法隆寺・広島原爆ドーム・安芸の宮島を巡る旅の時間配分とおすすめスポット

このQ&Aのポイント
  • 小5の息子が夏休みから「原爆ドーム」に行きたいと言っているので、広島旅行を計画しています。仕事の都合で10月9~11日に行く予定で、主に原爆ドームと法隆寺を訪れる予定です。行きの途中で法隆寺を訪れ、息子に歴史の勉強をより身近に感じさせたいと思っています。また、時間があれば安芸の宮島も訪れたいです。
  • 時間配分としては、10月9日に広島に到着し、午後に法隆寺を訪れる予定です。10月10日には主人が広島市内で原爆ドームを回り、私は朝に宮島に行く予定です。10月11日には午前中に宮島を回り、夕方に広島を出発する予定です。近隣のおすすめスポットとしては、広島城や宮島ロープウェイなどもあります。
  • この時間配分で上手に回れますし、息子にとっても充実した旅行になるでしょう。広島市内での移動は路面電車やバスを利用すると便利です。また、広島の名物料理であるお好み焼きやもみじ饅頭も楽しみながら食べてみてください。ハッシュタグ:#広島旅行 #広島観光 #原爆ドーム #法隆寺 #宮島
回答を見る
  • ベストアンサー

法隆寺・広島原爆ドーム・安芸の宮島をまわりたいです

小5の息子が  「原爆ドーム」  に行きたいと夏休みから言い続けております。 理由は、塾で原爆ドームを取り上げた授業をしたとき、ほとんどの子が見に行ったことがあるのに自分はなかったからだそうです。親としても、歴史に興味が出てくれるきっかけになればと、連れて行きたいです。 仕事の都合もあり、母が10月9~10日、父が10月10~11日で付き添い(10日のお昼頃主人が広島に到着し、私が10日の夜便で千葉に戻る)、観光で回ることになりました。 主人が主に原爆ドームをまわってくれることになっておりますが、 (子供のサッカーで1年中の休日はほとんどうまり、気軽にまた来る機会が作れないため) 広島に向かう途中で、下車して  「法隆寺」  を見せたいなと思い始めました。 理由は、歴史の勉強が始まり、ちょうど聖徳太子をはじめたところなので、歴史に興味をもってもらう為に、実際のものを見せてみたいと思いました。(欲張るならば、古墳を見せたらもっと興味がわくかな・・・なんて思ったりします) そして、私の望みは  「安芸の宮島」  をいつかは見てみたかった。。 こども優先なので これはあきらめることは可能なのですが。。 ↑このような状況ですが、どんな時間配分で動いたら、上手に回れますでしょうか? また、近隣でお勧めの場所等もみる時間があれば、ご教授いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

関西では小学校の修学旅行で広島へ行きます。 2泊3日で安芸の宮島も回る学校もありますので、しかしここに法隆寺を組み込むのはちょっと・・・。 交通手段は新幹線ですか?法隆寺を入れるなら 一気に広島へ、9日10日でドームなどに行き10日に3人で広島を出発(9日の宿泊を宮島にされては?)、途中京都で父子が下車。 時間にもよりますが奈良へ行き宿泊。 11日法隆寺へ・・。 JRで法隆寺駅から奈良駅経由で京都駅へ新幹線で東京へ・・。

aozora1173
質問者

補足

法隆寺は無謀ですかね・・。素人なもので新幹線の途中で降りちゃえば良いくらいの考えでした。 法隆寺観光を調べると、東大寺や古墳・・とたくさん歴史入門に良さそうな場所が見つかり行きたい気持ちが高まってしまいました。 広島原爆ドーム、安芸の宮島に絡めて、ほかにどこか歴史に役立つ見どころはありますか?(県外や途中下車可。なにしろ旅行2日目には広島にいなくてはいけません。) また、帰りの広島から羽田(東京)の飛行機と 10日夜の広島新幹線口近くの宿は父&子の分は もう取ってしまったようです。 行きは、私と息子で新幹線で行こうかなと思っていました。

その他の回答 (3)

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.4

 マツダミュージアムは数か月前の1日に予約が始まり数分で1か月分の予約が埋まる幻のミュージアムです、その上、土日祝日も休みじゃなかったかな。思い付きでは絶対に観光できない幻・・  また、アナゴ飯も3連休では、何1十分~3時間以上待ちです。3連休の時はとにかく混むので、どこかでちょっとヒロシマっぽいお弁当を買って鳥居の見える海辺ででも食べるのがいいと思います。鹿に注意して食べてください。または午前中に食事なさるといいですよ、有名店はあきらめて。  何か御祈祷することがあったら、この機会に厳島神社で御祈祷をお願いすると中へ入れてもらえてゆっくりお祈りできます。(一応、Tシャツ短パンじゃなくてポロシャツ長ズボン位を着た方がいいです)お子さんの健康、進学などを御祈祷すれば、忘れられない思い出になると思います。お布施は3000円で大丈夫です。ものすごい混雑の中、入れない中へ入り、おそらく3連休だと舞も舞ってくださり、御祈祷してくださいます。・・3人分、お店でアナゴ飯定食食べると6000円は飛ぶので、その分お弁当で浮いた分で御祈祷お願いすると 思い出になります。  宮島へ渡られる時は、JRのフェリー。海から鳥居をまじかに見れます。帰りは2社のどちらでも大丈夫。(往復割引があるので、JRになっちゃううかな?)原爆ドーム~宮島は広電が便利ですが、宮島~広島駅はJRがとても早いです。宮島~広島駅を広電で行くとものすごい数(40位?)の電停があり、時間がかかります。  宮島は連休は混雑しますが、それでも、やはり日本一美しい神社です、行く価値あります。

aozora1173
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は実家が車屋でずっと手伝ってきましたので、マツダミュージアムは外せないな・・と思い、ふらっと寄ろうと思っていました。 危うく、行くだけ行って見られない パターン になるところでした。感謝!! 他の方とは違った視点で、あなごをあきらめて参拝 等、広島初上陸の者には「なるほど」と思わせる内容でした。 実は、宮島の世界遺産航路を予約してしまったのですが、何とかJR船も検討したいと思います。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

私は法隆寺まで徒歩5分ぐらいの所に住んでいる奈良県民です。 寺って言うのは思いのほか早く閉まりますのでご注意くださいね 法隆寺も午後5時には閉まってます。 9日 千葉駅7時過ぎに出発して京都駅を経由して奈良駅に11時半頃 昼食後に奈良公園、東大寺、を午後2時半頃まで見学する  奈良駅→法隆寺駅(JRで12分) 法隆寺駅→法隆寺→法隆寺駅 移動と観光で2時間ぐらい 法隆寺駅→JR大阪駅(JRで約40分)  大阪駅の到着が恐らく午後6時前になると思いますので 大阪のどこかで食事+宿泊 10日の朝に大阪→新大阪→広島。 10日の午後でしたら家族3人?で宮島に行けると思います、あなご飯を食べましょう。  11日は原爆ドームですね。 時間を調整出来るのでしたら 9日に奈良公園の後に夕暮れの”明日香村”もお勧めですよ 奈良->明日香村は近鉄列車で1時間です 季節的には丁度 彼岸花がまだ見えるかと思います 田園風景。彼岸花。時刻を告げる鐘の音。カラスの声。 http://shunsphoto.exblog.jp/12499937/ 花の様子は直前に確認して下さいね http://www.asukakyo.jp/higannbana10/index.html その場合は奈良に宿泊して10日の朝に法隆寺を観光してから広島へ 法隆寺駅 10:57 広島駅13:28 ぐらいかな?

aozora1173
質問者

補足

時間まで書いてくださって本当にありがとうございます。 こうやって旅行をすると本当に時間が有効に、かつ何重にも楽しい旅行になりますね。 法隆寺、明日香村・・・奈良県もやっぱり行きたいです。行きます。 宮島ではあなご丼・・あなごは東京湾!と思っていましたが、そうではないのですね。 勉強になります。あなご丼大好きです。 地元の方にお話を伺えて、なんだかウキウキしてきました。 いつも、仕事や子供の用事で旅行寸前までバタバタしているので、旅行前に調べることはほとんどありませんでした。 調べて、お話を聞いてから行くのは、こんなにその土地に行くのが楽しみになるのかと、感激しております。 ありがとうございます。

noname#142800
noname#142800
回答No.2

こんにちは。 広島在住です。 9日の何時に到着して11日の何時には出発したいのか、移動手段も分からないです。 流れは#1さんの予定で概ね同意ですね。 あと、何だか社会見学的な堅い旅だから少し遊びの要素も入れてみたら? しかし良いですね、私は家族旅行なんて一度も連れて行ってもらった事なかったです。 広島に到着したらそのまま乗り換えて宮島直行。 そうすれば質問者様の希望が叶います。 疲れはあるが時間はあまり無いと思うので、宮島で一日目を過ごす。 今は厳島神社周辺にある水族館もリニューアルオープンしています。 干潮で大鳥居まで歩いて行けたり、逆に満潮で社殿が海に浮いてるように見えたり。 幸いにも中~大潮です。 http://www.miyajima.or.jp/sio/sio10.html あとは宮島の町並み探索したりしてゆっくり過ごして下さい。 宿泊は宮島近辺で。 二日目(10日)に広島市内へ戻り、ご主人を加えて原爆ドーム。 崩れかけの建物があるだけなので何もすることはありませんが、何か感じるものがあれば良いんじゃないでしょうか。 歩いてすぐにある原爆資料館や平和公園巡り。 観光客相手の店には行かないので何処が良いか分からないけどお好み焼きでも食べ、市内中心部辺りを探索。 ドーム近くにあるUという店だけは要注意。 人気アニメの声優さんも推薦とか意味不明な謳い文句が書いてあります。食べログ等で怒りのレビューをご確認下さい。 まぁ田舎ですから特にすることはありません。 何かイベントでもないか検索してみて下さい。 そういえば広島城・縮景園・美術館・マツダスタジアムなどもありますね。 広島駅の北口側には我馬(ガバ)というラーメン屋もあるし、ナンやカンやといろいろあります。 腹ごしらえしたらそのまま新幹線で出発し、法隆寺へ。 ていうか、法隆寺ってどこ(笑 まぁ目的地周辺でご主人とお子さんが下車、質問者様だけ千葉へ向かう。 まぁこういう流れなら充分可能じゃないでしょうか? 時間配分と言うより、日替わりで目的地変える感じが良いと思います。 移動手段が分からないので所要時間などは調べてみて下さい。 では、お気をつけて良いご旅行を。

aozora1173
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そう、マツダミュージアムも気になってたのに忘れてました! 宮島はいっつも海の中だと思い込んでましたが、潮の満ち引きも忘れてました! ありがとうございます!! 家は何時に出ても良いし、交通手段も飛行機でも電車でも、何でも良いんです。 ・・と、いうか何をどうしたら良いかよくわからず、私の適当性格のまま、子供を連れて行ったら せっかく子供が楽しみにしているのに、「あれもこれも見たいけど、結局何もみれなかった・・」ってなるといけないと思い、 教えてGOO で皆様にお知恵を拝借しようと思いつきました。 やっぱり地元の人達の話が、分かりやすくって、早くその土地に行きたくなりますね。 聞いてよかった。。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 1日で広島(原爆ドーム、厳島神社、安芸の宮島)をまわりたい!

    近いうちの日曜に、大阪より新幹線を利用して、広島に日帰りで行きたいと考えております。 そこで無謀かもしれませんが、1日で ・原爆ドーム ・厳島神社 ・安芸の宮島 の3箇所を巡りたいのですが、これは可能でしょうか? どなたかアドバイス頂けたら大変嬉しいです。

  • 広島で宮島、原爆ドーム以外でおすすめは?

    11/23~25の3日間、友人を訪ねて広島へ行こうと思います。 去年の10月に一度行ったのですが、その時は1泊2日で宮島、原爆ドーム、平和記念公園、お好み焼き村という定番スポットを見てまわりました。 今回は宮島にはまた行くつもりですが、定番以外の場所にも行ってみたいです。 候補としては… ・錦帯橋 ・広島市安佐動物公園 ・広島城 ぐらいしか調べられませんでした…(´;ω;`) おもしろそうなスポットをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!ちなみに友人(21)と私(21)の二人で行くつもりです。

  • 宮島・錦帯橋・原爆ドームを効率よくまわるには?

    11月の連休に女性2人で1泊2日で宮島メインの旅行計画を立てています。 錦帯橋と宮島(厳島神社・弥山)は絶対に立ち寄りたいと思っています。 1日目は午前10時~11時に広島駅に到着。2日目は遅くても5時過ぎには広島駅を出発したいと思っています。 宿泊は宮島内の旅館を予定しています。 錦帯橋・宮島・原爆ドームの3つを効率よくまわる方法をぜひ教えてください! よろしくお願いします<(_ _)>

  • 千葉に住んでいるのですが、2連休を取って宮島、広島原爆ドーム、出雲大社

    千葉に住んでいるのですが、2連休を取って宮島、広島原爆ドーム、出雲大社に行きたいと思っています。 1日目朝にこちらを出て2日目の夜に帰って来ようと思うのですが、どんな周り方でどこに泊まって交通手段は新幹線か飛行機がいいのか教えてください! よろしくお願いします。

  • 一泊二日で宮島と広島の原爆ドームに行きたいです

    3月に一泊二日で宮島と広島の原爆ドームを目的に旅行したいと思っています。 パンフレットで見つけたのがJRセットプランなんですが、他に宿泊と移動手段があり、フリープランでもガイドさんのいるツアーでもよいので他のプランも見つけたいのですがうまく見つかりません。 どなたかおススメありましたらお願いします。出発地は神戸、大阪です。

  • 広島といえば?

    私は広島県人ですが、県外の友人から「広島ってどんなところ?」と聞かれても「宮島・原爆ドーム・もみじ饅頭」としか答えられないほど広島のことを知りません。というか興味ない? ただ、友人を案内するのにあまりに土地鑑がないので困ることもしばしばです。 ついては、広島県以外に居住されている皆さんがイメージする「広島」を教えてください。意見が多くて「通」な感じがするところが判明すれば事前にリサーチしたいと思います。 なお、「宮島・原爆ドーム・もみじ饅頭」は外してくださいね。

  • 広島・宮島2泊3日 おすすめ旅行プラン教えて下さい

    12月に広島・宮島へ2泊3日で 夫婦&こども(もうすぐ2歳)で行きます。 宿泊は広島駅のグランヴィア2泊です。 初めての場所なので 勝手がわからないのですが、 移動手段や、 おすすめどころなど、教えて下さい。 お食事どころなども おすすめあれば、教えて下さい。 行きたいところとしては ・原爆ドーム ・資料館 ・厳島神社 ・錦帯橋(もし時間的に可能であれば・・) 子連れなので、 あまり無理をせず、と思っています。 宮島から岩国は、近そうなので、 もしかして行けるかな?と思いましたが、 やっぱり厳しいですよね? 原爆ドームから出ている 世界遺産航路を利用しようかな?と 思っているのですが、 おすすめですか? 何か、アドバイスあれば、 教えて下さい。 それと、クリスマス時期の広島市内はどんな 感じですか? イルミネーションのきれいなところとか、 ありますか?

  • 広島&宮島 観光旅行について(雨の日)

    8/12~8/13に 大人2人と4歳の子ども1人で 広島&宮島の旅行を考えています。 1日目は原爆ドームや平和公園と、そごうパセーラあたりを回ろうかと思っています。 2日目に宮島へ行こうと思っています。 ですが、この日程雨が降るようで、 宮島で雨 しかも4歳児同行・・・ 途中でダッコ!となると雨降りだと考えただけで、行く気が失せてしまっているのです(汗) 宮島って、傘さして歩きっぱなし・・・みたいな感じでしょうか? 2日目に宮島以外で、雨でもあまり差し支えなく、子どもも喜びそうなスポットを 教えて頂けないでしょうか?

  • 初広島です。

    8月に初めて広島へ行きます。 12時過ぎに新幹線で広島駅に着く予定です。 そこで1日に厳島神社、宮島散策、原爆ドーム、平和記念公園、広島記念資料館にいけますでしょうか? 宮島~原爆ドームの移動時間がわからず悩んでいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 原爆ドーム 観光

    今度彼氏と広島旅行に行く際に、原爆ドームも観光しようと思ってたのですが その話を友達にしたら 原爆人形を見ると、その日は食欲が失せて夜ご飯が食べられなくなるよ、と言われました。 そんなに衝撃的なものなのでしょうか? その友達は高校の修学旅行で広島に行ったそうです。 原爆ドームの観光も大切な事ですが 食欲がなくなり楽しい旅行が台無しになるなら 原爆ドームの観光は辞めようと思います。