• ベストアンサー

声が詰まってでない

声帯が固くなってしまい声がでにくいようです。 司会の仕事をしていますが、困っています。 声帯治療をしたいのですが、良い病院、良い先生、良い治療法など 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

声帯に無理が掛かっているようですね. 医者なら耳鼻咽喉科ですが、長年の疲れですから 医療での効果は???です。 とにかく声帯を休ませてください.仕事以外は声を出さないぐらい。 それから、司会をする前には発声練習を。 準備体操は必要です。 もうひとつ、水蒸気吸入という手もあります。 声楽家の間では結構使っている人が多いようです. 1万円ぐらい。 このまま続けると、恐らく「つぶれた声」という やつになると思います。

その他の回答 (2)

• mieta
回答No.3

最近「痙攣性発声障害」という病気のことを知りました。 私は昔からのどが詰まったような感じでよく「しゃべり方が変」と言われます。 この病気のことを知ってから、自分では「ひょっとしてこれかなあ」と思うようになり、一回診察してもらおうかと思っています。 とりあえず、下に患者の会(でいいのでしょうか?)のHPのアドレスを記しておきます。一度御覧になってください。メールで相談を受け付けているようです。 このHPに載っていますがこれに関する本も出ました。私もさっそく買ってみましたが、東大医学部付属病院耳鼻咽喉科音声外来、帝京大学医学部市原病院等の先生が執筆されているようです。他はどうなのかちょっとわかりません。 そう書いている私も、どの病院にかかればいいのかイマイチわからないので、私もメールで相談してみようと思っています。 goyasuさんがそうかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。(しかし音声外来なんてところがあったんですね。全然知りませんでした。)

参考URL:
http://www.d3.dion.ne.jp/~yukan/index.htm
noname#24736
noname#24736
回答No.1

声帯については参考URLの「声 発声訓練 音声治療 声帯の緊張を高める方法」を参考にしてください。 よい病院については、耳鼻咽喉科になります。 下記の「おすすめ・耳より病院診療所サーチ」のページから地域と耳鼻咽喉科を指定して検索してください。 http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koekintyoutakameru.htm
goyasu
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。