• ベストアンサー

護身用武器について

僕は今この物騒な時代に護身用武器は不可欠だと思います 法に触れない護身用武器のおすすめをどんなのでもいいので教えてください (できれば3000円以内)w あとポケットに入って携帯できそうなやつでお願いします。 どんな案でもいいので回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154773
noname#154773
回答No.1

日本の法律に触れない護身用具なら真鍮六角柱や真鍮のキューブ(三センチ立方体)が妥当でしょう。 手の平サイズで投擲に便利です。 靴下に小銭を適量入れた簡易型打撃器もオススメです。金属の重み、靴下内で小銭が慣性の法則で動くので非力な人でも扱い易いです。 今はデジカメの普及により手に入りにくくなりましたが、フィルムケースを購入し、中にコショウを八分目くらい入れれば簡易性の催涙粉末になります。 手の力で容器を押しながら親指でフタを開け、相手の顔目掛けてコショウを浴びせる事が出来ます。 護身術で大切なのは危険な場所に近づかない事、通勤、通学のルートを最低三パターン用意しておく事。 あと意外に自宅前が危険なので室内に入るまで気を抜かない事。 非力な人、女性や子供や老人は頭脳を駆使して 下さい。 護身用具を所持してない場合は手持ちのバッグで上半身をガードしつつローキックが良いです。 練習が必要ですが相手の股間や弁慶を狙って下さい。 暴漢は犯行に及ぶために手加減無しで襲ってきます。中途半端な応戦をするくらいなら頭脳を使って逃げるのが良いでしょう。

CSOlove
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

3000円程度なら、防犯ベルでしょう!

回答No.2

学生さん・・・いじめの反撃用でしょうか。 一番良い護身は『危険に近寄らないこと』と『(平謝りも含め)逃げること』です。 護身用武器を求めている時点であなたは 「自分が弱い」ことを認めていて、しかも「反撃」を考えています。 護身用武器は抑止力になりません。逆に抑止力になるようなら過剰で危険な武器です。 護身用と呼ばれる程度の武器では弱いあなたが構えても煽るだけで相手は逃げません。 特に「刃があるのはダメだから」と選ぶなら、ナックル系が一番理想に合うでしょうが ナックルを武器にするならパンチが的確に打てなければ意味は無いわけで・・・ なお、どんなものを選ぶにしろ、武器を持った時点で危険な人間の仲間入りです。 使う使わないの差なんて当事者以外からすれば判断できないものですからね。 ある人のポケットにナックルが入っていたのを見て、心が安らぐ人がいるでしょうか?

関連するQ&A

  • 携帯用の護身用武器でお勧めを教えてください

    携帯用の護身用武器でお勧めを教えてください ナイフなど銃刀法にはんするものは無しでお願いします 小型で常時携帯可能なものが希望です 教えてください

  • 護身努力。

    日本人は、いつの頃からかわかりませんが、 護身の気持ちを忘れているような気がします。 日本はとても治安のいい国だといわれてきましたが、 今現在は、そんなことはないと思うんです。 僕は人の集まるところが大嫌いなのでできるだけ人の密集するところには行かないようにしていますが、 どうしても断れない集まりなどもあります。 夜の繁華街など、僕にとってはとても恐ろしいのですが、 そのような場所に行く場合、護身用具を身につけていきたいのですが、 遵法市民として法律に違反したくはないので、 法律に違反しない護身具を教えてください。 なお、僕は格闘技などは全くやったことはありません。 学生時代に剣道をやっていたことがあり二段です。 ただしもうだいぶんやっていないのでその実力はもうありません。 あと、柔道も少しやったことがありますが、 これはちょっと触ったという程度です。 それほど腕力に自信はないので、 それでも使いこなせる武器がいいです。 お願いします。 ところで皆さんは、夜繁華街に行ったりしますか。 どう見ても堅気じゃないような若い奴らとかがうろうろしてるじゃないですか。 おっかなくないですか。 警察なんか当てになりませんよ。 もし因縁つけられてさらわれたら、死んでからですよ、警察が動くのは。 そんななったらかないませんから、護身のための気持ちを持つことは大切だと思いますけど。 だって戦争放棄した日本は、 護身のための自衛隊は保持してるじゃないですか。 個人だって同じですよ。

  • ガラケーを使った護身術は、正当防衛になりますか?

    ガラケーを使った護身術は、正当防衛になりますか? 不良などに襲われそうになった場合、ガラケー(最近の薄くて軽いモデルではなく、数年前のやや重量感があり角ばったタイプの機種)で、相手の顔の中央部を上から殴り下ろす等の行為で軽傷を負わせた場合、罪になるのでしょうか? 日常いつでも持ち歩いていて、護身に使えそうな物といったら携帯電話ぐらいしかありません。筆記具などは眼や喉に刺さった場合、重症を負わせてしまいますし、市販の護身グッズも「正当な理由なく武器などを持ち歩いてはならない。」と軽犯罪法の中に項目があります。

  • 護身術って・・・?

    私は護身術というのは、相手に大きな危害を加えることなく取り押さえたり、危険から逃れる術を言うのだと思っていましたし、今でもそうです。 暴漢に襲われた時に使用する、静電気発生器や、大きなサイレン音の出るものを常時携帯するのが護身術の一つ。 武術としては、少林寺拳法や太極拳、功夫などでの関節技や、身体のツボへの突きが護身術だと思います。 相手を叩きのめすようなボクシングやK-1のような格闘技は護身術とは言えないのではないかと思うのです。 護身術とは、あくまで己の身を護り、相手へ怪我させたり、後遺症が残るようなダメージを与えるようなものは暴力と大差ないように思えます。 ただ、誤解しないで欲しいのは、試合としてのボクシングが大好きな私です。殴るなら一定のルールの基に皆の前でフェアーに戦うことが基本です。 皆さんは護身術についてどのように考えてらっしゃいますか?暇な時にでも回答ください。

  • あなたの好きなキャラクターの武器は何?

    男女の区別なく、皆さんが大好きなヒーロー、ヒロインは何かトレードマーク的な 武器を持っていると思います。 銭形平次なら○○、藤枝梅安なら○○と定番武器を使います。(^^;) 私のヒーローは、上司の命令で愛用のベレッタからワルサーPPKに変更されて しまいました。(私は、両方ともモデルガンを持っていました。^^;) これだけで、好きな方は私のヒーローの名前や所属機関名がお判りと思います。 時代、性別、国は問いません。ただ、御一人2名以内で名前と武器名を書いて 頂けないでしょうか。 条件は付けたくないのですが・・・一人で多数の回答も大変だと思いますので(^^;)

  • 法律に触れない護身グッズ

    20代男です 健康と体型維持のためにウォーキングとランニングを心がけています 仕事の都合上どうしても夜間(22時以降~深夜)になってしまい、また近所の川沿いを歩くのですが 夜遅くと交通量もなく街灯もありませんし他に歩いてる人もいません 田舎なので周辺に住宅がぽつぽつある程度です ですので懐中電灯(LEDのかなり明るくてでかいやつ)は持って歩いていますが 最近よく浮浪者やDQNに出くわします、、まだ直接的な被害はないですが今後の事も考えると 護身につながる物を携帯すべきかと思っています ですがいくら上下ウィンドブレーカーにランニングシューズ、懐中電灯のウォーキングスタイルとはいえ 警察官に職質されて特殊警棒やスタンガンを持っていたらアウトなのは知っています ですのでウォーキング中も携帯できて尚且つ護身性が高く、法に触れないグッズはあるでしょうか? 催涙スプレーや防犯ブザー以外でお願いします ちなみに普段の携行品は「小銭、携帯電話、懐中電灯」です

  • 携帯テレビ

    ポケットに入るような小さい携帯テレビってありますか?できれば安いやつがあれば。1万以内であれば欲しいです。

  • 護身用に持ち歩ける武器とは?

    このご時勢、夜、帰宅してるだけで夜道を後ろから秋葉原の加藤容疑者のようなケースでグサリ!なんてこともありえそうです。 女性ならレイプの恐れもあるでしょう。日本では行方不明者が毎年数百人いるらしいです(嘘と信じたいですが・・・) そこで、相手を倒すためでなく、逃れるために最低限の護身用道具を持ち歩きたいのですが、以前に催涙スプレーを所持していた時に警察官に職務質問されて没収されて、指紋まで取られました。軽犯罪らしいです。 なので、皆さんに身近にカモフラージュできる道具で身を守れるような道具ってないでしょうか? 私が思いついたのが・・・ ・折りたたみ傘、(警棒代わり) ・万年筆、ボールペン(とっさに胸ポケットから出して刺せる) ・フラッシュライト(殴れる。警棒代わり) なのですが、他に良い道具ってあるでしょうか? スタンガンや刃物は軽犯罪になるので所持できません。

  • 軽犯罪法違反について法律にお詳しい方お願いします。

    法律にお詳しい方にお聞きします。 実は先日、護身用の為に(本当です)催涙スプレ ーをポケットに入れてまして、運悪く警察に 捕まりました。軽犯罪法違反という事で都内の 交番で4時間調書を取られました。その時の 事なんですが、「相手がもし、刃物や何らかの 武器を持って襲ってきたらどうするんですか? と聞くと、「そういう時は逃げなさい。逃げるが 勝ちって言うでしょ」と言われました。 「もし、その状況でスプレーを使ったら どうなるんですか?」と私が聞くと 「あなたが傷害罪で罪に問われますよ」と 言われました。これは間違いないんですか? あと、女性はスプレー持ってて良いけど 男は駄目って言われました。 どうにも腑に落ちません。 追記・・「これは何かあった時の護身用です」と言っても 「それは正当な理由じゃない」と言われました。

  • 戦国無双2 直江兼続の第5武器

    こんにちは 今戦国無双2をプレイしていて、直江兼続を使っています。 第4武器は取れたのですが、第5武器がどうしても取れません。 サイトを頼りにやっていたのですが、何故かもう見れなくなっていました。 そのサイトには、 12分以内に水原親憲、志駄義秀、春日元忠が生存の上、最上義光を再登場させ、300人撃破 と、書かれていたと思うのですが... ちゃんと時間を測って、時間内に上記のことをやっても何もでません。 どこか間違っているのでしょうか? また、最上義光が再登場したら300人撃破となっていますが、 「再度出現!」という文字がでたらすぐに「300人撃破!」という文字がでなければいけないのでしょうか... くだらない質問かとは思いますが どなたかよろしければご回答おねがいします!!

専門家に質問してみよう