-PR-
締切済み

宮島について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69562
  • 閲覧数652
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (57/150)

歴史に対する質問かどうかわかりませんが、宮島の鳥居の構造についてよかったら解答してほしいのです。四脚鳥居という構造ということはわかりましたが、それがどういうものなのかわからないのです。じぶんのちからだけでたっているということに興味を持って調べたのですが、見つからず困ってます。同じような質問をほかにもするかもしれないので、どこかで答えていただければと思います。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

四脚鳥居とは、主柱を副柱で支えて、貫でつないだ構造でできてるのです。
そして、海中に置かれているだけで、この四脚でバランスを保って立っています。

ちなみに、安芸の宮島の鳥居は、高さ約16m、上棟の長さ約24m、主柱の周囲約10mとのことです。

二週間前に見てきたばかりです。
お礼コメント
cin

お礼率 38% (57/150)

ありがとうございました。私も近いうちに見に行く予定です。
投稿日時 - 2001-05-01 22:51:55


  • 回答No.2

kyaezawaさんの回答どおりですが、なによりも写真を見れば一目瞭然です。
鳥居はその形(デザイン)によって種類がいろいろありますが、二本の柱の固定の仕方は、埋め立て式と亀腹という礎石で固定する方式、そしてお尋ねの四脚式があります。材料は木材、石、銅、コンクリートなどがあるので、写真集を作れば面白いものが出来るでしょう。
お礼コメント
cin

お礼率 38% (57/150)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 22:52:28
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (23/51)

回答になってるかどうかは分かりませんが「四脚鳥居」で調べてみました。
まず「神社建築」(http://www.mitene.or.jp/~hayamine/file/jinjakentiku.html#torii)に載っていた事を書きます
「両部鳥居
 神仏習合の思想から生まれた様式で、権現造りの本殿に最も相応しいものである。 原形は稲荷鳥居と明神鳥居で、両柱の前後に貌柱(袖柱)を設け本柱と貌柱との間に上下二段の貫を置き、雨覆鳥居の如く屋根を付けたもので四脚鳥居・袖鳥居・権現鳥居・枠刺鳥居と称している。 この様式には応用が多い。 福井県気比神宮。」
とあります。
四脚鳥居=両部鳥居ということみたいですね。
下記のURLは「大鳥居」の事が書いてあります。参考にしてください。
お礼コメント
cin

お礼率 38% (57/150)

こんなに早く解答いただけるとは思ってませんでした。ありがとうございました。
参考のところへ行ってみます。どうもでした。
投稿日時 - 2001-05-01 22:50:05
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ