• ベストアンサー

円安にするのは簡単なのに何故しないのですか?

bluehat43の回答

• bluehat43
回答No.7

経済に関しては全くのド素人なのですが、私も勉強の為、回答させて頂きます。 No6さんがおっしゃるように、150円になったら大変だといいますが、150円どころか確か80年代中ごろは250円くらいだったと記憶しています。その頃と比べて身の回りの値段が明らかに1/2、1/3になったり2倍、3倍になったものって何かありますか?食料品、電化製品、書籍、どれもほとんど値段変わってないような気がします。 実際、今円高ですがガソリンの値段って下がってますか? トヨタ、ソニーなどの輸出型の企業は円高になると、お決まりの下方修正をしますが、逆に輸入中心の産業の場合、円高は有利になるはずですが、円高還元で国民生活が潤うパターンが圧倒的に少ない気がします。 また、自国の貨幣価値が上がって右往左往してるのは日本くらいだという話も聞いた事があります。 250円の頃の時代と80円の時代とで新入社員の給料を始め、実生活はほとんど変わらない。しかし、円高になっても円安になっても国全体で騒ぐ。素人からすると、何で騒いでいるのか全く理解できません。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >その頃と比べて身の回りの値段が明らかに1/2、1/3になったり2倍、3倍になったものって何かありますか? (1)35年前スーツは3~4万円しましたが現在ではその半額程度でしょう。 (2)35年前は一般庶民は牛肉を食べることは出来ませんでしたが、今は100g100円からありますので一般庶民でも牛肉を食べられます。