• 締切済み

謝って済む問題と済まない問題

dk3280243の回答

• dk3280243
回答No.1

謝って済まないというのは不可逆なことじゃないでしょうか。 傷つけられる。何かの犠牲を追わなければならないほどに。 自分じゃなくても愛する人にそういったことが起こるとか。 したほうに全く悪意がなく、誠意をもって謝られたら許せてしまうということもあるかもしれませんが、 問題は残ることになり、たとえ許せてもそこに関係した人間の関係性も変わってしまうでしょうね。 謝られたとしても、許しても、もう取り返しがつかずどうすることもできない問題はありますね。 逆に謝って済む問題は、本当にささいな場合でしょう。 遅刻して単純に待たされたとか、仕事でミスをして回りに迷惑をかけたとか。 どんな迷惑なこや不快なことでもいえることですが、同じ過ちを何度も何度も繰り返したりすればそれは謝っても済まないということになるかもしれないです。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 名乗り説明なくして謝ってもらったうちには入らない!! これは被害者側が 人生にも影響している長き深き心の傷から自然に起こる感情だと思います。 のんべんだらりん 所詮は暇遊びなアホらに向けての余談御礼コメントとさせて頂きました。 ご回答ありがとうございました☆。