• ベストアンサー

ベタな話の意味

この前、友達に「お前の話はベタだな」と言われました。 これは、どうゆう意味でしょうか?後、シャイの意味も教えてもらえると嬉しいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.2

多分、 「ありがちな話」 「ヒネリが無い」 という意味じゃないかな? 日本人が使う「シャイ」なら「恥ずかしがり(屋)」だと思うよ。

adgj2435
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得です。

その他の回答 (1)

回答No.1

ベタな話の意味は、一般的に皆が知っていること、 皆が話していることを意味していることだと思います。 シャイの意味は、テレ屋、奥手、内気、引っ込み思案という 意味でしょう。 質問者様はシャイなのですか?

adgj2435
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくシャイって言われます(笑)

関連するQ&A

  • 「ベタしませんでした」どんな意味?

    画像の中のお「ベタしませんでした」の意味がわからないです。 漫画のキャラのモデルについて漫画家の回答が書いています。

  • 「ベタな」の意味

    「ベタな」とはどういう意味でしょうか。起源は?

  • 『ベタ』と言う言葉…

    こんばんは!! 教えてください。。 『ベタな問題』とか『ベタな話』とかよく言うじゃないですか?? その、『ベタ』って(1)ありきたりって意味ですか?(良い意味で使うor悪い意味で使う)           (2)何で、ベタって言うんですか??(由来?) の二つを教えてください!!

  • 話ベタをどうにかしたいです。

    話ベタをどうにかしたいです。 自分はすごく話ベタで、人前に出て何か喋ることもモチロンのこと、初対面の人と話すことも、どうすればいいのか分かりません。 人と話すとなるとすごく緊張してしまい、楽しく会話するってことが難しいです。 それでいて寂しがり屋で、人の目がすごく気になり、誰かといつも一緒にいたいと思うのですが、話すことの苦手意識からか、人を無意識的に避けてしまったりします。 たぶん、他人から見れば、堅くて気軽に話しかけづらい人間だと思われてると思います。話しかけるなオーラみたいなのが出ちゃってるかもしれません。 コミニュケーション能力が求められる世の中で、話下手なことはすごく不利なことだし、人との出会いという面で損することも多いと思います。 どうすればいいでしょうか?アドバイス欲しいです。

  • ベタとは一体何ですか。

    アンケートの項目に べたな思いでください という質問がありました。 私はベタという言葉はよく使います。ベタなぎのベタとベタ焼きのベタ。 以前は写真屋をしていましたし、釣が好きだから頻繁に使っていました。 しかしよく考えてみるとベタなぎは風も無くとっても静かなことで ベタ焼きはフィルムのコマ焼きというかダイレクトプリントのことで両者のベタは 意味が全然違います。 そして上記の質問を見たとき「えっ、べたってそんな風にも使うの?」 というか単独でベタって一体何?? と思ったわけです。 ベタって一体どういう意味ですか。漢字で書くとどういう風になるのですか。

  • ベタについて

    こんにちは。初めて投稿します。 うちではベタを飼っています。 えさは「テトラ・ベタ」というものを与えています。 ベタはそのえさを食べるのですが、よく吐き出してしまいます。 吐き出さないときもあるのですが… えさが合わないのでしょうか? 自分は熱帯魚を初めて飼いました。初心者なのでわからないことだらけです… ご回答をよろしくお願いします。

  • ベタ

    ベタ…。最近よく聞きますが、意味と使い方がわかりません^^;具体的な使い方とか教えて頂きたいと思います。

  • ベタについて

    ベタについていくつか質問させてください。 先日、スーパーでベタを一匹買いました。 それでついさっき水を換えた時に気が付いたのですが、ベタの尾びれが広がっていません。 他のベタの画像を見ると、みんな綺麗に尾びれが広がっていて、我が家のベタは病気なのかな、と思ってしまいます。それに、目も充血しているように赤いですし…。 検索をしようにも、ベタの種類も分からなくて…。 画像を添付します。携帯で撮ったので、画質は悪いかもしれませんが… 前置きが長くなりました。 質問は、この子のベタの何の種類かと、尾びれが開いてない原因についてです。 ベタについて詳しい方でも、ベタを飼っていたもしくは飼っている方でもいいです。 回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • ベタのこぶ

    友達の話ですが、ベタ(プラガット)の背中にこぶができていました。 僕も見ました。 はさみで切ったそうですが、さらに大きくなったとのことです。 これは何でしょうか? また考えられる原因がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ベタを飼い始めます

    私はメダカや金魚を飼っていて(屋外)、この度、新しくベタを我が家に迎えました。(屋内) 水槽(ベタをゆったり飼えると書かれていた小さいもの)、水草(カボンバ)、餌(ひかりベタ)を買って・・・そこまでは良かったのですが、あるサイトで初心者向きだ、と書かれていた「トラナショナル・ベタ」というベタを買うはずが、「スーパーデルタ」というベタも「トラナショナルベタ」の中での分類だ、と思っていて、「スーパーデルタ」を買ってしまいました(^-^; 帰ってきて、飼い方の研究をしようと調べ始めたら、スーパーデルタはショーベタであることが判明。 しかし、買ってきた子はとても気に入った子なので、手放したくありません。 そこで、いくつか質問があり、質問しました。 (1)初心者がショーベタを育てるのは難しいでしょうか? (2)うまく育てるコツなどはありますか? (3)詳しい飼い方を教えてください! (4)ベタを育てるにあたって何か気をつけることはありますか? 長々とすいません! どうか回答お願いします!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう