• ベストアンサー

日本人は本当は運動嫌い?

日本の文化の中で運動、スポーツは、本当は根付いていない、日本人は本質的に運動が嫌いであると私は思っています。 エンターテイメント的な運動会でも、何年経っても同じことの繰り返しで、華々しさも無く、テレビの中のバラエティも昔のラジオ番組のコーナーを拡張させている程度にしか見えません。 演芸、落語、漫才、漫画これらが日本人の本当の娯楽ではないでしょうか。 老若男女みな同じでしょう。 私も色々スポーツもやりましたし、趣味も持っていますが、結局続いているものは、家庭菜園だけです。

noname#5924
noname#5924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.1

日本文化でも、スポーツは根付いている、と個人的には思うので、beebarさんはどうしてそのように思われたのかちょっと興味がそそられました。 日本の国技である相撲とか、他にも剣道とか、柔道とか。。。ありますよね。 私は宗教とか歴史に詳しいわけではないので、あまり論理的な回答でなくて大変申し訳ないのです。 でも、日本でも昔(江戸時代とか)から、スポーツで精神を鍛える、という概念は深く広く日本社会に浸透しているように思うのです。 文面では、「スポーツ」と「娯楽」を比較されて、スポーツが根付いていない、とされているようなのですが、スポーツには、楽しむもの、という一面ももちろんありますが、自己鍛錬とか、いろんな要素を含むもので、その比較の上にその論点を持ってこられているのが、ちょっと無理があるのかな、という気もしました。娯楽という面からスポーツを考えると、スポーツ観戦が該当すると思いますが、これもなかなか根強くファンがいるものですしね。。。どうなんでしょう。個人的には、このように思いました。

noname#5924
質問者

お礼

私もそのように感じている面が多々あります。

関連するQ&A

  • ヨーロッパに日本で言う所のタレントっているのですか

    日本のテレビのバラエティー番組などに出演しているタレントというのがいますね。 俳優でもない、落語家や漫才師でもない、面白くもない冗談を言ってゲラゲラ笑っている連中です。 こういう職業を日本ではタレントというそうですが、ヨーロッパにもこういう職種の人は存在するのですか? 宜しくお願いします。

  • お笑い

    日本には漫才や落語、アメリカにはstandup commedy、中国には笑話があります。 観客の前で数分の笑い話をするものです 韓国のテレビ番組にコメディーがたくさんあり、本当に楽しいですが、 漫才や落語などに近い動画があれば URLを教えてください

  •  レッドカーペットが放送を終わるそうです。

     レッドカーペットが放送を終わるそうです。 エンタの神様といいレッドカーペットといい今のお笑い番組はすぐに飽きられるモノばかりを放送しています。  昔は日曜の朝には演芸場から中継があり本当に芸のある皆さんが楽しませてくれました。  またドリフターズやクレージーキャッツなど息の長い芸人がたくさんいましたが今では数えるほどしかいません。とんねるずもツービートもデビューしたときは面白かったのですが彼らが今自分でお笑いをすることはありません。  日本は落語、漫才など庶民が親しめるお笑いが豊かな国だと思いますが、どんどんお笑い番組がくだらないモノになっているのは何故なのでしょうか。  ただし例外は笑天とNHKです。あの番組に登場する芸人は「彼らもやっと認められたのか?」  と嬉しくなります。しかしNHKでしか見ない芸人が多いのは何故なのでしょうか。  民放の皆さんは日本のお笑いの文化を継承していく大切な仕事があることを忘れているのではないでしょうか?

  • 運動神経の良い人は人気スポーツに集まる?

    ちょっと変な質問で恐縮です。 私が子供のころは野球が盛んでした。最近はサッカーも盛んなようですね。 そして、学校のクラブ活動では、運動神経の良い人は人気があるスポーツに集中し、その他のスポーツはそれほど運動が得意で無い人が入っていたと思っています。 そう思っている私ですから、プロ野球で活躍している人は日本の中のトップクラスの運動神経の持ち主なんだなと思ってみています。 そうすると、その他のスポーツで活躍している人は、その次に運動神経の良い人達の中のトップクラスの人なんだなと思ってしまいます。 この考え方ってなんか変ですか?

  • なぜ日本人はサッカーが下手?

    マスコミは一生懸命騒いでますが、世界レベルで見ると日本人のサッカーレベルはホント低いですよね。 野球のように競技人口が少ないスポーツだと、強いかもしれませんが、サッカーのようにワールドスポーツとなると、その差歴然ですよね。 やはり、日本人って、運動神経が鈍いんでしょうか? それともただ単に、サッカーというスポーツが向いてないのでしょうか? サッカーの歴史は結構あるのに、一向に代表は強くなりませんよね。。。

  • バラエティ番組の増加

    ソースはwikiですが年代を追うごとにバラエティに分類される番組は増加しているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%A3%E7%95%AA%E7%B5%84%E4%B8%80%E8%A6%A7 70年代や80年代には娯楽番組ではあっても、バラエティ番組とは別カテゴリーだった音楽番組やクイズ番組も 現代ではバラエティ化しているのも増加の一因と思われます。 実際今は主要な時間帯の番組は大半バラエティの範疇に入ってると思われます。 なんでこうもバラエティ番組ばかりになったのでしょうか? そもそもバラエティ番組と言う以上、歌ありコントありトークありゲームあり、そういう総合的娯楽番組であり なおかつ番組ごとの特色、個性があって然るべきだし、昔は実際にそうであったと思います。 また視聴者層も老若男女含めたお茶の間の皆さんに向けたグローバルな存在でもあったと思います。 ところが現代のバラエティ番組はどれもこれも企画にそんな違いは無く、コーナーのメリハリも大してなく ひたすら芸人いじりや素人いじりを延々やってるだけだし、ターゲットもいわゆるM1やF1狙いがほとんどに思われます。

  • 日本と日本人は本当に信用されているのでしょうか??

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6272125 上記のニュースを見て、ふと、疑問に思ったのですが、「今の日本と日本人は、国際社会の中で、本当に信用されているのでしょうか???」ということです。今の自民党や首相や、だらしない野党を批判するという趣旨の質問ではありません。 ただ、感じたのは、この1年くらい???でしょうか、北朝鮮に対して、「圧力、圧力」という言葉しか出てきませんし、「日米の歩調が合いすぎている」ように感じます。むしろ「合わされすぎている」という印象も持っています。総理も地球上の各国を訪問していますが、だからといってヨーロッパ諸国の日本に対する応援が高まったわけでもないし、……私の印象に過ぎません。……肝心の東南アジアの諸国だって、「日本に理解を示す」という以上の進展はないように思います。それぞれ自分の国のことが精一杯なのかも知れませんが。 「拉致問題」は解決の方向は見いだせません……というよりも、現状からすると、もう遅い……という気がしますし、沖縄・北方も含めて、これまでの担当大臣には、「真剣に解決しょう」という行動が表に出てきていないし、そもそも大臣の資質よりも、「他の要素による人選」という印象しか感じられません。 今の平昌オリンピックだって、これまで頑張ってきた選手の皆さんには申し訳ないけど、「日本独自でボイコット」という選択も、北朝鮮の応援団の内容からすれば、あってもおかしくないことだと思います。「大人の対応」といわれれば、確かにそうですが。 今のやり方で、「日本や日本人は、本当に信用されるのでしょうか???」ということについて、テレビに出てくる一部のコメンテーターとは違う、日本のあり方について、「私はこう思う」とか、「背景・本音はこんな所にある」、というような本質が知りたくなりました。教えて下さい。

  • JR西日本の事故に隠れて

    先週起きたJR西日本の脱線事故が連日報道される反面、それ以前の話題で全くと言って良いほど報道がされなくなった事故があると思うのです。 代表的なもので言えばお台場の娯楽施設での落下事故などが上がると思います。 今回の事件でJR西日本が危機管理意識・安全意識を追及されるのと同じように落下事故を起こした企業に対しての追求がもっとあってしかるべきだと思います。 それに他にも本来ならば報道されるべき事件が黙殺されたりしてるのではないかと思ったりもします。 なぜこうも極端に報道(得にTV)されなくなってしまうのでしょうか? やっぱり多くのTVニュースもバラエティ番組と同じく、視聴率などのしがらみから大多数の人が興味を持つ事件に偏ってしまうのは仕方がないことなのでしょうか? でもそれってなんだかジャーナリズムの本質からずれてるような気がします。

  • パチンコのある日本をどお思われますか?

    今これをご覧になっている方の中にも多数パチンコに泣かされている人がいらっしゃると思います!日本からパチンコをなくす撲滅運動に賛成の方は下記URLに意見を述べて下さい。 http://www.kantei.go.jp/mobile/index.html?guid=ON パチンコがなくなればどれだけの人々が泣かずにすむか、どれだけ経済が豊かになっていくか…経済が豊かになれば私たちの暮らしも楽に豊かになってくるのです!パチンコは娯楽でもギャンブルでもありません!詐欺そのものだと私は思います!力を合わせてパチンコを日本から無くしましょう!

  • 日本の貧困者とアフリカ貧困者の違いについて

    こんにちは。 アフリカや東南アジア、インドには貧困者がたくさんいますが、そういった人は日本にもいます。 マザーテレサが、 「日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります。」 と言ったとか言わなかったとかありますが、言っていたとすれば、マザーテレサは「日本の貧困者もアフリカの貧困者も本質的に変わらない」と主張していることになります。 これは本当でしょうか? 日本と途上国の貧困者。両者の間には本質的な違いがありますか?それとも無いと思いますか? 真実、または意見を教えてもらえませんか? お願いします。

専門家に質問してみよう