• 締切済み

異なる薬を処方された

eazytoloveの回答

回答No.2

調剤薬局は医師の処方箋どおりの薬を患者(顧客)に提供しなければならないと思います。 あなたの質問によれば病院の方の姿勢はおかしいですねえ。調剤薬局の方に注意しておきますとかの言葉がないのですから。 調剤薬局は責任者の人が対応したのでしょうか。以前自分が喘息の症状が出て何年か薬を処方してもらっていたことがありました。調剤薬局に処方箋を持って行くと薬局で薬を出してもらっていました。 薬もダブルチェックというのか、自分の処方箋を受けとった人が薬をそろえて、別の方(責任者?)が確認していましたっけ。あなたの場合も同様の手順を踏んでいたのだと思いますけど・・・。 取りあえず、間違ってもらった薬が体に悪影響を及ぼすほどのものでなくてよかったですね。 もし病院と調剤薬局の対応を改めてほしいということであればお近くの保険所や薬剤師会に連絡されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1249351787
19765181
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに薬剤師同士のダブルチェックはしていました。 再度医者のほうから連絡があり、今日一日問題が無ければ大丈夫といわれていましたが、頭痛や吐き気などの症状が現れたので念のため内科の受信を薦められ、後日行こうと思います。