-PR-
解決済み

声が詰まってでない

  • 困ってます
  • 質問No.69560
  • 閲覧数96
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

声帯が固くなってしまい声がでにくいようです。
司会の仕事をしていますが、困っています。
声帯治療をしたいのですが、良い病院、良い先生、良い治療法など
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

声帯に無理が掛かっているようですね.

医者なら耳鼻咽喉科ですが、長年の疲れですから
医療での効果は???です。

とにかく声帯を休ませてください.仕事以外は声を出さないぐらい。
それから、司会をする前には発声練習を。
準備体操は必要です。

もうひとつ、水蒸気吸入という手もあります。
声楽家の間では結構使っている人が多いようです.
1万円ぐらい。

このまま続けると、恐らく「つぶれた声」という
やつになると思います。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (18/39)

最近「痙攣性発声障害」という病気のことを知りました。
私は昔からのどが詰まったような感じでよく「しゃべり方が変」と言われます。
この病気のことを知ってから、自分では「ひょっとしてこれかなあ」と思うようになり、一回診察してもらおうかと思っています。

とりあえず、下に患者の会(でいいのでしょうか?)のHPのアドレスを記しておきます。一度御覧になってください。メールで相談を受け付けているようです。

このHPに載っていますがこれに関する本も出ました。私もさっそく買ってみましたが、東大医学部付属病院耳鼻咽喉科音声外来、帝京大学医学部市原病院等の先生が執筆されているようです。他はどうなのかちょっとわかりません。
そう書いている私も、どの病院にかかればいいのかイマイチわからないので、私もメールで相談してみようと思っています。

goyasuさんがそうかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。(しかし音声外来なんてところがあったんですね。全然知りませんでした。)


  • 回答No.1

声帯については参考URLの「声 発声訓練 音声治療 声帯の緊張を高める方法」を参考にしてください。

よい病院については、耳鼻咽喉科になります。
下記の「おすすめ・耳より病院診療所サーチ」のページから地域と耳鼻咽喉科を指定して検索してください。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
お礼コメント
goyasu

お礼率 57% (4/7)

早速、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-29 16:34:08