任だと思っています。望まないなら、助言すべきだと思います。将来子供が人並に生活できる計画があるなら別ですが。行きたくないと拒んで行かず、大人になって後悔している彼の二の舞は踏ませたくないと考えています。

関連するQ&A

  • 経験者の意見が聞きたいです。

    私は20歳で結婚して1年半、私の実家で暮らしています。 夫が1年後くらいに転職を考えています。転職先は他県で、アパートに入るつもりです。 私たちにはまだ子供がいないのですが、2人とも早くほしいと思っています。しかし、金銭的な問題(ローンです。)でまだです。でも毎月貯金はしています。計画では1年後に借金も全部返せて、出産費用、引越費用も貯まります。 そこで、悩んでるのですが、妊娠と夫の転職(引越)が同じ時期になりそうなんです。結婚する前から子供は早く欲しいと2人で話していたのでお金が準備でき次第作るつもりですので1年後ってのは譲れません。 しかし夫の転職もとても重要です。理由は、今の収入だと夫一人の稼ぎでは生活できないからです。できたとしてもギリギリ・・。実家にいれば生活はできますが、わけあって実家にずっと居座ることができません。なので夫は思い切って今の会社より収入のいい会社への転職を決意しました。私も賛成です。 転職はローンが無くなってから・・、つまり、1年後です。 私は、まったく知らない土地(環境)で妊娠、出産は大変不安に思います。家族や友達がいない環境ですので精神的に不安です。 ですので産んでから引越したいなと考えております。でもそれだとまったく知らない土地でいきなり赤ちゃんとの新生活・・ってわけでそれも不安に思うんです。 どなたかまったく知らない土地での妊娠出産を経験された方、赤ちゃんとの新生活を始めた方、アドバイスをお願いします☆

  • 夫のお給料のみでのやりくりは可能ですか?

    秋に結婚を考えています。 働ける間は働こうと思っていますが、結婚後も今の会社にいられるかもまだ不明です。 そこで不安になっているのですが、夫のお給料だけでの生活は可能でしょうか? いくらくらいもらっていればそれが可能ですか? 彼氏のお給料は1ヶ月手取りで17万ほどです。 新居の家賃は5万位です。 差し引き12万で二人生活するのは難しいですよね? もしこの先、子供が生まれて私が1年位働けなかったりすると生活できるでしょうか? 金銭面で不安になってきています。

  • 自立してないのに結婚?

    結婚や出産をするにあたって、最低限できなければならないことってあると思いますか? 知人に23歳で結婚(現在25歳)した夫婦がいます。入籍はしていますが結婚式はしていません。どちらも働いていましたが、貯金がないのでお互いに実家で暮らしています。 去年の冬に奥さんに妊娠が発覚しました。奥さんは早々に仕事を辞め、現在は実家でのびのびと過ごしています。 その話を聞き、じゃあ3人で暮らすための準備は進めてるの?と聞いたら 夫婦合わせて貯金が20万ほどしかないからお互い実家は出られない。出産費用は旦那さんの両親が出してくれて、旦那さんが少しずつ返す。子育ては実母が手伝ってくれるし、生活費は両親が出してるみたいだからまだしばらくはお互い実家かな~。と言っていました。 奥さんの前職の給料は手取り30万前後で旦那は25万前後。お互い実家に生活費として1万円渡していたそうです。 人の事だし口出しはしませんが、1万円しか渡してなかったのに2年で貯金全然できてないとか、妊娠希望と言っていたのに、出産費用や育てる為のお金を自分で工面せず両親が出すなどちょっとびっくりしてしましたし、なんの為に結婚したの?と思ってしまいました。 本人や家族がいいなら問題ないのかもしれませんが、こんな家庭や夫婦も有りなんですかね? 世の中色々な夫婦がいるのはわかっていますが

  • 産むべきか悩んでいます。

    こんにちは。 私は今付き合っている彼氏がいて、妊娠6週目です。 お互い26歳ですが、家の事情などにより、現在の貯金が2人で40万ほど。 彼の手取り収入が18~20万円程度。私は契約社員なので、手取りで14万円ほどです。 今はお互い実家暮らしです(大阪と京都で少し距離があります。) 彼と話し合った結果、結婚し子供を産みたいと思います。 しかし、このような経済状態でこの先、育てていけるかどうかがとても不安です。 そこで、出産し、2人で暮らすとなると、どのくらい費用が必要になるか教えていただきたいです。 こんな状態でやっていけるのかとても不安です。 下手な文章ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠していますが短期のパートやアルバイトに就ける可能性は?

     質問に目を留めてくださってありがとうございます。    最近妊娠が発覚して、悩んでいます。  今妊娠4週なのですが出産&産後の生活費用を少しでも工面したくて、妊婦でも仕事に就けるだろうかと考えています。  働くなら6月までの短期で考えており、今少しつわり(たべづわり)が始まっています。  家族構成は主人と2歳の子供一人です。今主人が休職中で2ヵ月後から復帰しますが、今実家の援助と貯金を崩しながら生活しています。  ずっと実家に援助してもらっているので申し訳ないので(主人の復帰後はお給料はおそらく8万くらいしかいただけないので)本来ならば来春から子供を保育園に入れて私がパートにでて、と思っていましたが予想外の妊娠。主人に打ち明けたらおろすのはかわいそうだ、子供が増えるのは嬉しいから出産しようと言われましたが出産自体もすごく悩んでいます。  もし短期で費用を少しでも工面できるのならと思っています。子供は実家にみてもらえるので週に1日でも短期で働きにでられたらと思っています。 私は薬剤師の資格を持っていて、実務経験は1年9ヶ月と殆ど新米薬剤師の状態ですが、薬剤師の方で妊娠発覚後、就職活動をされて働いた経験のある方ご意見お聞かせください。  

  • 結婚決断について

    6年付き合った彼と結婚したいと思っています。 彼も 結婚して 子供もほしいと言っています。 ただ・・・ 自分の給料で 私と子供を 養っていけるか 自信がない。 転職すべきでは ないかと 悩んでいると 告白されました。 今は 一緒に生活していますが 私も 働いており 生活費は 半々です。 子供ができて 彼だけの給料で生活するのは できない事は ないと思いますが 貯金はできそうにないと思います。 ちなみに 彼の手取りは 21万です。 彼の会社は 中小企業で ボーナスはありますが 退職金は ないです。 給料も めったに あがりません。 今は 結婚&出産&出産後 私が 働き出せるまでの 資金の為に 貯蓄を しています。 贅沢を しなければ 生活できるのでは ないか?と思っていますが 彼は なにせ・・ 慎重派なので 私まで 少し不安を 覚え始めました。 贅沢せず 子供と3人で生活できるので あれば 私は 幸せと思うのですが 浅はかでしょうか・・・

  • この収入じゃ2人目は無理?

    1児の母ですが、2人目を考えています。 が、主人もまだ20代で若いためか収入が少なく、2人目を躊躇しています。 主人(20代後半) 月 22万円(手取り) ボーナス年2回で30万ちょっと(手取り) 現在は私がパートにでているのでこれにプラス10万円ぐらいなのですが、妊娠すると主人の給料だけで子ども2人と私、主人の生活をまかなわねばならず正直、つらいかなぁ?って思ってます。 来年は子どもが幼稚園、しかも公立がない地域ですのでこれに幼稚園の保育料もかかってきます。正直、2人目がほしいけどできない状況です。 実際、2人目ができた場合、今の主人の給料だけでもなんとかなるものなんでしょうか? 経験者の方、教えてください。

  • 生活費はどちらがいくら出すべき?

    私は現在妊娠中で今はお互い実家暮らしです。 私、彼ともに20代前半です。 来月入籍し、 来年には一緒に住む予定をしているんですが、 生活費はどのようにしていくべきでしょうか? 彼は自分の収入を趣味などに使いたいようでまだ結婚に踏み切れない様子もあります。。 ですので、生活費は割り勘でと言いますが、 今は私は働いていませんし、働いたとしても割り勘はキツイと思います。 また、彼は手取りを教えてくれません(20万ももらってないといっていますが・・・)。 出産後、体調が戻ったら子供が1歳になるまでは、母が仕事が終わったら面倒を見てくれるというので実家に預けて私も働きに行こうかと考えていて、 私自身の収入は月8万ぐらいかな~と予想しています。 1.彼に月10万出してもらい足りない分は私が負担する(余った場合は?)。 2.生活費(子供にかかる費用含む)すべて彼に出してもらい私の収入は貯金する。 3.生活費は彼に出してもらいミルク代など子供にかかる費用は私が出す。  子供が大きくなった時、学費などはどちらが負担すべきか? ※彼は子供にかかるお金は負担したくないと言っています。。 夫婦で財布を別々にしている方など 皆さんはどのように生活しているか教えていただきたいです。

  • 借金と出産・子育て

    夫が結婚と同時に実家の仕事を継ぎ、新たに子会社を設立し10億以上の借金があり夫はその借金の連帯保証人です。 夫は会社の役員で給料は手取り25万円。 会社が儲かるまでは給料は変わらないようです。 貯金は会社設立のときにほとんど出してしまい、残額は二人で300万程度。しかし私の奨学金返済が150万残っています。 私は普通の会社で事務職をしており、手取り15万程度ですが、半分は実家に仕送りをしています。 年齢はお互いに30歳です。 この状況で今子供をつくり、育てていけるでしょうか? 1年前に結婚し、当初はただ、何も考えず、年齢も年齢なので子どもが早くほしいと思っていたのですが、生活してみると金銭的な面で貯蓄に対しての借金がはかり知れずなんだか恐ろしくて育てていけるが不安になってきました。

  • 妊娠していますが、薬剤師の短期のアルバイトやパートに就けるでしょうか

    質問に目を留めてくださってありがとうございます。    違うカテゴリでも同じ質問をしておりますが、このカテにも質問させてください。  最近妊娠が発覚して、悩んでいます。  今妊娠4週なのですが出産&産後の生活費用を少しでも工面したくて、妊婦でも仕事に就けるだろうかと考えています。  働くなら6月までの短期で考えており、今少しつわり(たべづわり)が始まっています。  家族構成は主人と2歳の子供一人です。今主人が休職中で2ヵ月後から復帰しますが、今実家の援助と貯金を崩しながら生活しています。  ずっと実家に援助してもらっているので申し訳ないので(主人の復帰後はお給料はおそらく8万くらいしかいただけないので)本来ならば来春から子供を保育園に入れて私がパートにでて、と思っていましたが予想外の妊娠。主人に打ち明けたらおろすのはかわいそうだ、子供が増えるのは嬉しいから出産しようと言われましたが出産自体もすごく悩んでいます。  もし短期で費用を少しでも工面できるのならと思っています。子供は実家にみてもらえるので週に1日でも短期で働きにでられたらと思っています。 私は薬剤師の資格を持っていて、実務経験は1年9ヶ月と殆ど新米薬剤師の状態ですが、薬剤師の方で妊娠発覚後、就職活動をされて働いた経験のある方ご意見お聞かせください。